2022/04/17 - 2022/04/18
181位(同エリア1905件中)
たまスケさん
この旅行記スケジュールを元に
4月のホテルステイは大阪ばかり。
というのも遠出をする程休みがとれない時期だし、
地元の神戸や大好きな京都は府県民割を再開していたから。
割引キャンペーンをするのは宿泊業が潤って良い事だと思います。
ただ私達は人混みが苦手でゆっくり静かにホテルステイを楽しみたいし…
前回の割引キャンペーンで行ったホテルで結構嫌な思いをしたのもあって…
割引キャンペーンのやってない大阪中心に行こうとなりました。
プリオ(夫)から「全身エステ風呂があるデザイナーズホテルがあるから行くよ!」と言われて、もう決定事項なんですね( ̄▽ ̄;)
まあ、たまスケは連れて行ってくれるんだったら大体どこでも勝手に楽しみますから別にいいですよ(笑)
プリオさんからこんな機能があってソファはこれが楽なんじゃ無いか?とか色々提案があったけど細かすぎて意味がわからないから もう任せた!!
プリオが居心地良ければ拘らない私はもっとよく感じることでしょう♪
動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=FQl6CT9XD74
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いきなりメガハイボールから始まった今回のブログ(笑)
ランチはまたまたラーメンです。
今日のホテルは心斎橋。
向かう途中の「まこと屋」というラーメン屋さんに立ち寄りました。 -
メガハイボールのお伴には唐揚げを。
ここの唐揚げは衣はしっかりお肉はジューシーで味付けも美味い♡ -
私は期間限定のトマト酸辣湯麺を。
トマトの味はしっかりしていて、だけどほど良い酸味で食べやすいです。
でもなんか写真が食べかけみたいですね(^_^;)
ですが、断じて食べておりませぬm(_ _)m -
プリオ(夫)は牛じゃんラーメン。
豚骨のように見えて牛骨ラーメン。
まろやかなスープでプリオが虜になってました(o^^o) -
チャーハンも味もしっかり付いていて美味しいです。
ただねー、入店前に5組くらいの待ちが出ていて順番に名前を書いて待つのですが、そこにテーブルorカウンターとあって希望の方を丸で囲むようになっていたのでテーブルに丸していたのですが、なかなかテーブルが空かなくて2人組のお客にはスタッフがカウンター席に変えてもらえないか順番にお願いされていて、私達にもお願いに来られたので、もちろん受けたのですが、その時に他の待っている男性客が「だったら最初からカウンターにしとけよ!」と伴れの女性達に言っているのが聞こえてきて、私達は嫌~な気持ちになりましたよ(-。-;
わざわざ今、言わなくてもいいような余計な言葉。
伴れの女性達は、その男性の言葉には何の反応もされなかったのが、私達にとっては救いでした。
ラーメンは美味しかったし、そういう日もあると気を取り直して心斎橋へと向かいましょう。 -
もうすぐホテルに着く頃に警察数人が若者グループを取り囲んでいて、しかも無線みたいな物で応援も要請してるように見えるし若者グループもどんどん人数が増えていってて何事ー!?と見ていたらプリオが「あんまりジロジロ見るんじゃない!」って怒られちゃった(^◇^;)
あれー?心斎橋ってこんなに治安が悪い所だったけ?
言うなればリアル警察24時な場面です。
そうこうしていたらホテルに到着しました!
地下には狭いけど駐車場があって一日1500円です。
この辺りではかなり良心的! -
ホテル ザ グランデ心斎橋。
デザイナーやアーティストと手を組み誕生した個性豊かなコンセプトルームで、それぞれテーマを持ち、異なるデザインが楽しめるそうです。 -
気さくなフロントスタッフにチェックインの手続きをしてもらってお部屋に向かいます。
今回のプランは13時チェックインの13時チェックアウトで24時間ステイプラン。
ゆっくりできます(^o^)/ -
こちらのホテルは8階建てとあまり高い建物ではないし部屋には窓もあまりなく、あっても磨りガラスの部屋が多く外があまり見えないらしいです。
なのでプリオ曰く今回は中でどれだけ快適に過ごせるかを考えて部屋を選んだそうです。 -
入ったら玄関らしき造りになっています。
部屋の前にさらにドアがいい感じ! -
靴をこちらで脱いで入ります。
ここも土足厳禁ですね! -
さて、お洒落なドアを開けて中へ。
-
部屋が本当に薄暗い(ーー;)
窓は隣りのビルと間隔があまり無いので磨りガラスで太陽光はほぼ皆無。。。 -
ベッドにはオーディオスピーカーとコンセント。
トリップAIコンシェルジュ機能もあります。
ホテルへの質問はここからもできるようになっているけど聞いた方が早いと思えてあまり便利さを感じない。 -
ナイトウェアはストレートタイプ。
プリオは喜び私は微妙なやつ。
余談ですがウエストを締め付けられるのが嫌いなプリオは家でも夏の寝衣はストレートタイプ。 -
ハイバックのソファ。
プリオが座り心地を重視したそう! -
お菓子を置いてくれてましたが
数分後には2個ともプリオの胃の中でした( *`ω´)
なんで聞かずに食べるのかな~雷落としときました! -
なかなか広いデスクもあります。
-
テレビは大きい(^ ^)
VODが無料視聴出来るやつでした。 -
バスローブがあるのがうれしいです!
-
クローゼット横にもいろいろあるなぁ、どれどれ~?
-
ネスプレッソマシンに電気ケトルにミネラルウォーターに紅茶など。
-
ワイングラスに普通のグラス、湯呑みにティーカップ。
そしてカトラリーに割箸まである!
素晴らしい(^ ^) -
そして電子レンジ!部屋にあるのは便利かも!
使わなかったけどね(笑) -
空の冷蔵庫。
-
洗面台のシンクは一つ。
-
アメニティは色々揃ってます!
豆乳の入浴剤もありました。 -
タオルが4セットたっぷりあるのがありがたい(^ ^)
-
そして特筆すべきはこのお風呂!
広くて機能がいろいろ付いてます(^o^)/
浴室テレビも付いています。 -
バスタブはブロア機能付きマイクロバブルバスとなる物があって、ブロア機能とは血行促進マッサージ効果のあるジェットバスですね。
マイクロバブルバスはその名の通り細かい泡で温浴効果が持続し肌もしっとりしてエステ効果があります。 -
ちゃんとバスチェアもあります。
充実のバスタイムが約束されてますね! -
洗面台向かって左側がトイレです。
-
館内をちょっと見に行ってみましょう。
-
8階にコインランドリー。
-
1階には書道家 武田双雲氏の作品が展示されてます。
作品が展示されているゲストルームもあるそうです。 -
なるほど~独自の世界観で表現されていますね(。-`ω´-)(わかった風に)
-
1階の奥のちょっと入った所に自販機があります。
-
エントランスの左手側にはラウンジがあって、今はカフェタイムのみ(14時~19時まで)セルフでドリンクがいただけます。
-
通常は朝食とかバータイムもこちらを利用できるのですがコロナ禍で当面の間は休業だそうです。
ですが朝食はやってない訳ではなく、お部屋に運んできてくれるそうです。
地産地消をテーマに旬野菜をふんだんに使った和洋食のプレートで大阪の地域活性化に貢献しているそうです。
と言いながらこれもプリオが興味無くて私達は朝食は無しのプランなんですけどね(^_^;) -
コーヒーや紅茶に緑茶、あと抹茶ラテなんかもありました。
-
このチョコレート懐かしー!!
飲み物とチョコレートを頂きながら、しばしまったり過ごしました。 -
では晩ご飯のお店を予約しているのでそろそろ行きましょう。
前回もそうなんですが、このコロナ禍で予約は大事だと学びまして(笑)
最近やっと店の予約をするようになったんですよ。
おせーよってね( ̄▽ ̄;) -
ホテル近くには大阪府南警察署があります。
昼間の若者グループと警察官の騒ぎはこのすぐ裏手の道であったんですよ。 -
確かこの道はヨーロッパ通りといったような。
-
あまりヨーロッパ感はないかな( ̄▽ ̄;)
-
ギラギラビルならある。バブリ~♪
-
今日はもつ鍋もつ彦を予約してみました~。
-
私は生ビール490円とプリオはコーラ300円で乾杯☆
18時30分に予約していて行ったらお客は私達だけ。
30分くらいはずーっと私達しかいないからなんだか不安になって二人で「なんで私達だけ?もう19時なのに」とヒソヒソ。 -
醤油もつ鍋 2人前2200円。
もつ鍋の味は水炊き風と醤油、塩もつとあって私達は〆に拘りがあったので今回醤油にしました。
昔、友達ともつ鍋90分食べ放題に行った時に家庭用のカセットコンロに鍋ごと凍ったもつ鍋をセットされたことあったなぁ(笑)
鍋が全然沸騰しないというね( ̄▽ ̄;) -
馬刺し赤身1200円。
これはまだ凍ってたしめっちゃペランペランにスライスされていてあまり味がしなかったのが残念。 -
ハイボール400円。
-
そろそろ炊けてきましたよ~♪
もつもプリプリで美味しいです。 -
牛鉄板焼き1240円。
ん~これは微妙(^^;) -
ひと口焼き餃子500円。
とっても小ぶりな餃子です。
ねっとりとした餡が美味しかった! -
餃子にはビールだなと瓶ビール550円。
-
お楽しみの〆の胡麻そば 2人前800円。
〆はもつ鍋の味付けによってちゃんぽん麺やラーメンなどのオススメがあります。
私達はこれが食べたくて醤油味にしました(^ ^) -
もつ鍋のスープを全て吸い込んだ麺にたっぷりの胡麻が絡まる絡まる☆美味い!
ごちそうさまでした~。 -
プリオと「一品料理のコスパはいかがなものかなと思うけど胡麻そばは美味しかったね~」とおしゃべりしながらの帰り道。
-
ただいま~!とホテルに到着。
-
お風呂に入ってブロア機能と浴室照明を合わせてのバスタイム♪
-
そしてマイクロバブルバスも使ってみました。
本当だ、湯が凄い柔らかくなる!
アルカリ性の温泉みたい(*゚▽゚*)
なんだか肌がしっとりしたかも!
ゆっくり長風呂を楽しみました♪ -
そして部屋にワイングラスがあると反射的にワインを買ってしまうたまスケ(〃艸〃)
後はダラダラ夜が更けて…おやすみなさい☆ -
おはようございます(^ ^)
珍しく2人で朝のカフェタイム。
ホテルザグランデの写真集が部屋に置いてあったのでそれを見ながらあーだこーだと話して。 -
そしてプリオは二度寝をし、私は泡風呂を浴室照明で楽しんでいました。
-
プリオを起こしてランチへ行きます。
-
大阪はうどんも有名なので、うどんちりの老舗にし家へ。
-
昭和32年創業、大阪うどんの老舗にし家本店。
オープンの2分くらい前に着いたので少し外で待ちました。 -
もちろんお店には一番乗り~♪
そして瓶ビール660円。 -
天ぷらはそれぞれ単品で好きな物をチョイス!
私はスナップエンドウ99円と桜海老かき揚げ418円。
プリオさんは大エビ275円とチーズ165円。
サックサクで美味しい♪ -
そしてランチメニューのあさりうどん1078円。
大阪うどんは滑らかでもちもちしてます。
あさりとワカメ両方のお出汁の味がはっきりわかります! -
プリオさんは肉すだちうどん1188円と季節の炊き込みご飯220円。
炊き込みご飯の味にプリ様が感動してました(o^^o) -
肉すだちうどんは牛肉の甘い油をすだちでさっぱりいただく。
つるっと喉ごしのいいうどん美味しい!!
オープン前は誰も並んでなかったのに、オープンしたらどこからともなくゾクゾクと入店されていて人気の程が伺えました。
店を出ると消防車がサイレンを鳴らして通り過ぎて、すぐ手前で曲がったので私達もついて行ってみたら、辺りは焦げ臭いけど煙は見当たらず、呼んだと思われる人がぺこぺこしながら出てきてて、ビルとビルの間が狭いから大事にならなくて本当によかった。
心斎橋は警察24時が生でみれる仕組みになってるようです(色々と誤解を招く文章) -
13時チェックアウトだから一旦部屋に戻ってゆっくり過ごしました。
-
帰り道の淀川をパチリ☆
私達が宿泊した部屋はちょっぴり地味なお部屋だったかもしれないけどデザイナーやアーティストの個性豊かな部屋が色々あります!
例えば、客室の壁がすべて着生植物などの壁面緑化で覆われていてインドネシア・バリ島ウブドの「アコウ」の木が床から天井にかけてそびえ立たった部屋とかもあって面白そうです(笑)
ゆったりとした広い部屋が多いので女子会とかしたら楽しそうだと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ふわっくまさん 2022/06/02 07:15:07
- 新しい匂い・・
- たまスケさん、おはようございます。
心斎橋で新しく出来たデザイナーズホテル、まだ木材の香りなどしそうに感じました(^_-)-☆
・・全身エステ風呂が、あるのですねー
温泉に行かなくても、お肌がしっとりとしそうで・・
街中にあって便利だし、心惹かれました(^^♪
さてにし家さんのランチ、以前に一度行ったことがあるように思いますが・・
すだちのうどんや炊き込みご飯は食べたことがないので、要チェックしました(笑)
まこと屋さんのラーメン、お店の対応は関係ないのに・・
・・居合わせた人の発言で、ちょっと残念でしたね。
そして心斎橋はそんなに治安が悪くなさそうで、ヨーロッパ通りの1本筋違いのところで通り魔事件があったりして・・
あまり油断も出来ないなぁと、日頃思っています。
ともあれ楽しんで来られて、良かったですね。 ふわっくま
- たまスケさん からの返信 2022/06/02 10:04:45
- Re: 新しい匂い・・
- えー!!あの通り魔事件はヨーロッパ通りの近くだったんですねΣ(・□・;)
やっぱり…なんだかよくお巡りさんを見る地域だなと思っていたんですよ(^_^;)
ホテルの部屋は暗いけど、エステ風呂はおすすめです。天然温泉ほどの充実感はないかも知れないけどお肌に良いことしたなという気持ちにはなります♪
にし家のすだちうどんは冷たいからこれからの季節とても美味しいと思います。
コメントいただきありがとうございます。
たまスケ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74