磐田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく訪問していなかったヤマハスタジアムですが、今回5シーズンぶりの訪問となりました。<br />静岡への訪問はバスでの移動が多いですが、今回は久々に新幹線を利用して、浜松で1泊しました。<br /><br />※試合詳細<br />明治安田生命 J1リーグ 第4節<br />2022年3月12日(土)14:03KO【ヤマハ】<br />ジュビロ磐田 1-1 ガンバ大阪<br />入場者数:10,669人<br /><br />*滞在先ホテル<br />3/12~3/13 1泊 ホテルルートイン浜松駅東

【2022】Jリーグ アウェー観戦 静岡遠征 旅行記【1日目】

2022/03/12 - 2022/03/13

*滞在先ホテル
3/12~3/13 1泊 ホテルルートイン浜松駅東

新幹線 JRローカル 徒歩

久々に新幹線を利用して、東京駅からの遠征です。

東京駅

今回は久々に「ぷらっとこだま」を利用して、静岡駅まではこだまで向かいました。

こちらのお店で朝ごはんの駅弁を購入し、「ぷらっとこだま」の特典でお茶をいただきました。

JR東海パッセンジャーズ 中央売店 新幹線中央乗換口改札内コンコース グルメ・レストラン

8:27発のこだま709号に乗車

後から気付きましたが、東京駅からではなく、品川駅にすれば良かったなと...

定刻通り、こだま709号へ乗車

残念ながら、窓側席は確保出来ず、通路側席でした。

乗車券

さて、朝食は祝のぞみ30周年の東海道新幹線弁当とやらをいただきました。

なかなか豪華な内容で、美味しくいただきました!

小田原駅の手前辺りで、富士山が綺麗に見えました。

9:47に定刻通り、静岡駅へ到着

静岡駅

少し時間があったので、カフェでも探すことにしました。

せっかく静岡へ来たので、お茶の専門店「喫茶 一茶」へ入店

喫茶 一茶 グルメ・レストラン

藁科銘茶「五月の香り」を注文しました。
    まだ三月ですが...

さて、ここからはローカル電車へ乗り換えて、磐田へ向かいます!

磐田へ向かうのであれば、浜松まで行ってから、ローカル電車へ乗り換える方法が一般的ですが、この方法の方が若干割安でした。(節約は大事です...笑)

静岡~磐田までは1,170円でした。

10:42発の浜松行きの東海道本線に乗車します。

11:42に定刻通り、磐田駅へ到着

試合のあるヤマハスタジアムへの最寄り駅は御厨駅ですが、あえて磐田駅を利用しました。

約5年振りの磐田駅

磐田駅

少し時間があったので、遠江国分寺跡という遺跡へ向かってみることにしました。

遠江国分寺跡 名所・史跡

塔跡

築地塀跡の案内板

遠江国分寺跡の全景

さて、見付宿場通り沿いを歩いて、スタジアム方面へ向かいます。

見付宿

見付茶屋

昼食を予定していたお店がいっぱいだったので、近くのスタバでひと休憩

少し暑かったので、アイスラテを注文

さて、再び徒歩でスタジアムへ向かいます!
    途中、スタジアムが見下ろせる場所がありました。

試合開始の約40分前ぐらいにスタジアムへ到着

ヤマハスタジアム正面

ヤマハスタジアム 名所・史跡

久々に磐田のスタグルで美味しいものを探します。

スタグルでの購入に時間がかかり、スタンドに入ると既に試合前のウォーミングアップが開始されてました。

前回の観戦時と同様、今回もバックスタンドの上段席でした...

角度があって見やすいものの、ちょっとピッチまでは遠過ぎました...