名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来ならばこの日程で、オリエンタルホテル沖縄リゾート&スパの新しいクラブラウンジを試すべく宿泊するはずだったのですが、「待て」ができないおばさん、フライングで先月行ってしまいました。<br />→ https://4travel.jp/travelogue/11749479<br /><br />さて、どーしましょう。<br />航空券はJALの先得で購入済み。キャンセルしたくない。<br />ホテル何処にすっかなー。<br />色々な予約サイトを見ていたら、オリエンタルホテルズ会員(無料)限定のプランで、スーペリアルームに朝食付き一人宿泊¥9,000を発見。クラブルームに泊まった時の朝食は全てラウンジで取ったので、リニューアルして綺麗になったレストランでの朝食ビュッフェは気になっていました。<br />宿泊料金は那覇市内のビジネスホテルと変わらない値段。ハイアットやリーガロイヤルより安いリゾートホテル。<br />これだな。<br /><br />というわけで、先月に引き続き同じホテルですが沖縄行ってきました。<br /><br />

オリエンタルホテル沖縄リゾート&スパのリニューアルした朝食が気になって一人沖縄3泊4日

2022/05/15 - 2022/05/18

Ki Ya

Ki Yaさん

さて、どーしましょう。
航空券はJALの先得で購入済み。キャンセルしたくない。
ホテル何処にすっかなー。
これだな。

JALグループ

JALシティ羽田東京に前泊。
    最近このホテルに前泊することが多いですが、特にお気に入りとかではなく一番安価だったので選びました。
    土曜日宿泊はどこのホテルも高かった・・・。

ホテルJALシティ羽田 東京 宿・ホテル

私はホテルプログラムのロイヤル会員なので、わりと無料アップグレードがありますが、今回はそれが無く予約通りのスタンダードシングル。
    でも高層階の10階でした。

いつもフロントで渡される会員用のボトルウォーターは「お部屋に置いてあります」と言われたので、ニッコリ笑顔でお礼を言って部屋に上がったのですがどこにもない。1本のボトルウォーターごときでクレーム付けたくないので黙って帰ってきたけど、私のスマイルは¥0じゃないので満面の笑み代、返して欲しい。

リニューアルルームと違ってベッドサイドにはコンセント類が無く不便でした。
    部屋自体は昔より綺麗だったので他は特に問題なし。

沖縄行きの飛行機は15:55発なので、前泊ホテルの無料シャトルバスは最終便に乗りました。
    時刻は11時半。
    先ずは南のダイヤモンドプレミアラウンジでランチ。
    因みに今朝の朝食はホテルで、家から持参のカップカレーで済ませました。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

口の中の水分全部持ってかれる系と知りながらも、つい取ってしまうカレーパン。

しばらくしたら、北側のダイヤモンドプレミアラウンジに移動してランチ再び。

こちらにはカレーパンが無く、代わりにボロネーゼフィリング入りのパンが置いてありました。
    ここで早速やらかす私。
    画像の味噌汁の量少ないと思いませんか?
    器を置く位置を間違えて半分位こぼしましたよ、ええ。
    ばかばかばかばか!

自覚は無いけど(いや、自覚有ったら怖いけど)ボケ始めているのだろうか・・・。

搭乗口前の行列、すごー。
    一般のお客様用ではございません。グループ1。優先搭乗のエメラルド会員の方達の列でございます。すごー。

私もグループ1ですが並ばず、列が終わるころにスススと向かいます。
    スマートな搭乗(と本人だけが思ってる)を心掛けております。

沖縄初泊は『ホテルグランビュー沖縄』。
    天気予報は沖縄滞在中ずっと雨。那覇到着が19時過ぎで初日は寝るだけなので、なるべく空港から近くて濡れずに行けるホテルを探し、朝食付きで5千円を切った価格で見つけたこちらのホテルに決めました。

あら?なんか部屋の床とか壁紙が綺麗になってるんですけど。
    私がこのホテルに最後に泊まったのは2019年9月のはずだから、その後にリニューアルでもしたのかな。

ホテル グランビュー沖縄 宿・ホテル

枕元にUSBポートとコンセントが付いて便利になってます。

シャンプー類が資生堂ツバキからコーセーのスティーブンノルに替わってる。

部屋にあるアメニティは歯ブラシだけなので、フロント横の棚から必要なものを持って行きました。

ナイトウエアは相変わらずのセパレート。
    短パン~。

朝食は5:45から。
    5:50頃行ったら既に7名くらいのお客様が食事中でした。
    はえーな。
    全員男性です。離島でダイビング的な感じはしないし、スーツ姿ではないので“修行”でしょうか。

朝食ビュッフェはちょっと質素ですが、無料朝食だと考えたら十分だと思います。

予報通り雨天です。
    でも数メートル走れば駅舎なので傘は差さないで行けそう。

今日からオリエンタルホテル沖縄リゾート&スパに2泊します。
    11:20発の空港リムジンバスで行くので、那覇空港内のフードコートで早めのランチ。沖縄そばを食べました。

スナックコートbyフウゲツ グルメ・レストラン

中・北部リゾート行の空港リムジンバスの乗客は10名ほど。

通常チェックインは15時で、今回のプランのチェックイン時間は14時。でもリムジンバスは13時ちょい過ぎにはホテルに到着したので、取り敢えずチェックイン手続きをした後にキャリーケースを預かってもらってホテル内で時間を潰します。

アメニティーバーに行ってみたら、前とは違う女性用基礎化粧品が置いてあり、前回無かったクレンジングや化粧水もありました。

本日から二泊するのは一番リーズナブルなスーペリアツイン。
    先月のクラブルームとの差を見てみます。

バスルームに置いてあるのは歯ブラシだけ。
    クラブルームにあったボディータオルやマウスウォッシュなどは有りません。

ドライヤーもビジネスホテルにあるような安価タイプ。
    でも風量は十分なので、乾かすだけならこちらの方が使いやすい。

シャンプー類はクラブルームと同じものでした。

冷蔵庫は空。

コーヒーマシンは無し。

ドリップコーヒーのパッケージが違うけど中身も違うのかな?

普段から夕食は食べないのでこのまま部屋で過ごします。
    朝食食べに行く以外部屋から出ないつもり。
    家から持参したヨレヨレ部屋着でコロガリータ、セニョリータ、マルゲリータ。(語呂が良いので韻踏んでみた)

夜のプールはライトアップされています。

朝です。
    期待を裏切らない雨天で、本日も見事なトド日和。
    昨日同様、部屋でごろごろ転がりまくろうと思います。

朝食は7時から。
    開場時刻より数分早めに来てみましたが誰もいません。以前は開店10分前にはすごい行列ができていましたが、今日は全然いませんね。

と思って中に入って行ったら、レストラン受付は奥の方にありました。
    どうりで人が並ぶのが見えないはずだわ。

Qwachi グルメ・レストラン

レストランがリニューアルしてから始めてきました。
    席と席との間が広くとって有り、以前よりオシャレできれいな感じです。

窓際のソファー席に座れました。

クラブラウンジにあった美味しいバターは無く、マーガリンと数種類のジャムのみ。

島豚のステーキにグレイビーソースを掛けました。
    美味しかったです。

レストランおすすめのミニビーフバーガー。
    手のひら半分くらいのミニバーガーです。自分で好きなようにケチャップやマスタードを掛けるようになっていました。

ミキサーでシェイクするメロンジュースが凄く美味しかった。

ブルーシールのアイスクリーム。見た目3種類しか見当たりませんが、紅芋・バニラ・黒糖・チョコレート・ピンクマーブルのやつ(名前がわからん)、5種類全部持ってきました。
    バニラアイス以外めちゃくちゃ硬くて、すくうのが大変でした。

やー、食べた食べた。一日分食べました。

昼食は、空港のフードコートフウゲツ横で売っていたザ・着色料なメロンパン。
    味は可もなく不可もなく。まあこんなもんでしょ。

部屋の清掃・タオル補充を断って貰った金券を使い、ホテルのショップで買ってきました。金券千円。買い物ジャスト千円。流石ワタシと自画自賛。
    が、会計時に袋が有料で¥3足が出た。
    惜しい!

沖縄最終日は晴れでございます。

8時半の空港行バスに乗るので、昨日より(たったの3分だけど)早めに朝食会場へ。でも既に開場されてたーっ!早っ!
    みんな早ーっ!

沖縄そばの麵を使用した焼きそばケチャップ味は見た目通りの味。
    昨日は「飾りかな?」と思って素通りしたミニドーナツ。普通のチョコ掛けドーナツだと思ったら中にもチョコレートが入っていて激甘でした。

チャーハンはイマイチ。

今日のアイスクリームもめちゃ硬!
    これだけしか取れなかった・・・。

半熟卵は苦手だけれど、看板メニューらしいので試してみたクロワッサンワッフルベネディクト。おーっほっほっほっほ!と高笑いしてもよろしくてよ、な程美味しかったので二つもペロリーヌ、カトリーヌ、ジュヌヴィエーヌ。
    ごちそうさまでした。

11時頃の那覇空港のダイヤモンドプレミアラウンジはいつものように混雑しており、第二のダイヤモンドプレミアラウンジが開いていたのでそちらへ。

搭乗フロア、何だかいつもり空いていました。

機内もこの通り空いてる。

機内プログラムに【SING2】があったので観ようと思ったら、娘からLINEで翌週の旅行の誘いがあり、日が迫ってるのに予約丸投げされて色々調べているうちに羽田到着。
    ええええ・・・・・・・・・・・・・・・。

羽田到着後、キャリーバッグをコインロッカーに預けようとしたらどこも一杯。あれ?と思ったら、小さな張り紙に『外国人要人来日により、なんたらかんたら・・・・・』でコインロッカーは全部使用禁止。有人の手荷物預かり所に預けてラーメン食べにBLUE SKY DINING雪あかりへ行きました。
    今日は塩ラーメン。ふむふむ。
    味噌ラーメン用の太くてぼそぼそした感じの麺は塩スープには合いませんね。
    半分くらい食べた後にコショウをたくさん入れたら美味しかったです。

土日には見当たらないけど平日の只今15時半、“赤いサイロ”が沢山あったので“札幌農学校”と共に購入。

北海道どさんこプラザ 羽田空港店 お土産屋・直売所・特産品

いつもは羽田空港のサブウェイで息子にサンドウィッチを買って帰る田舎者ですが(だって地元に無いんだもん)、那覇空港のフードコートフウゲツで売っていた“琉球サンド三兄弟”のコンビーフハッシュを食べたら美味しかったので、帰りの空港でサブウェイ代わりに買ってきました。味は3種類あって、揚げた食パンに挟んであるのはタコスミート・コンビーフハッシュ・ランチョンミート。
    那覇空港のANA側制限区域で売っているらしいですが、ワタクシ、おジャル(JAL)様一筋なので今迄知りませんでした。

ホテルの冷蔵庫に3時間入れた後で食べても、生地が固くならずにサクサクして美味しかったので買って帰ったのですが、帰宅翌日、電子レンジを避けてオーブントースターで軽く焼いてみたけどさすが揚げ物、油っぽー。
    買ったその日に食べなきゃだめね。おいしさ半減、残念でした。

それでも一応息子に「次もこれでいい?」と聞いたら、他は「ナシ」だけどタコスミートサンドは「アリ」だと言うので、次回も購入予定です。

• hikkoさん 2022/05/19 16:44:04
    情報ありがとうございます♪
    Ki Yaさん

先日はファーストの情報ありがとうございます♪
    まだ乗ってないけど(^^;

琉球3兄弟のサンド。美味しそうですねぇ。
    ANAの方で売ってるとか。確かにあっちは行かないからわからないですね。。。

ダイヤ。エメラルド会員さんの優先搭乗の列、スゴいですねぇ。
    確かに、主要路線は長い列作ってますよね。

次は娘さんとの旅行ですか?

次も楽しみにしてます☆

hikko

Ki Ya

Ki Yaさん からの返信 2022/05/19 17:33:32
    Re: 情報ありがとうございます♪
    hikkoさん

こんにちは。
    グループ1の優先搭乗の列、大きな荷物を自分の頭上の棚に確実に入れたいからだと思っていたけどそうでもないようですね。だって手ぶらの人も多いし。
    何でそんなに早く機内に入りたいのかな。不思議だわ~。

hikkoさんはステータス手に入れたらこの列に並ぶのかな?
    その時は心情を教えて下さい。
    答えを知りたいから。(笑)