サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行記で釜山から成田まで飛び、JMBのファーストクラスのワンワールド特典(飛行距離2万マイルまで)を利用し始めました!今回はいよいよ初のアメリカ行きのフライトになります!旅行全体のフライトスケジュールは以下の通りです。<br /><br /><2018年7月末~8月初旬・アメリカ周遊><br />①釜山~成田・JAL特典ビジネスクラス<br />②羽田~サンフランシスコ・JAL特典ファーストクラス←今回はココ<br />③サンフランシスコ~ロサンゼルス・アメリカン有償ベーシック運賃<br />④ロサンゼルス~シカゴ・アメリカン特典ファーストクラス<br />⑤シカゴ~ワシントンDC・ユナイテッド有償ベーシック運賃<br />⑥ワシントンDC~ニューアーク・アムトラックで鉄道移動<br />⑦ニューヨーク・ラガーディア~シカゴ・アメリカン有償ベーシック運賃<br />⑧シカゴ~成田・JAL特典ファーストクラス<br /><2019年7月・ヨーロッパ><br />⑨羽田~ロンドン・JAL特典ファーストクラス<br /><br />今回のフライトはJAL国際線最古のルート、羽田~サンフランシスコ線です!各航空会社は1番重視をしている、あるいは伝統的な路線に001便/002便の便名を割り振りますが、JALは正にこのサンフランシスコ線です。(ブリティッシュエアウェイズはロンドン~ニューヨーク、昔はコンコルドで運航といった感じです!)初めて乗る伝統のルートでちょっと楽しみなフライトだったのですが、当日は空港でちょっとドキドキすることもありながらの出発となりました。

JAL B777-300ER ファーストクラス "SUITE" 搭乗記・羽田-サンフランシスコ(JL002) +サンフランシスコ寄り道!

2018/07/30 - 2018/07/30

⑨羽田~ロンドン・JAL特典ファーストクラス

タクシー 徒歩 飛行機
JAL

電車で羽田空港国際線ターミナル(現在の第3ターミナル)に到着し、ファーストクラスのカウンターに向かいます!以前と違い、当時はただのJGCだったので久しぶりの利用です!

久しぶりなのでアップでもう一枚撮ってみました(笑)JALのファーストクラスは2014年にフランクフルトを往復して以来、4年ぶりです!

今回はちゃんとファーストクラスの乗客なので、機内持ち込みのカバンにはタグが付けられます。が、これが意外と恥ずかしい・・・(笑)

そして久しぶりのJALファーストクラスでウキウキしていたところに、いきなり緊張が走ります!!搭乗券を見るとSSSSの文字が!これはSecondary Security Screening Selection(二次的保安検査選出)の略で通常より保安検査が厳しくなります・・・。これに当てはまる基準ですが、FBIのテロ対策ウォッチリストに名前がある場合かランダムに当たるようで・・・。後者だといいんですが(笑)人生初のアメリカ行きで、いきなりアメリカ政府から「温かい歓迎」を受けてしまいました。

この時、SNSで「SSSSに当たった!」とアップしたのですが、ベテランの旅友の皆さんから「日本の空港では大したことないから大丈夫」とアドバイスされ、実際にゲートでちょっとした検査があるだけでした。

SSSSの怪しい客ですが、こちらでは何も言われず素通りです(笑)

JALのラウンジに行く前にキャセイのラウンジによります!(2022年10月現在、閉鎖中です)ラウンジの雰囲気はJALよりキャセイの方が圧倒的に高級感と落ち着きがあり好きなんです!

キャセイ名物のヌードルバー。ヌードル以外にカレーやフレンチトースト、香港っぽいチャーシュー饅なども作ってくれます。

遅めのお昼ご飯です。まずは名物の坦々麺とミニグラタンです。冷たいビールが合います!

羽田のキャセイのラウンジはホテルオークラが監修していて、カレーもオークラ仕様になっています。JALカレーとは違うタイプのホテルの洋食風カレーで美味しいです。

チーズなどのコールドカットはこちらのカウンターでスタッフの方が取り分けてくれます。

デザートでフレンチトースト、あんみつ(これが美味しい!)にハーゲンダッツのアイスを載せて「クリームあんみつ」にします(笑)←毎回同じことをしてますが・・・。

ラウンジ内部の様子です。すごく落ち着いた雰囲気です。

そしてこのラウンジは6階(5階だったかな・・・?)にあるので、空港の見晴らしもよく飛行機もたくさん見れます!しばらく休憩した後、JALのラウンジに移動しましょう。

JALのファーストラウンジも久しぶりです。

ラウンジ内は以前と変わらず!

今は無くなってしまいましたが、2018年当時はシェフが鉄板焼きを作ってくれるサービスがありました。この日は地元の羽田漁港(←23区唯一の漁港です!)から来たスズキの様です!美味しそう!

白ワインとシャンパンが冷えています!

焼酎も2種類!

鉄板で焼いてくれる鈴木のポワレに合わせて白ワインとシャンパン両方飲んでみました!

スズキだけでなくホタテまで載っていて美味しいです。白ワインもシャンパンもすぐ無くなります(笑)

炭水化物は控えようと思っていたのですが、手まり寿司を見てつい取っちゃいました。

アメリカに行く前に少し寿司もつまんでおきましょう(笑)

ラウンジからこの日の搭乗機、ボーイングB777-300ERが見えました!

毎度ですが、奥にあるレッドスイートに向かい・・・。

靴を磨いてもらって・・・。

日本酒も3種類あります。この日は機内で楽しみにしてる日本酒があるのでガマンです(笑)

この部屋にだけリーデルのグラスが置いてあります!

機内ではより高級なシャンパン(←JALファーストは頑張っても買えないような値段のシャンパンが出ることが多々ある!)を飲めますが、ここの名物なのでローランペリエも頂きます!いつも思うのですが、機内でこのグラス使ってくれればいいのに!

最後はこちらで少しまったりして搭乗を待ちます。

搭乗時刻となりました!最優先で乗り込めますが、ここでSSSSの検査があります・・・。一応、形だけの検査(火薬の反応を調べてる?)がありましたが、すぐに乗せてもらえたのでホッとしました。

搭乗口は2箇所ですが・・・。

今日は左へ向かいます~♪(←SSSSの検査が済んだので、気分も浮かれています(笑))

JALファーストクラス「SUITE」の座席です!相変わらず広くて快適そうですが、この数年は外資系、特にアラブ系のファーストに乗ったこともあり、なんか地味に見えます(笑)座席はいいのに、周りのパーテーションがちょっと安っぽいのかな・・・?

離陸前にウェルカムドリンクでシャンパンを頂きました。ウェルカムドリンクのシャンパンはビジネスと同じです。確か、この時はドゥラモットだったと思います。アメニティのポーチもくれました!

シートを前からもう一枚!座席幅、シートの質感はとても良い感じです!!

ファーストクラスには分厚いカバーの冊子入れがあり・・・。

メニューやJALショップのカタログ、入国書類などが入っています。

いよいよ動き出しました。まもなく離陸です。JAL国際線最古の伝統路線、002便がサンフランシスコに向けて離陸しました!

フライトマップです。行き先が西海岸の場合、思ったよりも北回りにならないんですね。

ファーストクラスの場合はWi-fiの利用が無料です!

スリッパも袋に入っています。離陸したのでスリッパに履き替えてゆっくりしましょう。

しばらくして食事の準備に入りました。ファースト、やっぱりテーブルが大きいですね!

まずはアミューズと一緒にシャンパンを頂きます。この日の銘柄は・・・。

ルイロデレールのクリスタルと・・・。

ボランジェのグランダネです!

今回のフライトでは皆さんお馴染みの「サロン」は搭載がありませんでしたが、相変わらずJALのワインセレクトはいいですね!アラブ系のファーストでも、これと同等クラスのシャンパンを1種類しか積んでいません。(エティハドのファーストがボランジェでした)JALは必ず2種類あるのが凄いです!

個人的にはフルートグラスが好きなんですが、JALのおすすめは普通のワイングラスです。いずれにせよ普段飲めないシャンパン2種類飲み放題なんて幸せです(笑)

まずはアミューズから!シャンパンによく合います!

アップで1枚(笑)

前菜も引き続きシャンパンを続けます~。

メインに入る前に白ワインに変更です。モンラッシェをもらいました。

メインはシーフードと肉で悩んだので両方もらいました(笑)メイン・その1のシーフードはアワビのソテーです。肝のソースが美味しい!

モンラッシェとよく合います!

肉になる前に赤ワインに変えてもらいます。2種類出してくれました。北米線限定で搭載していたカリフォルニアのピノノワール「園(その)」です。日本人オーナーのワイナリーで作られいて、なかなか手に入らないマニアックなワイン(味もなかなか特徴がある!)だとCAさんが説明してくれました。

もう一種はボルドーの赤、シャトー・ブラネール・デュクルです。こちらは分かりやすい美味しい赤ワインでした。

と言うわけで、赤ワイン2種とビーフステーキを頂きます!

日本発のフライトの和牛ステーキはハズレがないので期待大です。付け合わせのナスとソースもよく合って美味しい!

毎度お馴染みのステーキの断面です(笑)完璧なミディアムレアです!そして期待通り、肉も柔らかくて美味しい!

食後のコーヒーを頂きます。ファーストクラス限定のマグカップで頂きます!

デザートも美味しい~。

食後はトイレで歯磨きをして・・・。

機内用のウェアに着替えます。

フリーサイズなので私の大きさでも問題なく着れます(笑)

着替えている間にベッドメイクをしてくれていました。

JALの長距離線ビジネウクラス以上ではエアウィーヴのマットレスを敷いてくれます。ソフトとハードを選べるのですが、ハードにして貰いました。

しばらくウトウト寝ていたら、もう到着2時間半前になっていました。

北米線も西海岸行きは太平洋を横断して行くルートです。

と言うわけで到着前に日本酒タイムです!大好きな福島県の地酒・飛露喜(ひろき)の純米大吟醸です!相変わらず美味しい!

事前にお願いしておいた1食目の和食の前菜だけ取っておいてもらい、日本酒のアテにします!

蟹酢の上にキャビアが載ったものです。これがまた日本酒に合います!

続いてキャビアをこのタイミングで出してもらいました!

瓶ごと出るのがいいですね!

コンディメントを最中に載せるのが日本っぽい演出です。

キャビア用のスプーンもちゃんと専用スプーンに変わっていました!(以前は普通の金属のスプーンだった)やっぱりキャビアやイクラなど魚卵は日本酒が一番です!これができるのは当たり前ですが、日系エアラインだけ!

ファーストクラスのアラカルトメニューには軽食以外に「酒の肴」というジャンルもあります!串焼き3種(牛、鶏、豚)を頂きました!飲み物はここで芋焼酎の森以蔵に変更です!

ボトルの写真を撮り忘れましたが、森以蔵はJALの国内・国際両方のファーストクラスでお馴染みの焼酎です!肉の串焼きみたいなちょっと重いものには日本酒より焼酎の方がスッキリして良いですね。

〆にお茶漬けを頂きます!最後にスッキリ!

食後はやっぱり名物のクイーン・オブ・ブルー(青茶・烏龍茶の一種)を頂きます。

B777-300ERの安全のしおりです。JAL長距離国際線の主力機材ですが、近い将来、A350に変わっていくようです。

もらったポーチと機内用コスメ(男性用)です。使わなかったので、そのままお土産で頂いて帰ります!

座席と窓の間にはスマホやパスポートなどを入れられる小物入れがあって便利です。

座席前方に電源やUSBポートがあります。

が、ちょっと遠く手使いづらい(笑)

最後にフルーツの盛り合わせを出して下さいました。

今回は結構長時間寝てしまったので映画なども観れず・・・。ヘッドフォンも使いませんでした。

いよいよサンフランシスコに近づいて来ました!

初めて来るアメリカが見えてきました(笑)

降機前にお土産でジャン=ポール・エヴァンのチョコレートを貰いました!

このタイミングでフライトレコードを返却して下さいました。CAさんにサンフランシスコのおススメを教えて貰いました。

キャビン内の様子です。

そうこうしている間にサンフランシスコに到着しました!ユナイテッドのリージョナル機とか見えると、アメリカに来たのを実感します(笑)

出国時にSSSSが付いていましたが、到着時は特に問題なく入国できました。実はサンフランシスコは乗り継ぎ1泊だけで、翌朝出発なので目ぼしい所だけ急いで見に行きましょう。と言うのも、サンフランシスコの物価が高すぎて、この日もホテルはドミトリー式で1万円もします。(ちょうど同室の人がいなくて良かったですが・・・)あまり長居せずに移動しようという考えです(笑)

と言うわけで市内に移動して名物のケーブルカーと・・・。

乗り合いのUBERでゴールデンゲートブリッジを見に行きます。風が強くて夏なのに結構寒い・・・。

夕食は名物のクラムチャウダーにしました!予想通りのデカいサイズですが、期待通りの美味しさ!でも高い・・・(泣)サイズも値段も半分でいいのに(笑)

最後はフィッシャーマンズ・ワーフに寄り・・・。

シュリンプカクテルとクラブ(蟹)スープで軽くビールを飲みに行きました(笑)このスープがまた美味しい!!ここで夜11時過ぎてしまったので、翌朝も早いのでホテルに戻りました。

2014年以来、久しぶりのJALのファーストクラスでした。そんなにサービスの変化はありませんでしたが、JALファーストはヨーロッパ線とアメリカ線でワイン変えたりとか面白いですね。そして何よりもJALが初めて国際線に就航した伝統のサンフランシスコ線(001/002便。今回は002)に、それもファーストで飛べたのが感慨深かったです(笑)
    JALのファーストクラスがシートも程よい個室感と開放感とバランスよく機能的にできています。ただ、このシート、デビューから10年以上経つ(2022年時点)のでそろそろ新シートを発表してもいい頃かなとも思っています・・・。いずれにせよ楽しいフライトになりました!今回も最後までお読み下さりありがとうございました。