軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの4トラ。<br />みなさんお元気ですか?<br />私は遠くに行きたい気持ちを抑えながら近場のホテルステイをして過ごしています。<br />そろそろ海外に行く人も出てきたのかな&#12316;。<br /><br />今回は2月にオープンしたホテルインディゴ軽井沢に宿泊してきました。<br />我が家は連休はあえて仕事をして、連休前や連休が終わった後に出かけることが多いです。<br />混む時に出かけたくないので今回もGWを外して行ってきました。<br /><br />長野には何度も行っているけど軽井沢に滞在するのは実は初めて。<br />なぜかあまり興味がなくて。<br />今回の目的はホテルだったので、そこまで下調べせずに行ってきました。すぐ近くのアウトレットに行くのも楽しみの一つです。<br /><br />久しぶりの車での旅行。ワクワクしながら出発です!<br />

GW前のドライブ旅行!ホテルインディゴ軽井沢宿泊記

2022/04/24 - 2022/04/25

mieemieさん

久しぶりの4トラ。
みなさんお元気ですか?
そろそろ海外に行く人も出てきたのかな〜。

なぜかあまり興味がなくて。

久しぶりの車での旅行。ワクワクしながら出発です!

関越自動車道で碓氷軽井沢ICで降りてホテルに到着。
    写真を全然撮りませんでした(^^;)

意外と軽井沢って近いんですね~。3時間かからずにホテルに到着です。

途中、お蕎麦屋さんに寄ってお昼を食べようと思っていたのですが、目当てのお店は12時前ですでに長蛇の列(ノ_・。)
    お店の名前は「川上庵」というところです。
    観光客が多そうな雰囲気でした。人気店だったのね。

そういえば道も所々渋滞していたし、軽井沢ってやっぱり人気あるんだな~。

そんな感じだったので、お昼はホテルのレストランで食べよう!と12時過ぎにはホテルに到着しました。

ホテルインディゴ 軽井沢 宿・ホテル

新しいホテル by mieemieさん

ホテルに入ると迫力ある暖炉が!
    これこれ、宿泊した人の投稿で見てたやつ~。
    薪の良い香り。あったかくて落ち着くね。

この右側がフロントです。
    思ったよりもこじんまりとしています。

IHGのキャンペーンで2月からダブルポイントをやっていたので、集中して泊まって3月末までにスパイアを達成しました。

4月からIHGのステータスが変更されてスパイアはダイヤモンドという名称になります。
    特典も少し変わって、ダイヤは朝食が無料になります。適用されるのは6月からみたい。朝食無料は嬉しいな。

今回はダイヤの特典でアーリーチェックインが利用できるので、12時前でもお部屋に入れました。

ウェルカムドリンクとお菓子をいただきながらチェックイン。
    レイトチェックアウトは14時まででした。

ルームキーは木製です。いいね(^^)

ポップな雰囲気もあるロビー。

中庭を通り抜けてホテル棟へ。
    (この写真は翌日に撮ったものです)

お邪魔しま~す。

お部屋はガーデンビューからリバービューへアップグレードされてました。
    広くはないけど、新しいホテルというだけあってどこも綺麗~!!

今回はポイント泊だったので一番下のお部屋での予約でしたがビューバスにもアップグレードされていました。

大浴場があるから使わないけど、ビューバスってなんだかテンション上がるよねヽ(´▽`)ノ

バスルームの向かいが水回り。

ちょっと狭いかな?化粧品を置くスペースがもう少し欲しい。
    でも全体的にシックな感じで好きです。

アメニティは必要なものは揃っています。
    くしとかは持参したものを使うので、私が使うのは歯ブラシくらいかな。

ここ最近のIHGホテルはシャンプーなどは持ち帰られるミニボトルじゃなくなっていますね。
    賛否両論ありそうだけど、これで良いと思います。

ふかふかなタオルもたくさん。

安曇野のお水だ~!!

長細くてスタイリッシュ。でも蓋のぎりぎりまでお水が入っているので飲む時溢れちゃったよ。

毎回使わないミニバー。
    エスプレッソマシンはilly。ここ最近、このillyをよく見る気がする。
    美味しいのかな?

お手洗いは入口のすぐ左側にありました。

可愛い木製のリス♪
    軽井沢をイメージしてるのかしら。

この時計も可愛い~!我が家の洗面所に置きたい!笑

ウェルカムギフトの焼き菓子。

ここにメッセージカードも置いてあったのですが、全然違う宿泊者の名字が書かれていました。
    私たちこのお部屋であってるの?!って不安になるよね。フロントに行った時に聞いたら、置き間違えたみたいでお部屋は合っているとのこと。
    平謝りでしたが、これはマイナスポイントよね。

リバービューといっても、景色が良いわけではありません。
    白樺ビューって感じかな。

下に小さな小川があるだけなんだよね。

4月後半だったけど、まだ風はひんやり冷たかったです。

さてさてお腹ぺこぺこ。
    お昼を食べにホテルのレストラン「KAGARIBI」へ。

オールデイダイニング KAGARIBI グルメ・レストラン

13時半くらいだったけどお客さんは全然いません~。
    天井が高くて開放的。今後は2階も使えるようになるらしいです。

思ったよりもカジュアルな雰囲気。

ランチは3,600円のセットと5,600円のコースの2つ。

私たちは3,600円のパスタセットとピザのセットにしました。
    2種類のフォカッチャ、塩気が効いてて美味しかった~。
    ピザのコースにもこのフォカッチャつくんですよ。

サラダには焼印が(´3`)♪
    お野菜もとっても新鮮なので少しのドレッシングでいただきます~。

マルゲリータのピザと、

キャベツのパスタ。
    私は薪窯のラザニアと旦那さんに言ったのになぜか間違えてこのパスタを頼んでいました。
    美味しかったから良いのだけど、なぜ間違えたんだろう?
    ピザとパスタをシェアして食べました。

さてお部屋で少し休んで、近くのスーパー、ツルヤへ。
    ホテルと同じくらい楽しみにしていた場所です。ホテルから車で5分くらいのところにあります。

県外ナンバーもたくさん。主婦なら大好きだよね~!!

ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店

スーパーなので旦那さんには車で待ってもらって、1人でお買い物。
    もちろん購入したのは全部ツルヤオリジナル商品です。
    カットわかめなんて激安だよ~。
    車だったからもっと買えば良かった。

その後は軽井沢のアウトレットへ。
    とっても広いアウトレット。

ちょっと小雨も降るお天気でしたが屋根があるのでへっちゃらです。
    今日は下見のつもりでしたが、旦那さんはこの時、気に入ったものを一気に購入して全ての買い物を済ませてしまいました。笑
    私は下見だけしてまた明日のお楽しみ♪

アウトレット楽しいよね~。たくさん歩くから良い運動にもなるし。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

ホテルに戻り、たいしてお腹も空いていないけど夜ご飯を食べにまたホテルのレストランへ。
    昼間とは打って変わって満席だったので、少し時間をずらして再度伺いました。

アラカルトのメニューです。

エリートメンバー特典のウェルカムドリンクから私はリンゴジュース、旦那さんはビール。
    ダイヤ(スパイアと言うスタッフとダイヤと言うスタッフがいた)はシャンパンも選べるけど、お酒が飲めないのでこう言う時ちょっと寂しい気持ちになる。
    プラチナには選べるドリンクにシャンパンはないみたい。

かんぱーい^^

2人とも信州産牛のハンバーガーをオーダー。
    ホテルメイドのハンバーガーはつい試したくなっちゃうんだよね~。
    バンズが甘めで初めての食感。
    旦那さんは今まで食べたホテルのハンバーガーの中でもかなり上位に入る、ですって!
    そこまでだったかな?私にはちょっと肉肉しすぎたかも。
    ポテトもたくさん、ボリュームもあって食べきれませんでした。

ちなみにこのハンバーガーにもランチと同じサラダ(ミニサイズ)とフォカッチャがついてきました。
    ハンバーガーにフォカッチャって!!笑

ふぅ、お腹いっぱいすぎるー。
    お腹をさすりながらお部屋に戻ります。ライトアップされた中庭、素敵♪

さてお部屋でゆっくりしたら、お風呂に行ってみよう。
    大浴場の棟にはHARNNのスパも入っています。

ここのお風呂がとっても良かった~!
    露天風呂もあって、綺麗で。サウナもあります。
    これは行った人にしか分からないけど、椅子の座り心地がフワフワで面白いの。
    お風呂の温度もちょうどよくて気持ちよかった。
    温泉ではないけど気に入りました!

お部屋に戻ってバルコニーで涼もうと窓を開けた時に虫が部屋に入ってしまって大事件!!
    しかもデカい!
    必死で外に虫を避難させた旦那さん、ありがとう。

このパジャマはホテルのもの。セパレートで使いやすいタイプです。
    私たちは私服で行ったけど、大浴場にパジャマでいってる人がたくさんいて、良いのかな。お部屋のスリッパを履いてる人もいました。

ではおやすみなさい~☆彡

おはよう~!
    良いお天気だー、嬉しい。

さぁ朝食へ、と思ったのですが昨晩のハンバーガーが重たくてまだあまりお腹が空いていません。
    食べきれなかった私のハンバーガーを食べてくれた(笑)旦那さんも同じ。

残念だけど今回はホテルの朝食はパスしました。

少し遅めの朝食として、昨日食べられなかったお蕎麦を食べに行こう。

地元のお店を調べていざ出発~。
    先に見えるのは浅間山かな?

着いたのは中軽井沢駅のすぐ近く「かぎもとや」というお蕎麦屋さん。
    老舗蕎麦屋さんみたいです。

かぎもとや 中軽井沢本店 グルメ・レストラン

午前中だったのでまだ混んでいませんでした。
    2人とも天ざるを注文。
    天ぷらがサクサクで美味しかったです。
    海老がもう少し大きいと嬉しかったなぁ~。
    お蕎麦はすこし太め。すするというより噛みしめて食べる感じ。
    会計の時にお蕎麦のお菓子をいただきました。ごちそうさまでした^^

ホテルに戻って、旦那さんはリモート会議があるので私は1人大浴場へ。

昨日は寒かったけど今日はとっても暖かい。暑いくらいです。

誰もいなかったのでパシャリ。

ちょくちょく清掃が入るのか脱衣所も綺麗で、タオルも常に補充されていました。バスタオルとフェイスタオル、こだわりがなければ基礎化粧品も(クレンジングも)置いてあるので手ぶらで行けますよ~!!

14時前にチェックアウト。
    対応してくれたスタッフの方がフレンドリーでたくさんお話ができて楽しかったです。
    忘れてた先日のメッセージカードの件も謝罪してくれて、好感が持てました。
    お世話になりました^^

最後に正面から。
    ホテルは大きな交差点の近くにあるのだけど、施設内はとっても静かでしたよ。
    開業してまだ2ヶ月なのでスタッフのたどたどしさなどはありましたが、全体的には素敵なホテルで大満足でした。

我が家は同じような避暑地だと那須によく行きます。
    圧倒的に軽井沢の方が人が多くて賑わっていました。混んでる場所が苦手なので今のところは那須に軍配が上がるかな~。

またこのホテルに再訪しながら軽井沢の魅力を知っていきたいです。

帰りにまたまたアウトレットへ。

予算を大幅にオーバーしたバッグを購入して帰宅したのでした。笑

• たらよろさん 2022/05/09 21:18:52
    インディゴ軽井沢♪
    こんばんは、mieemieさん

ご無沙汰していますー。
    軽井沢、初めてだったんですね。
    私は大好きで、毎年のように訪れているんですが、
    インディゴができて、すごく楽しみだったんです。
    私も6月に滞在予定なんですが、
    おっしゃるように、リバービューへのUPが果たして良いのか。
    そこが分からず…。
    そのままガーデンビューでも良いのかな?って思ったり。
    考えてます…。

そして、ハンバーガー★これは食べないと!!
    たらよろ

mieemie

mieemieさん からの返信 2022/05/10 11:16:46
    Re: インディゴ軽井沢♪
    たらよろさん、こんにちは。

ご無沙汰してます~。
    久しぶりだと旅行記も面倒になっちゃって。でも記録になるのでやっぱりこうやって残すのは良いですね。

今回はそこまで軽井沢を楽しめなかったですが(アウトレットにはまた行きたいです!)、次回はたらよろさんの旅行記も参考にさせていただきます^^
    リバビューは正直微妙でしたが、ならガーデンビューが良いかというと、そこも微妙なような気がします。笑

ハンバーガーはバンズがクロワッサンのような甘さ?だったような。私は普通が良いなって感想でしたが旦那さんは気に入ったようでした。お肉の味がしっかりしているので食べ応えあります。食べにくいですけどね~。

私はインディゴ自体が初めてだったので、インディゴらしさなどはよく分からないですが、ホテル自体は気に入りました。
    次は箱根のインディゴに行きたいです♪