2022/05/02 - 2022/05/02
1388位(同エリア1952件中)
ponyoさん
- ponyoさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ70件
- Q&A回答1件
- 90,908アクセス
- フォロワー3人
瀬戸内国際芸術祭2022 大島へ行って来ました。
県のローカルニュースで大島を取り上げてる事があります。
同じ県にある島のなのに、他人事のように大島青松園のニュースを見ていました。これが香川県民の私です。
瀬戸内国際芸術祭がなければ大島へ足を運ぶ事はまずなかったと思います。苦悶や苦闘の表現が多いアートですが、メッセージをしっかり受け止めないとダメですね。
大島はハンセン病(らい菌)によって中国・四国地方から強制的に隔離収容されたのが大島青松園です。人権や尊厳は皆無で2016年らい予防法が廃止されるまで、一般人との交流は出来ませんでした。つい最近です。
薬で治癒する事ができるのに、何十年も日本では隔離政策を続けました。
瀬戸内国際芸術祭 総合プロデューサーの北川フラムさんの言う通り、大島と豊島がなけれな瀬戸内国際芸術祭の意味がないと言うのに納得できます。
ありのままの島をみてもらう。それがポジティブでもネガティヴでも。
帰りはこんなに近いのに知らななかった現実と、ニュースで流されている昭和初期の国との訴訟問題は根深く悲しいものがあると思いました。
瀬戸内国際芸術祭を通して学ぶ事が出来ました。
-
今回も良い天気。
瀬戸芸晴れです^ ^ -
私達は高松港から1便目で出発します。
8時20分ぐらいに桟橋に着いて1人待っていたぐらいでした。
朝食を買いに近くのセブンへ。 -
セブンから戻り桟橋に並んだら、8時50分ぐらいに整理券を配り出しました。
私達はGWの平日だったのでまだ余裕がありました。
乗船料は無料で先着50人まで乗船できます。
写真は整理券です。 -
おにぎりを食べながら相方さんに叱られる。
暑いので半袖で来たけど寒い寒い(>_<)
だから、行く前に島は風が強いから長袖って言ったじゃんか(`ω´ )と!
もう、どうする事もできず昼過ぎまでは寒さとの戦いでした。 -
この船で大島に行きます。
船内はお喋り禁止です。 -
大島に到着後、こえび隊さんによる無料のガイドツアーに参加しました。
まず、注意事項から島の生い立ち・ハンセン病・施設の内容など、この30分で心打たれました。ツアーは納骨堂、宗教地区、作品紹介でした。
普段何気なく写真を撮ってますが、ツアー中や島内の慰霊場所は哀悼の意の気持ちで、携帯を手に取るより手を合わす事が先でした。 -
この中には解剖台が展示されてました。
海に捨てられた解剖台ですが、これも島の歴史という事で海から出されたそうです。
割れているのは海から出す時に割れたそうです。
真ん中に穴があるのは血をそこから流す為でしょうか‥ -
ガイドツアーが終わった場所から近くのos06
山川冬樹さんの作品へ。 -
同じ建物にos07。奥にos06がありました。
-
大島周辺のジオラマ。
この島から脱出する事は難しかったそうです。
捕まれば特別の部屋で監禁だったそうで‥
そもそも強制隔離ですから捕まればひどい監禁でしょう。 -
国が控訴を断念と決めた各社新聞の1面目です。
手前は元小泉首相です。
この控訴断念がどれだけの価値があるのかは、私達では想像できない程の事だったと思います。
人選、人事がどれほどに影響を及ぼすか。
日経ビジネスより。
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/120100058/042800015/ -
花までの距離の本。
-
os06 歩みきたりて
山川さんが3つの画面で朗読するインスタレーションです。
聞いてると混んで来たので、先に入った私達が出るしかなかった。残念。 -
真ん中の白線はセンターラインではないそうです。
白と黒の色は視力が弱くなった方に見えやすく、道しるべになってたそうです。
他に音で知らせる為に音楽も流れてました。 -
相方殿の体力が無くなる前に歩きましょう。
-
少し歩いたら、猪の罠がありました。
猪は泳げるので、この島もおるんでしょうね。 -
-
綺麗な大島。
こんな綺麗な島が高松港からすぐにあった事に驚き。
山に登ると、もっと風の音や鳥の声、木々の音が聞こえます。
そして相方殿のハアーハアーという頑張ってる声が聞こえます^ ^ -
-
-
-
-
ここは人工的に作られたのかな?
とても不思議な空間。 -
そして風の舞。
魂が風に乗って解き放たれる事を願ってのモニュメント。
合掌。 -
森の小径
当初は茶色の木枠だけ。
今回は流木など集め、色を塗りゲートにしたとか。
車椅子で通れる幅にしており、盆栽は入所者さんが置いて欲しいとの事もあり、今ではそれも馴染んでいるとか。
By 相方殿話。
今回相方殿は力が入っており、こえび隊に参加してて絶賛奮闘中です^ ^
こえび隊
https://www.koebi.jp/ -
大島 青空水族館の看板。
-
os01
大島の展示で多く表紙にされている作品です。 -
陸に上がって来た人魚が、大粒の涙を流してます。
人魚が流した涙だけ幸になるのか?
大島の方々を思い泣くのか?
受け取り方は自由ですよね。 -
-
絵本作家 田島征三さんの本です。
-
-
漂流物やゴミを海から集め作品にしたものです。
-
-
-
-
-
-
-
os03
Nさんの人生・大島七十年
とても心打たれる作品です。 -
-
ダンボールは強制隔離する輸送車。
-
重傷者とは視力失い手足を失った方のお世話。
入所者が入所者を診る隔離です。 -
押入れがベッドのようで。
-
作らされた便器。
これを見ただけで劣悪な環境がわかります。 -
-
-
-
お布団の小ささ。
しみ、汚れ。
襖には血‥。 -
ピンセットとは程遠く、もはや天ぷら菜箸。
-
光田健輔氏
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/光田健輔 -
-
-
ちなみにNさんは今も生きてます。
過去の話ではなく現在生きてる大島の今です。
現在ハンセン病回復者は40人が生活しており、平均年齢は85歳だそうです。 -
コロナの為に施設見学が無くなった今だからこそ、私達のように瀬戸内国際芸術祭を通じて足を運ぶきっかけになればと思います。
-
-
-
-
むかえる。
相方がかえるが五匹しかいないでー。 -
足に一匹いました^ ^
-
帰りの船に乗船です。
風が強い強い!
瀬戸内国際芸術祭は直島、女木男木、小豆島他色々あるけれど、ぜひ大島に足を運んでもらいたいと思います。
そして、この先数年経って自分が何が出来るかが見えた時に協力しましょ^ ^ -
次は女木男木島。
最後まで長々とありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高松(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61