伊江島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の12月以来の沖縄旅行ですが、今回も家内は仕事なので、<br />おっさん一人での観光になりました。

沖縄の未だ行ってなかった伊江島、海中道路へ

2022/04/20 - 2022/04/22

ヒロちゃん

ヒロちゃんさん

去年の12月以来の沖縄旅行ですが、今回も家内は仕事なので、
おっさん一人での観光になりました。

レンタカー 私鉄 ジェットスター

ジェットスターはセントレア第2ターミナル、しっかり歩きます。遠いなぁ(-_-;)

OTSレンタカー豊崎店でスズキのスペーシア走行1500kの新車を借してくれました。最終日に道の駅いとまんでお土産を購入予定の為、ココに決定。

ホテルは本部町のゆがふいんおきなわで2泊素泊まりで11000円でした。セミダブルをくっつけてくれてました。部屋は一人だと十分、二人だと少々狭いかな?

5階の部屋から名護球場でナイター練習してる様子が見えました。

2日目朝9時の伊江島行きフェリーに乗ります。車は本部港の前の立体駐車場(1日500円)に置いていきます。

那覇7時出港の鹿児島行きのフェリーが入港してきました。

瀬底大橋を下から。

伊江島迄30分です。船内には売店もあり、おむすび、サンドイッチも売ってました。

早速、レンタサイクル(単車、カートもあったよ)を借りて、南側登山口まで行くが、上り坂がきつくてたびたび歩くことに。港から20分ほどで登山口に、自転車置いて登っていきます。ずーっと階段なので難しくはないが疲れる。

南側登山口から10分ほどで駐車場に到着。ここからさらに15分ほど登ります。

登頂後は素晴らしい眺望のご褒美です。今の時期なので気持ち良かったが、真夏の炎天下は厳しいかも。

下山後は島北部のリリィーフィールド公園に。
    途中、牛舎が数か所あり牛くんと、目が合い癒される。

13時出港のフェリーで本部に戻り、夕方まで美ら海水族館や熱帯ドリームセンター、おきなわ郷土村見学。

昨年の秋に葺き替えされたそうで、今後も順次予定だそうです。
    藁葺きじゃなくて竹葺きだそうです。

最終日は勝連城跡と海中道路に行きました。昨年オープンの真新しい「あまわりパーク」に入館し世界遺産の勝連城跡迄はカートで連れて行ってくれます。

入口の所で待機中のカート。

旅行中に修学旅行生を昨日(大阪、愛知の高校生)も今日(沖縄の中学生)も見ました。

海中道路を通って宮城島の果報バンダに。暫く見惚れてました。

浜比嘉島に行きました。

拝所へ行く途中の立派なガジュマル。神々しい雰囲気です。

照間ビーチ沿いに新しく出来た商業施設「TERUMA」内の2Fの「うるたま」さんで昼食。1FにはBBQゾーンが有りました。

開放感あふれる店内からの景色。

じゅーしぃーをトロトロ卵で包んだオムライスを頂きました。途中から手前のソースをかけて味変。景色も含めてのご馳走で美味しゅうございました。

道の駅いとまんで色々お土産購入してレンタカー返却し空港へ。
    空港でのんびり。

道の駅いとまんの隣のお魚センターの海ブドウを翌日、どんぶりにして食べたら美味しかった。しばらくお土産で楽しめそうです。