2022/05/03 - 2022/05/05
2897位(同エリア8728件中)
たまちゃいさん
- たまちゃいさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ94件
- Q&A回答3件
- 216,892アクセス
- フォロワー53人
今年は「瀬戸内国際芸術祭」の開催年であります。瀬戸内の島が、開催地となっています。
穏やかな瀬戸内海は災害が少ないので、島に住む人たちも穏やか。「島時間」とでもいうのでしょうか、時間の進み方が都会とはちょっと違う感じがします。
今回は「豊島(てしま)」に行っていました。
豊島美術館へは、予約しておかなかったゆえ入れませんでしたが、外観だけ覗いました。とても素敵な建造物です。興味津々です。
次に訪れることがあれば、必ず入りたいと思います。
それと、佐柳島からJR多度津駅に行く途中にある「藝術喫茶・清水温泉」
こちらへも、娘らと一緒に行ってきました。4月の出張視察以来10日ぶりです(笑)
「藝術喫茶・清水温泉」のことも書いてある旅行記「香川旅出張編」は↓
https://4travel.jp/travelogue/11754102
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
佐柳島から約1時間で、多度津港に到着。
-
港から徒歩約7分で、「藝術喫茶・清水温泉」に到着
https://shimizuonsen.thebase.in/
いいねぇ~この外観。 -
壁画。オーナーの息子さんヒダカナオト氏の作品
https://nhidakastore.thebase.in/ -
もうね、昭和の世界ですよ。
-
テーブル席は、ちょっと深めの湯舟。
-
アイスとコーヒー牛乳のセットを注文しました。
映えるでしょう?(笑) -
ロッカーにはこんなかわいいねこちゃんたちが…
ここ、「藝術喫茶・清水温泉」トイレもすごいんです。
https://www.youtube.com/shorts/6qpoiUc6XBg -
歩いて多度津駅へ。
そこで見かけた不思議な塔。
なんでしょうか。気になる。 -
途中、ふと思い立って丸亀で電車を降りてみました。
駅前にある「猪熊源一郎現代美術館」
https://www.mimoca.org/ja/
何度か前は通ったけど、中に入ったのは初めて。 -
高松へ戻ります。
-
お昼に人気うどん店「竹清」で食べようと思ったら、ものすごい行列…
気持ちがなえて、近くのうどん屋さんを探すも、どこも行列。
仕方なく、20分ほど並んでやっとありつけたうどん。
GWの香川では、「うどん難民」になることを覚悟で来るべし。 -
行きは歩きだったので、帰りは「ことでん」で高松築港駅まで行きます。
ラッピング車両です。 -
いつ見ても「ことでん」は可愛いですね。
-
高松築港駅のアート
-
高松港のアート。
これ、いつでもありますから、気軽に鑑賞できます。 -
港から歩いて10分ほどの所に、「北浜アリー」があります。
前回も来たんですが、この時期はGWということもあって、大変な賑わい。 -
おしゃれな若者たちがたくさん集まっていましたよ。
素敵なパン屋さん。 -
またまた歩いて、瓦町方面へ戻ります。
ヤドンがのっかった、ポスト。 -
高松 丸亀町商店街のドームです。
ミラノにあるガレリアをモデルにしたといわれています。
そういわれれば、どこか、ヨーロッパの雰囲気がしますね。 -
宿に戻ってきました。
本日のお宿、「Art Setouchi Hotel 」 -
民泊なんですけどね、この時期直前に予約してお値打ちだったんで決めました。
高松駅からも近いし、オーナーはとても親切、そして猫好き!
翌日も夕方まで荷物を預かってくれました。 -
とてもクラシックなお部屋です。
でも、全く問題なし。 -
コンビニまでは徒歩2分なので、何度もビールの買い足しに行きましたよ(笑)
-
翌日もいいお天気!
早起きして高松港まで行き、豊島行の高速艇の切符販売の列に並ぶこと、1時間。
そしてやっとの思いで9:07発の豊島行きで憧れの豊島に到着。 -
豊島美術館です。
入れなかったので、外から眺めただけ。 -
それでも、空の青と緑の木々に囲まれた、ふしぎな建物を眺めていると穏やかな気持ちになれました。
-
歩いて「島キッチン」へ
-
集落の中にポツンと現れたアートなスペース。
飲食もできますが、瀬戸芸の時期は激混み(苦笑) -
そこから歩いて森の方へ。
「ささやきの森」という作品を観賞します -
木々に括りつけられた短冊。
-
風で揺れて、涼やかな音を奏でます。
音を聞く、作品なのですね。
https://www.youtube.com/watch?v=GPeIUAPCy2g -
さて、豊島美術館のあるエリアに戻って来て、腹ごしらえ。
まずは、ぶっかけそうめん。
自分で小ねぎを好きなだけ刻んで入れます。 -
オープンエアのスペース。
とても開放的。 -
こ~んな景色を眺めながら、そうめんやビールを頂けます。
-
何といっても、高台から見えるこの景色が、日常の喧騒を忘れさせてくれる。
-
手前に見えるのは菜の花ですね。
-
食いしん坊の私たち母娘3人は、そうめんだけでは物足りずキッチンカーで焼いていたピザもいただきました。
このピザ、とってもおいしかったです!! -
さて、つぎは腹ごなしに唐櫃港方面へと歩きます。
やって来たのは「心臓音のアーカイブ」という作品がある建物。
「ささやきの森」の作者クリスチャン・ボルタンスキが手掛けた作品です。
心臓の鼓動が鳴り響く真っ暗な部屋は、不気味でもあり神秘的でもあります。
https://benesse-artsite.jp/art/boltanski.html -
目の前には、こんな砂浜があります。
気持ちいい~ -
豊島で、次女とは別行動。
彼女は岡山の宇野へ行くというので、私は長女と高速船で小豆島の土庄港へ向かいました。 -
「太陽の贈り物」という名の作品
オリーブの葉がモチーフになっていますね。
小豆島滞在時間は20分(笑)
すぐに高松港行きのフェリーに乗ります。 -
本日のお宿は、「東急REIホテル」
今回の宿で一番フツーのお宿。 -
早めの夕ご飯、兵庫町から歩いて瓦町方面へ向かいます。
-
娘は「骨付き鶏」を食べたいといったのですが、探して見つけた店は煙モクモクの居酒屋さん。仕方なく、別の店を探し回っても適当なところはなく、結局は私が以前にひとりで来ていい感じだった「おかげや」さんに落ち着く。
まずは生ビール。 -
ちょい飲みセット1000円のおつまみ。
ものすごいコスパ!クオリティー高い! -
だし巻き卵、サラダ。
-
娘が注文した、鶏。
-
焼きナス。
どれもこれもとても丁寧な作りで、おいしかったです~! -
翌朝は、ホテルでまったりしようかと思ったのですが、空港までのリムジンバスが混むと嫌なので高松駅方面まで歩くことに。
で、この期間ずっと混んで大行列だったうどん店「めりけんや」の前を通ったら、それほどでもない列だったので、並んでみました。 -
10分足らず並んで、釜たまうどんをげっと。
あー、やっと朝うどんにありつけた。 -
空港まで、順調に到着。
空港前にあるモニュメントが、うどんに見えて仕方ない私たち(笑)
「Dual Energy 響き」という現代美術家の浜野年宏さんの作品だそうです。
https://goldnews.jp/photo/shikoku/entry-1831.html -
帰りの飛行機は、満席。
コロナ前の活況が戻って来たかのような、2022のゴールデンウィークでした。
最後までお読みくださりありがとうございます。
さてと、次はどこへおいしいビールを飲みに行こうかな~?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たまちゃいさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52