シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5度目の海外旅行にて、ようやく個人手配に挑戦しました。英会話もろくに出来ないと移動や食事もまともに出来ないと思い、これまでツアーを利用していましたが、やはり色々な体験をしたい欲求に駆られ、今回踏み切った形です。<br />とは言っても、都市間の長距離移動せずに済む観光地で、まずは慣らしておこうと、シンガポールに行き先を決めました。<br />事前に主要な観光場所のピックアップのみしておき、基本的には現地で行き先を決めた上で、聞いたり調べながらの移動。始めは大変でしたが、これが慣れると中々に楽しく、一つ一つが刺激的で思い出に残る有意義な旅となりました。<br /><br />今回は、主に日本からの移動と、到着後の小観光となります。

シンガポール 初の完全個人手配 行き当たりばったり3泊4日①

2015/07/16 - 2015/07/19

ワニ

ワニさん

今回は、主に日本からの移動と、到着後の小観光となります。

鉄道 徒歩
JAL

過去、海外へ出る際は成田空港を利用していましたが、今回は初めて羽田空港を利用。
    2010年に開業した第3ターミナルから出発します。

第3ターミナルと言えば、江戸の町を再現した「江戸小路」を回っておきたいところ。一際目を引く「はねだ日本橋」も取り合えず渡っておきました(笑)

展望デッキに出ると、あいにくの曇り空。
    写真にはANAの機体が写っていますが、今回お世話になるのはJALです。

飛行機では窓からの眺めを見るのが好きなので、最後列の席を確保しました。そうすると主翼が邪魔にならず視界良好ですし、後ろに気兼ねなく背もたれを倒せます。
    しかし、この日は全国的に厚い雲に覆われる予報…。
    写真は離陸直後に見えた東扇島。高度を上げた後は、やはり陸地は全く見れませんでした…。

台湾上空、沿岸部が晴れており、花蓮市を見渡す事が出来ました。
    2年前に利用したパークビューホテルや花蓮空港を見る事が出来て、少し感動☆

東シナ海を渡った後のマレーシア上空でも、残念ながら雲、雲、雲...(泣)
    着陸態勢に入り雲の下に入ると、ジョホール州にあるAyer Tawarという地域が広がってました。
    私、空撮した場所をグーグルマップと照らし合わせて場所を特定するのが好きなのです。
    左奥にはJohor riverと呼ばれる大きな河が見えますが、地図で確認すると湾に思えます。しかしriverと名付けられている事から、あの辺りも海水でなく淡水なのでしょう。
    右には町のようなのが見えますが、グーグルマップでは「Felda Air Tawar 1」とありました。これ町名なのかな…。

約7時間のフライトを終え、チャンギ国際空港に到着しました。せっかくなのでアジア最大のハブ空港を少し見て回ります。
    あぁ、写真がブレてる…(汗)

噂通り、とても広い空港です。ハブ空港という事で、乗り継ぎ待ちと思われる人が多かったです。

第3ターミナルには、多くの蝶を飼育している「バタフライ・ガーデン」という施設があり、入ってみる事にしました。ちょっとした動物園の檻くらいの広さに、色々な蝶が舞っています。
    この施設もトランジット待ちの利用客が多く訪れるようで、皆さん暇なのか、写真を撮ってる私に対して、イチイチ蝶がいる場所を教えてくれてました(笑)
    お互い言葉は分かりませんが、コミュニケーションは何とかなるもんですね。ここでの色々な国の人達との交流は本当に楽しかったです。

バタフライ・ガーデンで有意義な時間を過ごした後、MRTで予約したホテルへ向かいます。しかし、途中で降りて少しだけ観光予定。
    チャンギ・エアポート駅はホーム幅も広く天井も高い、日本には見られない大きな駅でした。

タナ・メラ駅で乗り換えてから、ラッフルズ・プレイス駅で降りました。
    既に陽は沈み、空は真っ暗です。セントラル・エリアを目指して歩いていると、目を引いたのはフラトンホテル。いつか、こういう所に泊まりたいなぁ。

セントラル・エリアに着き、まず目に飛び込んで来るのは、マリーナ・ベイ・サンズ!
    すげぇ、不思議な形の建造物だ。

「アート・サイエンス・ミュージアム」や「ヘリックスブリッジ」、そして「シンガポール・フライヤー」も。
    日本、台湾、マレーシアの上空はどこも雲に覆われていましたが、シンガポールの空は雲ひとつありませんでした。

マーライオンも見ておかない訳には行きません。向かって左に進むと見えて来ました、テレビや雑誌等で良く見る姿。
    ようやく、ご対面です。

でも見たかった景色はコッチ。商業ビルを背景に、口から元気に水を吐き出しています。
    これまでは遺跡やリゾートなど見て来たけど、近代都市の観光も中々イイもんだ。

この向きも結構定番。

勿論、ミニマーライオン君も忘れません。
    この後、付近のファストフード店で夕食を摂りました。モスバーガーだったかな…。

食事後は再度MRTでホテルへ向かいます。東西線のアウトラム・パーク駅で降りて、20分程の距離にあります。途中、一気に生活感の溢れる景色に(笑)
    今回は個人手配で自由も効くので、宿泊費は抑えようと、マリーナ・ベイエリアから少しだけ離れたホテルにしたのです。

撮った写真は翌朝ですが今回お世話になるのはコチラ、「フラマ・リバーフロント」。普通に立派なホテルでした。
    この日は飛行機移動が中心でしたが、慣れない事だらけで疲れました。ゆっくり休んで、翌日はガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ向かいます。