慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は日数で日記分けません!絶対途中で終わるから!!<br /><br />今回はですねーGWに沖縄行ってた人行こうとしてた人みなさんご存じだと思うんですが、ずーーーーっと傘マークだったわけですね。<br />「晴れる気は毛頭ない」と言わんばかりの前線がどっかり。<br />梅雨入り!とか言い出したけど「いやいつも梅雨入りしてもしばらく晴れるやん?なにこれ」ってくらいまあまあひどい予報で気温すら春なのに東京より低ない?!って感じでした。<br /><br />ここで気になるのは「僕のモーゼ力」<br />つか奇跡はいらん、最初から晴れる予報にしてくれというに…<br />今回ばかりはぶがわるかったので、「これで晴れたら太陽神と呼んでくれ」と言い残して那覇に発ちました。<br />出かける日の東京はギンギンの晴れ<br />この晴れを持っていきたい<br /><br />出発は5/3、予報では唯一の晴れの日、実際着いたら晴れていたので持って行ったことはいったのか…<br />でもこの日は夕方着いて那覇前泊だから泳がないのよ!

2022GW ちょっと梅雨早くない?!?!座間味の旅

28いいね!

2022/05/03 - 2022/05/09

418位(同エリア1566件中)

14

75

虹色ちゅらら

虹色ちゅららさん

今回は日数で日記分けません!絶対途中で終わるから!!

今回はですねーGWに沖縄行ってた人行こうとしてた人みなさんご存じだと思うんですが、ずーーーーっと傘マークだったわけですね。
「晴れる気は毛頭ない」と言わんばかりの前線がどっかり。
梅雨入り!とか言い出したけど「いやいつも梅雨入りしてもしばらく晴れるやん?なにこれ」ってくらいまあまあひどい予報で気温すら春なのに東京より低ない?!って感じでした。

ここで気になるのは「僕のモーゼ力」
つか奇跡はいらん、最初から晴れる予報にしてくれというに…
今回ばかりはぶがわるかったので、「これで晴れたら太陽神と呼んでくれ」と言い残して那覇に発ちました。
出かける日の東京はギンギンの晴れ
この晴れを持っていきたい

出発は5/3、予報では唯一の晴れの日、実際着いたら晴れていたので持って行ったことはいったのか…
でもこの日は夕方着いて那覇前泊だから泳がないのよ!

PR

  • 何度見てもなかなか絶望的な天気予報<br />これ5/4の夜見た時全部傘になってテンションガタ落ちしたからね…(がっかりしすぎてスクショ撮り損ねた)<br /><br />今回はお一人様ではございません。<br />1月に大島で出会った友達と行くことになりました!<br />彼女も「今年こそは沖縄行きたい」という気持ちがあったらしく、お誘いしてみたら二つ返事ww<br />しかも奇跡的にご実家が家の近所というミラクルもあり、<br />十分な作戦会議を経て迎えました。<br />彼女はなにしろ沖縄自体初、シュノーケリング自体初という初物づくしの中いきなり無人島に(しかも防寒必須のGW)連れてゆくのですから準備は大事です。<br />お互い直前に検査の陰性をもらってようやく安堵して迎えた旅でした。<br /><br />乗る航空会社も違うため、待ち合わせは那覇空港!!w

    何度見てもなかなか絶望的な天気予報
    これ5/4の夜見た時全部傘になってテンションガタ落ちしたからね…(がっかりしすぎてスクショ撮り損ねた)

    今回はお一人様ではございません。
    1月に大島で出会った友達と行くことになりました!
    彼女も「今年こそは沖縄行きたい」という気持ちがあったらしく、お誘いしてみたら二つ返事ww
    しかも奇跡的にご実家が家の近所というミラクルもあり、
    十分な作戦会議を経て迎えました。
    彼女はなにしろ沖縄自体初、シュノーケリング自体初という初物づくしの中いきなり無人島に(しかも防寒必須のGW)連れてゆくのですから準備は大事です。
    お互い直前に検査の陰性をもらってようやく安堵して迎えた旅でした。

    乗る航空会社も違うため、待ち合わせは那覇空港!!w

  • この日は天気がよろしかったので、狙ったK列席で見事な富士山が飛行機から!こんなにすごい綺麗に見えたの初めてかも<br />機内エンタを見てなかったのでずっと機外カメラにしてたから気付くのも早かった。綺麗

    この日は天気がよろしかったので、狙ったK列席で見事な富士山が飛行機から!こんなにすごい綺麗に見えたの初めてかも
    機内エンタを見てなかったのでずっと機外カメラにしてたから気付くのも早かった。綺麗

  • 到着が18:30(1時間遅延)だったので那覇空港から夕日が見えました!<br />1時間早く着いてる相方と合流し、空港のフードコートで晩御飯と沖縄ぜんざい(私の定番)をいただいて、いざタクシーで宿へ。<br />普段は一人だから交通費がやすうい<br /><br />宿は定番のマイプレイス。<br />ゲストハウスだけど一人ならシングルで充分、二人ならツインで設備が充実、何より泊港の高速艇乗り場に至近なのです。出航30分前にチェックアウトしてもコンビニ寄って余裕で乗れます。<br />難点はエレベーターないのでクソ重い荷物を自力で運ばねばならないことだけど<br />そんなに遅い時間じゃなかったので宿の人が持ってくれた感謝<br /><br />5/4朝、どんよりした天気を尻目に座間味に出航!<br />幸い出る時は雨止んでてくれたので傘は使わず、<br />ツアーオペレーションさんに連絡して本日の島安慶名敷島を予約しました。<br />座間味の宿はエンズマリーナコンドミニアムさんで、迎えにきてくれてたので荷物だけ預けて私らは渡し舟乗り場に直行。<br />エンズマリーナさんは設備が死ぬほど行き届いててマジ快適だった…<br />宿とツアーオペレーションさんにソデノシタをお渡ししていざ!曇天のち雨の安慶名敷島へ!寒い!21度て!!

    到着が18:30(1時間遅延)だったので那覇空港から夕日が見えました!
    1時間早く着いてる相方と合流し、空港のフードコートで晩御飯と沖縄ぜんざい(私の定番)をいただいて、いざタクシーで宿へ。
    普段は一人だから交通費がやすうい

    宿は定番のマイプレイス。
    ゲストハウスだけど一人ならシングルで充分、二人ならツインで設備が充実、何より泊港の高速艇乗り場に至近なのです。出航30分前にチェックアウトしてもコンビニ寄って余裕で乗れます。
    難点はエレベーターないのでクソ重い荷物を自力で運ばねばならないことだけど
    そんなに遅い時間じゃなかったので宿の人が持ってくれた感謝

    5/4朝、どんよりした天気を尻目に座間味に出航!
    幸い出る時は雨止んでてくれたので傘は使わず、
    ツアーオペレーションさんに連絡して本日の島安慶名敷島を予約しました。
    座間味の宿はエンズマリーナコンドミニアムさんで、迎えにきてくれてたので荷物だけ預けて私らは渡し舟乗り場に直行。
    エンズマリーナさんは設備が死ぬほど行き届いててマジ快適だった…
    宿とツアーオペレーションさんにソデノシタをお渡ししていざ!曇天のち雨の安慶名敷島へ!寒い!21度て!!

  • 天気がアレなので外観を撮ってませんが透明度は流石の安定!<br />友達がまずシュノーケル初心者なので講習からスタートです。<br />私が死蔵していたライフジャケットをあげて、ダブったタッパーウェットを貸して(なんでだぶってんだよ)<br />浅瀬で呼吸の仕方やマスクの付け方、ラッコのポーズの練習に水が入った時の対処を練習、<br />少しづつ泳いだりしてみながらいざポイントへゴー。<br />「こんなはいってすぐ魚が!!」と驚いてた<br />そうなのよー<br />シュノーケルセットも自分が楽天で物色した「長さのほどよい薄手のシリコンプラ混合ストラップフィン」を買ってもらっていたので、最初からしっかり進む!器材選びは大事だね<br /><br />いやーしかしこの日は寒かった<br />小雨も降ってきたしフルクローズで正解<br />友達はウィンドブレーカーを持ってきてたけど「レインパンツの重要性、こういうことだったのね…」と震えていたw<br />私も寒かったけど前半はラッシュガードのみで泳いでたから当たり前か

    天気がアレなので外観を撮ってませんが透明度は流石の安定!
    友達がまずシュノーケル初心者なので講習からスタートです。
    私が死蔵していたライフジャケットをあげて、ダブったタッパーウェットを貸して(なんでだぶってんだよ)
    浅瀬で呼吸の仕方やマスクの付け方、ラッコのポーズの練習に水が入った時の対処を練習、
    少しづつ泳いだりしてみながらいざポイントへゴー。
    「こんなはいってすぐ魚が!!」と驚いてた
    そうなのよー
    シュノーケルセットも自分が楽天で物色した「長さのほどよい薄手のシリコンプラ混合ストラップフィン」を買ってもらっていたので、最初からしっかり進む!器材選びは大事だね

    いやーしかしこの日は寒かった
    小雨も降ってきたしフルクローズで正解
    友達はウィンドブレーカーを持ってきてたけど「レインパンツの重要性、こういうことだったのね…」と震えていたw
    私も寒かったけど前半はラッシュガードのみで泳いでたから当たり前か

    安慶名敷島 ビーチ

  • オヤビッチャ基地はウメイロがもう安定して群れてて、ここは本当に豊かなポイントになった。<br />全体的に枝珊瑚が増えた気がする。<br />枝珊瑚弱いからわさわさしてると嬉しいね

    オヤビッチャ基地はウメイロがもう安定して群れてて、ここは本当に豊かなポイントになった。
    全体的に枝珊瑚が増えた気がする。
    枝珊瑚弱いからわさわさしてると嬉しいね

  • 地形がよいよねえ<br />晴れの日にリベンジしたいぜ

    地形がよいよねえ
    晴れの日にリベンジしたいぜ

  • お決まりのアングルで<br />天気悪いと余計に大事

    お決まりのアングルで
    天気悪いと余計に大事

  • デバの群れ<br />GWはまだ控えめなので夏が楽しみですな

    デバの群れ
    GWはまだ控えめなので夏が楽しみですな

  • 安慶名敷島には懐っこいトゲペアがおります。<br />誰か餌付けしてるんかな…

    安慶名敷島には懐っこいトゲペアがおります。
    誰か餌付けしてるんかな…

  • 天気悪いとシャッター数減るけど、読み込みは楽だな…

    天気悪いとシャッター数減るけど、読み込みは楽だな…

  • ナンヨウハギはさらに増えてた。<br />安慶名敷島縦断するだけで30匹はいたんちゃうか

    ナンヨウハギはさらに増えてた。
    安慶名敷島縦断するだけで30匹はいたんちゃうか

  • 安慶名敷島は潮の変化で流れが起きやすいところだけど、今回も大潮直後の中潮だったので午後の流れがかなり出た。<br />友達が知らず安慶名敷島の北側に流されながら泳いでいたので(私一人で泳ぎに行く時、もし泳ぐ場合は近場でねと言い残してでたものの流れが早かったので再度説明しようと上陸したら時すでに遅しでテントにいなかった)<br />大急ぎで駆けつけて連れ戻した<br />本人は遭難を自覚する前に救出されたらしいw<br />目立つ水色のライフジャケットでよかったでござる<br /><br />寒かったけど初日にいろんなことを経験できた1日となり、よかった。<br />流れのことや防寒のこと、実際体験してみないと実感出ないものだものね…

    安慶名敷島は潮の変化で流れが起きやすいところだけど、今回も大潮直後の中潮だったので午後の流れがかなり出た。
    友達が知らず安慶名敷島の北側に流されながら泳いでいたので(私一人で泳ぎに行く時、もし泳ぐ場合は近場でねと言い残してでたものの流れが早かったので再度説明しようと上陸したら時すでに遅しでテントにいなかった)
    大急ぎで駆けつけて連れ戻した
    本人は遭難を自覚する前に救出されたらしいw
    目立つ水色のライフジャケットでよかったでござる

    寒かったけど初日にいろんなことを経験できた1日となり、よかった。
    流れのことや防寒のこと、実際体験してみないと実感出ないものだものね…

  • 初日はリトルキッチンさん。<br />去年のくせで「いっぱいならテイクアウトでいいか」と予約なしでいたら、イートイン解禁したらテイクアウトなくなったらしく焦った<br />幸い偶然キャンセルが出たらしくてさくっと予約できました。<br />念願のステーキ!!

    初日はリトルキッチンさん。
    去年のくせで「いっぱいならテイクアウトでいいか」と予約なしでいたら、イートイン解禁したらテイクアウトなくなったらしく焦った
    幸い偶然キャンセルが出たらしくてさくっと予約できました。
    念願のステーキ!!

  • 友達は初めての座間味(てか沖縄自体が)だったので105ストアを隅々探訪。カレー置き場に「図書館のようだ」と面白がっていたので見てみたらなるほど、整然としているw

    友達は初めての座間味(てか沖縄自体が)だったので105ストアを隅々探訪。カレー置き場に「図書館のようだ」と面白がっていたので見てみたらなるほど、整然としているw

  • 見たことないお菓子も見つけてきたので購入<br />これ美味しいな!!!!<br />今後毎日買おう<br /><br />この日寝る前に天気予報みたらGW全部傘マークになってて軽く絶望したので「いいもん写真が映えないだけで寒いだけでシュノーケルは楽しいもん…」といじけて21時台にベッドイン<br /><br />友達は積極的に私の行動から学ぼうとしてくれるので、どんどん準備が早くなり、かつ何でも楽しもうという精神で明るいし、お互いさくさく片付けたり譲り合ったり助け合ったり、話が早い!これはとっても相性が良い予感!!<br />ノーストレス。ありがたし。<br /><br />この旅は早寝早起きでえらい健康的だったな<br />5/5はなにをどう転んでも雨みたいだし、GPV見ると南を高波かすめるから疲れそうだったので、一旦小休止ということで(ツアオペさんも休みとのことだった)ノープランにして寝た。

    見たことないお菓子も見つけてきたので購入
    これ美味しいな!!!!
    今後毎日買おう

    この日寝る前に天気予報みたらGW全部傘マークになってて軽く絶望したので「いいもん写真が映えないだけで寒いだけでシュノーケルは楽しいもん…」といじけて21時台にベッドイン

    友達は積極的に私の行動から学ぼうとしてくれるので、どんどん準備が早くなり、かつ何でも楽しもうという精神で明るいし、お互いさくさく片付けたり譲り合ったり助け合ったり、話が早い!これはとっても相性が良い予感!!
    ノーストレス。ありがたし。

    この旅は早寝早起きでえらい健康的だったな
    5/5はなにをどう転んでも雨みたいだし、GPV見ると南を高波かすめるから疲れそうだったので、一旦小休止ということで(ツアオペさんも休みとのことだった)ノープランにして寝た。

    エンズ マリーナ イン 座間味 コンドミニアム 宿・ホテル

  • 起きたらGPVの予報がモーゼし始めた。<br />絶対雨だと言い張ってきたGWの天気予報も5/6~8に晴れマークが突然発生!!うそだろ、モーゼしちゃった…??<br />友達はなにしろ初座間味なので、朝ごはんの後散歩に行ってくる!とでかけていった。私は天気も悪いしいとゴロゴロしていたのだが、友達がマリリンのところまで行って海況動画を送ってくれたので、やっぱりひと泳ぎしようかとサクッと着替えて宿を出る(結局泳ぐんかい)

    起きたらGPVの予報がモーゼし始めた。
    絶対雨だと言い張ってきたGWの天気予報も5/6~8に晴れマークが突然発生!!うそだろ、モーゼしちゃった…??
    友達はなにしろ初座間味なので、朝ごはんの後散歩に行ってくる!とでかけていった。私は天気も悪いしいとゴロゴロしていたのだが、友達がマリリンのところまで行って海況動画を送ってくれたので、やっぱりひと泳ぎしようかとサクッと着替えて宿を出る(結局泳ぐんかい)

  • 道端にたくさん咲いてる百合のような花が美しい。<br />多少風波立ってるが流れはなさそうだ。<br />堤防の傍からひとおよぎ。友達がビーチコーミングしながら待っていた。<br />「流されたら通報してw」と言い残して一人海に入るが、<br />ちょっと沖出ただけで珊瑚がすごーい!!<br />流れもほとんどなかった。しかも予報に反して昨日よりあったかい気がする…寒くない…<br />亀ポイントにたくさん船が止まってて、まあこんな天気だからそうなるよねと納得したけど接近見つかったら怒られそうだったのでそそくさと引き返す。<br />10分程度だったけどそれなりに満足した!やっぱ泳がないとな

    道端にたくさん咲いてる百合のような花が美しい。
    多少風波立ってるが流れはなさそうだ。
    堤防の傍からひとおよぎ。友達がビーチコーミングしながら待っていた。
    「流されたら通報してw」と言い残して一人海に入るが、
    ちょっと沖出ただけで珊瑚がすごーい!!
    流れもほとんどなかった。しかも予報に反して昨日よりあったかい気がする…寒くない…
    亀ポイントにたくさん船が止まってて、まあこんな天気だからそうなるよねと納得したけど接近見つかったら怒られそうだったのでそそくさと引き返す。
    10分程度だったけどそれなりに満足した!やっぱ泳がないとな

  • この日は寒いと聞いてたのに昨日よりあったかいし、大雨の予報だったのに実はたいして降らずに結局傘を使わず…<br />こんな小さな晴れ女の発揮…<br />一旦宿に戻ってシャワーを浴びて、こんな日こそと和山もずくそば屋に行きました!<br />無人島に行かない日しか行かないからね。<br />もずくソーセージおいしかったなあ見た目に反してあったかくて<br />友達も満足して「あーこれは蕎麦買いたくなるね、お土産に」でしょ、食べる前と後では説得力が違うのよ<br /><br />そしてこの後はこれまで建物はできててもまだオープンしてなかった青のゆくる館に行くことに!<br />ここがとっても楽しいところで、座間味のメインポイントのVR映像が360度で自分で見渡せるようになってる<br />なにこのアトラクション!!!!<br />入館料取ってよくない?年パス買うぜ?<br />アイランダー会員が引けるというくじを引いたらなんともずくカレー当たった。<br />すれ違いになったお知り合いご夫婦に教えてもらって引いたのだが、ご夫婦は絵葉書だったようなのでこれは大当たりの気配(540円だったわ売値、ラッキー)

    この日は寒いと聞いてたのに昨日よりあったかいし、大雨の予報だったのに実はたいして降らずに結局傘を使わず…
    こんな小さな晴れ女の発揮…
    一旦宿に戻ってシャワーを浴びて、こんな日こそと和山もずくそば屋に行きました!
    無人島に行かない日しか行かないからね。
    もずくソーセージおいしかったなあ見た目に反してあったかくて
    友達も満足して「あーこれは蕎麦買いたくなるね、お土産に」でしょ、食べる前と後では説得力が違うのよ

    そしてこの後はこれまで建物はできててもまだオープンしてなかった青のゆくる館に行くことに!
    ここがとっても楽しいところで、座間味のメインポイントのVR映像が360度で自分で見渡せるようになってる
    なにこのアトラクション!!!!
    入館料取ってよくない?年パス買うぜ?
    アイランダー会員が引けるというくじを引いたらなんともずくカレー当たった。
    すれ違いになったお知り合いご夫婦に教えてもらって引いたのだが、ご夫婦は絵葉書だったようなのでこれは大当たりの気配(540円だったわ売値、ラッキー)

    和山海雲 グルメ・レストラン

  • ゆくる館入口

    ゆくる館入口

  • 当たったカレー<br />お土産一こ浮いた

    当たったカレー
    お土産一こ浮いた

  • ゆくる館のカフェで「7時間かけて取ったヤマモモ」らしきフローズンをいただいた。<br />2回のカフェゾーンが見晴らし最高<br />天気良かったらさぞかし

    ゆくる館のカフェで「7時間かけて取ったヤマモモ」らしきフローズンをいただいた。
    2回のカフェゾーンが見晴らし最高
    天気良かったらさぞかし

  • 店内おしゃれ<br />海の写真集いっぱいあった。

    店内おしゃれ
    海の写真集いっぱいあった。

  • のんびりできるばしょできたのうれしー

    のんびりできるばしょできたのうれしー

  • 案外あったかかったので、いつものマギーさんのかどでかき氷を。<br />ここメニュー豊富すぎw<br />このかき氷はイチゴじゃなくチェリー

    案外あったかかったので、いつものマギーさんのかどでかき氷を。
    ここメニュー豊富すぎw
    このかき氷はイチゴじゃなくチェリー

  • この日もリトルキッチン。<br />流石に空いてなかったので空いたら連絡もらう式にしてちょうど19時くらいに入れた、ありがたい<br />フィッシュアンドチップス多いから二人でシェアできると助かる

    この日もリトルキッチン。
    流石に空いてなかったので空いたら連絡もらう式にしてちょうど19時くらいに入れた、ありがたい
    フィッシュアンドチップス多いから二人でシェアできると助かる

  • しらすごはんバター醤油定番<br /><br />さて、翌日から突然発生した晴れマーク、果たしてモーゼできるか?!<br />ということでツアオペのキヨシさんに連絡して安室島を予約。9~15時です。<br /><br />実は先行してGW前半に来ていたお知り合いのご夫婦(出会いは元々安室島w)から「キヨシさん曰く、この連休中は安室島無理くさい」と聞いていたのだが、GPVを見る限り、後半は波も下がるしイケるんじゃね…?と思っていたのが<br />バッチリ当たって安室オッケー!ということに。<br /><br />当日期待を胸にカーテンをズシャアと開けたら広がる曇天。<br />「…本当に晴れるの?一応晴れマーク出てるけど…」ちょっと不安になる。<br />まあ初日より遥かにあったかいしな…<br /><br />相方はすっかり朝の散歩が日課になったようで、ついでに朝ごはん(エンズマリーナさんはおにぎり弁当にして飲み物と一緒に用意して一階においておいてくれてる)も取ってきてくれるのでありがたい。<br />さくさく準備して9時に港にゴー!<br /><br />そして船に乗るころまだ曇天。<br />でもまあ頭上は明るい…?周りの島は山に雲がぶっ刺さってる状態なのに座間味本島周辺だけ雲薄い。明るいかも…<br />キヨシさんは<br />「いやこのGWは天気も波も無理だと思ってたんよ。ここまで回復するとは流石だねえ」<br />なんか私のお陰前提になってるがw<br />なんにせよ「晴れる可能性高い」みたいな状態で安室に行けるのだ!<br />見たところべた凪ではないが荒れてもいない。こりゃーイケるよな。<br /><br />安室の船着エリアに着くまでにキヨシさんが3体ほどの亀とすれ違うのを発見「今日亀多いかも」<br />わっほー!期待できる!<br />ちなみに相方は雨女だったらしいことが発覚<br />なるほどせめぎあった天気になるわけだw

    しらすごはんバター醤油定番

    さて、翌日から突然発生した晴れマーク、果たしてモーゼできるか?!
    ということでツアオペのキヨシさんに連絡して安室島を予約。9~15時です。

    実は先行してGW前半に来ていたお知り合いのご夫婦(出会いは元々安室島w)から「キヨシさん曰く、この連休中は安室島無理くさい」と聞いていたのだが、GPVを見る限り、後半は波も下がるしイケるんじゃね…?と思っていたのが
    バッチリ当たって安室オッケー!ということに。

    当日期待を胸にカーテンをズシャアと開けたら広がる曇天。
    「…本当に晴れるの?一応晴れマーク出てるけど…」ちょっと不安になる。
    まあ初日より遥かにあったかいしな…

    相方はすっかり朝の散歩が日課になったようで、ついでに朝ごはん(エンズマリーナさんはおにぎり弁当にして飲み物と一緒に用意して一階においておいてくれてる)も取ってきてくれるのでありがたい。
    さくさく準備して9時に港にゴー!

    そして船に乗るころまだ曇天。
    でもまあ頭上は明るい…?周りの島は山に雲がぶっ刺さってる状態なのに座間味本島周辺だけ雲薄い。明るいかも…
    キヨシさんは
    「いやこのGWは天気も波も無理だと思ってたんよ。ここまで回復するとは流石だねえ」
    なんか私のお陰前提になってるがw
    なんにせよ「晴れる可能性高い」みたいな状態で安室に行けるのだ!
    見たところべた凪ではないが荒れてもいない。こりゃーイケるよな。

    安室の船着エリアに着くまでにキヨシさんが3体ほどの亀とすれ違うのを発見「今日亀多いかも」
    わっほー!期待できる!
    ちなみに相方は雨女だったらしいことが発覚
    なるほどせめぎあった天気になるわけだw

  • 入ってみたらこの日はクラゲが多かった。<br />9月みたいにミズクラゲとかじゃなくて、オビクラゲとか、カブトクラゲみたいなのから足が2本出てるのとか、存在感の薄い透明なクラゲが多い。<br />誰が刺してどれが刺さないのかわからないので、不安だったけどたまにピリリと口の上あたりがしたので、どうやら刺すやつもいたくさい。触手は切れてもしばらく威力持つみたいなのでそれが当たったか。<br />改めて全身防備の大切さ実感!<br />そしてそのクラゲが恩恵をもたらすことになるのであった。<br /><br />あ、見てこれ、晴れたのww<br />マジで「この上空だけ空割れた」みたいな晴れ方でww

    入ってみたらこの日はクラゲが多かった。
    9月みたいにミズクラゲとかじゃなくて、オビクラゲとか、カブトクラゲみたいなのから足が2本出てるのとか、存在感の薄い透明なクラゲが多い。
    誰が刺してどれが刺さないのかわからないので、不安だったけどたまにピリリと口の上あたりがしたので、どうやら刺すやつもいたくさい。触手は切れてもしばらく威力持つみたいなのでそれが当たったか。
    改めて全身防備の大切さ実感!
    そしてそのクラゲが恩恵をもたらすことになるのであった。

    あ、見てこれ、晴れたのww
    マジで「この上空だけ空割れた」みたいな晴れ方でww

    安室島 自然・景勝地

  • モーゼ強ーい!!www<br />まあこんななのでたまに晴れたり曇ったり時折雨だったり安定はしなかったが、<br />強引にでも晴れてくれたのはギフトだ~<br />海の色が全然違う、やっと外観とれたw<br />しかし軽石たくさんあったなー<br />まあ砂まみれにならないよう絨毯代わりになったけど…<br /><br />ちなみにこの日はフォートラ仲間の方が那覇滞在できてて、安室行ってきまーすと言ってたらやっぱり行く!ってなって日帰りで座間味→安室来てくれました。<br />部下さんつれていい海況で泳げて亀も見れたみたいでよかった!

    モーゼ強ーい!!www
    まあこんななのでたまに晴れたり曇ったり時折雨だったり安定はしなかったが、
    強引にでも晴れてくれたのはギフトだ~
    海の色が全然違う、やっと外観とれたw
    しかし軽石たくさんあったなー
    まあ砂まみれにならないよう絨毯代わりになったけど…

    ちなみにこの日はフォートラ仲間の方が那覇滞在できてて、安室行ってきまーすと言ってたらやっぱり行く!ってなって日帰りで座間味→安室来てくれました。
    部下さんつれていい海況で泳げて亀も見れたみたいでよかった!

  • 入ってすぐくぼみにでっかいミノカサゴ。<br />安室初体験の子を連れて幸先いい。

    入ってすぐくぼみにでっかいミノカサゴ。
    安室初体験の子を連れて幸先いい。

  • 途中珊瑚の森の中に宇宙生物を発見した<br />なにあれ紫色の斑点が周りのフリルみたいなところで光ってる謎の巨大生物、サイみたいにツノを立てて…<br />あとで調べたらこれが!これがコブシメか!!!!<br />シュノーケリングではあんまし見ないと言われていたものにいきなり遭遇した。<br />私も初めて見ましたよこんなにでかいんかい<br />60cmはあったな…マジで宇宙生物かと思った…色がシャバっと変わるし…<br />写真だと保護色になって見づらいね<br />コウイカってこんなやべー見た目してんのね…

    途中珊瑚の森の中に宇宙生物を発見した
    なにあれ紫色の斑点が周りのフリルみたいなところで光ってる謎の巨大生物、サイみたいにツノを立てて…
    あとで調べたらこれが!これがコブシメか!!!!
    シュノーケリングではあんまし見ないと言われていたものにいきなり遭遇した。
    私も初めて見ましたよこんなにでかいんかい
    60cmはあったな…マジで宇宙生物かと思った…色がシャバっと変わるし…
    写真だと保護色になって見づらいね
    コウイカってこんなやべー見た目してんのね…

  • デバスズメダイはまだちょっと控えめ<br />比較対象わからない友達は十分な魚影だったと思うけど、私は知ってるこんなものではないと

    デバスズメダイはまだちょっと控えめ
    比較対象わからない友達は十分な魚影だったと思うけど、私は知ってるこんなものではないと

  • クマノミはそこらじゅうにいたのでちょこちょこ指差してこれね、とガイド<br />私の使ってるカメラNikonW300の前機種のW120がまだ生きていたので友達に貸しておいたので、頑張って撮ってた。

    クマノミはそこらじゅうにいたのでちょこちょこ指差してこれね、とガイド
    私の使ってるカメラNikonW300の前機種のW120がまだ生きていたので友達に貸しておいたので、頑張って撮ってた。

  • そんなこんなして安室南のポイントのエッジ沿い遊泳していたら亀に遭遇!!!<br />いきなりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!<br />友達に野生の亀と泳がせてあげたかったから会えなかったら阿嘉島かと思ってたけどいきなりきた。<br />この子は安室根城にしてる小さい子なので、会っても逃げない。<br />一緒に泳ぎまくりだ!

    そんなこんなして安室南のポイントのエッジ沿い遊泳していたら亀に遭遇!!!
    いきなりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
    友達に野生の亀と泳がせてあげたかったから会えなかったら阿嘉島かと思ってたけどいきなりきた。
    この子は安室根城にしてる小さい子なので、会っても逃げない。
    一緒に泳ぎまくりだ!

  • 先程話したようにこの日はクラゲが多かった。<br />亀はクラゲを食べることが知られているけど、亀のご飯シーンって大体海底の海藻食らってるシーンなのであんまり見栄えがしないのだが、クラゲを食べるシーンはなかなか出くわさない。私は去年見れてる(安室で)けどキヨシさんもまだ見たことないと言ってた<br />なのに、周りにクラゲがたくさんいたのでこの日はクラゲのビュッフェ状態、とれとれぴちぴち食べ放題<br />しかもへろへろのクラゲばかりだったのでいくらでも食べられるという。<br />目の前を悠然と泳ぐ亀が次から次へとクラゲをほうばるシーンが展開され、ちょ、なんなのこのレアシーンがゲシュタルト崩壊してるぞ…<br />友達は「無人島で亀と泳ぐ、そしてクラゲ食べる亀を見る」という、誰でも観れるものじゃないものをいきなり初体験で見まくる事態になった。すごいなw<br />いつまでも一緒に泳げてしまうため、流石に見切りつけてこっちからバイバイすることに。

    先程話したようにこの日はクラゲが多かった。
    亀はクラゲを食べることが知られているけど、亀のご飯シーンって大体海底の海藻食らってるシーンなのであんまり見栄えがしないのだが、クラゲを食べるシーンはなかなか出くわさない。私は去年見れてる(安室で)けどキヨシさんもまだ見たことないと言ってた
    なのに、周りにクラゲがたくさんいたのでこの日はクラゲのビュッフェ状態、とれとれぴちぴち食べ放題
    しかもへろへろのクラゲばかりだったのでいくらでも食べられるという。
    目の前を悠然と泳ぐ亀が次から次へとクラゲをほうばるシーンが展開され、ちょ、なんなのこのレアシーンがゲシュタルト崩壊してるぞ…
    友達は「無人島で亀と泳ぐ、そしてクラゲ食べる亀を見る」という、誰でも観れるものじゃないものをいきなり初体験で見まくる事態になった。すごいなw
    いつまでも一緒に泳げてしまうため、流石に見切りつけてこっちからバイバイすることに。

  • 安室の小さなイソバナ集結ポイントのイソバナも順調に育ってる。いずれ嘉比島のような大木におなり

    安室の小さなイソバナ集結ポイントのイソバナも順調に育ってる。いずれ嘉比島のような大木におなり

  • いつもの珊瑚のカラフルゾーンに到着し、珊瑚をなめつくしながらここでUターン。行きとちょっとコース変えてエッジより少し浅瀬沿いに行く。

    いつもの珊瑚のカラフルゾーンに到着し、珊瑚をなめつくしながらここでUターン。行きとちょっとコース変えてエッジより少し浅瀬沿いに行く。

  • Uターンしてしばらく泳ぐと今度は珊瑚の隙間でご飯中(今度は海藻)の亀に!!!さっきの亀とは地味に違う個体みたいだ。<br />なにこの最初の一本から亀三昧ww<br />しかも今度は珊瑚と一緒で南国感半端ない<br />至れり尽くせりの一本目!!

    Uターンしてしばらく泳ぐと今度は珊瑚の隙間でご飯中(今度は海藻)の亀に!!!さっきの亀とは地味に違う個体みたいだ。
    なにこの最初の一本から亀三昧ww
    しかも今度は珊瑚と一緒で南国感半端ない
    至れり尽くせりの一本目!!

  • ご飯食べて泳ぎ始めたが、その気になればいつまでも泳げるほど全く逃げないのでまたこの子としばらく泳いで撮影会してじゃあねと別れる

    ご飯食べて泳ぎ始めたが、その気になればいつまでも泳げるほど全く逃げないのでまたこの子としばらく泳いで撮影会してじゃあねと別れる

  • ちょこまか晴れて、珊瑚も綺麗<br />曇ってても明るさが違う。<br />安室の珊瑚はどんどん豊かになっていく<br />枝珊瑚増えてるなあ

    ちょこまか晴れて、珊瑚も綺麗
    曇ってても明るさが違う。
    安室の珊瑚はどんどん豊かになっていく
    枝珊瑚増えてるなあ

  • 一旦テントに戻ってきたら雨が降ってたのでしばし休憩。水も出さないと、手前の荷物も奥に移動<br />友達が座間味で買ったもずくスープもってきてたので、お互い天使の羽根だのお吸い物だのでご飯タイム<br />給水バッグも二人だと使いやすいなー!<br />漂着ごみのプラカゴを逆さにして台にしてその上に置いたら即席の水道のできあがり<br />座間味のもずくスープすごいよ<br />もずくは存在感ないんだけど、ワカメがすごい<br />乾燥を戻したやつなのに、その場でとれたてかのようにめちゃくちゃわかめがしっかりしてる…歯ごたえシャキシャキなほど食べるわかめちゃん…アレおすすめです<br />味が薄かったら一緒に売ってるもずく塩追加すると美味しくなるのでおすすめ<br /><br />南を2本泳いだ後、よし北のポイント泳いで今日は終いにするかと北にゴー<br />安室は船着場から南で遊ぶ人が多いため北は穴場なのだが、実は珊瑚の豊かな場所への最短距離は北の方が近い。<br />そして今回は魚影の濃さも北の方がすごかった<br />やだ、北いいじゃん!!<br />遠目に見ながら枝珊瑚の元気なところをみつけてそこを通るようにすると見事に竜宮城ガイドになる。<br />ぼちぼち片付けの時間だなとテントに戻りつつ泳ぐと、ゴール寸前でササムロのとんでもない群れがかすめてきた

    一旦テントに戻ってきたら雨が降ってたのでしばし休憩。水も出さないと、手前の荷物も奥に移動
    友達が座間味で買ったもずくスープもってきてたので、お互い天使の羽根だのお吸い物だのでご飯タイム
    給水バッグも二人だと使いやすいなー!
    漂着ごみのプラカゴを逆さにして台にしてその上に置いたら即席の水道のできあがり
    座間味のもずくスープすごいよ
    もずくは存在感ないんだけど、ワカメがすごい
    乾燥を戻したやつなのに、その場でとれたてかのようにめちゃくちゃわかめがしっかりしてる…歯ごたえシャキシャキなほど食べるわかめちゃん…アレおすすめです
    味が薄かったら一緒に売ってるもずく塩追加すると美味しくなるのでおすすめ

    南を2本泳いだ後、よし北のポイント泳いで今日は終いにするかと北にゴー
    安室は船着場から南で遊ぶ人が多いため北は穴場なのだが、実は珊瑚の豊かな場所への最短距離は北の方が近い。
    そして今回は魚影の濃さも北の方がすごかった
    やだ、北いいじゃん!!
    遠目に見ながら枝珊瑚の元気なところをみつけてそこを通るようにすると見事に竜宮城ガイドになる。
    ぼちぼち片付けの時間だなとテントに戻りつつ泳ぐと、ゴール寸前でササムロのとんでもない群れがかすめてきた

  • 帰る直前のお見送りギフトに大感謝<br />大満足の座間味三日目、晴れ間も、亀も、存分に味わえた!<br />安慶名敷島と違って流れもほとんどないので、泳ぎやすいと友達も喜んでた。

    帰る直前のお見送りギフトに大感謝
    大満足の座間味三日目、晴れ間も、亀も、存分に味わえた!
    安慶名敷島と違って流れもほとんどないので、泳ぎやすいと友達も喜んでた。

  • シャワー浴びて軽くお散歩しつつ、この日はバー303のとこに出店してるタコスを買って帰ることに。<br />メイン通りのあさぎさんとこの橋の辺りにいつもいる猫ちゃん。とってもなつこい。追いかけてくるほど。<br />またたび片手においでおいでしてた男性いたがスルーしてこっちきたw<br />この子をなでなでされると猫をデコイにした蚊が襲ってくるので駆け引きの時間だ…<br />あ、あそこのタコスめちゃうまいです。<br />多めにするのおすすめです。

    シャワー浴びて軽くお散歩しつつ、この日はバー303のとこに出店してるタコスを買って帰ることに。
    メイン通りのあさぎさんとこの橋の辺りにいつもいる猫ちゃん。とってもなつこい。追いかけてくるほど。
    またたび片手においでおいでしてた男性いたがスルーしてこっちきたw
    この子をなでなでされると猫をデコイにした蚊が襲ってくるので駆け引きの時間だ…
    あ、あそこのタコスめちゃうまいです。
    多めにするのおすすめです。

  • 105ストアーに「ラズベリーワイン」というめちゃくちゃレアなコアなやつ発見。しかも660円の激安、イタリア製ww<br />「そういうの見つけるセンサーがすごい」と言われたが<br />これおいしかったんで甘いお酒好きな人座間味いったら是非<br />105ストアーの品揃え結構コアだよね…<br /><br />続く!

    105ストアーに「ラズベリーワイン」というめちゃくちゃレアなコアなやつ発見。しかも660円の激安、イタリア製ww
    「そういうの見つけるセンサーがすごい」と言われたが
    これおいしかったんで甘いお酒好きな人座間味いったら是非
    105ストアーの品揃え結構コアだよね…

    続く!

    105ストアー スーパー・コンビニ・量販店

  • 安室ポイント図解!<br />安室島の全てが泳げるわけではないけれど遊泳推奨エリアだけで<br />古座間味ビーチの湾全体よりでかいです。<br />座間味集落よりでかいです。<br />なので各ポイントの1周だけで1時間以上(個々の泳ぐスピード次第、亀や魚影に浮かれて長居すると倍かかる)かかるので、参考までに。<br />でかすぎで細かいポイントの説明ができないけど、<br />相当通わないと同じポイントに再訪することが不可能なほど広い。<br />亀に遭遇しやすいのは南のポイント南端手前だけど亀は常に移動しているので<br />この辺は確実じゃないです。<br />えらい浅瀬を縦断してることもある。<br />どこがみどころ?と言われたら全部ですなあ<br />矢印で描いたようなコース通るといい塩梅になめつくせます。<br />安室は浅瀬まで珊瑚が群生しており、クラゲもいるしウミヘビもいるから<br />海中見ないでがしがし踏み込む海水浴には適していません。<br />シュノーケリングゴーグル、シュノーケル、フィンは最低限の装備で。海ではフィンがないと無力。<br />子供を遊ばせたい人は親はシュノーケル装備で箱メガネと浮き輪で子供に水中見せてあげてね!<br />あとできるだけ水着だけでなくラッシュガードで素肌を覆って<br />日焼けもえぐいけど怪我します。クラゲにさされます。あと紫外線吸収剤入りの日焼け止めは珊瑚には致死毒。<br />公共のビーチのサンゴが死んでるのはそれです。<br />無人島エンジョイしたい人は海の環境にも配慮を!<br />相方はトレンカじゃなくレギンス履いてほんの少し空いた足首だけで焼けて大変だったので素肌はNGよ~

    安室ポイント図解!
    安室島の全てが泳げるわけではないけれど遊泳推奨エリアだけで
    古座間味ビーチの湾全体よりでかいです。
    座間味集落よりでかいです。
    なので各ポイントの1周だけで1時間以上(個々の泳ぐスピード次第、亀や魚影に浮かれて長居すると倍かかる)かかるので、参考までに。
    でかすぎで細かいポイントの説明ができないけど、
    相当通わないと同じポイントに再訪することが不可能なほど広い。
    亀に遭遇しやすいのは南のポイント南端手前だけど亀は常に移動しているので
    この辺は確実じゃないです。
    えらい浅瀬を縦断してることもある。
    どこがみどころ?と言われたら全部ですなあ
    矢印で描いたようなコース通るといい塩梅になめつくせます。
    安室は浅瀬まで珊瑚が群生しており、クラゲもいるしウミヘビもいるから
    海中見ないでがしがし踏み込む海水浴には適していません。
    シュノーケリングゴーグル、シュノーケル、フィンは最低限の装備で。海ではフィンがないと無力。
    子供を遊ばせたい人は親はシュノーケル装備で箱メガネと浮き輪で子供に水中見せてあげてね!
    あとできるだけ水着だけでなくラッシュガードで素肌を覆って
    日焼けもえぐいけど怪我します。クラゲにさされます。あと紫外線吸収剤入りの日焼け止めは珊瑚には致死毒。
    公共のビーチのサンゴが死んでるのはそれです。
    無人島エンジョイしたい人は海の環境にも配慮を!
    相方はトレンカじゃなくレギンス履いてほんの少し空いた足首だけで焼けて大変だったので素肌はNGよ~

  • はい翌日!5/7かな?一番晴れる可能性高かった日です。<br />この日も出航時はまだ曇っていたのですが、すでに雲の隙間から青空見えるよ!<br /><br />そして着いて間もなくこれですよ。来たーきたきた!!<br />この景色です見たかったのはーーー!!!!<br />4月下旬から今にいたるまで傘マークで埋め尽くされたこの状況でよくここまで晴れたねえらいぞ座間味!!<br /><br />最初は今日は嘉比島にしてイソバナ見ようかとか言ってたんですが、<br />すごいいいコンディションで安室いけないと後で後悔するかもと結局安室にしちゃったてへへ<br /><br />この日はお一人さまのお兄ちゃんが一緒だったのですが、船長の安室島の説明はそのお兄ちゃんにしかされなくてwあとはわからんことはあの人に聞いてと丸投げされて<br />よしお兄ちゃん一緒に泳ぐ会!となりました。<br /><br />お兄ちゃん水着だけの勇者だったけどちゃんとシュノーケルとフィンとライフジャケットは装備しててそれなりに慣れた人のもよう。<br />渡嘉敷と宮古では泳いだ、宮古はサンゴすごかったと言っていたので<br />「ふふふそれならきっとここはびっくりするぞ…しめしめ」とワクワクしながらガイドです。<br />こんなことやってるから島渡しの人に「安室の主みたいな人だから」とか言われちゃうんですね<br />おまえんちじゃないだろと

    はい翌日!5/7かな?一番晴れる可能性高かった日です。
    この日も出航時はまだ曇っていたのですが、すでに雲の隙間から青空見えるよ!

    そして着いて間もなくこれですよ。来たーきたきた!!
    この景色です見たかったのはーーー!!!!
    4月下旬から今にいたるまで傘マークで埋め尽くされたこの状況でよくここまで晴れたねえらいぞ座間味!!

    最初は今日は嘉比島にしてイソバナ見ようかとか言ってたんですが、
    すごいいいコンディションで安室いけないと後で後悔するかもと結局安室にしちゃったてへへ

    この日はお一人さまのお兄ちゃんが一緒だったのですが、船長の安室島の説明はそのお兄ちゃんにしかされなくてwあとはわからんことはあの人に聞いてと丸投げされて
    よしお兄ちゃん一緒に泳ぐ会!となりました。

    お兄ちゃん水着だけの勇者だったけどちゃんとシュノーケルとフィンとライフジャケットは装備しててそれなりに慣れた人のもよう。
    渡嘉敷と宮古では泳いだ、宮古はサンゴすごかったと言っていたので
    「ふふふそれならきっとここはびっくりするぞ…しめしめ」とワクワクしながらガイドです。
    こんなことやってるから島渡しの人に「安室の主みたいな人だから」とか言われちゃうんですね
    おまえんちじゃないだろと

    安室島 自然・景勝地

  • アアーーー綺麗<br />ヘーイめっちゃホリディ(GWだし)なかんじだけど<br />ひといない!!!!!<br />多分天気予報アレだったから変更しちゃった人結構いるんだろうな<br />全体的に人口密度低かった<br /><br />粘り勝ち

    アアーーー綺麗
    ヘーイめっちゃホリディ(GWだし)なかんじだけど
    ひといない!!!!!
    多分天気予報アレだったから変更しちゃった人結構いるんだろうな
    全体的に人口密度低かった

    粘り勝ち

  • ゆくる館でもらったシートで。<br />これピント合わすの難しいw

    ゆくる館でもらったシートで。
    これピント合わすの難しいw

  • 海の中。やはり晴れると色が違いますねえ…

    海の中。やはり晴れると色が違いますねえ…

  • 色のコントラストと彩度が違います。<br />うふ<br />お兄ちゃんにも亀見せられたらいいなあと思ったら、昨日と似たようなポイントで亀に再遭遇!<br />今回は深場にいて、逃げはしなかったけど付き合う気分でもなかったようなのでw<br />そのまま見送って「見れたねえ」なんて軽く済んだ。(これは序章だったが)

    色のコントラストと彩度が違います。
    うふ
    お兄ちゃんにも亀見せられたらいいなあと思ったら、昨日と似たようなポイントで亀に再遭遇!
    今回は深場にいて、逃げはしなかったけど付き合う気分でもなかったようなのでw
    そのまま見送って「見れたねえ」なんて軽く済んだ。(これは序章だったが)

  • お兄ちゃんガイドして3人でまず南のポイントに。<br />うしろでわーわー言ってたから「そうだろうすごいだろう安室は」と<br />勝手にドヤってたんですが、<br />お兄ちゃんが一番感動してたの私のスキンだったようで<br />(たいして深く潜ってはいないのだが)<br />一人ライフジャケットなしてしれっと潜ってたからびっくりされて、<br />知らんうちに潜る様を動画撮られて送ってくれたw<br />ねっねっかっこいいでしょ!!って<br />なんかごめんよ/////<br />これは友達が撮ってくれたやつ<br />こうして写真は撮られております

    お兄ちゃんガイドして3人でまず南のポイントに。
    うしろでわーわー言ってたから「そうだろうすごいだろう安室は」と
    勝手にドヤってたんですが、
    お兄ちゃんが一番感動してたの私のスキンだったようで
    (たいして深く潜ってはいないのだが)
    一人ライフジャケットなしてしれっと潜ってたからびっくりされて、
    知らんうちに潜る様を動画撮られて送ってくれたw
    ねっねっかっこいいでしょ!!って
    なんかごめんよ/////
    これは友達が撮ってくれたやつ
    こうして写真は撮られております

  • 無論1本泳いで戻ってきたら<br />「やばかった、めちゃめちゃきれいだった」と興奮してた。<br />「今度まだ泳ぎに行く時ついて行くから声をかけてくれ」<br />と言われたので結局全部一緒に泳いだです。<br />シュノーケルから水出すのこれどうやるの!?って前のめりで聞かれたので<br />その場でシュノーケルクリアの講習会が行われました。<br />こーやってシュノーケル水没させてー前歯の裏に舌をあてて勢いよくぷって出して…とか<br /><br />こっちはぽかぽか日向で友達と「天国だねえ」なんて<br />スープ飲んだりココア飲んだりご飯食べたりすっかりピクニック気分<br />お互い水筒にいれたお湯やココアをカップに注いでまったり<br /><br />その間お兄ちゃんはライフジャケットはずして浅瀬で潜る練習してたw<br />なんかカルチャーショックだったらしい

    無論1本泳いで戻ってきたら
    「やばかった、めちゃめちゃきれいだった」と興奮してた。
    「今度まだ泳ぎに行く時ついて行くから声をかけてくれ」
    と言われたので結局全部一緒に泳いだです。
    シュノーケルから水出すのこれどうやるの!?って前のめりで聞かれたので
    その場でシュノーケルクリアの講習会が行われました。
    こーやってシュノーケル水没させてー前歯の裏に舌をあてて勢いよくぷって出して…とか

    こっちはぽかぽか日向で友達と「天国だねえ」なんて
    スープ飲んだりココア飲んだりご飯食べたりすっかりピクニック気分
    お互い水筒にいれたお湯やココアをカップに注いでまったり

    その間お兄ちゃんはライフジャケットはずして浅瀬で潜る練習してたw
    なんかカルチャーショックだったらしい

  • 北のポイントもすごいから行く?って誘えば行く!って二つ返事で着いてきて<br />みんなでゴー<br />時折置いてきてないか振り返るのだけど二人ともぴったりくっついてきてるので<br />(1名さま数日前に初シュノーケルでしたが…)<br />近すぎてバックミラーの死角状態になって探したりした<br /><br />北のポイントもそろそろUターンかなと思い始めた矢先、<br />真下にタイマイがいることに至近距離で気付いた。<br />ぎゃーーーーなにこれちいさい!かわいい!!!!<br />ちびっこタイマイはサンゴの隙間に必死に顔つっこんでご飯中。<br />何しろまわりは枝珊瑚の森にデバスズメダイが群れてるポイントだったからそれに気を取られてタイマイに気づくの遅れたくらいなので<br />すんごいいいポイントなんですよ…<br />そこで流れに翻弄されながら(小さいので)ご飯延々食べてる<br />チビタイマイのかわいいことったら<br />甲羅の柄まだ半分以上できてないじゃん<br />今日も結局2回会ってる!?

    北のポイントもすごいから行く?って誘えば行く!って二つ返事で着いてきて
    みんなでゴー
    時折置いてきてないか振り返るのだけど二人ともぴったりくっついてきてるので
    (1名さま数日前に初シュノーケルでしたが…)
    近すぎてバックミラーの死角状態になって探したりした

    北のポイントもそろそろUターンかなと思い始めた矢先、
    真下にタイマイがいることに至近距離で気付いた。
    ぎゃーーーーなにこれちいさい!かわいい!!!!
    ちびっこタイマイはサンゴの隙間に必死に顔つっこんでご飯中。
    何しろまわりは枝珊瑚の森にデバスズメダイが群れてるポイントだったからそれに気を取られてタイマイに気づくの遅れたくらいなので
    すんごいいいポイントなんですよ…
    そこで流れに翻弄されながら(小さいので)ご飯延々食べてる
    チビタイマイのかわいいことったら
    甲羅の柄まだ半分以上できてないじゃん
    今日も結局2回会ってる!?

  • みんなでぱらりらぱらりらと囲んでぐるぐるしながら<br />モデルさんを撮影会<br />長いことここで遊んだw<br />時間見てあばよするまでまだ食ってた。<br />育ち盛りだからね!!<br /><br />最後にお兄ちゃんに「帰りにほどほどの深さのところで素潜りするから<br />動画を撮って欲しい」と頼まれたので、<br />ぼちぼちいく?とゴール手前のあたりで声かけたらいいっすか!と喜んで友達にライフジャケットを預けてがんばって潜る様子を撮ってあげました。<br />水中でピースしててめっちゃ楽しそうだったw<br /><br />帰る時めっちゃ楽しかったと喜んでて、連絡先も交換し<br />また予定合わせてくる!!友達連れてくる!!!ゆうてたので<br />また会ったら案内させてやー<br /><br />亀ちゃん動画貼っとく<br />https://www.instagram.com/reel/Cdht1sQpYVn/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

    みんなでぱらりらぱらりらと囲んでぐるぐるしながら
    モデルさんを撮影会
    長いことここで遊んだw
    時間見てあばよするまでまだ食ってた。
    育ち盛りだからね!!

    最後にお兄ちゃんに「帰りにほどほどの深さのところで素潜りするから
    動画を撮って欲しい」と頼まれたので、
    ぼちぼちいく?とゴール手前のあたりで声かけたらいいっすか!と喜んで友達にライフジャケットを預けてがんばって潜る様子を撮ってあげました。
    水中でピースしててめっちゃ楽しそうだったw

    帰る時めっちゃ楽しかったと喜んでて、連絡先も交換し
    また予定合わせてくる!!友達連れてくる!!!ゆうてたので
    また会ったら案内させてやー

    亀ちゃん動画貼っとく
    https://www.instagram.com/reel/Cdht1sQpYVn/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

  • 渡し船が帰りに嘉比島に立ち寄ってお客さんピックアップしてるあいだ<br />嘉比島の海の色を。あーー海の色が綺麗だ。<br />向こう雲すごいねw<br />いやほんと恵のお天気でしたわ…<br /><br />前線どっかりでこの晴れが奇跡な状態だったので、サンセットとか星空とか<br />さすがに無理だねって諦めてたんですね。予報も曇りだし。<br />でも日没20分前にご飯買いにと部屋を出たら<br />空まだ晴れてんの。<br />「サンセットは無理でもグラデーションくらいは見れるかも。ここチャリ借りれるし、駄目元マリリンの前いってみよっか?」ってなって<br />急遽サンセット目指して海沿いを走る。<br />タイヤ小さいからすぴーどでなーい<br /><br />途中すれ違った犬連れの老夫婦に「かわいいですね~」なんて呑気に声をかけたら<br />「夕日まだ間に合うよ!急げ!!」と言われ、マジで???って慌ててスピード出してカーブを抜けたらまさに今。オレンジ色の太陽がピカーと!!!<br />うっそこんなことってある???<br />日没時刻8分前でした。

    渡し船が帰りに嘉比島に立ち寄ってお客さんピックアップしてるあいだ
    嘉比島の海の色を。あーー海の色が綺麗だ。
    向こう雲すごいねw
    いやほんと恵のお天気でしたわ…

    前線どっかりでこの晴れが奇跡な状態だったので、サンセットとか星空とか
    さすがに無理だねって諦めてたんですね。予報も曇りだし。
    でも日没20分前にご飯買いにと部屋を出たら
    空まだ晴れてんの。
    「サンセットは無理でもグラデーションくらいは見れるかも。ここチャリ借りれるし、駄目元マリリンの前いってみよっか?」ってなって
    急遽サンセット目指して海沿いを走る。
    タイヤ小さいからすぴーどでなーい

    途中すれ違った犬連れの老夫婦に「かわいいですね~」なんて呑気に声をかけたら
    「夕日まだ間に合うよ!急げ!!」と言われ、マジで???って慌ててスピード出してカーブを抜けたらまさに今。オレンジ色の太陽がピカーと!!!
    うっそこんなことってある???
    日没時刻8分前でした。

  • まさかサンセットこんなにがっちり見れると思わず。<br />山の谷に沈むまで見えた。雲海に没することなく。

    まさかサンセットこんなにがっちり見れると思わず。
    山の谷に沈むまで見えた。雲海に没することなく。

  • 奇跡だ…<br />神山展望台のシルエットも見える

    奇跡だ…
    神山展望台のシルエットも見える

  • マリリンから。<br />本日の座間味の神様のギフトはすごかった…<br />あの前線が強固な中よくこんな日を

    マリリンから。
    本日の座間味の神様のギフトはすごかった…
    あの前線が強固な中よくこんな日を

  • ハンバーガー買おうと思ってたのに19時にしまってたので<br />またタコスに。<br />ワカモレ追加でなおうまし

    ハンバーガー買おうと思ってたのに19時にしまってたので
    またタコスに。
    ワカモレ追加でなおうまし

  • 足らなくてケサディーヤも追加。うまうま<br /><br />星空…まさかの奇跡で見れるかな?と21時ごろ屋上に上がる。<br />さすがに雲が多くて隙間から星が見える程度かあと思ってたら<br />なんとみるみる頭上座間味集落上空だけぽっかり穴が空いて<br />星空が広がった!!!

    足らなくてケサディーヤも追加。うまうま

    星空…まさかの奇跡で見れるかな?と21時ごろ屋上に上がる。
    さすがに雲が多くて隙間から星が見える程度かあと思ってたら
    なんとみるみる頭上座間味集落上空だけぽっかり穴が空いて
    星空が広がった!!!

  • これだと見にくいかもだけど北斗七星がお目見え!

    これだと見にくいかもだけど北斗七星がお目見え!

  • 都合よく半月も雲が隠してくれたりして。<br />すげーすげーと写真とってたら15分足らずであっという間に雲で見えなくなった。<br /><br />わざわざその10分程度のために…奇跡よありがとう<br />(できすぎた話だが実話です)

    都合よく半月も雲が隠してくれたりして。
    すげーすげーと写真とってたら15分足らずであっという間に雲で見えなくなった。

    わざわざその10分程度のために…奇跡よありがとう
    (できすぎた話だが実話です)

  • 5/8のGPV<br />快晴とはいかないまでもなにこの空洞wwww<br />明日も晴れちゃう…?<br />翌日はアイランドパワーさんに予約して嘉比島…の予定が結局安室になりました

    5/8のGPV
    快晴とはいかないまでもなにこの空洞wwww
    明日も晴れちゃう…?
    翌日はアイランドパワーさんに予約して嘉比島…の予定が結局安室になりました

  • あとちょっとで完走<br /><br />にしても友達すごくないですか<br />この座間味が初沖縄で初シュノーケルよ。<br />講習も私がしただけよw<br />なのに泳ぎまくりの私にぴったくついてきてるし、<br />私は泳いでばかりだから無理に付き合わなくていいからねと言ってたけど<br />楽しい楽しいって結局全部一緒に泳いでくれたよ。<br />飽きられてもしゃーないという覚悟でいたのに<br />7月もきてくれることになったよ!

    あとちょっとで完走

    にしても友達すごくないですか
    この座間味が初沖縄で初シュノーケルよ。
    講習も私がしただけよw
    なのに泳ぎまくりの私にぴったくついてきてるし、
    私は泳いでばかりだから無理に付き合わなくていいからねと言ってたけど
    楽しい楽しいって結局全部一緒に泳いでくれたよ。
    飽きられてもしゃーないという覚悟でいたのに
    7月もきてくれることになったよ!

  • 最終日、この日もどんよりしたり陽が差したりな天気です。<br />でも水中はご覧の通り、友達と珊瑚をパシャリ

    最終日、この日もどんよりしたり陽が差したりな天気です。
    でも水中はご覧の通り、友達と珊瑚をパシャリ

  • ビーチエントリーでこれに慣れると贅沢になっちゃってな…

    ビーチエントリーでこれに慣れると贅沢になっちゃってな…

  • 珊瑚の橋を越えてゆくデバスズメダイ

    珊瑚の橋を越えてゆくデバスズメダイ

  • 南のポイントから北のポイントまで名残惜しむように隅々まで泳ぎます。<br />今日は2便(14:20発)の船なので、13時まで。時間が限られております。

    南のポイントから北のポイントまで名残惜しむように隅々まで泳ぎます。
    今日は2便(14:20発)の船なので、13時まで。時間が限られております。

  • 北のポイントも巡り、後40分くらいだからとテントに戻る方向で南下して、流石に今日は亀に会えないかなーと思ってたら

    北のポイントも巡り、後40分くらいだからとテントに戻る方向で南下して、流石に今日は亀に会えないかなーと思ってたら

  • なんとここで。最後の最後で亀ちゃん登場!!

    なんとここで。最後の最後で亀ちゃん登場!!

  • 亀ちゃんはそのまま一旦方向転換して北を掠めつつ珊瑚の中を泳ぎ、ゆっくりついてゆくと、チラリとこちらを見ながらゆっくり泳ぎます。<br />そのまま浅瀬の方に泳いで行って、浅瀬沿いに南下し始めた。<br />えっテントまでご案内してくれるの?

    亀ちゃんはそのまま一旦方向転換して北を掠めつつ珊瑚の中を泳ぎ、ゆっくりついてゆくと、チラリとこちらを見ながらゆっくり泳ぎます。
    そのまま浅瀬の方に泳いで行って、浅瀬沿いに南下し始めた。
    えっテントまでご案内してくれるの?

  • この日実はちょっと波が立ってて、すこし泳ぎづらい感じだったのが、この亀ちゃんが出てきてから突然波が収まって、陽が差してきてキラキラになった!!<br />海まで平穏をもたらすとかこの亀ちゃん化身なのかなと思ってたら、「まだ時間あんだろ?もうちょい遊んでいきなよ」とばかりに浅瀬をそのまま南のポイントまで連れて行ってくれた。<br />チラチラ見たり、蛇行したりしてたのでついてきてるのは知ってたはず<br />亀と一緒にシュノーケリングツアーはあるけど「亀にガイドされるシュノーケリングツアー」は初めてでしたわ<br />てかある?そんな経験…<br />てかほんとこの亀にあった途端海は穏やかになって晴れてキラッキラになるとか、ちょっと神がかりすぎた<br />ぼちぼちじゃあねして戻ってきたら、迎えの時間15分前という感じでジャストタイム。<br />亀ちゃんに最後までおもてなしされた…<br />テント片付けてる間に陽もかげり、日差しの過酷な部分は抑えてくれていたれりつくせり<br /><br />その後宿が空いた部屋で着替えさせてくれたので十分な準備して港に向かえました。無駄時間ゼロ

    この日実はちょっと波が立ってて、すこし泳ぎづらい感じだったのが、この亀ちゃんが出てきてから突然波が収まって、陽が差してきてキラキラになった!!
    海まで平穏をもたらすとかこの亀ちゃん化身なのかなと思ってたら、「まだ時間あんだろ?もうちょい遊んでいきなよ」とばかりに浅瀬をそのまま南のポイントまで連れて行ってくれた。
    チラチラ見たり、蛇行したりしてたのでついてきてるのは知ってたはず
    亀と一緒にシュノーケリングツアーはあるけど「亀にガイドされるシュノーケリングツアー」は初めてでしたわ
    てかある?そんな経験…
    てかほんとこの亀にあった途端海は穏やかになって晴れてキラッキラになるとか、ちょっと神がかりすぎた
    ぼちぼちじゃあねして戻ってきたら、迎えの時間15分前という感じでジャストタイム。
    亀ちゃんに最後までおもてなしされた…
    テント片付けてる間に陽もかげり、日差しの過酷な部分は抑えてくれていたれりつくせり

    その後宿が空いた部屋で着替えさせてくれたので十分な準備して港に向かえました。無駄時間ゼロ

  • なんだかんだと晴れに恵まれ、ちょうど帰る辺りに陰っていたけど、クイーンに乗り込み座間味に別れを告げて出航したとたん水面に波紋が<br /><br />あ、雨…???<br />船が出たとたん雨になったよって話は前にも友達にしてたんだけど「ほ、本当に出てから雨降ってきた」とびっくりしてた<br />こんなに強情な梅雨前線の中、座間味の神様なんとかこじ開けてくれたんだね、お疲れ様、ありがとう…<br /><br />那覇に着いたらまた晴れてて笑った<br />そのままタクシーで旭橋まで行き、友達はそこから空港、私は後泊のホテルに向かうためお別れです。<br />後で写真送るねーってして<br />しかしタクシー空いてたなあ<br />やはり天気予報で予定変えた人多かったんかな

    なんだかんだと晴れに恵まれ、ちょうど帰る辺りに陰っていたけど、クイーンに乗り込み座間味に別れを告げて出航したとたん水面に波紋が

    あ、雨…???
    船が出たとたん雨になったよって話は前にも友達にしてたんだけど「ほ、本当に出てから雨降ってきた」とびっくりしてた
    こんなに強情な梅雨前線の中、座間味の神様なんとかこじ開けてくれたんだね、お疲れ様、ありがとう…

    那覇に着いたらまた晴れてて笑った
    そのままタクシーで旭橋まで行き、友達はそこから空港、私は後泊のホテルに向かうためお別れです。
    後で写真送るねーってして
    しかしタクシー空いてたなあ
    やはり天気予報で予定変えた人多かったんかな

  • 最後の宿、コンドミニアムアネックス<br />海帰りは部屋に洗濯乾燥機あるのがうれしいね

    最後の宿、コンドミニアムアネックス
    海帰りは部屋に洗濯乾燥機あるのがうれしいね

  • 徒歩圏内を物色してたらみつけた赤とんぼさん、<br />居酒屋だけどステーキ美味しいとのことで。<br />なんか肉食べたくてね<br />ここが安くて美味しかったので、めっちゃ幸せそうな顔で食べてたら料理人の人に見られてニコニコされた(カウンターだったので見える)

    徒歩圏内を物色してたらみつけた赤とんぼさん、
    居酒屋だけどステーキ美味しいとのことで。
    なんか肉食べたくてね
    ここが安くて美味しかったので、めっちゃ幸せそうな顔で食べてたら料理人の人に見られてニコニコされた(カウンターだったので見える)

  • そーめんチャンプルーも美味しかった<br />お一人様でも食べやすいサイズや品揃えが嬉しい、またこよう<br /><br />そんなわけでこんな天気予報の中顔が焼けて痛いという幸運に恵まれ旅は終わります。<br />翌朝5時半起きでw朝一便で東京帰って即仕事でした<br />帰ってきたらヘルニアで左足痺れて歩けなくなってたけど!!<br /><br />おわり!!<br />ひさびさに完結したわ<br /><br />ちなみにこの旅の途中で言った友達の名言<br />「こりゃ浦島太郎も白髪になるまで帰ってきませんわ」<br />わかるわ

    そーめんチャンプルーも美味しかった
    お一人様でも食べやすいサイズや品揃えが嬉しい、またこよう

    そんなわけでこんな天気予報の中顔が焼けて痛いという幸運に恵まれ旅は終わります。
    翌朝5時半起きでw朝一便で東京帰って即仕事でした
    帰ってきたらヘルニアで左足痺れて歩けなくなってたけど!!

    おわり!!
    ひさびさに完結したわ

    ちなみにこの旅の途中で言った友達の名言
    「こりゃ浦島太郎も白髪になるまで帰ってきませんわ」
    わかるわ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 180音調方向さん 2022/07/14 18:21:11
    ご無沙汰してます(^^;)ゞ
    いつも虹色さんの海中画像で充電させて頂いております
    こちらは5月が潰れ要充電です(*ToT)
    (催促f(^_^)) 次の旅行記お待ちしております!

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2022/07/15 09:47:50
    Re: ご無沙汰してます(^^;)ゞ
    どもです!実は先々週に式根島行ってますがそれはおいおいw
    そして今日那覇に旅立ちます予報は芳しくないけど晴れて凪いでくれー
    5月にご一緒した友達はまんまとどハマりして今回も同行です!

    180音調方向さん からの返信 2022/07/16 22:12:36
    Re: ご無沙汰してます(^^;)ゞ
    ご旅行前のお忙しい中ご返信有り難うございます!虹色さんが行かれてるなら晴れてそうです~
    少し降った後、霧の中 雨雲の間から日が差して虹が出てたりと綺麗な景色が見れる事があるのでシュノーケリングの時以外はスコールも悪くないなと思います
    それでは お友達とのご旅行記楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ
  • Lovely Shinさん 2022/06/23 07:50:58
    安室島に向けて予習中
    こんにちは
    アドバイスありがとうございます。
    なんとクィーン座間味 連日の満席!!
    夏場はすごい人気ですね!!

    お目当てはドリーとイソバナなのですが
    イソバナとなると安室より嘉比島でしょうか?
    安室となるとどのあたりになりますでしょうか?

    ブログを読み直していたら
    クラゲがすごいのですか???
    海でクラゲにあまり遭遇したことないのです。。。

    また情報をよろしくお願いいたします!!!

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2022/06/23 09:55:13
    Re: 安室島に向けて予習中
    オンシーズンのクイーンは争奪戦なので、アイランダーズ会員になって一般より1週間早く予約しないと席とりっぱぐれるんですよ…ネット予約の枠と電話は別らしいので、ネットで埋まってたら念のため電話してみるのオススメです。
    ドリーとイソバナ両方見るなら嘉比島かなと思うのですが、嘉比島はドリーは2~3匹イソバナはわさわさ、安慶名敷島はドリーがわんさかイソバナはチラリくらいなので、海況が許せば両方をオススメします!
    クラゲは潮の流れによっては湾状の安室に集まる時ありますが、シュノーケルしてると水中見てるからよければいいし、ラッシュガードで覆ってグローブつけてれば恐るるに足らないので大丈夫です。ツアーオペレーションさんとかがクラゲが多い時は教えてくれますよー

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2022/06/23 09:58:50
    Re: 安室島に向けて予習中
    あと安室はイソバナはあの広範囲の中探すとちらほら、ドリーに関しては見た記憶がないので、安室は広大なサンゴ群と豊富な魚影で竜宮城を楽しみに行く場ですね。3島それぞれに良さが違います!
    あと大潮の下げ潮は安慶名敷島は流れが川になるので避けてください。まあその時は渡し船が渡してくれないと思いますが
  • Lovely Shinさん 2022/06/20 15:18:48
    7月に安室島と安慶名敷島へ
    沖縄梅雨明けましたね!
    いつも旅行記読ませていただいて
    ぜひとも行きたいと思っています

    渡し船はアイランドパワーさんでしょうか?

    ポイントは船長さんに聞けば大丈夫でしょうか?

    オススメの座間味の宿泊先はいっぱいで
    人気のようですね

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2022/06/20 17:37:07
    Re: 7月に安室島と安慶名敷島へ
    お、7月いかれますか!私も連休に再訪します!この期間はいつも以上に激戦で宿取るのが大変でした…
    梅雨入り早かった分明けるのも早くてよかった!金さえあれば飛んで行きたい…
    ポイントは船頭さんがざっくりとは説明してくれます!とっても濃く広いのでその範囲で是非自由に見て回ってください。流れとかには注意してくださいね。
    渡し船はアイランドパワーさんの他、ツアーオペレーションさんもとても親切です!アイランドパワーさんは船を港に停泊してないので予約が入らないと渡しをしてないこともあるのですがそのかわりボートシュノーケルとかもあります。ツアオペさんは基本港に停泊しているので、乗合がいれば飛び込みも可能ですよ~事前に聞いて予約が確実ですけどね、海況のこともありますし

    Lovely Shin

    Lovely Shinさん からの返信 2022/06/20 21:25:03
    Re: 7月に安室島と安慶名敷島へ
    情報ありがとうございます😊
    ビーチテント これから購入ですが
    おススメはありますでしょうか?

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2022/06/21 13:26:16
    Re: 7月に安室島と安慶名敷島へ
    ポップアップテントならなんでもいいとは思うのですが、フルクローズで状況によっては全部閉められるタイプは突然の雨対策や着替えにもできて便利ですよ!あと暖色のテントは島でアリがよって来やすいので注意です。
  • りきたんさん 2022/05/25 20:07:42
    こんんばんワン
    じっくりと日記を拝見してました。

    相変わらずの晴れっぷりと強運ですね\(^o^)/

    やはり宮古よりも安室がいいのかなと、こちらを観ていて思いました。

    いきなり激レアシーンを観てしまう、その運を持ってる方って居ますね。
    親友もその口だったりします。

    グリーンフラシュを観て、親友は一言「なんかショボいなあ」とw

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2022/05/25 20:36:49
    Re: こんんばんワン
    すみません長くて…
    グリーンフラッシュなんてレアなシーンをそんなバッサリとww
    次は寒さ対策のいらない夏に早く泳ぎたい!と友達も再戦決定
    アレ以降もずーっと雨みたいでほんとラッキーでしたわ…
    寒さ対策は荷物増えるので次は暑さ対策できるように保冷バッグを新調
    なんか知人が7月の連休に集中するみたいで、じゃあみんなでごはんしましょみたいな展開になってます!
  • Lovely Shinさん 2022/05/21 21:48:01
    安室島見入ってしましました
    パラダイスですね
    ウミガメは何度も見たことあるが
    サンゴとウミガメは見たことない

    座間味が進化してオシャレになり驚きました‼️

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2022/05/22 14:01:06
    Re: 安室島見入ってしましました
    珊瑚とウミガメは、珊瑚礁を泳いでいる亀と遭遇しないと見れない光景ですからね、
    ここなら亀と会えますよって言う場所はだいたい砂地の藻場なのでわりと殺風景だと思います。
    今回は安慶名敷島1回安室3回、安室は何度来ても飽きないですね
    青のゆくる館はずっと工事中だった港目の前のところにできてて、港にあったもろもろの施設もここに移動していて港は今はチケット売り場とお土産やだけになってます。
    すごくいいロケーション!

虹色ちゅららさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP