竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月のANAにキュン!は、4月分の国内線特典航空券 減額マイルキャンペーンだった。<br />広島や四国への特典航空券が、片道2900マイル!!<br />四国に行くことにした。当初は、高松から入って、ぐるっと回ろうと思っていたけど、大久野島のウサギの顔を思い出したら、行かないわけにはいかず、広島からスタートした。<br /><br /><br />初日(4/23・土曜)<br />羽田 7:00→広島 8:25 (ANA 671)<br />広島空港 8:45→竹原駅 9:10 (乗合タクシー 1人1500円)<br />竹原町並み保存地区を散策<br />竹原 11:12→忠海 11:24 (呉線 112M 1人200円)<br />忠海を散策後、13:30から、アヲハタジャムデッキでジャム作り体験<br />忠海港 16:25→大久野島 16:40 (大三島フェリー 1人360円)<br /><br />休暇村大久野島 泊<br /><br /><br />2日目(4/24・日曜)<br />大久野島 8:45→盛港 9:00 (大三島フェリー 1人360円)<br />盛港 9:05→井の口港 9:10 (上浦タクシー 迎車料金込み1560円)<br />井の口港 9:15→今治駅 10:15 (瀬戸内海交通バス 1人1100円)<br />トヨタレンタカーへ<br /><br />下灘駅 11:50<br />泉谷棚田 13:15<br />下津井めがね橋 15:30<br />第一三島沈下橋 16:20<br />道の駅 四万十とおわ 16:40<br />半家駅 16:55<br />足摺岬 18:45<br />中村駅 20:00<br /><br /><br />3日目(4/25・月曜)<br />7:30出発<br />桂浜 10:00<br />はりまや橋 11:00<br />馬路村 13:00<br />室戸岬 15:00<br />高知空港 17:15<br /><br />高知 18:00→羽田 19:25 (ANA 570)

広島→愛媛→高知の旅行。 アヲハタでジャム作りしたり、大久野島でウサギと遊んだり、絶景!?の下灘駅に行ったり…。高知のガソリンは高すぎる。

2022/04/23 - 2022/04/25

love-snow.jpさん

広島や四国への特典航空券が、片道2900マイル!!

初日(4/23・土曜)
羽田 7:00→広島 8:25 (ANA 671)
竹原町並み保存地区を散策

休暇村大久野島 泊

2日目(4/24・日曜)
トヨタレンタカーへ

半家駅 16:55
足摺岬 18:45
中村駅 20:00

3日目(4/25・月曜)
7:30出発
桂浜 10:00
はりまや橋 11:00
馬路村 13:00
室戸岬 15:00
高知空港 17:15

高知 18:00→羽田 19:25 (ANA 570)

高速・路線バス レンタカー タクシー ANAグループ

久しぶりにANAに乗った。
    いつも通りに、非常口の座席をとったけど、JALは前の座席の下に荷物を置けないけど、ANAは置ける。

東京~広島は新幹線が有利と言われてるけど、飛行機は満席。
    ゴールデンウイークの1週間前、旅行需要の回復を感じる。

竹原まで、安全タクシーの乗合タクシーで移動し、駅のコインロッカーに荷物を預けて、町並み保存地区を歩く。
    石材屋に墓石でできたピカチュウがいた。

町並み保存地区。
    南北方向の道路が2本あるので、奥まで行って戻ってくればいい。1時間あれば充分。
    車で行く場合は、道の駅の駐車場が使える。

竹原町並み保存地区 名所・史跡

竹鶴酒造。
    後のニッカウヰスキーの創業者のひとり、マッサンこと、竹鶴政孝の生家。
    この家には、ご子息が住んでいるので、見学は出来ない。プライバシーに配慮して、町歩きを楽しむ。

竹鶴酒造 名所・史跡

竹鶴政孝とリタ夫人の像。

マッサンとリタの像 名所・史跡

町を歩いていて、謎の看板を発見。
    キドスカープは、日立のカラーテレビの商標らしい。

散策のあと、スーパーでウサギたちの野菜をたっぷり買って、竹原駅へ戻った。
    駅の近くにスーパーが2件ある。

竹原から2駅、大久野島の玄関口の忠海駅。
    乗っていった電車の15分後ろに、etSETOra(エトセトラ)が来た!

忠海駅

ランチは忠海駅から5分の味処日之出。
    穴子天ぷら定食に、シラスご飯。
    ホタルイカの天ぷらも追加。
    店員さんも感じよく、美味しかった。

味処 日之出 グルメ・レストラン

このあとの予定まで時間があったので、賀儀城跡に上った。
    大久野島がよく見えた。

前に大久野島に行ったときに、忠海にアヲハタのジャム工場があるのは知っていて、そこのホームページを見たところ、ジャム作り体験ができると書いてある。予約開始日に電話したら、1日14人のプラチナチケットをゲットできた。いちばん最初に予約した人がジャムの種類を選べるので、迷わず、オレンジママレードにした。

このキッチンでジャムを作れる。
    中くらいの瓶を4本。
    ジャムを料理に使うような提案もあり、勉強になった。
    ジャムを瓶詰めしたとき、空気が入らないように真空にするやつって、理科の実験でやったような気がする。

アヲハタジャムデッキ 名所・史跡

ジャム作り体験の人だけが入れる売店。
    見たことない種類のジャムやフレーバーもあった。
    珍しいモノを購入した。

16:25の船で大久野島へ。
    後から知ったのだけど、我々は大久野島で降りたけど、その盛港行きの船に職場の人が乗ったとのこと。
    世の中は狭い。

竹原のスーパーでは、小松菜、チンゲンサイ、春菊、レタス、高菜、ケールを買った。
    食いつきがいいのは、高菜、ケール
    好き嫌いがあるのは、チンゲンサイ、春菊

旅行の終了後、読売新聞に、『観光客が放置したエサで「天敵」増える矛盾 』という記事が出た。
    観光客が置いていた食べ残しによって、カラスやネズミが増え、カラスにウサギが捕食されることがあるとのこと。
    必ず、ウサギには手渡しで野菜をあげて、食べ残しは持ち帰ることが重要。
    ラビットフードは良くない。

休暇村大久野島の夕食。
    なんといっても、鯛づくし
    鯛の刺身、鯛しゃぶ、鯛のカルパッチョ
    休暇村の食事は、とにかく食材が豪華!

休暇村 大久野島 宿・ホテル

早朝のウサギは元気がいい!  by love-snow.jpさん

朝ご飯は、鯛茶漬け!
    食事の満足度高い。

休暇村 大久野島 宿・ホテル

船に乗って、大三島の盛港へ。
    盛港には、バスは来ないので、上浦交通のタクシーを事前に手配した。
    奥の黒い車。

盛港 乗り物

井の口港バス停。しまなみ海道ができる前は、大三島のメインの港だったそう。
    今は遊覧船のみ。
    大久野島へのフェリーが発着する盛港から、バスが来る井の口港までは、5分で1560円だった。

去年、自転車でしまなみ海道を渡ったときの最大の難所が宮窪峠。
    バスはらくらく上っていく。去年、休憩した公園が見えた。

来島海峡大橋 雨降ってるので、自転車こいでる人は、2人しか見なかった。

バスは速い。去年、ママチャリで6時間かけて走った道のりを、たった1時間。
    今治駅でバスを降りて、徒歩5分ほどのトヨタレンタカーへ向かった

今治から、1時間20分 下灘駅へ。
    駅の西側に臨時駐車場が用意されている。

レンタカーはヴィッツ。東京のトヨタレンタカーではヤリスに置き換えられてるけど、四国では主力。まだ6万キロ弱。

青春18きっぷのポスターにもなった下灘駅。
    瀬戸内海が、ばーーーーーんっ!と見えるはずが、普段の行いが悪いのか雨。
    ちょうど、伊予灘ものがたりが来た。

下灘駅

下灘から1時間半で、泉谷棚田。
    近くまで行くと、標識があり行きやすいけど、道は狭い。
    期待してなかったけど、絶景だった。
    日本の棚田100選らしい。

泉谷の棚田 自然・景勝地

佐川橋(下津井メガネ橋)
    すぐ目の前にバス停あり。

手前の橋が、第一三島沈下橋
    ここは、鉄道用のふつうの鉄橋と、沈下橋が両方撮れる数少ないスポット。

第一三島沈下橋 名所・史跡

道の駅 四万十とおわ
    限定品の きまぐれいちごシェイク
    いちごが充分な量とれたときしか売らないそう。
    美味しかった。

道の駅 四万十とおわ 道の駅

難読駅の半家(はげ)
    かつては、半家→増毛 という縁起のいい切符があったとか。
    増毛駅も廃止になってしまった。

はげヅラと駅ノートがあった。

半家駅

日暮れ間近、18:45に、足摺岬到着!!
    灯台に灯りがついたところが撮れて、お得な気分。

サンリバー四万十の中にある いちもん家でディナー。
    カツオが名物。ウツボははじめて食べた。

いちもん家 グルメ・レストラン

翌朝は早起きして、桂浜へ
    ハマヒルガオが咲いていた

坂本龍馬の顔を近くでみるのはいいけど、なんか残念な写真になるよね
    上るのに100円。

坂本龍馬銅像 名所・史跡

日本三大がっかりのはりまや橋。期待を裏切らなかった。
    こんなものでも、なかったら、高知市の中心部には来ないな。

はりまや橋 名所・史跡

はりまや橋の向かいにある お菓子の青柳
    濃厚抹茶生チョコサンドおいしかった。
    期限の近いお菓子を割引にしているのに好感がもてる。

菓子処 青柳 はりまや橋本店 グルメ・レストラン

人口1000人未満 ゆずで有名な馬路村まで足を延ばした。
    馬路温泉へ。温泉には入らずランチのみ。
    土佐ジローゆず胡椒焼き定食。

国道55号線、安田の町から20分。 すれ違いが困難なところがある。

デザートは、ゆず胡椒パフェ。
    ソフトクリームもゆずの風味。

馬路温泉 宿・ホテル

外にでると、鯉のぼりがいっぱいいた。

最後は室戸岬。
    高知の有名な岬2つ行っといた。

室戸岬や馬路村から来て、高知空港でレンタカーを返す人はこのガソリンスタンド。
    オーシャン石油 安田SS
    高知県はガソリンが東京より1割くらい高い上に、協定価格のような状態。
    ここは、8円/l引き。セルフでもスタッフ給油でも同額。
    gogo.gsのサイトでも県内最安のスタンドとなっている。
    ここで、センサーで止まるところまで給油しておいて、空港の近くで満タンにすればいい。

高知県内は、石油元売りの看板を出さない、独自ブランドのガソリンスタンドが非常に多い。

帰りは羽田空港からリムジンバス
    最新型のバスがきた。リムジンバスの椅子は以前は背もたれが薄かったけど、少し分厚い椅子に変わったようだ。厚くなった分、前の席との間隔は狭くなるが…

多摩地区に行く場合、中央環状線の山手トンネルを使うことが多いけど、空いているのにレインボーブリッジ→都心環状線経由だった。