サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2022/03/09 - 2022/05/08

Ken さん

サムイ島に引っ越し 何気ない ゆる~い毎日のあれやこれや

パタヤからサムイ島に引っ越します!

サムイ島メナーム地域のホームセンターで電化製品を購入しました

冷蔵庫、エアコン2台、TV.電子レンジ、ガス台、洗濯機、などなど

タイの家を買ってもなーんにも出来て無くてエアコンは壁に穴を開ける作業からします

換気扇も直径30cmほど穴を開けての作業
    5時間ほどかかりました。

お引越しの翌日 近くの資材置き場から

これを盗もうとする輩を発見 様子がおかしい! 奥さんオーナーに電話連絡
    駆けつけて 犯人に説得して次やったら警察に連絡する で収まりました

なんで警察呼ばないの?って聞くと報復が怖いらしいです

誤解のない様に申し上げますが、サムイ島は安全で治安もいいですが 何処にも悪は居るのは確かです! たまたま近くにいました。

そんな事もあり翌日カメラを外に4台家の中に1台 21000バーツ(7万円くらい)取り付けました

天井に登って

配線したりー

スポットライトを購入したりと失費が続きます

ようやく5日後にパタヤで使っていたホンダのリードちゃん到着しました
    バイクが無いと暑くて何も出来ませんのでホッとしました  ゴミ出しもバイクで2~3分大通りに行かなければなりません

先日パタヤの近くジョムティエンにある郵便局まで持って行きサムイ島までお願いします
    3100バーツ(1万円ほど)

バイクが来たので近くの漁港で買い物しました

漁港のマーケットで購入です 魚がごっちゃ混ぜで 50バーツ安い

七輪で炭焼きで食べるけど

美味しくなーい  4トラベルの先輩が、長く住んでいるけど あまり美味しい魚は無いと言ってましたー(海老、カニ、貝類などは別だと思うけど)

翌日 近くで食事してたらバイクに乗ったおばちゃんが買ってくれー!っと
    40バーツ サヨリの様な魚を穴子の様に調理しますが これまた あまり美味しくなーい

でもフルーツはさすがに南国 美味しいです

スイカは35バーツから売っている

ザボン50バーツ

マンゴーにドラゴンフルーツ

そしてドリアンの季節がやってきました

このサイズで280バーツ 確か日本のスーパーハナマサでベトナム産ドリアンは3800円で売っていたのを覚えています

こちらはキロ100バーツ
    安いからあまり美味しくなーいです

今はマンゴーが時期らしく 家の木に沢山の実がなってます

食べきれないから持って行って!って何軒もから

だからと言って樽にいっぱい こーんなに貰っても2人では食べきれず

食べきれないのはジャムにすると言っていたけどやりません 少し処分しました
     マンゴーさんゴメンなさい

ここでちょっと可愛いヤツ紹介します

裏の家で飼っているワンちゃん

慣れたら朝から晩までいます

4月13日 ソンクラーン(タイのお正月)がやって来た~!

コロナの影響でTVニュースなどでは 水掛けたりバカ騒ぎ禁止と聞いていたけど

サムイ島では写真の通り音楽ドカン 水かけあって 踊って大はしゃぎしていますよ~

次の日 旅行時いつも利用させて頂いたバンガローに挨拶に行くと コロナで大変だから日本人に紹介して下さいと頼まれたので紹介したいと思います

場所はサムイ島メナーム地域で目の前はビーチまで20歩くらい

毎朝 1時間位ビーチを掃除しているのでゴミは落ちて無い

以前はエアコン付いて無かったけど今はエアコン付いてます
    一泊800バーツ 大きめなバンガローが1000バーツ(ハイシーズンは少し値段上がるかも)

長く回数も来て泊まっていますが、イヤな思いはした事が有りませんし 信用出来るので
    いつも宿泊していました

今は食事は提供して無いですが、ビールや、飲み物はありまーす

バンガローの前にマッサージありまーす
    風に吹かれて気持ちいいっす

いろんなサムイ島ツアーあります
    スクーターレンタルもある

詳しくはこちらに問い合わせして下さい
    タイ語か英語です

日本語は通じません そもそも日本人がまったくいません(中国人の団体客も)

もう一か所宿泊施設持っていますが
    こちらはやや高めの宿です

プール付き

5月10日追記  バーン ノッパラタニーと言うリゾートで インターネット、エアコン、TVなど全て揃っていると言ってましたー

こちらはビーチまで250mパームポイントからは500m位離れています

基本的には月単位、週単位で貸しているそうですが、1日から泊まれる様思案中です

5月16日 追記
    1泊 2000バーツ(6700円)と言ってましたー

一応 ご自身で確認して下さい。

メナーム地域は比較的静かなエリアですので
    どんちゃん騒ぎしたい方はチャウエンビーチやラマイビーチをおすすめしまーす

自分の好きな過ごし方で選んで下さい

話は変わりますがチョンブリ県でビザを申請している為にサムイ島とパタヤを行ったり来たりしていましたが、ようやく1年ビザが発行されて 親戚がピックアップトラックで迎えに来て残りの荷物と共に完全に引っ越しです

途中またマンゴー 3キロ100バーツ安いからって3箱も もう結構ですって感じ

パタヤを7時に出て16時半着(9時間)途中チュンポーンの親戚の家に一泊

家を改装して床屋をやってます
    夜は酒飲みパーティー ほぼ2人でウィスキー2本飲み干す  南部のタイ人は凄い

翌日 チュンポーンを9時出発してスラタニー県 ナコンシータマラート県のドンサックフェリー乗場13時10分着(4時間)で14時のフェリーでサムイ島15時30分着

パタヤからバス🚌2時間飛行機✈️1時間で移動なら簡単なんだけど 車だとぐる~っと回らなければならないから時間かかるー!

少し前までは違法だったクラトム 眠いのかずっーと噛みながら運転してた
    幻覚でも見て狂って運転しないか こっちがドキドキだよー  しかし感謝感謝です

サムイ島に

無事に到着

今回 使用した ピックアップトラック   いすゞD-MAX 3000cc turbo
    63万キロ乗ってるみたいだけど丈夫で長持ちですねー

最後までご覧いただきありがとうございました

• atouさん 2022/05/10 08:37:43
    紹介してください
    もう一つのプール付きのホテル名おしえてください。。。

Ken

Ken さん からの返信 2022/05/10 14:38:04
    Re: 紹介してください
    atouさん ありがとうございます

ちょっと待ってくださいね
    これからパームポイントに連絡してみます(1~2日かかるかも知れません)

atouさん からの返信 2022/05/10 16:03:35
    Re: 紹介してください
    よろしくおねがいします。。

Ken

Ken さん からの返信 2022/05/10 18:26:58
    Re: 紹介してください
    今メナームのパームポイントに行って聞いてきました
    ブログに写真追加しました
    分かったいる事は1か月16500バーツ ビーチまで250mです

近日中に計算して一泊からでも泊まれる料金作ると言っていました

atouさん からの返信 2022/05/10 19:18:58
    Re: 紹介してください
    おてすうおかけしています。。
    ありがとうございます!