明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明石市立文化博物館の岩合光昭写真展に行ってきました

明石市立文化博物館 パンタナール 清流がつむぐ動物たちの大湿原 岩合光昭写真展

2022/04/28 - 2022/04/28

たかちゃんさん

明石市立文化博物館の岩合光昭写真展に行ってきました

本日は明石に来ています。

明石駅で降りて構内を北側に出ると、駅をバス乗り場が取り囲んでいる関係ですぐ道路です。
    そして道路の向こうは明石城のお堀です。
    噴水があり、季節によっては水鳥がいて眺めているだけで時間が過ぎます。

お城の正門はもう少し西側にあります。
    明石城は、小さい頃にピクニックや写生に連れてきて貰った場所、桜の季節はお花見も楽しめます。
    球場などの競技場もあり、とても広い場所です。

今日はお堀の東側に沿って北側に上がっていきます。

途中から結構急な坂道になるのですが、そこは大丈夫!エレベーターがあります!
    勿論手前に階段もあります。下りだけ階段で降りました。
    博物館のエレベーターというより、上に図書館もありますし、民家もあるので普通にどなたでも利用するエレベーターのようです。

こちらは博物館の駐車場です。
    車で来ると、先ほどの坂をそのまま登っている途中に曲がるところがありますが、見落としそうな細めの道路なのでうっかり曲がり損ねそうになります。
    今日は寄りたいところの都合上、こちらは利用しませんでしたが、1時間100円、博物館で利用している旨を伝えてお支払いします。
    道が狭いので大型のバスは入れないはず、乗用車30台くらいが停めれるくらいの規模です。
    駐車場の道路を挟んで反対側が博物館です。

明石市立文化博物館

博物館の左手に、まるせいゆ、というレストランがあります。
    寝坊して朝ごはん抜きだったので寄りたかったのですが、今日は都合が合いませんでした。

本日の目的は、春季特別展 岩合光昭 写真展
    パンタナール
    清流がつむぐ動物たちの大湿原
    2022年4月2日から5月22日
    観覧料大人1000円 大高生700円 中学生以下無料
    予約優先制

ジャガー展ではないので、カピバラ、カイマン、オオカワウソ、サギなどパンタナールに住む動物たちがイキイキした表情を見せていました。
    カメラ目線でドキドキしてしまう!

最後に、一階に写真集や猫グッズが沢山あって、猫ねこネコ、猫まみれで満腹状態、幸せすぎる~

常設の住吉丸

久しぶりの明石なので、少しウロウロしました。
    明石駅周辺は子供の頃から比べるととても綺麗になりました。
    道路(2号線)は広くなりましたし、南側のバスのロータリーも綺麗になり、駅前のビルにはマンションに加えて市役所の一部も入っています。
    新しいお店もあれば、昔からのお店もあります。
    今日は私にとって懐かしいお店を巡りました。

駅の南側の魚の棚商店街  味よしのわかめ煮
    くぎ煮もありますが、わかめ煮がたまりません!

2パック買ってしまいましたが、すぐ無くなってしまいます。
    味がそんなに濃くないので、ついつい食べ過ぎるんです。
    家族で仁義なき争奪戦が繰り広げられます!

UCCカフェプラザ
    ぎりぎりモーニングに間に合いました。
    コーヒー好きの友人がよく行きたがり、たまにワッフルを分け合って食べた懐かしのお店。
    大人しく帰ろうと前を通ったら、美味しそうなメニューがあったので、わかめ煮を買ってフラフラ~と戻ってきてしまいました。
    彩りパンサラダ、多分季節のメニュー 690円
    サラダに一口大に切ったパン、ベーコン、茹で卵、ヤングコーン、人参のドレッシング
    それにドリンク付き 今日はアイスコーヒーにしましたが、コーヒーはサイフォンで入れてくれます。
    とても美味しいです。
    お腹いっぱい、大満足!

そしてちょっと駅から離れているけど、アンクルのパン屋さん
    数少ない【母の味】の一つがコレ!
    すぐ近くにオシャレなベーグル屋さんができていて、しかも行列になっていましたが、通り過ぎてこの年季の入ったパン屋さんへ。

マロンパイ 200円
    これでも値上がりしたなーって感じで、とてもリーズナブルです。
    5個以上くらいの数になると箱に入れてくれます。

他のパンも買ってもらったはずですが、なぜかマロンパイだけ強烈に思い出に残っています。
    家族に明日行きますと言ったら、全員に欲しいと挙手されました。

こんな風にゴロンと一個入っています。
    相変わらず美味しかったー

明石も新しいお店が出来ていて、今回みたいに懐かしいお店だけではなく、新しいお店を発掘しに行ってみようと思います。