イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年5月15日から5月31日まで一時帰国休暇を取得しました。<br /><br />今回も前回と同じくターキッシュエアラインズを利用しました。<br />IST空港、2:20発のフライトで日本へ帰ります。今回は、搭乗者も多くビジネスは、私の隣の席以外は満席。エコノミーも8割ほどの搭乗でした。<br />今回のフライトの機体は、B777-300ERでした。前回の787-900とは違い、オープン席のビジネスクラスのシートでした。シートは4つの窓分を使ったとても快適なシートでしたが、個人的には787-900のようなプライベート感のあるシートの方が好みだということに気づきました。機内食は、今回もおいしく、サービスもよく、快適に過ごすことができました。<br /><br />HNDに到着して、検疫の手続きは前回より改善されており、手続き自体は20分ほどで終わりました。PCR検査の結果が出るのに30分ほど待ちましたが、トータルでも1時間ほどで空港外に出ることができました。係員の方々の努力の賜物だと思いました。本当にタンザニアの空港の人たちに見せてあげたいと思いました。笑<br /><br /><旅程><br />5/15 TK604 3h10~10h35 DAR-IST<br />5/16 TK198 2h20~19h20 IST-HND<br />5/16~31 日本滞在<br />5/31 TK199 22h05~5h15+1 HND-IST<br />6/1 TK605 18h50~3h50+1 IST-DAR<br />

日本へ一時帰国202205 ISTーHND編

2022/05/16 - 2022/05/16

tetsu_shin

tetsu_shinさん

今回も前回と同じくターキッシュエアラインズを利用しました。

<旅程>
5/15 TK604 3h10~10h35 DAR-IST
5/16 TK198 2h20~19h20 IST-HND
5/16~31 日本滞在

徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

空港に到着して、出国手続きをして制限エリアに来ました。この日も多くの人がいました。そして、ここのルイヴィトンのディスプレイの模様が毎回違うのが気になって見入ってしまいます。

たくさんの人、人、人。

汗をたくさんかいたので、シャワー浴びてすっきりします。

けっこう大き目なシャワールームでした。

シャワー浴びてすっきりして、ラウンジに戻ります。相変わらずとてもつもなく広いラウンジです。

ロッカーに荷物を置いて、ご飯を食べます。ロッカーは十分にあり、心配する必要がありません。

ここはホットミールを提供してくれるところ。ライスや豆料理など。もう1か所同じようなところがあり、そこでは肉料理(チキンステーキ、キョフテ)を提供してくれます。

ここでは、サラダやサンドイッチ、フルーツ、デザートがあります。

1回目のお食事。係の人が豆を大量にくれました。笑

Efesもおいしくいただきました!

ラウンジからの眺め。天井が高くて、圧迫感もなく、とても広く感じます。(実際にかなり広いですが)

Efes。大好きなビールです。

ちょっとラウンジ内を散策。真ん中に見えるのは空港の模型。

トルコパンを置いてある屋台の車みたいな車両。

免税店付近を眺めてみます。

搭乗時間になりましたので、飛行機に搭乗しました。窓4つ分を使った贅沢なスペースです。

足も前に届きません。

メニューいただきました。

ウエルカムドリンクもいただきました。

まずはドリンクとナッツからスタートします。

アルコールはラウンジでいただいたので、機内では飲みませんでした。

前菜が来ました!前菜プレートの左側にあるサーモンのマリネのようなものが超絶美味しかったです。

スープも来ました。

メインはサーモングリルにしました。

これも美味でした!

デザートはチョコレートケーキを。

デザートをいただいた後は、チャイをいただきました。

搭乗機もだいぶ日本に近づいてきました。

日本の領空に入りました。あともう少しでHNDに着きます!