知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
泊まりました。<br /><br /><宿泊代><br />2名朝食付き 1泊41,000円(予約手段:CHILLNN)

宿ログ|mui たびと風のうつわ(2022年)

2022/05/02 - 2022/05/03

旅行記グループ 2022年沖縄本島南部旅行

暴れナメクジさん

2022/05/02

• 羽田空港→那覇空港(JAL)

• 那覇空港→「十割そば 山楽」(路線バス)

• 「十割そば 山楽」→「LIQUID THE STORE」

• 「LIQUID THE STORE」→「mui たびと風のうつわ」(路線バス)

• 「mui たびと風のうつわ」→「玉城食堂」

• 「玉城食堂」→「食堂かりか」

• 「食堂かりか」→「mui たびと風のうつわ」

2022/05/03

• 「mui たびと風のうつわ」→「百名伽藍」

泊まりました。

<宿泊代>

羽田からJALで出発しました。

保安検査場通過時にワインオープナーが引っ掛かり、出発時間が迫っているため放棄したところ22分遅れて出発し結果裏目に。

さて、今回は航空性中耳炎対策で初めてグミを持参しました。

飴だと舌が荒れるのですぐ噛んでしまうのですが、その点グミは持ちも良くなかなか効果的でした。

ところで出発前に見た天気予報によると旅行期間中の沖縄はずっと雨の予報。

ただ沖縄の天気予報は当たらないことで有名なので、何だかんだで晴れるでしょう。

雨ですね。

ちなみに飛行機は遅れが増幅して45分遅れの到着となりました。

機内アナウンスでは「本日は出発の遅れと到着地の空港混雑により」とさりげなーく那覇空港に責任転嫁してましたが、そもそも出発遅れが原因で着陸許可待ちの旋回を余儀なくされた訳で二次的な原因を言うのはどうかと。

それともう一つ、遅延はほぼ毎日発生するはずなのに鉄道会社みたく「本日は」とたまたま感を強調するのも聞いててあまり気分よくない。

そんな訳で時間をロスし、元々予定していた「オキナワ ソバ エイブン」は4~50人ぐらいの行列も手伝って断念。

代わりに「ハイアットリージェンシー那覇沖縄」姉妹店の「十割そば 山楽」で食べることにしました。

こちらは沖縄そばではなく日本蕎麦の店。

せっかくなので(?)「京鴨南蛮そば」を頂きましょう。

相方が選んだのは「昆布油かす葱そば」。

蕎麦が独特な感じであまり好みではありませんでしたがそれ以外は美味しかったです。

食後は宿の部屋飲み用ワインとつまみを買いに「LIQUID THE STORE」へ。

こちらの店で扱っているお酒はレアなものばかりでどれも高級品。

店内には自家製ハム・ソーセージ専門店「TESIO」の2号店「TESIO2×」(テシオニカケル)も入居しています。

店内のGALLERYで売られているお洒落なガラス製品は富山から送られたもの。

全体的にお酒も含め沖縄県外産が多い印象です。

店を出た後は路線バスに乗り、宿最寄りのバス停で降りました。

バス停近くの百名之獅子

こちらは「小さなコンビニ ナオマート」。

この界隈では貴重なコンビニです。

バス停から10分程歩いて宿に到着しました。

本日の宿は「mui たびと風のうつわ」。

グーグルマップ上で見つけた宿です。

開業日は2021年3月3日。

若いご夫婦が営んでいる宿ですがとても立派な佇まいです。

ちなみにこちらの扉、人物と一緒に写さないと分かり辛いかもしれませんが

こんなに大きな扉です。

右側の扉が一般的なサイズ。

さて部屋に入りました。

A~Dまで4棟あるうち、C棟が我々の部屋です。

A~C棟は部屋の広さも間取りもほぼ同じで、D棟のみがベッドでなく布団になっています。

C棟の広さは43.88㎡と決して広くはありませんが、高い天井と大きな窓のおかげで数字以上に広く感じました。

テーブル上の箱の中に入っているのはドリンクチケット。

ウェルカムドリンクと違って好きなタイミングで飲めるのは良いですね。

こちらは冷蔵庫。

トースターや炊飯器など。

写真には写していませんがホットプレートも有りました。

ちなみにティンは有りません。

掃除機はダイソン。

ダイソンのドライヤーが置かれている宿は沢山有りますが、掃除機は初めて見ました。

部屋はメゾネット仕様になっています。

では2階に上がってみましょう。

ベッドは枕、マットレスともにかなり固めですが、寝苦しさを感じることはありませんでした。

そして部屋の中で一番特徴的なのがこちらの五右衛門風呂スタイルのバスタブ。

個人の体形に依るところもありますが、意外にすっぽり収まります。

• バスアメはMARKS&amp;WEB。

バスアメはMARKS&WEB。

あいにく雨が降っていたので開けませんでしたが、天井には開閉可能は天窓も付いています。

洗面台はコンパクトなシングルシンク。

そう言えばコップも1つしか有りませんでした。

洗濯機と乾燥機

クローゼットがない代わりにハンガーが洗濯機横に掛かっています。

そんな訳でハンガーはタオル掛けに掛けましたが冬は困るかも。

夕食を食べに出掛けるついでに先程のドリンクチケットでシークワーサーのソーダ割りを頂きました。

しみじみ美味しいです。

では出掛けます。

宿から徒歩20分の場所にある16:30ラストオーダーの店に16:11に出て雨の山道をダッシュ。

写真撮ってる時間はないけど撮りつつ

滑り込みセーフ

やって来たのは公民館をリノベして造られた「玉城食堂」です。

一般に沖縄の食堂と言うとあまり綺麗なイメージを思い浮かべませんが、こちらは街中にあるカフェのような佇まい。

そして何より特徴的なのがこちらのスタッフさん達。

画家、陶芸家、木工作家など異業種のスペシャリスト達が集まって運営されてます。

この旅初めてのアルコールを頂きました。

あいにくオリオンが瓶しかなかったので地ビールを注文。

「蒸し鶏のプレート」(定食)はこじんまりしたものが1,400円と全体的にお高め。

沖縄あるある17時閉店で中途半端な時間であることに加えて後で別の店でカレーを食べる予定なのでシェアして頂きました。

こちらの店では食器も展示販売されています。

そしてトイレにはなぜかシャワー室と洗濯機、乾燥機まで完備。

玉城食堂向かいにあるのは同経営の宿「姉と弟の家」でこちらもなかなか素敵な雰囲気です。

ではヤドカリを探しながらカレー屋に向かいます。

ちなみにこの辺りは”ハートロック”が至る所にあり

わざわざ古宇利島まで行かなくても沢山見ることが可能です。

カレー屋に着きました。

7年振りの「食堂かりか」です。

この日は大雨で早仕舞い途中だったところをテイクアウトならOKということで特別対応して頂き食糧難民にならずに済みました。

有難うございます。

では宿に戻ります。

ところでこの日の沖縄の気温ですが、翌日乗ったタクシーの運ちゃんによると何と13℃。

これは沖縄の年間最低気温に匹敵するもので同じ日の東京の半分でした。

決して嬉しくないけどある意味貴重な経験かも。

あと晴れるには越したことはないけどこの宿は雨の雰囲気もなかなか素敵です。

以前泊まったランカウイ島の「ザ ダタイ」と同じでジャングルは雨がよく似合います。

では「LIQUID THE STORE」で買ったワインとともに

カレーを頂きます。

自分は7年前に食べて感動した「ほうれん草チキンカレー」を選び、相方は「キーマナスカレー」を選びました。

久々に食べたけどやっぱり美味しい。

食後のつまみはTESIO2×で買ったハムとオリーブ。

ワインがなくなった後にまだ余力が有ったのでバーで注文したジントニック2種を部屋で頂きました。

こちらもシークワーサーのソーダ割り同様しみじみ美味しい。

食後は沖縄感を盛り上げるためTHE BOOMの歌を流しました。

その後は例の五右衛門風呂に入って

就寝。

翌朝

冷蔵庫の水を飲んでから

朝食(TESIOのハム入りパン)を頂きました。

朝食はチェックイン時に指定した時間に部屋まで届けてもらうスタイルです。

ちなみにチェックインはQRコードをスマホで読み込んでから入力するシステムなので、スマホをお持ちでない方はこれを機に購入しましょう。

自分は幸い相方がスマホユーザーなので無事チェックイン出来ました。

ではせっかくなのでテーブルを窓前面に移動させて

南国のグリーンを堪能。

あ、うっすら陽が出てきましたね。

今回の旅行中は太陽が見れないことを覚悟していたので嬉しい。

こちらは部屋に備え付けのうつわ。

宿名に謳っているだけあって上質なうつわが揃えられています。

ティーカップはなかったのでこちらのコップで頂きました。

まあこれはこれで。

チェックアウト時間になり部屋を出ました。

つくづくセンスある空間です。

さて、今回この宿を選んだのにはもう1つの理由があり…

※次、虫の写真来ます。

部屋にいる時からずっと鳴き声が聞こえていたイワサキクサゼミです。

こちらは国内最小種のセミで体長はわずか15ミリほど。

沖縄と台湾のみに分布しているセミで、沖縄本島でも本種が見られるのは春から夏にかけての南部地域のみとのこと(最近は徐々に北上しているという情報も)。

ということでまさにベストシーズンのベストスポットに来た訳です。

ちなみにこのセミは非常におとなしく本州にいるセミのように飛び回ることもありませんので虫嫌いな方もご安心を。

さてセミを堪能した後は昼食処に向かいます。

わずかに花びらの残るデイゴの木。

サイパンの火炎樹みたいで熱帯感ありますね。

沢山咲いていればの話だけど。

沖縄だけに綺麗な青い海も当然魅力的だけど、

個人的には緑豊かなジャングルの方が好きかな。

名護の「Treeful Treehouse」と南城の「芭蕉の家」もいつか泊まりたい。

海に抜ける道

まさに沖縄らしい景色。

そして、ガイドブックにはないリアルな沖縄の空の色

こればかりはどうしようもないですね。

昼食は近くの「百名伽藍」を予約しておりました。

ただ昼食と言ってもこの日も沖縄時間の早い夕食になるので、

カフェでのスイーツが昼食代わりです。

それに追加でコーヒーを1杯ずつ。

おや、また晴れてきました。

せっかくなので館内を散策。

中庭のガジュマル

何だか東南アジアリゾートにいる気分です。

沖縄には珍しい旅館タイプの宿で、それこそ出来た時は衝撃を受けたものです。

ここは県内有数の高級ホテルでありながら繁忙期に大幅に宿泊代を吊り上げたりしないので、機会があればいつか泊まりたいと思い続けておりました。

そんな訳で何回か宿泊予約を入れたものの、結局宿泊には至らず今回のカフェ利用で事実上の終了となりました。

でもこれでもう思い残すことはありません。

本日泊まるバケレンに行くタクシーを呼んでもらっている間に宿周辺を散策しました。

こちらは近くの「クラフ陶スタジオK'S」。

買わなかったけど綺麗な食器が揃っています。

有名な「浜辺の茶屋」

以前「山の小屋」に泊まった際に利用しました。

タクシー時間が近づいたのでそろそろ宿に戻ります。

最後は百名伽藍の宿泊ブログみたいになってしまいましたが、これからmui たびと風のうつわの次に泊まるバケレンに向かいます。

• totoさん 2022/05/09 16:43:33
    イワサキクサゼミ。可愛いな♪
    暴れナメクジさま、お帰りなさいませ。

そうでしたか!「muiたびと風とうつわ」のお宿に宿泊されたのですね!
    おきなわの雑誌にとても物静かそうな品のあるオーナーさんのお写真と
    共に紹介されたお宿で素敵なお宿だなあと思っておりました。
    表紙のお写真の外観がちょっとsomosに似てるなと思いました。
    五右衛門風呂なんて「ちむどんどん」と同じですね!
    そして掃除機があるお宿なんて珍しい。
    長期滞在者の為?自分で掃除するのかな??
    そしてそして「玉城食堂」!!
    前回南部に宿泊した時に行きたかった食堂です。
    カウンターのタイルがお洒落ですよね!
    「姉と弟の家」は娘が泊まってみたいと言っていて、このお宿なら
    怪獣(娘の子供)が同伴でも気兼ねしないで泊まれるかもねと
    あっ!でもその前に飛行機が無理でした・・・。
    「食堂かりか」もずっと行ってみたいと思っているけど今だに行けていません。
    「百名伽藍」あの解放感のあるロケーションで頂くスイーツ
    最高ですねヾ(*´∀`*)ノ
    「イワサキクサゼミ」美しいな羽ですね!手に止まるなんて可愛い(#^.^#)
    今回の旅行記に登場するのは素敵な佇まいのお店ばかり。
    暴れナメクジさんのセンスの良さが分かります。
    次に泊まられるお宿もとても気になります♪

totoより

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2022/05/09 23:33:57
    RE: イワサキクサゼミ。可愛いな♪
    totoさま、こんばんは。

何と!「muiたびと風とうつわ」をご存知でしたか。
    地図で見つけた時は(誰も知らない宿見っけー)と
    得意げになってましたが、普通に雑誌に載っていた
    と。。

「somos」に似てるのは自分も滞在中思いました。
    そう言えばあの宿も(誰も知らない宿見っけー)の
    はずでした。

そして何と「玉城食堂」もご存知とは…流石です!
    店内のインテリアを見て(totoさんが好みそう)と
    思いながら蒸し鶏を食べてましたが、やっぱり注目
    されていたのですね♪

「姉と弟の家」も雰囲気良いですよね〜
    南部って、北部のハレクラニやハイアット瀬良垣
    みたいなキラキラした大型ホテルがない代わりに
    素朴ながらお洒落でこじんまりした宿がほんとに
    増えてきたと思います。

自分は10万円払ってチビッコフルなハレクラニの
    プールを見るのを想像しただけで恐怖なので(笑)、
    静かな南部はオアシスのように感じます。
    それと基地問題もないし、自分はお気に入りです。

「百名伽藍」のテラス席はたまたま天気が回復して
    きたこともあり心地よい空間でした。
    たしか昼食だと室内席でカフェだとテラス席という
    のもあってスイーツに決めた気がします。

念願のイワサキクサゼミ、ようやく見れました♪
    最初の1頭目を見つけた時は大興奮でしたが、いる
    ところにはいっぱいいて…だんだん有難みが(笑)

次に泊まった宿もmuiとはまた違う良さがあったので
    そちらは後日また。

toto

totoさん からの返信 2022/05/10 20:02:08
    Re: イワサキクサゼミ。可愛いな♪
    暴れナメクジさま、こんばんは♪

「muiたびと風とうつわ」が紹介されていた雑誌は
    沖縄の書店やコンビニで販売されている「おきなわいちば」
    という雑誌です。
    沖縄に到着すると必ず那覇空港の本屋さんに寄ってチェックします。
    沖縄のローカルな情報が満載です。特に75号はお勧めです!
    内緒にしておきたいお宿が満載です(^_-)-☆
    私は雑誌で知りましたが、地図で発見する方が
    ちむどんどんしちゃいますね!

「玉城食堂」もその雑誌に紹介されていて知りました。
    でも電話番号が非公開になっていたので予約も出来ず。
    更に臨時休業になっていたら大切な時間をロスしてしまうので
    行くのを断念したのです。

暴れナメクジさんが仰るように、南部にはおしゃれで居心地の良い宿が
    増えましたよね。
    すっごく泊まってみたい宿があるのですよ・・・
    答えは75号の雑誌に掲載されているお宿なのです。
    私的には1人で泊まるには予算オーバーで、去年の南部宿泊の際には諦め
    ましたが、やっぱり泊まれば良かったなと後悔しております。
    そして百名伽藍のテラス席のカフェも要チェックです!

totoより

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2022/05/10 23:06:29
    totoさま、こんばんは。

「おきなわいちば」ですか、なるほどー
    次回沖縄に行った時チェックしてみますね。
    貴重な情報を有難うございます。

でも、地図で探すのも案外面白いですよ(笑)
    原始的な方法だけどお金もかからないし。

もちろんいきなり地図から探すのではなくて、
    最初メインの宿を予約してから周辺にある
    ハシゴ宿を近くから順に探す感じです。

あとは景色の良さそうな宿とか周辺に生き物
    がいそうな宿を探す時ですね、自分的に地図が
    活躍する場面は。

「玉城食堂」は店に電話を置いてないようです。
    「muiたびと風とうつわ」のスタッフさんの話
    ではたまに不定期で夜営業することもあるとの
    ことで、泊まった日の夜やってるか確認した
    かったのですがやっぱり連絡手段がなくインスタ
    で確認するしかないとのことでした。

totoさんが南部ですっごく泊まってみたい宿
    というのは「Riad Lamp」ですかね。
    実を言うとこの宿も去年3月の沖縄旅行で最初
    「百名伽藍」を取っていた時のハシゴ宿として
    地図で見つけていたところです。
    当時相方に見せたところ、「珍しい宿に興味
    示したね。どうみても女子向けでしょ。」と
    イマイチな反応だったので候補から外れて
    しまいました。。

そんな訳で自分的には泊まる機会はなさそう
    なので、ぜひ安くなったタイミングで
    「玉城食堂」の食事と合わせて泊まってみて
    くださいませ♪

toto

totoさん からの返信 2022/05/11 21:44:25
    RE: RE: Re: イワサキクサゼミ。可愛いな♪
    暴れナメクジさま。またまたこんばんは(*^-^*)

大当たりです!!!!「Riad Lamp」です
    そうですか!こちらのお宿も地図で発見されましたか。
    流石暴れナメクジさん♪
    私は「Riad Lanp」がオープンしたばかりの頃に
    娘から教えてもらいました。
    娘は沖縄在住のお洒落なインスタグラマーさんを何人か
    フォローしていて、その方達が新しいお洒落な宿の情報を
    発信しているのをコツコツとチェックして教えてくれるのです。
    インスタをしていない私にとっては貴重な情報となります。

今までは沖縄行きが決まると、移動する道を確認するだけの為に
    地図を見ておりました。
    今後はお店や宿もチェックしてみます♪

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2022/05/12 00:19:29
    RE: RE: RE: Re: イワサキクサゼミ。可愛いな♪

「Riad Lamp」お洒落ですよね〜
    建物外観だけ見ると大宜味村の「WASSA WASSA」
    みたいな感じですが内部の造りこみが凄いです。
    ここに泊まったらもう海外行けなくてもよく
    なりそう。

なるほどー、インスタからの情報収集ですか。
    流石現代っ子で、「地図オヤジ」の自分とは
    全然違いますね(笑)

個人のインスタグラマーさんの情報はコピペ
    情報じゃないから良いですね。
    それでもって予約サイトみたいに商売が絡んで
    ないから信用出来るし。
    自分も旅行計画を立てる時にたまたま見つけた
    こちらの方のインスタだけチェックしてました↓

suzuq

suzuqさん からの返信 2022/07/19 12:49:42
    Re: イワサキクサゼミ。可愛いな♪
    お久しぶりです。
    「Riad Lamp」、私も気になっています笑
    そして、私もGoole mapで見つけましたwww
    「地図オヤジ」がここにも…笑

ご無沙汰していたうえに今頃のコメントで、totoさんとのスレッドに割り込んですみません。
    「うぉぉ同じだ~」って一人で盛り上がっちゃいまして…(^_^;)

うちはまだまだ旅行再開していませんが、さすがにそろそろ沖縄とか行きたいです。。。
    下の子がまだワクチン打ってないのでどうしようかと…
    上の子も塾やらサッカーの合宿やらでなかなか予定が見えないし…
    一年前から海外旅行予約していた日々が懐かしいです…

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2022/07/19 18:41:51
    RE: Re: イワサキクサゼミ。可愛いな♪
    suzuqさま、ご無沙汰です。

えっとsuzuqさんもインスタでなく地図オヤジ側と。
    ふむふむ、安心しましたー(笑)
    まあとりあえず、Google mapさえあれば、人生
    なんとかなるもんです。

それにしても、「Riad Lamp」は大人気ですねー
    特にインスタ女子方面から絶大な支持を得ていて
    (今のところ地図オヤジ系の宿泊ブログはUPされて
    ませんが)ぜひ再開旅行で泊まってみてください。
    プールがあって看板猫さんもいるからお子さんは
    大満足することでしょう。

海外旅行、再来年ぐらいには行けるようになって
    いて欲しいですね。
    このままだと2020年初めに更新したパスポートが
    一度も使えないまま期限切れになる可能性が。。

toto

totoさん からの返信 2022/07/19 20:21:33
    Re: イワサキクサゼミ。可愛いな♪
    suzuqさん、お久しぶりです♪

そうでしたか!
    suzuqさんも「Riad Lanp」お目を付けられていましたか。
    それも地図で。おそるべしGoogle map。
    地図上に金額が表示されるの便利ですね!
    お子さん達の予定が色々あると旅行の計画が立てづらいでしょうけど
    是非とも「Riad Lanp」泊まられてみて下さい!
    私は、ひとりでは金額的に泊まれないので同伴者が出来るまで
    お預けです。

沖縄から戻って10日が過ぎました。
    ブラックリストに載るのではないかと思う程、何度も何度も
    宿を変更して臨んだ沖縄でしたがこんなはずでは・・・と
    思うようなホテルに宿泊してしまって落ち込んでおります。
    旅行記が全く進みません。

suzuq

suzuqさん からの返信 2022/07/22 00:17:54
    RE: Re: イワサキクサゼミ。可愛いな♪
    おぉ!暴れナメクジさんにtotoさんも返信ありがとうございます!
    「Riad Lamp」、インスタ女子に人気だなんて事も知りませんでした(^^;
    旅行に行けないとなると、宿探しもはかどらないのです…
    猫がいるとの情報も魅力的です。家族揃って猫好きですので(=^・^=)
    お値段は確かになかなかですけど、こちとら随分旅行に行ってませんし、マイル溜まりまくってるから飛行機代は全く心配いらなし、短期の旅行しかできなさそうなので、宿の料金については強気で勝負できます笑
    「地図オヤジ」初?の旅行記アップを目指しますよ!

totoさん沖縄ハズレだったのですね…
    検討に検討を重ねて選んだ宿がイマイチだったら、心にずーんと来ますよね…
    我々にはそういう情報も重要ですので、気持ちに整理がついたら旅行記ぜひ書いてくださいね。
    タイムラインかなりため込んでしまってますが、必ず読みます!

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2022/07/28 21:56:50
    RE: RE: Re: イワサキクサゼミ。可愛いな♪
    suzuqさま、こんばんは。

やっぱり旅行出ないと宿探しする気もおきなく
    なってしまいますよね。
    自分も国内は出てるから探すけど海外は滅多に
    チェックしなくなりました。

ところで、「Riad Lamp」の公式インスタを見て
    たら残念な情報が。
    何と宿泊は13歳以上(一休上では小学生以下不可)
    のようです。。

suzuq

suzuqさん からの返信 2022/07/31 00:07:39
    情報ありがとうございます。
    実は、私もあの後すぐにその情報見つけて「あ…」ってなりました(^^;
    残念ですけど、まぁ実際うるさい事あるから仕方ないです。
    やっぱり子連れはプール付きヴィラが一番ですわ。
  • おみヴぉ333さん 2022/05/09 11:48:24
    日差しがあって良かった
    暴れナメクジさん こんにちは~

私もGW出発直前に天気予報を見るたび、あらら今年のGWに沖縄選んだ人ご愁傷様ねぇ~なんて言ってた一人ですごめんなさいっm(__)m

そしたらやっぱり、ヤッパリ、、
    暴れナメクジさんが行かれたからでしたかwww(たびたびごめんなさいwww)

でもでもそこは「日本一雨が似合う」暴れナメクジさんだからこその、雨が似合う素敵なお宿選びのセンスが今回も炸裂しとる!!と思いながら拝見させていただきましたよ~(^o^*)=3 ホッ・・

『mui たびと風のうつわ』ホントに素敵なお宿ですねぇ。コスパもいいし、雰囲気といい、インテリアのアイデアやセンスといい最高です。よくぞGoogleMapで見つけられました。さすがです。あの楽しそうな五右衛門風呂、入ってみたいです。

イワサキクサゼミってあんなに小さくて可愛いんですね~。しかもおとなしいとは私好みの虫さんです。いつかぜひお会いしてみたい。。

百名伽藍のランチでもう思い残すことないって、わかる~!(≧▽≦) 私も今回の川久でまさに同じことを思いましたww

次の場けれんも楽しみにしています。(^_^)

おみヴぉ

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2022/05/09 21:51:53
    RE: 日差しがあって良かった
    おみヴぉさま、こんばんは。

今回運悪く自分と同じタイミングで沖縄旅行を選択された
    方達にはほんと申し訳ない気持ちで一杯です。

去年6月末に奄美に行った時は梅雨明けが例年より遅くて
    今年5月頭に沖縄に行った時は梅雨入りが例年より早くて
    去年5月頭に三浦に行った時は季節外れの雷ズドン
    一昨年9月に立川に行った時は台風10号(ハイシェン)
    一昨年10月に銀座に行った時は台風14号(チャンホン)

これからは全国の天気予報を見て連休中一部だけ雨予報
    の地域があれば、まず間違いなくそこが自分の居場所と
    思って頂ければ後日「あーやっぱり」となると思います。

『mui たびと風のうつわ』はほんといい場所に造って
    くれました。大体昆虫目的で緑の多い場所を探すと
    ろくな宿が見つからない中、ここはまさに奇跡です。

イワサキクサゼミ気に入って頂けましたか。
    相方はあれを見て「ハエじゃ」と言ってましたが、小さい
    ながらも立派なセミの形でした。

そう、ランチ目的で宿に行くと泊まる時の楽しみが半減
    するので余程の部屋とかでない限り後日泊まりにいくこと
    はなくなるんですよね。
    でも今回はそれを覚悟の上で行ったのですっきりしています。

次回のバケレンは割とおみヴぉさん好みだと思いますので