京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ROKU KYOTOへの宿泊を目的に京都観光を計画。<br />1日目は京都市内、2日目は宇治市内で御朱印巡りと、人気店での食事を味わいました。新緑が映え初夏を感じながら楽しい旅行になりました。<br /><br />

2022年 春  ROKU KYOTOに泊まる御朱印巡りの旅

2022/04/30 - 2022/05/01

ここちゃん

ここちゃんさん

ROKU KYOTOへの宿泊を目的に京都観光を計画。

自家用車 徒歩

3年ぶり”行動制限なし”のGW。渋滞を心配し早めに出発しましたが、思ったよりスムーズに到着。先ずは、娘念願のcafeへ。

『here COFF and CANELE』。
    店内は観葉植物が飾られ、照明やインテリアもとてもお洒落です。

カフェラテ:酸味が少なく程よい苦み。とても飲みやすく美味しかったです。ラテアートも素敵でした。
    ココカヌレ:外側はカリッと中はモチッとしていて、とても美味しかったです。
    アフォガード:エスプレッソの苦みとアイスの甘みが相性◎。

昼食まで時間があったので京都市内を散策。
    偶然見つけた『本能寺』。
    「本能寺の変」の舞台として有名な本能寺。歴史に疎い私でも覗いて見たくなります。

登録有形文化財に登録されている本堂と信長公廟。
    表門をくぐると、広い境内は厳かな雰囲気を感じます。本堂は大きく立派な建物です。信長公廟、塔頭寺院など見どころもあります。

頂いた薬研藤四郎の限定御朱印。何ともカッコイイ?御朱印です。

『京都大神宮』。
    伊勢神宮へ参拝ができない人のために創建された京都大神宮。季節限定御朱印や
    かわいいイラストの巫女さんの御朱印帳やファイルなどがあります。

頂いた4月の書置きの限定朱印【卯月 桜】。

少し寄り道をして鴨川へ。
    一羽の大きな鳥が川辺を歩いていました。

鴨川沿いの納涼床。
    いつか、京懐石を頂きながら夕涼みができればと思います。

先斗町通り。
    京都らしい建物が立ち並ぶ風情を感じる町並み。石畳や赤い千鳥の提灯も風情を感じます。

ヒルナンデスで紹介された鰻店『京極かねよ』。
    大正初期に建てられたというレトロな佇まい。ガラス超しに鰻を焼いているところを見ることも出来ます。
    開店前には行列が出来ていました。予約可能なので予約がお勧めです。

左上:きんし丼(上)
    左下:うな丼(並)
    右:ちょっといっぷくセット(きんし丼+うざく+お新香+ビール又はお吸い物)
    きんし丼は予想以上のボリュームでしたが、あっさりとした味付けで美味しかったです。

可愛い御朱印が有名で以前から訪れたいと思っていた『證安院』。

本堂が見当たらず、ここで良いのかな?と思いながら「御朱印の方へ」と書かれた玄関を開けると、ずらりと並べられた御朱印の奥にご本尊がいらっしゃいます。
    ご本尊にお参りした後、御朱印の説明をして下さいました。

素敵な御朱印ばかりでで迷ってしまいます。沢山の種類の中からお地蔵様が書かれた【無上尊】の御朱印と【縁 よきごえん】の御朱印を頂きました。

御朱印の他にもしおりや色紙・御朱印帳などがありました。
    しおりはカラフルな縁取りに紅葉の押し花があしらわれ、どれも前向きな言葉が書かれています。(玄関に入ってすぐの所に飾られ、セルフ形式になっています。)

天気も良く、青空に青紅葉が映えます。

世界文化遺産『龍安寺』。
    庫裡に続く大階段は、青紅葉がとても綺麗でした。

『石庭』
    白砂の庭に大小15個の石が5.2.3.2.3に配置されています。どの角度から見ても必ず 14個しか石が見えないという不思議な造りになっています。

ネットお勧め情報を基に、ホテル近くのわらび餅のお店『洛叉庵』を事前に予約。
    チェックイン前に受け取り、ホテルで頂きました。
    とても柔らかくて口当たりも良く美味しかったです。

『ROKU KYOTO』に到着。
    車寄せで丁寧なお出迎えを受けた後、駐車場に車を止めると、カートで送迎して頂くなどサービスの質の高さを感じました。

京都を感じるモダンな空間で、ゆっくりお茶を頂きながらチェックインの手続きを行いました。
    担当の方から名刺をいた後、滞在の説明を丁寧にして頂きました。

客室へは庭園を抜け、水盤の中の回廊を進みます。
    水盤に映り込んだ木々や建物・回廊の天井に反射した水盤の光がしてとても綺麗です。

お楽しみのアップグレード(ダイヤモンド会員)は、
    デラックスツイン→プレミアデラックスツインでした。
    上質さを感じるインテリアと新緑に映える木々を眺める事ができ、ゆっくりと部屋で過ごせました。
    3人宿泊時の対応(参考)
    エキストラベッド、3人目の朝食も追加料金はありませんでした。

夕食は、ホテル内のレストラン『TENJIN』へ。
    コース料理の麓‐ROKU‐を頂きました。

アミューズ:ホタテとキャビア
    前菜:シマアジ 山羊のバヴァロワ クレソン
    温菜:ロワール産ホワイトアスパラガス ホタルイカ グリビッシュ
    満足感のある料理が続き、美味しい!を連発しながら会話も弾みます。

お魚料理:笠子 アワビ サフラン
         岩魚 菜の花 グルノーブル
    お肉料理:仔牛フィレ肉 グリンピース モリーユ茸
         国産牛フィレ肉 グリル 農園の野菜
    魚・肉料理共にソースをテーブルでかけて仕上げる演出もあり、テンションが上がります。

デザート:初夏のパフェ~マンゴーと杏仁のパフェ~
         苺 オリーブオイル ピスタチオ
         マンダリン エルダーフラワー シャンパーニュ
    見た目がとても綺麗で手の込んだデザートは、色々な味を楽しめ幸せを感じます。
    自社農園で採れたハーブを使ったハーブティーも爽やかで優しい味わいでした。
    次の宿泊ではデザート目当てにアフタヌーンティを頂きたいと思います。

夜はライトアップされ、幻想的な雰囲気です。

夕食後、予約制のためチェックイン時に20時~21時の枠で予約したサマープールへ。
    夜の雰囲気も良かったです。
    天然温泉を利用したプールは心地良い暖かさですが、4月の夜はプールを出るとやはり寒いです。

朝食はビュッフェカウンター+メインディッシュ。
    メインディッシュは、「グリーンベジタブルオムレツ」コーンスープ付と「ジャパニーズプレート」を選択。
    ご飯少なめ・オムレツ小さめのリクエストにも対応してくださいました。

ビュッフェカウンターのお料理。
    サラダ・トッピングとドレッシング類・シーフードマリネ・茸マリネ・スモークチキン・スモークサーモン・フルーツ・瓶に入ったヨーグルト等々。

• ビュッフェカウンターのお料理。<br />パンはクロワッサン・パン オ ショコラ・カレーパン・食パン等。蜂蜜とジャムは瓶詰めに。梅ジャムは初めて見ました。<br />ドリンクは瓶に入ったグリーンベジタブルジュース・自家製トマトジュース。ジンジャーグレープ・フレッシュオレンジジュース。<br />

ビュッフェカウンターのお料理は1品1品のクオリティーが高いと感じました。
    京野菜のサラダやシーフード、クロワッサンどれも美味しく頂きました。瓶に入ったグリーンベジタブルジュース飲みやすく美味しかったです。

賞味期限15分??ステーキ重専門店『肉屋黒川』でランチを頂きます。
    開店20分前で既に20人程の行列が出来ていました。
    待っている間に極上ステーキ重は完売し、約50分程で入店出来ました。

ステーキ重と焼肉重を注文。
    ステーキ重のお肉は柔らかく、醬油ベースのタレで美味しく頂きました。
    焼肉重は濃いめの味噌だれで味付けがしてあり、主人は気に入っていました。

10円硬貨の裏のデザインで有名な世界遺産『平等院鳳凰堂』へ。
    平等院表参道を通って正門に向かいます。参道の両側には宇治茶の老舗や和菓子屋・飲食店が並んでいます。

『鳳凰堂』。
    鳳凰堂の横顔を見ながら阿宇池に沿うように正面へ。鳳凰堂の裏手を通って反対側の横顔をみて正門へ戻ります。途中、ミュージアム鳳翔館では国宝や文化財を間近に見る事が出来ます。

10円硬貨と一緒に。
    水面に映った姿も美しいです。

鳳凰堂の正面。格子の円窓からご本尊 阿弥陀如来座像のお顔を覗くことが出来ました。

頂いた鳳凰堂の御集印。2体の鳳凰の朱印が素敵な御集印です。

抹茶ソフトクリーム。食べ歩きはやっぱり楽しいですね!

平等院から車で30分。『正寿院』へ。
    左側の本堂の受付でで拝観料を払い、本堂をお参りします。その後右側の建物 客殿に向かいます。

境内には地蔵堂や花手水、小さなお地蔵様もいらっしゃいます。

右下は「私の花手水」。造花を使って自分で花手水を飾る事が出来ます。

客殿「則天の間」にあるハート型の窓『猪目窓』からの新緑。とても美しかったです。季節によって色が変化するので、違う季節にも訪れてみたくなります。

花と日本を感じる風景をテーマに描かれた160枚の天井画。
    端から端までびっしりと色鮮やかな絵がはまった天井は圧巻です。

最後に、数ある御朱印の中から、【観世音 皐月は菖蒲】の御朱印を頂き帰路に着きました。

HPCJの特典を利用し、主人の誕生日ケーキをお願いしました。
    チェックアウトの時間に合わせて作って頂いたケーキの箱を自宅で開けると、飾り付けがとても綺麗で、沢山のイチゴが中にも入っていて豪華さに感動しました。
    ROKU KYOTOのおもてなしを感じながら美味しく頂きました。
    紅葉が綺麗な秋にROKU KYOTOを訪れたいと思います。