伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月中旬、さくらの里で十月桜を見たいと思い、行ってきました。<br />桜はあまり咲いていませんでしたが、富士山が見えると地元の方に教えてもらい、富士山を見ることができました。<br />また、足湯目的で伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとへ行きましたが、メンテナンス中でお休みでした…。

十月桜を見に、さくらの里へ。十月桜は控えめな感じでした。

2020/10/16 - 2020/10/17

こりんご

こりんごさん

シャボテン公園バス停(大室山リフト乗場)から徒歩で10分かからないくらいの場所にある、さくらの里へ到着しました。

さくらの里 花見

大室山のふもとにラベンダー畑。さくらの里から大室山がきれいに見えます。

大室山 自然・景勝地

10月でしたが、1つだけラベンダーが咲いていました。香りは全くありませんでした。

10月中旬の午後2時半頃、人は少なめでした。

さくらの資料館です。
    ご自由に見学くださいと書かれていましたが、扉は開きませんでした。

伊東市指定天然記念物、大室山スコリアラフト、と書かれています。
    看板に説明が書かれていましたが、難しくてあまり理解できませんでした。

サルスベリでしょうか。ピンクの花の色がまだ残っています。

10月にさくらの里へ来た理由は、十月桜です。

10月中旬で、桜はあまり咲いていませんでした。

十月桜や冬桜が集まるエリアの様子。全体的に桜の花は少なめでした。

さくらの里 さくら花ごよみ の看板です。
    桜といっても、いろいろな種類があることがわかります。

十月桜や冬桜が集まるエリアは、この看板で、現在地の左下あたりでした。
    看板を見ていると、地元の方と思われる女性から「この時期めずらしく富士山が見えますよ」と声をかけてもらいました。
    富士山が見えるスポットは、この看板で、スコリアラフトの右側にある通路をはさんだ向かい側で、ベンチのマークの下あたりにある丘を上ったところです。

丘を上り、道路方面を見ると、木々の向こうに富士山の影が見えました。

さくらの里から富士山が見えるなんて、教えてもらえなかったら気付きませんでした。

穴の原溶岩洞穴です。昔は夏に涼しさを求めて地元の人たちが入っていたと書かれています。

穴の原溶岩洞穴をのぞいてみましたが、草が生い茂っており、よくわかりませんでした。
    さくらの里の滞在時間は40分程でした。

大室山のススキを見ながら、シャボテン公園バス停へ戻ります。

大室山リフト乗車口でお土産売場を見て、バスの時間までベンチで休憩。
    タクシーの運転手がしつこく乗車を勧めてくるので、断るのが面倒でした。
    そしてこの日は伊豆高原で宿泊。

大室山登山リフト 乗り物

翌朝、伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとへ。土曜日の午前中でしたが、雨のためなのか、たまたまなのか、足湯はメンテナンス中でお休みとのこと。足湯を楽しみに来たのに残念。

土産物売場を見て帰ります。

伊豆高原旅の駅 ぐらんぱるぽーと 道の駅

伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとの隣りにぐらんぱる公園があり、ぐらんぱる公園のバス停から帰りました。