2022/05/19 - 2022/05/19
174位(同エリア1057件中)
mochimochi_kingdomさん
- mochimochi_kingdomさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ184件
- Q&A回答3件
- 123,415アクセス
- フォロワー33人
ピーチのセールでお安くチケットを手に入れる事ができたので、28年ぶりの斜里&知床へ。
滞在時間は24時間。北海道らしいスケールの大きさと自然に、サクッと気分転換できました。
【訪れた場所】
□2022年5月18日(水)
◇メルヘンの丘
◇来運神社
◇天に続く道
◇喫茶 年輪
■2022年5月19日(木)
◆天に続く道
◆オシンコシンの滝
◆知床五湖(大ループ)
◆旅の駅
◆道の駅 うとろ・シリエトク
-
おはようございます。
2022年5月19日(木)快晴。
部屋は知床側だけど、霞んで斜里岳&知床方面は拝めず。
で、相当に焦ってます。
なぜなら、出発予定時刻に目覚めたから。
大急ぎで準備してチェックアウト。 -
斜里岳は今日も美しい。
-
@天に続く道(スタート地点)
昨日はイマイチの展望だったから、朝に来てみた。
少しはクリアかな? -
@天に続く道(スタート地点)
北海道のスケール感を実感できる場所だね。 -
さぁ、次!
-
でもね、寝坊しても行くべく処には行く!
オシンコシンの滝
https://www.shiretoko.asia/oshinkoshin.html -
@オシンコシンの滝
マイナスイオンをたっぷり浴びてココロのデトックス。 -
@オシンコシンの滝
夏休みは人で溢れるんだろうね。
今日は1人で独占。贅沢。 -
ウトロに到着
ただいま、7:30過ぎ。
少し時間に余裕ができたからセコマで朝ご飯。
例の遊覧船の会社はこの右手奥。
意外と静かな朝の港町。 -
知床五湖フィールドハウスに到着
知床五湖
https://www.goko.go.jp/
これから、地上遊歩道のガイド付きツアーに参加。
7/31まではヒグマ活動期で、地上遊歩道の散策はガイド付きツアーへの参加が必須。
https://www.goko.go.jp/ground_pathway.html -
立入認定証
最初に10分程のビデオ講習。
その間にガイドの方が手続きをして下さいます。 -
今回は、約3キロの地上遊歩道をガイドさんと約3時間かけて散策する「大ループコース」に参加。
-
獣道
野生動物たちは縦横無尽に行動しているわけではなく、一応「道」があるらしい。
写真ではイマイチわからないけど、確かに何回も同じところを通った跡が・・・ -
ヒグマの爪痕
なかなか、クッキリ・ハッキリ・衝撃的。
で、登るときは爪を立てるからその痕は短く。。。 -
降りてくるときは、ズルズルと降りてくるから、その痕は長くなる。。。
しかし、ヒグマも成長すると重くなるので200キロを超えると億劫で登らなくなるんだって。 -
「五湖」に到着
知床五湖は流入する河川が無いので、湧水による湖。よって、魚類の類は存在しない。ある意味生命感の薄い自然ともいえる。 -
セミの幼虫はご馳走
ヒグマが地中の幼虫を漁った跡。
この事を知っているのは知床のヒグマだけらしく、北海道の他の地域では見られない行動との事。
グルメさんだね。 -
@知床五湖地上遊歩道散策(大ループコース)
-
倒木更新
倒木はそのまま。で、倒木から新しい生命が誕生。
このことを「倒木更新」というそうです。
数百年後?数千年後?にはこの小さな生命も大きな木となり森となる。。。 -
@知床五湖地上遊歩道散策(大ループコース)
-
知床硫黄山の噴火
知床連山の中でも硫黄山は現在でも活発に活動をしている火山。直近では1935年(昭和10年)に噴火。 -
で、振り返ると大きな噴石が。。。
こんな感じの大きな岩がゴロゴロしている。 -
やっと野生動物にランデブー
もうね、遠くに遠くに。。。 -
大好物はミズバショウ
エゾシカやヒグマの大好物。
根元の部分が美味しいらしく、葉の部分はあまり食べないんだって。 -
@知床五湖地上遊歩道散策(大ループコース)
-
グルメ情報は共有
散策路に何気なく落ちている「フン」。
動物たちはこの「フン」をみて「この辺りには美味しい物があるゾ」って判断しているんだって。 -
「一湖」に到着
この近辺は昭和の初めまで牧場として開拓されたエリア。
牧場だった場所が少しずつ森に吸い込まれていく(左から右側へ)丁度境目。 -
高架木道と電気柵
ココからは高架木道を歩く。
で、ヒグマが登ってこれない様に電気柵が張り巡らされている。
ガイド氏曰く「北海道のホームセンターでは普通に売ってるよ」だって。 -
@知床五湖地上遊歩道散策(大ループコース)
散策中を通して断続的に聞こえてくる飛行機の音。
捜索の飛行機だそうです。 -
散策証明書
今回、ガイドをお願いしたのは知床で40年以上のキャリア持つ方。
と~っても物腰柔らかで説明のタイミングや内容も適切。あっという間の3時間。
参加者が自分以外にもう一人。すなわち3人のツアー。贅沢な時間を過ごす事ができました。大満足!
さぁ、残念だけどお昼を食べて帰ろう。 -
ランチタ~イム
ここは深く考えずに「三色丼」で。
美味しく頂きました&ご馳走様でした。
「旅の駅」
〒099-4355
北海道斜里郡斜里町ウトロ東151 -
デザートタ~イム
こけももソフトクリーム
知床名物だそうで・・・
少し酸っぱいイメージがあったんだけど、意外と甘かった。
でもね、美味しく完食&ご馳走様でした。
道の駅 うとろ・シリエトク
https://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2884/
さぁ、女満別空港へ。。。 -
女満別空港⇒成田空港 15:40⇒17:50 MM594
搭乗率は5割くらい。それでも行きよりは乗っている。
なかなか厳しいね。なんとか頑張って欲しい。 -
やっぱり遠くに旅するって大事!
直線距離で1000キロを越える旅って2020年1月のチェンライ以来。
国内だけど、関東では体感できないスケール感と空気感にリフレッシュできました。
旅行記『【2022年北海道】24時間で斜里&知床』完。
ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2022年北海道】28年ぶりの斜里&知床
0
34