筑波山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな新緑の季節がやって来ました~~♪♪<br />3年ぶりの制限なしのゴールデンウィーク、茨城県つくば市にある宝篋山(ほうきょうさん)ハイキングと、3年ぶりに開催された益子陶器市へ行って来ました。<br /><br />宝篋山は筑波山の隣にある461メートルと低山ですが、山頂からは筑波山や関東平野が見渡せます。お天気にも恵まれスカイツリーや富士山なども見る事が出来ました!<br />新緑や山ツツジがとても美しく、すーママ家の体力には丁度良いハイキングとなりました。<br /><br />2日目は栃木県益子市まで足をのばし、3年ぶりに開催された益子陶器市へ…<br />コロナ前、毎年行っていた陶器市にやっと行くことが出来、もうテンションマックスでした(^^)/<br /><br />4月29日 宝篋山ハイキング~筑波山神社~筑波山山頂(ケーブルカー)~アパホテルつくば万博記念公園駅前泊<br />5月 1日  益子陶器市でお買い物<br /><br /><br /><br /><br />

宝篋山ハイキングと益子陶器市!!

2022/04/30 - 2022/05/01

すーママさん

大好きな新緑の季節がやって来ました~~♪♪

5月 1日 益子陶器市でお買い物

昨夜の大雨がやみ、澄んだ青空となりました。

自宅を6時30分出発、正面に筑波山が見えて来ました♪

宝篋山ハイキング口の駐車場に到着!!
    時刻は8時30分です。約2時間かかりました。

田んぼの向こうに見える山が宝篋山です。

宝篋山とは…茨城県つくば市にある標高461mの山です。
    お天気が良ければ、霞ヶ浦、遠くに太平洋、南西には関東平野を一望、富士山、北には筑波山、その先には榛名山、赤城山、日光連山と360度のパノラマを楽しむ事が出来るそうです。
    さて、今日はお天気だし、期待できそう!!

Pから極楽寺コースを登る事にしました。
    山頂まで、約1時間45分、小さな滝がところどころにあり、小川に沿って登るコースです。
    下りは小田城コースを降りてきました。

レッツゴー!!

小川に沿って登って行くと、小さな滝がありました。

雑木林を登って行きます。
    登ると言っても楽な道です。

登山道のすぐ横に小川が流れています。
    川沿いの道。

なだらかな坂道です。

雑木林の道に、木漏れ日が綺麗!
    登山道は木の根があったり、石がゴロゴロだったりなのでトレッキングシューズがお勧めです。
    小川の流れる音と何より小鳥たちの大合唱に癒やされます♪♪

また、小さな滝。
    カエルのような岩も楽しい!!

白滝、昨夜の大雨で、足場が悪くないか心配でしたが、大丈夫でした。

雑木林を進むと、途中視界がぱっと開ける所に出ました。
    小さく富士山が見えます。
    空も綺麗、関東平野を一望、空気も爽やか、少し景色を見ながらの休憩はとても癒やされました。

山の新緑もこの時期しか見る事の出来ない、緑色♪

また、雑木林が続きます。相変わらずの小鳥のさえずり~♪

チュンチュン♪ ピヨピヨ♪ かわいいな~

もうすぐ山頂です。

この辺まで来ると道も整備され、新緑が美しい!
    ヤマツツジがとても綺麗!!

あちこちにヤマツツジが咲いています。
    この山は春は山椿、コブシ、山桜、フジ、ヤマツツジなどが咲くらしいです。
    秋の紅葉も良さそうですね♪

いよいよ山頂です。

さぁ到着!!

目の前に美しい形の筑波山!
    山頂は結構賑わっていました。

ヤマツツジと筑波山!
    良い写真が撮れました♪

気持ち良いな~~♪
    空が綺麗!

山のない茨城県にぽつんとそびえる筑波山、関東平野で唯一の日本百名山であり、百名山で一番低い山だそうです。(877m)

山頂でお昼です!(ファミマで買って来ました。)

しばらく、絶景を楽しみ、下山です。
    小田城コースを選びました。

途中の景色!!

小田城コースは単調な下り坂でした。

宝篋山ハイキングの後は筑波山神社にやって来ました。
    神社の背後に堂々と見える筑波山!!

筑波山神社は筑波山中腹にある神社です。

とても立派な拝殿です。
    筑波山を御神体と仰ぎ、約3000年の歴史を有する古社です。

御神木、推定樹齢800年、幹回り9.8m、高さ32m の大杉です。大きすぎて遠くから撮りました。
    パワーも貰って来ましたよ~~(*^_^*)

御朱印、コロナの影響か、書き置きの御朱印でした。

ゴールデンウィーク、流石に宝篋山とはちがい観光客が多かったです。
    神社の隣宮脇駅から、ケーブルカーで山頂に向かいます。

このケーブルカー大正14年創業だそうです。
    約8分で山頂駅へ登っていきます。筑波山頂からの景色も楽しみ♪

山頂駅のある御幸ヶ原に着きました。
    筑波山、男体山と女体山の間にあります。

関東平野が美しい。

今日は空気が澄んでいて、美しい景色を眺める事が出来ました。

山頂にあるコマ展望台から、男体山方向。

女体山方向。

関東平野を一望。

さて、そろそろ降りましょう。
    なが~い列を並び、ケーブルカーで下山しました。

数日前に決めた旅行のため、唯一予約の取れたホテルです。
    アパホテル つくば万博記念公園駅前 です。
    ツインが一部屋空いていました。素泊まり2名で9500円(税込み)まぁ高いのか、安いのか、どうなのかしら?

ゴールデンウィークだからこんなものかしら!

このホテル、駅前なのに、回りはマンションしかありません。
    夕食どうする?
    大変、、居酒屋もレストランもラーメン屋さんも何もない!!
    近くにセブンがあるだけ(^^;)

セブンのお弁当ではちょっと…いやだ~~
    夕食はつくばエクスプレスに乗り2駅先のつくば駅に行ってみました。

つくばエクスプレス

つくば駅前も余りお店がありません。
    駅前のビルに数件の食堂がありました。

その中にあった居酒屋さん入る事に…やっとビールにありつけました!!

早朝からフル回転!!
    北海道のメニューが豊富で美味しかったです。

二日目の朝です。
    今日は曇りのち雨の予報です。

筑波山を後に栃木県益子町に向かいます。
    3年ぶりの陶器市、混雑すると思うので、早めの出発です!

益子陶器市、シンボルの狸さんがお出迎え♪

入り口で体温チェック、手指消毒を行い、手首にチェック済みの緑の紙テープをつけて貰います。
    感染対策をきちんと行っているなと思いました。
    メイン通りに陶器やさんが並んでいます。

3年ぶりの陶器市楽しみです!

素敵な陶器が並んでいます。

かわいい箸置きも!

一通り目星をつけながら沢山見て回ります。

作家さんのブースが沢山有り、陶器好きのママはあれもこれも、欲しくなってしまいます。

我が家は色々断捨離中なので、買いすぎに注意!!
    今回は小どんぶり2個、銘々皿2枚、一輪挿し1個
    小皿2枚…と決めていたので、色々欲しくなってしまう心との戦いでした!!
    写真の白いクロスに置いてあるお皿の形に一目惚れ(*^_^*)

いろいろな形の椅子に置いてある陶器たち!
    おしゃれ~~

村田亜希さんという若い作家さんのお皿達、こちらのお皿も買いました。

テントにも掘り出し物が沢山有ります。
    見ているだけで、目の保養になります。

お昼はカレーライス・・
    器はもちろん益子焼です。

ここの陶器屋さんもおしゃれ~~
    3年ぶりの陶器市、出会えた陶器達にも満足でした(^^)/

さぁ、あとは御料理頑張らなくては…(*^_^*)

• ドロミティさん 2022/06/12 10:51:44
    新緑のハイキング♪
    すーママさん、おはようございます^^

愛車のフォルクスワーゲン君も大活躍ですね。
    ヒョッと思い付いたらフットワークも軽く即お出かけ🎶

宝篋山ハイキング良いですねぇ。
    好天にも恵まれ、爽やかな新緑のなかをハイキング!
    拝見しながら、私も深呼吸をしたり、木漏れ日に目を
    細めたり、山つつじを愛でて疑似ハイキングしました~!
    トレッキングシューズという言葉に胸キュン(^_-)-☆

さすが筑波山、平日なのに人出が多いですね。
    コロナとの共存も浸透しつつあるみたいです。

アパホテルの料金、あら意外とお安いと思いました。
    何故かと言うと、10年くらい前に台風で飛行機が欠航になり那覇で
    アパホテルに泊まったとき1万5千円は超えていた記憶があるから
    アパホテルは高い!というイメージがあるの。
    足元みたのかな(;'∀')

益子焼の和皿、、、
    惹かれる器がたくさんあって選ぶのにひと苦労されたんじゃ~?
    我が家も食器はもう買わないぞ!と決心して以来、、素敵な器を
    見ては誘惑と戦っていまーす^^

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2022/06/13 15:37:29
    Re: 新緑のハイキング♪
    ドロミティさん  こんにちは~♪

コメントありがとうございます。

短い新緑の季節も進み、もう梅雨の季節ですね。
    寒暖の差に体調やられ、頭やお腹がよく痛くなります。
    ドロミティさんはお元気ですか?

今年のゴールデンウィーク前半のお天気は雨予報だったのが数日前に4月30日のお天気マークが☼に代わり、家にこもっていてもつまらないね!と、そこで普段の運動不足解消にハイキングに出かけました!

宝篋山は主人の会社の方がつくばに住んでおられて、運動不足には丁度良い所だと教えていただきました。
    新緑の美しさ、小鳥のさえずり、低山だけれど澄んだ景色、行って良かったです♪
    筑波山も東京から近いからか、混んでいましたね。
    withコロナ、浸透していますね。
    でも、課題はまだまだだと思います!

久しぶりの益子陶器市は楽しかったです。
    沢山買えないので、欲しいものを絞って行ったのですが、ついつい「あれも、これも…」と迷いに迷って、疲れ果てました(>_<)