琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このコロナ禍で国内旅行しかできない状況から4トラの日本地図を制覇したいという気持ちになりました。<br />順調に色塗りは進行していますが、今まで何度も行っているのに旅行記を作っていなかった県、うどん県、香川県に行ってきました。<br /><br />琴平はうどん巡りでは来たことはありましたが宿泊するのは初めて。今回の宿泊先は『琴平グランドホテル 桜の抄』参道22段目に佇む温泉宿です。<br /><br />立地的には素晴らしく良かったです。<br />こんぴらさんをお参りするにあたって22段目からスタートとなります。表参道もすぐ横にあるので観光の中心地に立地しています。<br />今回はうどんツアーなので、少し胸焼けするかもしれない旅行記となっております。(いつもの事ですが・・。)<br /><br />今回の宿泊先をエリアに選択したのですが、1件目の『長田in香の香』は善通寺市、2件目の『須崎食料品店』は三豊市、3件目の『日の出製麺所』は坂出市となります。ご了承願います。<br /><br />効率よく廻れましたので皆様の参考になれば幸いです。<br />

讃岐うどんを食べにうどん県へ。饂飩三昧編。

2022/05/20 - 2022/05/21

ヒデチさん

立地的には素晴らしく良かったです。

効率よく廻れましたので皆様の参考になれば幸いです。

2.5

自宅を6時半過ぎに出てノンストップで走ること2時間と少しで瀬戸大橋まで来ました。今回の目的地は間もなくです。

与島PAで休憩です。いつ来ても瀬戸大橋が綺麗に見えるスポットですね!

今回は有名うどん店巡りです。
    まず1件目は釜揚げうどんで有名な『長田in香の香』さんです。
    善通寺インターを降りて約5分。午前9時半頃に到着です。駐車場は広く店舗前の駐車場に駐車できました。

並ぶことなく注文へ。

持ち帰り用の生うどんも同時に注文しました。

注文し札を貰います。するとまずはお出汁を持ってきてくれます。これが熱くって持てないですが、この雑に巻き付けた電気コードの様なものを掴んで出汁を注ぎます。

到着しました。私が今まで食べた釜揚げうどんとは別格です!モッチモチのうどんですがコシも残っています。そしてこのお出汁。いりこが効いた出汁で美味しいです。1件目からレベルの高さに驚かされました。

そして車を走らせること20分程、三豊市にある超難関店、『須崎食料品店』さんです。こちらも店舗前の駐車場にギリギリ停めることができました。

こちらの入り口は食料品店の入り口です。

並ぶこと2分程で運よく自分の順番が廻ってきました。次にいつ再訪できるか判らないので大を注文。

器を受け取るとかなりの重量で驚きました。この台で生姜やネギ、タマゴもしくは温泉卵を投入します。その後醤油をひと回りさせます。

横の食料品店で揚げ物は購入可能です。揚げ物だけは先払いです。

できあがりがこちらです。
    これを混ぜ混ぜします。
    食べる場所はお店の外に椅子があちらこちらにあるので、空いているところでいただくのですが、雨が降ると大変ですね。
    そしていただくと、これは美味しい!!今まで食べた釜玉うどんの中ではダントツの1位です。讃岐うどんという言葉でひとくくりにはできないですね。うどんの奥深さを知りましたね。本当に美味しいです。

食べ終わった器はレジ横に置いて、自己申告でお支払いです。

店内に生うどんのお土産があったのでもちろん購入し次のお店へ向かいます。

こちらも激戦の実食困難店、開店20分前に到着しギリギリ店舗横に車を停めることができました。

3店舗目は超有名店『日の出製麺所』です。なぜ来店実食困難店かというと、お昼の11時半~12時半の1時間しかお店が開いていないからです。

なんと1番目で行列の先頭となりました。他のお客さんは車で時間を潰していましたが開店10分前には駐車場は満車。大行列となっていました。

5分ほど速く開店しました。並んでいる時に注文を聞きに来られますので案内された席に座るだけです。お土産のうどんが山積みに。

席の上には薬味や卵が置いています。

自分の頼んだ注文の品を読み上げられ受け取るシステムになっています。
    釜玉うどんです。先ほど『須崎食料品店』で食べたところですが、これまたコシや味が微妙に違うので美味しくいただきました。個人的主観ですが私が今まで食べた釜玉うどんランキングでは、須崎さんが1番、2番が日の出さんとなりますね。ですが本当に僅差です。須崎さんを大にしたことも影響してるかも。

そしてお店を出るとまだまだこの行列です。

では次は琴平に向けて車を走らせます。

今回の宿泊先の『琴平グランドホテル 桜の抄』参道22段目に佇む温泉宿、という長い名前です。

車を入口に停めると係の方が出てきて駐車場に入れてくれます。バレーサービスがあるなんて良いですね。まだチェックインには時間があるので荷物を預け観光に行ってきます。

まずはJR琴平駅からスタートします。昭和や大正レトロな感じで良いですね。

なかなか綺麗に撮れました。雰囲気良いですね。

日本一高い鐘楼です。

琴電の琴平駅です。

電車が停まっていました。昭和を感じるレトロな車両ですね。

鐘楼と琴電です。

そして表参道を歩いてみます。金陵醸造元に入ってみます。

中庭には大きな木が。

大きな桝に日本酒が注がれています。

来週のねぷた祭りがあるからでしょうか人通りは少ないです。

中野うどん学校のうどん屋さんです。

灸まんのお店。

22段目以降を進みます。平日なのでシャッターを閉めているお店が半分ほど。

100段目まで来ましたが、この急な連続階段を見て疲れがドッとでましたが、時計を見るとチェックインの時間となりました。

ホテルへ引き返します。

ホテルに到着です。

私たちのチェックインはこちらのラウンジで行ないました。

グリーンティーをいただきながらチェックインの手続きを進めます。

ビール用のグラスも冷やしてくれています。

全て自由にいただけます。

早速ビールをいただきます。歩き疲れた体には最高の一杯ですよ~♪

予定より40分程早くお部屋に案内されました。

リビングスペースにはオットマン付きのソファー。

リビングスペースからの眺めです。

お部屋全体。手前のソファーベッドが居心地よかったです。

冷蔵庫はこの棚の下にありますが、奥行きが無くほとんど入りませんでした。

トイレです。

洗面です。バスタオルがたくさんあって良かったです。

シャワールームですが、私の自宅のシャワールームとほぼ同じです(笑)

露天風呂です。目隠しは自由に開放可能です。

露天風呂からの眺めです。参道が目の前です。

とりあえず、早くチェックインできたのでパブリックの温泉に行ってみました。

入ってすぐ右手にサウナと水風呂。

大浴場です。

露天風呂です。

露天風呂からこんぴらさんの大門が見えます。

露天風呂全景です。実はこの後スタッフの方が来られて注意を受けました。自分しか居ないと思っていましたが、露天風呂に先約が1名いらっしゃって、もちろんその方を撮るはずもないのですが、写真を撮られたから注意して欲しいと通報された様で、スタッフの方に謝罪し早々に退散しました。気分半減です。その後お部屋の露天風呂に入って夕食の時間までふて寝しました。

そして夕食の時間です。

お造り盛り合わせです。タイ・トロ・鮑・海老・烏賊・ウニでした。

前菜7種盛。お箸のところに紅白の桜花チーズが落ちていました。その後回収され、別皿で持ってこられましたが、新しいものか判らず食べませんでした。

季節の旬採鍋。

風呂吹き大根のボルチーニ茸ソース。

牛肉ロースの鉄板焼き。ミディアムレアに仕上げてます、と案内されましたが作り置きの様で肉が冷たかったので火を入れ再度焼きなおしました。

こちらの3種類のソースで牛肉をいただくのですが、塩も用意して欲しかったですね。

大海老天婦羅です。こちらはできたてで熱々でした。こちらには岩塩が付いていました。

筍の炊き込みご飯。

小うどんはお替り自由です。麺は日の出製麺ということですが、実店舗を本日実食してきたのでうどんの味や太さが全く違いました。お店で食べる方が数倍美味しいです。

肉うどん。

温泉卵入りぶっかけうどん。

そしてデザートとアイスコーヒー。
    左からお入り入りのストロベリーアイス・桃のプリンですが、ほぼゼリー。右が抹茶のロールケーキ。満腹です。

その後ラウンジでゆっくり過ごし1日目は終了です。

ご閲覧いただきありがとうございました。

• ももねねここさん 2022/05/29 18:14:20
    結構な量ですね。
    ヒデチさん、こんにちは。

うどん県、香川の旅行記にお邪魔しました。
    私もうどん大好きなんですよね。

いつか本場へ行って、うどん巡りしたいと狙っています。

うどん3軒、はしごされたんですね。

シンプルな釜揚げうどんが美味しそう♪
    卵とネギで色取りもきれいです。

やはりお店ごとで味が違うんですね。
    一押しの須崎食品さんなんて、うどん屋さんに見えないので探すの苦労しそう。
    方向音痴の私では見つけられないかも・・・

ホテルの夕食も量がそれなりにあったように見えますが、その他に小うどんを3杯
    食べたと言う事でしょうか。

なかなかの量ですよね(驚)
    でも食べられるって幸せですよね。

露天風呂のお写真の件は私も経験ありますよ(汗)
    ついつい誰もいないと思って撮影しちゃって・・・言われ方にもよりますがテンション下がったのは予想がつくなぁ~。

そんな時もあるさ!と言うことで気を取り直して、これからも旅を楽しみましょう。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2022/05/29 19:31:04
    大変でした!
    ももねねここさん、こんばんは~♪
    旅行記をご覧いただきありがとうございます。

多分、関西の方はみんなうどんが好きなので、人生の中で1回は香川へうどんツアーの巡礼に出ていると思いますよ(笑)

今回は男4人でお店を決めるにあたって3回も打ち合わせを重ねて、初めて香川のうどんを食べる人も居たので、有名店ばかりいきました。

私も何度も行ってますが、須崎食料品店は驚愕でした!!あんなに美味しい釜玉うどんはなかなか巡り合わないですね。

本当にお店ごとに味が違うので、一度行ってもらえれば判ると思います。

そして旅館の夕食ですが、ひと口サイズの丼ですが、動けなくなるくらい食べましたね。やばかったです。

食事は計画的に・・、ですね。