松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年4月、セントレアからピーチ航空で仙台へ。1日目は松島へ。2日目は遊覧船で塩釜に行き、そのあと秋保温泉へ。最終日は仙台市内観光の2泊3日旅行記のその1(松島編)です。

2022 宮城県の旅 (1) 松島編

2022/04/23 - 2022/04/25

shigechan50さん

セントレアからピーチで仙台空港へ。

眼下に、幻想的な富士山を見ることができました。

約1時間で仙台空港に。空港からはJRで仙台駅に直通です。

そして仙台駅で仙石線に乗り換えました。

仙台駅から約40分で松島海岸駅に。

駅前通りの向こうはもう松島海岸です。

あいにくの曇り空ですが、海にいくつもの島々が見えます。

お昼はやはり牛タンに。通りでひときわ目立つ「利久」です。

牛タン定食と松島の地ビールを。テールスープ、とろろ、和菓子まで付いて、ボリュームたっぷりです。

そしてすぐ近くの瑞巌寺五大堂へ。

短い橋が架かっていますが、隙間が大きく下の海が見えます。

五大堂です。伊達政宗公が造営したそうです。また、中には五大明王像が安置され、33年に1度御開帳されるらしいです。

松島というだけあって、松が多く生えています。向こうには赤い福浦橋も。

街中を散策していると、瑞巌寺横の陽徳院というお寺にたどり着きました。残念ながら拝観はできないようでした。しかも突然の雨が。

そしてすぐ横の国宝瑞巌寺へ。写真は本堂です。中は撮影禁止でしたが、とても立派で京都の寺院を思わせる境内です。

雨はすぐに上がり、急に青空が広がりました。杉の木が高くそびえています。

瑞巌寺では、段差のある地層に洞窟を掘った遺跡や仏像が多く見られました。

正面の参道です。山門の向こうには海が見えています。写真右側にも杉が立ち並んでいたようですが、東北大震災の津波の影響で伐採されたようです。

海に戻りました。空も青空が広がっています。

そして福浦橋へ。朱色の橋が映えます。

福浦島までの直線約250メートルの海上の橋です。有料(200円)でした。

福浦島は遊歩道が続き、松島の絶景ポイントも数多くあります。

松の枝越しに松島の絶景が。

1時間ほどかけて島を散策し、福浦橋まで戻ってきました。

そして福浦橋の近くにある本日の宿泊先の松島センチュリーホテルです。

4階の和室を選択。部屋は広く、松島湾も一望できます。

ベランダからは松島が一望できます。

大浴場です。チェックイン間もなくだったので誰もいませんでした。露天風呂も2つあります。

夕食はホテルレストランで、コース料理 + 牛タン・豚ステーキ・天ぷらのオーダーバイキングです。満腹。

コースのメインは、和牛ほほ肉ワイン煮を選びました。

夜になると、福浦橋は赤紫色にライトアップされていました。

明け方に目が覚めると、松島湾の上に月が出ていました。

朝食は完全バイキングでした。満腹です。

2日目の松島も好天です。大型の観光遊覧船が数隻停泊しています。

ホテルをチェックアウトし、予定を変更し観光船で塩釜まで移動することに。(湾内を遊覧船で観光したあと列車移動の予定でしたが案内所で観光船で行けることを教えてもらいました)

私たちの塩釜行きは大型船ではなく、この中型船です。

松島を出港し、後ろからは大型観光船も来てます。

船内では観光案内のテープが流れています。いろいろな島がありますが、これは鐘島です。洞窟のような穴がいくつかあります。

有名な仁王島です。小さい島ですが、岩の浸食で独特な形になっています。

観光船はいろいろな形や大きさの島をめぐり、約50分で塩釜港に到着しました。
    塩釜からの旅行記は、次に続きます。

• CatMomさん 2022/05/30 04:53:35
    松島ぁ~
    shigechan50さん

こんにちは! 旅行記、楽しく拝見しました。
    私たちも来月仙台、松島、石巻に旅行予定で、皆さんの宮城旅行記を読み漁って参考にさせていただいています。
    実は私たちが宿泊予定のホテルも松島センチュリーホテルなんです。
    ですので、shigechan50さんの投稿写真などでさらにワクワクしてきました~(o^^o)
    お料理も美味しそうで、とても楽しみです!

続きもゆっくり読ませていただきます

CatMom

shigechan50

shigechan50さん からの返信 2022/05/30 08:19:45
    Re: 松島ぁ~
    CatMomさん

ありがとうございます。初めての松島でしたが、期待を大きく上まわるいいところでした。ホテルも最初は別のところを予約していましたが、センチュリーホテルに変更して大正解でした。
    (景色も料理もサービスも部屋も良かったです)
    初夏の仙台、松島、石巻旅行を楽しんできてください。