2022/04/27 - 2022/05/02
105位(同エリア349件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 674,050アクセス
- フォロワー246人
2022年GWは愛知在住のJさんの車で愛知県三河地方の廃線跡めぐりに合わせて、私の市町村めぐりに付き合っていただきました。その前に、私は先乗りして愛知県内の未訪の街を訪れることにしました。
GWで道路も宿も大混雑・・
を予想していました。しかし、私たちが出かけたところは有名な観光地でもなく道路渋滞は全くなし、訪れたところも1か所を除いては混雑もなく、いつものように日常の風景を楽しむことができました。
■スケジュール
4/27水 東京-名古屋(泊)
4/28木 愛知県内散策 名古屋(泊)
4/29金 名古屋-三河地方-南信州 売木村(泊)
4/30土 南信州観光 駒ヶ根(泊)
5/1日 駒ヶ根-名古屋-夜行バス(泊)
5/2月 -大宮
■バス
4/27 JRバス新東名Sライナー 東京駅-名古屋駅
4列シート 2,650円
5/1 青木バスあおぞらライナー 名古屋駅-大宮駅
3列独立シート 5,700円
■やど
4/27 名古屋 ビジネスホテル第3スターナゴヤ 1,300円
4/28 名古屋 ビジネスホテル第3スターナゴヤ 1,800円
・じゃらんで予約 クーポン(1,000~1,500円)適用後の金額
4/29 売木村 民宿ゆりか 8,075円(2食付)
・Yahooトラベルで予約 クーポン、即時ポイント適用後の金額
4/30 駒ヶ根 駒ヶ根ユースホステル 3,600円(軽朝食付)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/27(水)
変則勤務の私は、この日が4月の最終出勤日。
海外旅行にでも行けるのならば、深夜便で出発しているのかなぁ。
しかし現実は東京駅からJR高速バスで名古屋へ。
海老名SAで休憩中、GWにはまだ早いのか、乗車率は50%程度でした。 -
宿は今年になって3回目のビジネスホテル第3スターナゴヤ。
流石に3回目(いずれも2連泊)となると覚えているらしい(笑)。住所まで求められず、詳細な案内も省かれました。 -
シャワーとバスタブがやや狭いことを除けば、シングルルームの個室で3,000円を割る、しかも名古屋駅から近いし満足しています。
安い上に、誰でも使えるじゃらんのクーポンを使えるともう最強に近いと思います。 -
4/28(木)
愛知県の未訪の市町村を訪れます。
7自治体が歯抜けのように残っています。
長久手市、東郷町、豊山町、大口町、大治町
を自力で最初にまわり
設楽町と豊根村
はJさんと翌日車で訪れることにします。 -
早起きして7時過ぎに地下鉄名古屋駅へ。
バス(大治町へ行くため)地下鉄全線1日乗車券を購入します。
飛び飛びの5か所へ行くので、事前にルートとおおまかな時刻はリサーチ済みです。 -
まずは、地下鉄桜通線で徳重駅へ。
徳重駅からららぽーと愛知東郷へのバスに乗車します。3月から無料になったそうです。
1時間に1本の運行なので、始発の8:10発に合わせました。 -
ららぽーとへは20分ほどで到着。
しかし、この時間ではまだ開店前です。
なぜにこんな時間から運転しているのか不明ですが、私の他に1人乗ってららぽーとの中へ入っていったので通勤用にも使っているのかもしれません。
いずれにせよ、これで東郷町に足を踏み入れました。 -
帰りは同じルートを通っても面白くないので、名鉄バスで地下鉄赤池駅へ行きます。ららぽーとから歩いて5分ほど、和合西口が最寄りのバス停です。
-
時間あったので、1停留所歩いてみました。
和合って、ちょうどこの日から男子ゴルフトーナメントの中日クラウンズが開催されるコース。名古屋ゴルフ倶楽部ってこのあたりにあったんだ。
あとで確認したら初日は1,600人程度の観客だったようで、それならばチケット購入して観戦に行けば良かったなぁ。
予選なのでいろいろな選手見られるし、ゴルフもプロの飛距離をまじかで見ると驚くほどです。 -
名鉄バスで赤池駅(360円)へ、地下鉄を乗り継いで藤が丘駅でリニモへ乗り換えます。
-
藤が丘-八草間(380円)を走るリニモ。
リニアモーターカーのように速くはありません、会社名は愛知高速交通株式会社と言いますが・・。 -
名古屋中心部から逆方向へ向かう列車に乗車したのに、大学があるためか、3両編成で始発から立客がたくさんいるほど。
-
八草駅で愛知環状鉄道に乗り換えます。
-
八草-高蔵寺 営業キロ13.3kmで400円。
JR幹線ならば240円なのに・・
国鉄岡多線が全線開通していれば3セクにはならなかったんじゃないかなぁ。 -
高蔵寺から勝川までは中央西線、211系に乗ります。
3月ダイヤ改正からすべて8両編成に統一したようです。 -
まだお昼前だけれども、バス待ちの間に駅前で昼食。
-
天津飯=550円をいただきました。
ネギも玉ねぎも抜いてください、に快く対応。 -
勝川駅前から県営名古屋空港方面へのバスに乗ります。
空港への乗客がメインじゃないかと思うけれども、あいち航空ミュージアムを前面に押し出しているバスの時刻表。 -
あおい交通というバス会社の運行です。
交通系ICは使えず、PayPayが使えます。空港までもその先の航空ミュージアムまでも運賃300円。
前払いで乗車時に行先を言って料金分のQRコードを読み取ります。段階的に運賃が変わりますけど、そのあたりは乗客の良心に任せているのでしょうね。沖縄のやんばる急行バスと同じ方式。 -
名古屋空港を経由して、豊山町にあるあいち航空ミュージアムへ。
初めて訪れます。
通常1,000円の入場料が800円に割引きになっていました。 -
入場すると大きな展示場でひときわ眼に入るのがYS11。
日本国内では結局1回だけしか搭乗したことがなく、ほぼ特急列車1両分と同じ定員の飛行機をまじかに見るのも久しぶり。 -
内部公開もしている(日時によるようです)そうで、せっかくなので入ってみたかった。
-
飛行機の模型など展示、なぜかANAが目立ちます。
-
B747の客席を模したもの。
アッパーデッキをスーパーシートにした機材で、-400の方が好きかなぁ。 -
座席シートなど興味深い展示品、体験ゾーンなど楽しめました。
操縦シミュレーターもあり、先の時間の予約しか取れなかったので今回は断念。
もう一度訪れたい施設です。 -
帰りは名鉄バスで、名古屋空港-西春駅路線(340円)に乗車します。
-
西春からは名鉄に乗車して柏森駅へ。
-
左下の赤印が柏森駅。
下部の白い部分がこれから行きたい場所=大口町エリアです。
とりあえず足を踏み入れることが先決。 -
柏森駅からスタート、自分の足が頼りです。
-
5分も歩かないうちに、大口町へ入ってしまいました。
住宅街をざっと一回り、足を踏み入れたのでこれで良しとしよう。 -
柏森駅へ戻り、名鉄で上小田井、地下鉄に乗り換え伏見~中村公園へと向かいます。
-
これから向かう大治町、鉄道はなく名古屋市交通局と名鉄バスが町への足となっています。
1日パスで乗れる市バスで行きます。 -
役場前か終点まで行ってみるつもり。
-
結局終点まで。
バス転回場や周辺を写真撮って、乗ってきたバスにそのまま乗車したら運転手から、間違えましたか?と聞かれてしまいました。
いえ、趣味で乗っているので~~
なんて返答・・・快く笑顔を返していただきました。
折り返しバスは数少ない名古屋駅直行便(昼間時1時間1本=市バス、名鉄バスは栄や名鉄バスセンター行き)でした。 -
夕食は駅近のあんかけスパのお店へ。
ずっと以前に来たことあったなぁ。 -
気分だけでも健康気遣ってサラダを別注。
あんかけスパ美味しい・・
990円の夕食でした。 -
4/29(金)
ホテルをチェックアウトし、JR東海道本線の上り快速に乗車。
待ち合わせの岡崎へ向かいます。
ところが、途中駅で抑止。
復旧の見通し立たないとか・・・。
並行して名鉄走っているけれども、地図を見ても遠い。
駅の案内放送でも歩いて1時間くらいかかると言っています。 -
まぁ、こんな機会でもないと下車することもなかったかな。
結局、迎えに来ていただきました。その段階でもまだ止まったままだったので、結果として正解だったような。 -
朝ごはんまだだったので、近くのコメダでモーニング=700円。
サラダを追加したので200円アップしました。 -
天気予報では午後から雨。
数日前では信頼度が薄れますが、当日朝の予報だとおおまかには正しいですよね、昼前から雨が降り出しました。
最初に豊橋鉄道田口線の廃線跡めぐり、雨なので簡単にアクセスできるところだけになってしまうのが残念。 -
三河大草駅跡などはホームも残っているそうだけれども、強い雨なので今回は断念だなぁ。雨ならではの良さもあると思うが、足元もおぼつかない。Jさんは私が行くと言えば行く気満々だった(笑)
車で通れる軌道跡とトンネル。 -
設楽町の道の駅したらに保存されている電車。
屋根付きで大切にされています。 -
座席モケットや床は補修されていると思います。
資料が展示してあります。 -
時刻表
-
ご朱印=300円のようなものが売っていましたので購入。
-
ありし日の田口線電車。
道の駅併設の奥三河郷土館展示品を接写したものです。 -
昼食は、道の駅したらで唐揚げ定食=850円。
設楽町を訪れ、そのあと車で豊根村を経由して長野県入り。
これで愛知県の全市区町村完訪。 -
雨足も強くなってきて、どこか見学する気も失せて、早々と宿へ。
長野県の南端、売木村の民宿が今夜の宿。
消えかかった看板を目印に向かいます。
※翌日、晴天になった後に撮影したものです。 -
宿は民宿ゆりか。
昔ながらの建築物が宿になっています。
※翌日、晴天になった後に撮影したものです。 -
近くに温泉があるそうなので割引券(500円→400円)をもらって行って来ました。
-
うるぎ温泉こまどりの湯
とろみのある泉質で肌がきれいになるような感じ。
GW初日だけれども混雑もなく快適にお湯を楽しめました。 -
今夜は私たちを含めて2組の宿泊客だそう。
夕食は南信州の郷土料理。
鹿肉の鍋、馬刺しなど、食べきれないくらいの量が出てきました。 -
天ぷらは揚げる前に実物を持ってきて見せていただきました。
-
4/30(土)
部屋の窓からさしこむ朝日がまぶしい、昨日とうってかわり晴天の朝。
朝食
あさからご飯お代わりしてしまいました。 -
朝食をいただいた後、宿の女将と少しお話をしてチェックアウト。
ご主人は飯田でそば店を開いているそう。
多忙の時は民宿の手伝いに来るそうで、ふだんは1人で切り盛りらしく、建物は古いけれども居心地ほんとに良いところ。また時期を変えて行ってみたい宿のひとつ。
売木村役場へ立ち寄ってみます。 -
夕方までの駒ヶ根へ着けば良いので、地図を眺めながら進めることにします。
渓谷の案内板があったので車を止めて見学。 -
高千穂までは高くはないけれども、かなりの高所。
緑が映えて足がすくみそうな感じです。 -
根羽村役場。
建物は立派です。 -
信玄塚という史跡。
この付近も武田信玄ゆかりの地のようです。 -
平谷村役場
-
平谷の大滝へ行ってみます。
-
まっすぐな立ち木の中を歩いて5分くらい。
マイナスイオンたっぷり森林浴しているような心地よさ。 -
写真ではイマイチながら実物は意外と滝らしい。
-
つづいて阿智村、花桃の里へ。
駐車場が遠い、係りの方に聞いたら20分くらい歩くそう。
あとから確認したところ駐車場はちょうどこの日から無料になったようです。
車道は一方通行にして、歩行用部分を分離してあるので安全です。 -
橋の上に鯉のぼりがお出迎え。
-
前日の雨と風でだいぶ散ってしまったらしい。
-
それでも最後の花を見ることができました。
花桃の里はそれなりの人出、そして昼神温泉に戻り昼食を食べようと有名どころのそば店に行ってみると14時近くなのにお店の外まで待ち客がたくさんで撃沈。やはり名の知れたところはGWそのものなんですね。 -
阿智村役場
-
ランチ難民になりコンビニで軽く・・にしようか、でも味気ないよね。
道の駅 信濃路下條 へいってみることにしました。
おぉ、食事できそう。 -
ソースカツ丼とミニそばのセット=1,000円。
ただ、ソースだくだくだく過ぎで、ご飯がソースの中に入っているような状態だったので、ソースなしの白いご飯をお願いしました。 -
下條村役場
-
阿南町役場
-
ぐるぐると回って今夜の宿は駒ヶ根ユースホステル。
-
エコノミーなドミトリールームです。
10人部屋で早いもん順で自由席、本日は5人宿泊だそうで、全員下段を確保できそうです。 -
残念ながら夕飯の提供がないため、散歩と温泉へ出かけます。
近くを流れる大田切川からうっすらと中央アルプスの姿が遠く眺められます。 -
早太郎温泉 こまくさの湯は日帰り温泉。
宿で割引券をもらい700→600円。
GWの夕刻ということもあり、やや混雑してはいました。
お湯は昨日の方が良かったかなぁ。 -
レストランのラストオーダーが19時、ゆっくりお風呂に入って、その時間知らずにレストランへ行ったところギリギリセーフでした。
アジフライ定食=680円 -
5/1(日)
YHの朝食(300円)は食パン2枚とコーヒー。
午後から雨予報なので、適当にドライブしながら愛知へ戻る予定です。
最初に豊丘村役場 -
近年は自治体が運営するバスが増えました。
かつては各地のバス会社が路線網を延ばしていましたが、乗客減等もあり路線を減らしてゆく中で、住民の足確保のために公的機関が運営(または委託)するバスが多くホームページ等を見ないと路線がわかりません。 -
役場近くにある道の駅とよおかマルシェ。
食料品のスーパーも同居しており、買い物などのお客さんで賑わっていました。
Jさんはご自宅のお土産に山菜などを購入していました。 -
喬木村役場
-
喬木村と豊丘村は隣り合っているのに、それぞれ村営バスを走らせているよう。
-
今回の旅行最後の目的地、大鹿村へ。
グーグルマップがナビした長野県道22号線は狭い旧道のような道路。
ほぼ1車線の狭い山道、反対側から来る車もほとんどなく、メインの道路ではなさそう。 -
大鹿村役場
-
大鹿村では中央構造線博物館へ立ち寄ります。
-
無知で恥ずかしながら
中央構造線とはなんぞや・・あらためて学習しました。
糸魚川静岡構造線との違いは? -
山林の先が構造線の中心だそうです。
-
私にもよくわかる展示。
勉強になります。 -
岩石などは見ても正直あまり興味わかないところではありますが、説明を読むとフンフンとなんとなくうなずいてしまったり。
なかなか興味深い展示品の数々でした。 -
道の駅 歌舞伎の里大鹿
へ立ち寄り昼食。 -
鹿肉は地元産なのかなぁ。
-
唐揚げもあったけれども、ここでは
ジビエカレー=1,000円
シンプルな味付で美味しい。 -
雨が降り出してきました。
大鹿村内に2か所ある中央構造線の北川露頭を見学していきます。 -
説明はいらないかな。
-
露頭の写真を撮って、後ろを振り向いて撮った写真。
特徴あるのかないのか・・・・。
大鹿村からは国道152号線を南下して帰るつもりにしていました。
ところが152号線はいわゆる酷道と言われるような道路らしく、現在は道路法面崩壊のため通行止め、開通見込みは立っていないそうです。
結局、駒ヶ根方面へ抜ける道路で帰ることにしました。 -
適当に休憩をはさみながら、岡崎に着く頃はお腹も空いて夕食。
とん珍飯ってローカル食があるそうで食べることにしました。 -
ご飯の上に甘辛の卵焼き、そして唐揚げが乗っています。
私の唐揚げ好きをJさん知っていて案内していただきました、多謝。
名鉄東岡崎駅へ送ってもらいJさんとお別れ。
3日間、Jさんの車で朝から晩まで引っ張りまわしご一緒していただき感謝感激。
ありがとうございました。 -
バス待ちの間に、山王駅近くのお風呂でさっぱり。
名古屋駅から夜行の高速バスで帰ります。
三重県の青木バスという会社。
三重を出発し名古屋を経由して、横浜・東京・大宮まで結んでいます。
3列シートは快適でした。満席だったのに、大宮まで乗っていたのは2~3人、やはりメインは東京なんですね。
GW前半は南信州を車でグルグル。
日本の山・川・田園風景など、ゆっくりと楽しむことができました。 -
ポツンポツンと残っている長野県。
今回は南側の自治体9つを訪れました。
残るは北信かな、5月に訪れる予定にしています。
今回訪れた町村
阿南町 阿智村 平谷村
根羽村 下條村 売木村
喬木村 豊丘村 大鹿村
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿智・平谷(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99