2021/11/26 - 2021/11/27
317位(同エリア337件中)
ぶたずっぺさん
- ぶたずっぺさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 6,297アクセス
- フォロワー1人
2021年11月下旬、仕事は慢性的に多忙な状況でしたが、有給休暇をほとんど取得していなかったため無理やり休暇を消費することにしました。従来であれば数日まとめて取得して1週間くらいの休暇にして海外旅行へ行っていたのですが、コロナウイルスの感染が終息していない今、そんなことは考えられません。しかたなく2週間に1日程度計画的に休暇を取得する方針としたのです。
1泊程度で比較的手軽に行けそうなところで、まだ行ったことのない場所として真っ先に思い浮かんだのが伊勢神宮でした。そこで伊勢神宮をメインにして周辺をいくつか回るスケジュールを考えました。
三重県で伊勢神宮以外にぜひ行ってみたいと思っていたのは、四日市にある末広橋梁という可動橋でした。四日市は名古屋から伊勢へのルートの途中なので、そこに立ち寄ることに決めました。
旅行記パート2は、津市内の専修寺訪問と津市街地散策の様子を記載しています。
- 交通手段
- 私鉄
-
四日市を昼過ぎに出る関西本線の普通列車に乗り亀山に行き、紀勢本線から参宮線に乗り入れる鳥羽行きの普通列車に乗り換えた。この列車に乗れば伊勢まで行けるのだが、伊勢神宮参拝は明日にして、このあとは専修寺へいくことにした。専修寺の最寄り駅は津の一駅手前の一身田(いしんでん)である。どこか懐かしさを感じるような古い駅を出て、しばらく歩くと専修寺の唐門が見える。大きくて実に立派なつくりである。
真宗高田派本山 専修寺 寺・神社・教会
-
唐門を入ると広大な敷地の中に多くの建造物があるが、そのうちのいくつかは巨大である。まず正面にあるのは如来堂。堂々たる佇まいには威圧される。
真宗高田派本山 専修寺 寺・神社・教会
-
如来堂の右手には御影堂。これほど巨大な木造建築物は見た記憶がない。正面の階段を登り内部を見学する。畳780枚が敷かれているという広大な空間は静寂が支配しており自然と緊張してくる。
真宗高田派本山 専修寺 寺・神社・教会
-
御影堂と如来堂をつなぐ通天橋。
真宗高田派本山 専修寺 寺・神社・教会
-
最後に少し離れたところから御影堂を眺め、山門を出た。
真宗高田派本山 専修寺 寺・神社・教会
-
専修寺の境内を見学した後は、周囲の散策し街並みを見学していくことにする。専修寺の周囲には江戸、昭和から変わらずに街並みが残っておりぜひ見ておきたいポイントだ。このあたりは観光スポットとしては知名度がさほど高くなく、しかも平日の昼ということもあってか人通りが少なく落ち着いて街歩きを楽しむことができた。
-
専修寺からは近鉄の高田本山駅まで徒歩で移動。これが思ったよりも距離がありやや疲れてしまった。高田本山駅から近鉄の普通電車に乗り終点、津新町駅で下車して東に向かって歩く。
最初の目的地は津城跡だった。特筆すべきもののない平凡な街中を15分ほど歩くと津市役所がありその東側に津城跡があった。本丸跡は小さな噴水池と藤堂高虎の像がある程度だった。普段は地元の人たちの憩いの場になっているようだが、平日の夕刻でもあり周囲には誰も人がいなかった。戦後に建てられた模擬櫓と石垣がここが城跡であることを証明している。津城跡 名所・史跡
-
城跡からさらに先へしばらく歩いていくと「蜂蜜まん本舗」という目立つ店があった。蜂蜜まんは聞いたことがなかったので興味がわいてきた。バラ売りもしているようだったので買ってみることにした。
蜂蜜まん本舗 グルメ・レストラン
-
「蜂蜜まん」はとても小さな饅頭で1個60円。3つ買ってみた。店を出て熱々の饅頭をまず一つ食べてみるとほんのりと蜂蜜の風味を感じる素朴な味わい。中に入ったこしあんもおいしい。
蜂蜜まん本舗 グルメ・レストラン
-
蜂蜜まん本舗の先を少し進むと津観音がある。日本三大観音の一つに数えられているらしい。他の2つは浅草寺、大須観音なのだそうだ。境内はひっそりとしていてやたらたくさんのハトがいた。
津観音寺 寺・神社・教会
-
津観音のすぐ近くに大門商店街の古いアーケードがある。かつては栄えていたのかもしれないが今はほとんどの店のシャッターが下りていて営業しているようには見えない。メインの通りからはいくつか横に入る小道があり、そちらには営業している店もちらほらとあった。昭和の時代から時間が止まったかのような空間だった。
-
津観音の近くに天むすの専門店があった。天むすは名古屋めしの1つとして知られるが、発祥は三重県津市の千寿という店なのだという。まさにこの店だ。食事の時間としてはやや中途半端ではあるが、このチャンスを逃すわけにはいかない。
めいふつ天むすの千寿 グルメ・レストラン
-
扉を開けて店内を覗くと何人かがカウンター席に座って雑談をしている。彼らは客ではなかったようで私の姿を見るとすぐに
私はカウンター席に座り天むす(750円)とアオサの味噌汁(150円)を注文した。しばらくして提供された天むす。小ぶりなおにぎりが5つ並んでいる様子は何となく可愛らしく見える。こちらの天むすの特徴は海老天が完全におにぎりの中に隠れているのが特徴だ。絶妙な塩加減でとてもおいしかった。めいふつ天むすの千寿 グルメ・レストラン
-
予約してあるホテルは津駅の近く。津観音からは一駅くらいの距離があるが歩いていくことにした。安濃川にかかる塔世橋からはきれいな夕日が見えた。
-
しばらく歩くと塔世山四天王寺を通る。推古天皇の勅願により、聖徳太子が建立したと伝えられている曹洞宗の寺院。境内を少しだけ散策していく。
四天王寺 (津市) 寺・神社・教会
-
津駅の近くで「カレー焼」という看板を見つけた。気になったので立ち寄ってみる。1つ140円と安いのでカレー焼とクリームを1つずつ買うことに。注文してから焼くため出来上がるまで15分くらいかかるという。店内には待つ場所がないので後で来てほしいと言われた。周辺をしばらく散歩し15分後に受け取りに行った。
さかえや グルメ・レストラン
-
しばらく歩くと予約しておいた「東横イン津駅西口」が見えてきた。かなり歩いたのでさすがに疲れた。
-
部屋はこんな具合。ベッドはかなり広々としている。
東横イン津駅西口 宿・ホテル
-
シャワーを浴びてから先程買ってきたカレー焼を食べてみる。思ったよりも食べごたえがある。これはおやつに最適だ。
-
気づくと外は真っ暗になっている。旅に出ると夜は軽く飲みに行ったりするのが楽しいのだが、コロナ禍でもあるし自粛しておくことにする。それ以前にかなり歩いて本当に疲れた。明日に備えて早めに寝ることにする。
東横イン津駅西口 宿・ホテル
-
翌日、幸いにも天気に恵まれた。東横インは無料の朝食がついているのだが、食事スペースがあまり広くない。ちょうど混みあっていたので食事前に少し散歩をすることにした。昨日はなぜか気づかなかったが、ホテルの目の前は三重縣護国神社である。鳥居をくぐると広々とした敷地が広がっており気持ちがよい。
三重縣護國神社 寺・神社・教会
-
少し歩くと津偕楽公園がある。池を中心に起伏のある遊歩道があり、私と同様に散歩をしている人の姿もある。公園をゆっくりと散歩してからホテルへ戻ると、朝食会場は多少空いていたので食事をとることにした。
津偕楽公園 花見
-
食事を終えてホテルをチェックアウトする。今日はいよいよ伊勢神宮を参拝する。津駅まで歩き、伊勢市駅までの乗車券を購入した。津から伊勢志摩ではJRでも近鉄でも行けるのだが、列車本数の多い近鉄を選択した。
続く津駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
津(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年11月 三重一泊旅行
0
23