2023/04/07 - 2023/04/07
20614位(同エリア48383件中)
アイルさん
2023年4月14日投稿
2021年5月26日の事
湘南の海の風に当たりに行きました♪
バイクだと良い景色や気になるものが有ればすぐに停車ができるし、行きすぎたらすぐに戻れるし、狭い道を行ってみることが出来るし燃費も良いし渋滞も回避できます。
当時、はてなブログに記していましたが4トラベルの旅行記の全国制覇をするために再び内容をあまり変えず記録に残したいと思います。
ここ数年は思い出せばいろいろな地に行ったな~と思います。
一度行った場所は数年間は行きたくならず・・・
行ったところのないところへ行きたいが。。。
月の古い順から公開していこうと思います。
2017年以前の旅は止めときます。
よろしければ見てやってください♪
2021年5月の神奈川県 湘南、横須賀の風に乗ってタイムトラベル♪
8時出発で市役所に8時30分着の予定が寝坊で遅れて・・・
9時少し過ぎに役所の用事が終わり。。。
ようやくツーリングに出かけられる!
そのまま三浦半島に向けて出発!
- 交通手段
- バイク
-
国129ー国134湘南の海岸線(藤沢、江の島ヨコ)
道路が渋滞中に止まっている江ノ電を写した。
波乗りしなく水浴びしているサーファーの写真を撮りたかったがちょうど良い渋滞が無くシャッターチャンスが無かった。 -
江の島とウインドサーフしている人が見える。
逗子の渚橋交差点より信号待ちにて。
今回はコースを左回りしたので海沿いの車線では無いのでいい絵が撮りにくかった。 -
葉山マリーナ
-
秋谷 立石公園
昔 海水浴に来たな・・・ -
天気が良ければ富士山が見えるはず・・・
潮が引いている。
聞いた話だが沖にはウニが多くいたが昆布かワカメがあまり無く中が空っぽだったらしい・・・
陸上自衛隊の駐屯地や航空自衛隊の分屯地などを過ぎ。。。 -
ここをあがっていきます。
あれっ? 城ヶ島って何もなかったっけ?
公園でまったりは無いので次に向かう。 -
海の崖沿いの直線で気持ちいい。
-
横須賀 久里浜に火力発電所を作っているみたいです。
-
東京湾フェリー 久里浜
-
久里浜、浦賀。
たぶんこの辺が黒船ペリーが上陸した場所かな?
海岸線を北上します。
信号待ちで。。。 火力発電所とフェリーが見える。
スクーターなら前のBOXにデジカメを入れといて信号待ちでもすぐに撮影が出来る。
長時間の運転姿勢で持病の腰痛と股関節が痛くなってきた。
またがる時はCBR600F4より足を上げなくてはいけなくて乗り降りが辛くなってきた。
スマートキーって便利ですね!
街乗りブラ旅は原Ⅱの機動性には劣るが帰宅が遅くなったら高速でビューンで帰れるし2人乗りでも余裕があり遠くにも行ける。
DモードとかSモードとか7速シフトモードとかマニュアルモードとか違いが有り楽しい。
荷物やお土産の収納がいい。
乗りなれていないのですり抜けが苦手。
燃費もリッター 31.7L走る。
たまにはブラ旅スクーターツーリングも良いね! -
12時過ぎに到着。
朝から何も食べて無く腹ペコですが県立観音崎公園を少し見学しますか。 -
東京湾を行き来する船が見えます。
江戸時代も黒船がこのように見えたのでしょうか? -
観音様?
-
とにかく登ります。
-
観音崎灯台
-
登ればよかった!
-
切通し、少し下って振り返って
-
歩くと何やらあるぞ!
-
砲台跡
-
断層? 火山の石かな?
タモリさんに見てもらいたい。
最近、見始めて楽しみにしているTV番組が有る。
NHK 土曜日の7時30分と 再放送 です。
地形や各地の歴史などとても興味があり楽しみな番組です。
番組で紹介された場所に行ってみたくなり、行ったところが出れば懐かしく思い出されます。
草なぎのナレーションや陽水のエンディング曲もいいね!
過去放送のセレクションが始まって助かります。
知らない土地でキョロキョロの散歩が好きになりました。
ゆっくり散歩したいですね♪ -
戦没船員の碑
お腹空いた。。。
次に行くでござる♪ -
13時過ぎに到着。2度目。 公園から近い
-
穴子天丼 別注の味噌汁 計1100円
-
ナスもいるよ♪
ご飯も柔らかめで。。。
腹八分目!
海岸沿いの陸側でスピードやっていた! -
横須賀で有名なパン屋さん。小泉元総理一家のおなじみのパン屋さん。
次々お客さんが来るし・・・悩んでそうで・・・
掃けるのを待ちましたが待ちきれず人物ありで写した。 -
アンパン、ツイスト みんな美味そう♪
-
家に帰つてから撮影しました。
横須賀ソウルフードの ポテチパン。食べてみたかった♪
パンの外側がカリっぽくて中はフワ~ 薄いかな?
キャベツがシャキでマヨ味、ポテチもしんなりだがポテトサラダの役割をしている。
全部薄味でいくらでも食べられる~ -
ちくわパン
-
焼きそばパン
コースカベイサイドストアーズ『元ダイエー(^-^)』の駐輪場に止めて。2時間無料!
私が駐車した場所は中型バイクぐらいまで置けるかな? お勧めしないが・・・
駅の駐輪場みたいなギュウギュウなので傷に心配の方は置かない方がいいです。
写真は撮り忘れた。。。 -
14時少し過ぎにチケットを買って。
最終便の15時の便で見学します。
YOKOSUKA軍港めぐり 初めて。
1600円 右の席のほうがおすすめ -
アメリカの敷地に停泊している 日本の潜水艦 2隻。
右端に日本の国旗が小さく見える! -
153 ゆうぎり(護衛艦)
-
アメリカ籍
-
アメリカ籍 イージス艦
原子力空母ロナルド・レーガンは5月19日に出港したのでいませんでした。
アナウンスでは例年、年末にはよくいるらしいです? 見たいね! -
海に浮かんでいるのが軍艦の船体消磁を施す施設
-
潜水艦が出港して移動しています。
まだ浅いし潜らないらしいです。 -
左側が日産 追浜工場で輸出船
-
海洋観測船 しょうなん
-
305 掃海艦 ひらど
小さい船は海上保安庁の船らしい -
5105 海洋観測艦 にちなん
-
304 掃海艦 あわじ 奥は?
海軍旗いいね! -
404 潜水艦救難艦 ちよだ
-
101護衛艦 むらさめ
-
日本の最新イージス艦 はぐろ
-
所要時間は40分ぐらい。
2階のデッキで見学しましたが天気の悪い時などは1階でも見学ができます。
案内のべしゃりが上手くて楽しく遊覧できます♪
(2022年に 呉湾 艦船巡りに行きました! 横須賀の方が米軍の艦船が居るのでとても楽しいです♪ ロナルドレーガン ”原子力空母”なんかいた日にはテンションMAX間違いなし!!! 神奈川県に来たら横須賀まで足を延ばしてみてください!!!)
もう一つ・・・ 近くのおススメ場所は
クレージーケンバンドの ”タイガー&ドラゴン” で有名な
三笠公園に歩いて数分で行けて 記念艦三笠 の見学ができます。
場所は、車での説明すると
”トンネル抜ければ 海が見えるから そのままドン突きの三笠公園で~”です♪
世界三大記念艦「三笠」公式ホームページで見てください♪
三笠公園には2、3度行ったことが有るから今回はパスした。 だれか行ってアップしてください。
16時頃帰りますか・・・
高速を使わずナビの最短ルートで帰りました。道は覚えていない。。。 -
18時14分到着
本日の走行距離 166.8km
平均燃費率 31.7km 使った燃料は 5Lぐらいかな?
楽しかったョ♪
そんなに走っていないが何故か疲れて・・・
早くに爆睡!!!
お終い。。。
ニッポン大好き♪ 日本を制覇したら世界へ
いつも見て頂き有難うございます!
3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき次回の旅の参考にさせて頂いております。
私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。
NO WAR!
see you later
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46