釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年にJALマイレージバンクのJGC修行をし、ほとんど使わず貯めていたマイルが2018年に入り有効期限が近いものが出てきました。そこで以前からコスパが良さそうだと狙っていたJMBの17万マイル利用でファーストクラスのワンワールド特典(飛行距離2万マイルまで)で飛び回る計画を立てました!海外旅行が好きな私ですが、実は2018年時点でアメリカに行ったことがなく、またちょうどアメリカ駐在の友人がいたので、これを機会に行くことにしました。詳しい発券までの過程は本文の方に書いて行きますが、フライトスケジュールは以下の様になりました。<br /><br /><2018年7月末~8月初旬・アメリカ周遊><br />①釜山~成田・JAL特典ビジネスクラス←今回の旅行記<br />②羽田~サンフランシスコ・JAL特典ファーストクラス<br />③サンフランシスコ~ロサンゼルス・アメリカン有償ベーシック運賃<br />④ロサンゼルス~シカゴ・アメリカン特典ファーストクラス<br />⑤シカゴ~ワシントンDC・ユナイテッド有償ベーシック運賃<br />⑥ワシントンDC~ニューアーク・アムトラックで鉄道移動<br />⑦ニューヨーク・ラガーディア~シカゴ・アメリカン有償ベーシック運賃<br />⑧シカゴ~成田・JAL特典ファーストクラス<br /><2019年7月・ヨーロッパ><br />⑨羽田~ロンドン・JAL特典ファーストクラス<br /><br />今回は釜山から初めてのアメリカ旅行に出発します!釜山では相変わらず食べてばかりですが、学生時代の友人とも会うことできました。それではアメリカ旅行の最初のフライト、JALビジネスクラスで釜山から成田までの搭乗記になります。

【ワンワールドファーストクラス特典で周遊開始!】JAL B737-800 ビジネスクラス搭乗記・釜山‐成田(JL960)

23いいね!

2018/07/30 - 2018/07/30

2377位(同エリア7392件中)

0

30

ドラえもん

ドラえもんさん

2014年にJALマイレージバンクのJGC修行をし、ほとんど使わず貯めていたマイルが2018年に入り有効期限が近いものが出てきました。そこで以前からコスパが良さそうだと狙っていたJMBの17万マイル利用でファーストクラスのワンワールド特典(飛行距離2万マイルまで)で飛び回る計画を立てました!海外旅行が好きな私ですが、実は2018年時点でアメリカに行ったことがなく、またちょうどアメリカ駐在の友人がいたので、これを機会に行くことにしました。詳しい発券までの過程は本文の方に書いて行きますが、フライトスケジュールは以下の様になりました。

<2018年7月末~8月初旬・アメリカ周遊>
①釜山~成田・JAL特典ビジネスクラス←今回の旅行記
②羽田~サンフランシスコ・JAL特典ファーストクラス
③サンフランシスコ~ロサンゼルス・アメリカン有償ベーシック運賃
④ロサンゼルス~シカゴ・アメリカン特典ファーストクラス
⑤シカゴ~ワシントンDC・ユナイテッド有償ベーシック運賃
⑥ワシントンDC~ニューアーク・アムトラックで鉄道移動
⑦ニューヨーク・ラガーディア~シカゴ・アメリカン有償ベーシック運賃
⑧シカゴ~成田・JAL特典ファーストクラス
<2019年7月・ヨーロッパ>
⑨羽田~ロンドン・JAL特典ファーストクラス

今回は釜山から初めてのアメリカ旅行に出発します!釜山では相変わらず食べてばかりですが、学生時代の友人とも会うことできました。それではアメリカ旅行の最初のフライト、JALビジネスクラスで釜山から成田までの搭乗記になります。

  • JALマイレージバンクのワンワールド特典(近年、JMBは改悪が多かったのですが、この特典は今も同じ条件の様です!)でファーストクラスを利用する場合、総飛行距離が2万マイルまでは必要マイル数が170000マイルとなります。<br />ここからが正に難解なパズルでした!!(笑)特典のルールに従って、総飛行距離が2万マイル以内にしなくてはなりません。<br /><br />また、今回は最後の一フライト(羽田~ロンドン)をほぼ1年後に設定したため、東京でストップオーバーする必要があります。ルール上、出発国に戻ってストップオーバーができないので、東京から1番距離の短い釜山を出発地にしました!(ソウルだと遠くて余分なマイル数を食ってしまうので・・・)<br /><br />また、アメリカ国内では特典フライトが必ずしも一本で繋がっている必要がなく、国内の都市間を自力で移動してもOKです。本当は友人がいるロサンゼルスまで一気に行きたかったのですが、それだと2万マイルをオーバーしてしまうので、ちょっとだけ近いサンフランシスコにしました。(サンフランシスコ~ロサンゼルスは1番安いベーシック運賃を買えば数十ドルで移動できるので!)その次はもう一つの条件で、JALのフライトだけではワンワールド特典が取れないので、もう1社ワンワールドの航空会社に乗る必要があります。なので、ロサンゼルス~シカゴ間は特典でアメリカン航空のファーストクラスを取ります。これで条件クリアです。後はこれに帰国便のシカゴ~成田の特典ファースト、1年後の羽田~ロンドンの特典ファーストを付けて計算してみると・・・・・・・・・。<br /><br />なんと、総飛行距離が19990マイル!!(笑)ほぼほぼ制限一杯の距離を飛べることになりました(笑)<br /><br />ちなみに普通のJAL特典でアメリカファーストクラス往復は14万マイル、ヨーロッパ往復は16万マイルなので、今回の近距離ビジネス1本、アメリカ国内線ファースト1本、JAL長距離ファースト3本に乗れて17万マイルはコスパが良いと思います!

    JALマイレージバンクのワンワールド特典(近年、JMBは改悪が多かったのですが、この特典は今も同じ条件の様です!)でファーストクラスを利用する場合、総飛行距離が2万マイルまでは必要マイル数が170000マイルとなります。
    ここからが正に難解なパズルでした!!(笑)特典のルールに従って、総飛行距離が2万マイル以内にしなくてはなりません。

    また、今回は最後の一フライト(羽田~ロンドン)をほぼ1年後に設定したため、東京でストップオーバーする必要があります。ルール上、出発国に戻ってストップオーバーができないので、東京から1番距離の短い釜山を出発地にしました!(ソウルだと遠くて余分なマイル数を食ってしまうので・・・)

    また、アメリカ国内では特典フライトが必ずしも一本で繋がっている必要がなく、国内の都市間を自力で移動してもOKです。本当は友人がいるロサンゼルスまで一気に行きたかったのですが、それだと2万マイルをオーバーしてしまうので、ちょっとだけ近いサンフランシスコにしました。(サンフランシスコ~ロサンゼルスは1番安いベーシック運賃を買えば数十ドルで移動できるので!)その次はもう一つの条件で、JALのフライトだけではワンワールド特典が取れないので、もう1社ワンワールドの航空会社に乗る必要があります。なので、ロサンゼルス~シカゴ間は特典でアメリカン航空のファーストクラスを取ります。これで条件クリアです。後はこれに帰国便のシカゴ~成田の特典ファースト、1年後の羽田~ロンドンの特典ファーストを付けて計算してみると・・・・・・・・・。

    なんと、総飛行距離が19990マイル!!(笑)ほぼほぼ制限一杯の距離を飛べることになりました(笑)

    ちなみに普通のJAL特典でアメリカファーストクラス往復は14万マイル、ヨーロッパ往復は16万マイルなので、今回の近距離ビジネス1本、アメリカ国内線ファースト1本、JAL長距離ファースト3本に乗れて17万マイルはコスパが良いと思います!

  • と言うわけで、旅行記に戻ります(笑)名古屋からエアプサンで到着しました。釜山も何回も来ているので、あまり観光するところもなく空港から海辺の広安里までバスで移動します!

    と言うわけで、旅行記に戻ります(笑)名古屋からエアプサンで到着しました。釜山も何回も来ているので、あまり観光するところもなく空港から海辺の広安里までバスで移動します!

  • 広安里に到着しました!ここで友人と待ち合わせをしています。

    広安里に到着しました!ここで友人と待ち合わせをしています。

  • 学生時代の友人と久しぶりに会ってランチをすることができました!

    学生時代の友人と久しぶりに会ってランチをすることができました!

  • ランチは友人オススメのプルコギ店に連れて行ってくれました。久しぶりなので、その後はカフェでしばらく話して別れました。

    ランチは友人オススメのプルコギ店に連れて行ってくれました。久しぶりなので、その後はカフェでしばらく話して別れました。

  • 特に用事もないので街歩きをしながら時間を潰して、もういきなり夕食タイムです(笑)大好きな釜山式のナクチポックム(イイダコ炒め)です。最近、ソウルや新大久保でも流行っているようですが、釜山式のやつはタップリのニンニクにイイダコ以外にエビやホルモンも入れたりします。この3種類全部入ったものはナッコプセ(ナクチ=イイダコ、コプチャン=ホルモン、セウ=エビの頭文字3つ)と呼ばれています。

    特に用事もないので街歩きをしながら時間を潰して、もういきなり夕食タイムです(笑)大好きな釜山式のナクチポックム(イイダコ炒め)です。最近、ソウルや新大久保でも流行っているようですが、釜山式のやつはタップリのニンニクにイイダコ以外にエビやホルモンも入れたりします。この3種類全部入ったものはナッコプセ(ナクチ=イイダコ、コプチャン=ホルモン、セウ=エビの頭文字3つ)と呼ばれています。

  • ソウルのナクチポックムが見た目も本当に炒め物っぽいのに対して、釜山式はどちらかというと鍋に近いスタイルです。

    ソウルのナクチポックムが見た目も本当に炒め物っぽいのに対して、釜山式はどちらかというと鍋に近いスタイルです。

  • 飲み物は久しぶりにマッコリとサイダーを混ぜた「マクサ」にしてみました。辛い料理に甘いマクサが合って美味しい!

    飲み物は久しぶりにマッコリとサイダーを混ぜた「マクサ」にしてみました。辛い料理に甘いマクサが合って美味しい!

  • タコよりもホルモンの主張が大きいかもしれません(笑)<br /><br />この後は翌朝のフライトが朝早い(7時50分発!)ので、大人しくホテルに帰って寝ました。

    タコよりもホルモンの主張が大きいかもしれません(笑)

    この後は翌朝のフライトが朝早い(7時50分発!)ので、大人しくホテルに帰って寝ました。

  • 本当は早く起きて、早朝からやってる店で釜山名物のテジクッパ(豚骨スープのクッパ)を食べたかったのですが、ギリギリまで寝ていたので行けず・・・(泣)<br />時間もなかったのでタクシーで空港に向かいました。6時過ぎに空港に到着です。

    本当は早く起きて、早朝からやってる店で釜山名物のテジクッパ(豚骨スープのクッパ)を食べたかったのですが、ギリギリまで寝ていたので行けず・・・(泣)
    時間もなかったのでタクシーで空港に向かいました。6時過ぎに空港に到着です。

  • ビジネスのカウンターはガラガラだったので、すぐにチェックインをでき、そのまま出国しました。

    ビジネスのカウンターはガラガラだったので、すぐにチェックインをでき、そのまま出国しました。

  • JALは本当はKALラウンジに招待されるのですが、釜山のKALラウンジはイマイチなのでプライオリティパスでは入れるスカイハブラウンジに入ります。

    JALは本当はKALラウンジに招待されるのですが、釜山のKALラウンジはイマイチなのでプライオリティパスでは入れるスカイハブラウンジに入ります。

  • 機内食もあるので冷たいそばに冷奴、ちょこっとソーセージで朝ご飯です。

    機内食もあるので冷たいそばに冷奴、ちょこっとソーセージで朝ご飯です。

  • ゆっくり空港に着いたので、すぐに搭乗開始となりました。

    ゆっくり空港に着いたので、すぐに搭乗開始となりました。

  • 沖どめでバス移動でした。

    沖どめでバス移動でした。

  • 搭乗機は毎度お馴染みのB737-800です!いよいよアメリカに向かう最初のフライトが始まります!

    搭乗機は毎度お馴染みのB737-800です!いよいよアメリカに向かう最初のフライトが始まります!

  • バスを降りた所で飛行機全体が撮れました!タラップを登って登場します!

    バスを降りた所で飛行機全体が撮れました!タラップを登って登場します!

  • シートはこれまた毎度お馴染み「スカイラックスシート」、JALビジネスクラスで1番古いタイプのリクライニングシートです。まあ、釜山~成田は2時間かからないので問題ありません!

    シートはこれまた毎度お馴染み「スカイラックスシート」、JALビジネスクラスで1番古いタイプのリクライニングシートです。まあ、釜山~成田は2時間かからないので問題ありません!

  • 1列目の席だったので、他より少しシートピッチは広いかな・・・?

    1列目の席だったので、他より少しシートピッチは広いかな・・・?

  • まず、おしぼりを出してくれます。

    まず、おしぼりを出してくれます。

  • 短距離なので枕もブランケットも小さいタイプです。

    短距離なので枕もブランケットも小さいタイプです。

  • 地元のアシアナやエアプサンの他にも、ベトナム航空やタイ航空など意外と外資系も釜山に就航しています!

    地元のアシアナやエアプサンの他にも、ベトナム航空やタイ航空など意外と外資系も釜山に就航しています!

  • 離陸しました!韓国も日本も田舎は田んぼが広がって、風景が似ています。

    離陸しました!韓国も日本も田舎は田んぼが広がって、風景が似ています。

  • 一応、メニューはありますがチョイスはありません(笑)

    一応、メニューはありますがチョイスはありません(笑)

  • 朝食っぽいメニューです。この後、ファーストラウンジとファーストクラスの機内食もあるので控えめにしようと思いましたが、やっぱり朝からビールは飲んじゃいました(笑)(シャンパンがあれば飲んだんですが、JALは日韓路線にシャンパン積んでいないので!)

    朝食っぽいメニューです。この後、ファーストラウンジとファーストクラスの機内食もあるので控えめにしようと思いましたが、やっぱり朝からビールは飲んじゃいました(笑)(シャンパンがあれば飲んだんですが、JALは日韓路線にシャンパン積んでいないので!)

  • 食後のコーヒーを飲み終わると、あっという間に成田空港に到着です。

    食後のコーヒーを飲み終わると、あっという間に成田空港に到着です。

  • 名古屋、釜山の旅行で使った小さなスーツケースは家に送ってしまいます。デルタアメックスの特典で無料で送れます!

    名古屋、釜山の旅行で使った小さなスーツケースは家に送ってしまいます。デルタアメックスの特典で無料で送れます!

  • この後のサンフランシスコ行きは羽田発なので、成田~羽田を電車で移動します。実はこの時の職場がちょうど正に途中の浅草線沿いにあるので、昼過ぎにちょっと顔を出して(アリバイ!?)仕事をしてから羽田に向かいます(笑)サンフランシスコ行きのフライトは夜発なので、それでも時間はタップリです。

    この後のサンフランシスコ行きは羽田発なので、成田~羽田を電車で移動します。実はこの時の職場がちょうど正に途中の浅草線沿いにあるので、昼過ぎにちょっと顔を出して(アリバイ!?)仕事をしてから羽田に向かいます(笑)サンフランシスコ行きのフライトは夜発なので、それでも時間はタップリです。

  • 京急線直通の列車に乗り・・・。

    京急線直通の列車に乗り・・・。

  • 羽田の国際線ターミナル(現在の第3ターミナル)に到着です!いよいよこの後、夜発のフライトで人生初のアメリカに向かいます!今回も相変わらずマイルを使った変なルートになっていますが、飛行機好きにとってはフライトがたくさんだとむしろ嬉しいです!今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

    羽田の国際線ターミナル(現在の第3ターミナル)に到着です!いよいよこの後、夜発のフライトで人生初のアメリカに向かいます!今回も相変わらずマイルを使った変なルートになっていますが、飛行機好きにとってはフライトがたくさんだとむしろ嬉しいです!今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP