2022/05/03 - 2022/05/03
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softail さん
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ゴールデンウィーク、久しぶりの10連休。
4月29日はキッチンの水漏れ修理、30日は病院や船舶免許の更新、5月1日はラグビー観戦、2日は家の周りを掃除。
二輪に乗るほど暖かくもない、残りは何して過ごそうか?
JR北海道の「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」、コロナ禍で中止になっていたが再開されたらしい。
ゴールデンウィークも使用でき、指定席を4回まで利用できる。
別にループ(周遊)でなくてもいい、ピストン(日帰り)で乗り倒そう。
早速、チケットを買いにJR白石駅へ。
1日目は乗車時間の長い網走往復を座席指定して行ってみた。
下調べもしないで購入したチケット。
「キハ183系」のキャンペーンを実施しているJR北海道、現役最古の特急気動車が復刻塗装車で運転される初日に乗車することになった。
札幌駅もテレビ局、新聞社の取材、警備員やお巡りさんが出動するほどの大騒ぎ。
5月2日のニュースでも埼玉県で「撮り鉄」が騒ぎを起こしている。
マナーは守らないとね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急
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旅の始まり。
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5:51分発の普通列車で出発。
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苗穂駅で途中下車して撮り鉄。
何かピンボケだらけというかカメラが迷ってる。
松本空港で2回落として以来だから壊れちゃったかな。 -
もともと曇り空は迷ってたんだけど、さらに酷い。
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微妙にボケてる上手くいかない。
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いた、いた、キハ183。
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6:19発の普通列車で札幌駅へ。
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札幌駅で試し撮り。
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キハ183復刻塗装の入線。
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写真を撮る状況ではない。
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網走行特急オホーツク1号。
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3号車へ乗車。
今日は1両増設、長い間使われてなかったのか車体はボロボロ。 -
いよいよ出発。
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留辺蘂のあたりから少し晴れてきた。
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北見駅でもお巡りさんが待機。
撮り鉄、殺気立ってるんで。 -
常呂川。
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女満別駅の後ろは網走湖だった。
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網走駅到着、長かった。
ヘッドマークはすでに「特急大雪」に変更。 -
やっと人混みが無くなった。
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後ろから撮ったり。
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跨線橋から撮ったり。
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反対側のホームに行って。
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キハ54。
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キハ40。
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反対側も酷いな。
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この車両キハ182だった。
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マズい、こんなことやってる場合ではない。
去年、こんなことしていて「かにめし屋」が閉まっちゃったんだ。 -
開いてた。
けど、売り切れ。
「今、店から持って来るからちょっと待ってて」と言われ待つことに。
「平らに持っていってよ」と言われたがリュックに入れた。 -
旅の記念。
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駅を出て左へ。
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帰りは網走ビールを買って。
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市民会館の桜。
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自分にはこれから咲くのか散ってるのかわからない。
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変わった形の永専寺山門。
旧網走刑務所の正門らしい。
レプリカ?本物? -
釧網本線の踏切。
時間が合えば画になる写真が撮れそう。 -
坂道を登って行くと、桂ケ岡砦跡。
永専寺の山門の説明もそうだが、ここの説明もよく解らない。
アイヌ文化期の遺跡らしい。 -
網走神社到着。
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手水舎。
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「花手水」と言われているらしいが、これがまた綺麗に撮れない。
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参道。
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本殿。
創建 文化9年(1812年)、近江出身の藤野四郎兵衛が網走川の河口に小祠を建て、漁場の鎮守とした。
祭神は宗像三女神。 -
明治41年(1908年)現在の社地に社殿を造営。
この扁額は大正4年(1915年)網走監獄職員が奉献。 -
この建物は何かわからない。
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石灯籠と桜。
桜にピントを合わせるべきだったか。 -
鳥居をぼかしてみた。
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絵馬は何処だったんだろう。
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坂道を降ると。
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聖徳太子堂。
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向かい側に護国神社。
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毘沙門堂?
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七福神。
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ここに列車が通れば最高なんだけど。
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大鳥居。
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鯉のぼりの商店街。
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道の駅に寄ってお土産を。
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網走川河口。
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流氷観光砕氷船。
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タグボート。
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このタイヤ、飛行機のタイヤじゃない?
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やっぱりそうだ。
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ミシュラン。
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ブリヂストン。
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漁船もゴールデンウォークかな。
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いまやマークはこっちか。
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二つ岩、徒歩で行けない処でもないが。
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昭和9年ということは戦前に架けられた橋。
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網走川。
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橋上から見える知床。
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貝塚ってゴミ捨て場なんだよね。
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モヨロ貝塚。
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オホーツク文化の遺跡。
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竪穴住居跡。
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カラスの巣かな。
襲われるかも。 -
オオバナノエンレイソウという花。
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北大のシンボルマークらしい。
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墓域。
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少人数の集落だったのかな。
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六角形の9号住居跡。
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コの字は粘土敷の「貼り床」、中央に石で囲った炉。
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動物を祭った祭壇(クマの頭骨)。
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骨塚(クマの手足、海獣の骨)。
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住居の復元?
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貝塚から見える郷土博物館。
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モヨロ貝塚から網走海岸へ向かう。
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観光船。
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網走海岸。
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二ツ岩海岸方向。
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ゴミが無ければ絵になった風景。
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帽子岩。
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右下のコンクリートはトーチカらしい。
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知床連山。
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知床連山。
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知床連山。
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知床連山。
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駅へ戻ろう。
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安全第一、遭難事故は起きなかったかも。
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昭和9年(1934年)に架けられた網走橋。
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捕鯨基地だった網走の歴史モニュメント。
捕鯨砲。 -
錨。
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操舵輪とスクリュープロペラ。
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網走橋、約90年前の橋。
塩害も受けるのにメンテナンス次第で長寿命になるんだ。 -
橋と一緒に建設された道路の石垣だと思うが、歴史を感じる。
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網走川の河川敷を駅方向へ。
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河畔公園の桜。
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河畔公園の桜。
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白い桜と。
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ピンクの桜しか判らない。
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トーテムポール発見。
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市立図書館だった。
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ここに寄って網走ビールを買おう。
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これも見てみたかった「ギャルソーネ弁当」。
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網走川河川敷の「水の広場」。
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道の駅で見かけたド派手な色の遊漁船。
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網走湖方向。
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行掛けに見た商店街。
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昔、玄関の下駄箱の上にあった木彫り。
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カニチョッ筋体操ってどんな体操だろう。
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網走駅へ到着、「あばしり」だらけ。
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ヘッドマーク。
よく考えると、今日のヘッドマーク「OK」でなかったな、ヘッドマークも復刻だったのかな? -
今から、桜の踏切行けば釧路行きの列車が撮れるけどキツイな。
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やっぱり、こっちにしよう。
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発車時間まで撮り鉄。
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釧路行き普通列車キハ54。
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遠軽から来た普通列車キハ40。
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帰りは留辺蘂までしか行かないんだ。
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サボを交換。
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ボーっとしてたら留辺蘂行が発車していた。
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すぐに釧路行きが発車。
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少し寒くなってきた。
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旭川から特急大雪1号が来た。
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帰りは特急オホーツク4号になる。
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監獄の窓からキハ183。
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特急オホーツク4号の改札が始まりホームへ。
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オホーツクに替わってる。
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ヘッドマークも「OK」ではない。
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右側は給油口かな?
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1号車へ乗車。
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シートが新しいものに変えられていて趣がない。
先頭車の右側最前列は前面展望。 -
夕食の「かにめし」。
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リュックの中で、できるだけ平らにしていたけど見事に寄ってた。
まあ、味に変わりはない。 -
地ビールを飲んで。
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暗くなって景色も見れないので寝るだけ。
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長かった一日も終わった。
明日も早い。
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