2022/04/23 - 2022/04/23
402位(同エリア1739件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記304冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 372,111アクセス
- フォロワー82人
2022年4月に西武鉄道のラビューに乗って秩父へ行ってきました。
西武鉄道の特急と言えばレッドアローと思う世代ですが、もはや見る影も無いのは残念に思います。
近鉄のアーバンライナーもそうですが、それまで育ててたフラッグシップ特急を大事にして欲しいと思うんですよね。
PR
-
まずは旅立つ数日前、仕事で御茶ノ水にやってきました。神田川を渡って仕事先へと向かいます。
御茶ノ水駅では新駅舎の建設と、快速列車へグリーン車増結に伴うホームの延伸が進んでいます。
中央線快速列車へのグリーン車連結は2015年に発表され、当初は2020年度にサービス開始とされていました。
ところが2017年に他の施策との調整を理由に2023年度末に延期されます。そもそも2015年のグリーン車増結をプレスリリースする前に調整する物だと思いますが...
実際、青梅駅はホーム増設工事の着工後にグリーン車連結が発表されて工事を取り止めたりと、他の施策と噛み合って無いのは事実のようです。
どちらも取締役会で決議が必要になる程の大きな設備投資案件なので、グリーン車連結の施策があるから青梅駅の改良は「待った」がかかるか、青梅駅の設計をやってる時に「12両対応にした方がいい」と神の声がしたりする気がするんですけど。
更に2022年4月に発表された設備投資計画において半導体不足を理由に2度目の延期が決まり、早くても2025年になるそうです。
このグダグダっぷり、なんか裏がありそうですね。 -
と、旅行前の前置きが長くなりました。
本日は西武線のラビューに乗って秩父へ向かいます。
乗車するのは「ちちぶ11号」です。 -
現在、出発4分前の10時26分ですが、未だ車内の清掃中です。そしてホームにはほぼ満席の乗客が待っています。
間に合うのか?
結局、出発3分前の10時27分に開扉されました。 -
車内に入ると末期...真っ黄色です。
-
ブルーリボン賞受賞のマークです。
-
座席も黄色となっており、広い窓が特徴的ですね、
-
着席しました。
-
本日使用するのの秩父漫遊きっぷで、往復の乗車券とお土産クーポンかついて2,230円です。
あと「ちちぶ11号」の特急券が710円です。
券売機では窓際とかの指定が出来ず、窓口で発券してもらいました。 -
結局、2分遅れの10時32分に池袋駅を発車します。
-
ダイヤ乱れが生じているようで、場内待ちが発生しています。
-
山手線を跨いでいきます。
-
練馬駅の手前で西武有楽町線が上がってきました。
-
練馬駅を過ぎると豊島線が降りていきます。
亡くなった祖父に豊島園に連れてってもらったのを覚えています。
私が3年間過ごした長野の小学校では、夏休みが短い代わりに秋休みがありました。だいたい母や妹と特急時代の「あさま」に乗って東京に来て、母の実家に泊まり、私は豊島園や高尾山に連れて行ってもらったりしていました。
ちょうど連立化工事の為に池袋線との直通が中止されていた時期で、仮囲いの中を通って地上にあった豊島線のホームに行ったのを覚えています。 -
有楽町線に直通するメトロ車がやってきました。
-
緩行線を走る列車を追い越していきます。
-
石神井公園を通過すると複々線区間が終了しました。あれ、もう終わりなんだ。
-
次の大泉学園駅までの間に高架を降りて地表に降りました。
-
保谷駅を通過しました。
副都心線とかでたまに見る行き先ですが、東京の東側に住んでいる私にはまったく縁が無い場所です。 -
先ほど池袋駅のファミマで買ってきた抹茶クリームたい焼きを食べます。
-
3分遅れのまま所沢に到着します。
-
所沢駅では新木場行き17000系が停車しています。
所沢駅からも多くの乗車があり、ほぼ満席になりました。 -
所沢駅を発車していきます。
-
小手指車両基地を過ぎていきます。
-
入間基地の中に駐機している飛行機が見えました。
-
まもなく飯能駅に到着します。
飯能駅はスイッチバック構造になっていますが、将来的にスルー構造の駅に移転する計画があるようで土地が確保されています。
使う日、来ますかねぇ。 -
飯能駅では4分の1くらい降りていきました。
-
武蔵丘信号場に運転停車しました。
-
吾野駅を過ぎるとSKマテリアルの吾野鉱業所を過ぎていきます。かつては貨物列車で鉱石を出荷していました。
現在もダンプカーが下に入り積み込みを行なっているそうです。 -
正丸トンネルに入りました。勾配を力強く登っていきます。
-
正丸トンネル内にある正丸トンネル信号場では、停車している上り「特急ちちぶ24号」と交換します。私が乗っている下り「特急ちちぶ11号」は本線を駆け抜けていきます。
-
正丸トンネルを抜けると武甲山が見えてきました。
-
横瀬駅構内に置かれている2000系のトップナンバーです。
-
西武秩父駅に到着です。
-
神のお導きで(ナチュラルに道を間違えて)西武秩父駅の裏手にやってきました。
-
そしたら秩父鉄道の蒸気機関車が偶然たまたまやってきました。
上り勾配なので力強く煙を吐きながら来るかと思いきや、余裕ある感じで通過していきました。 -
蒸気機関車が去っていきます。
-
やってきたのは味噌豚丼のお店「新世界」です。
混んでいるので30分ほど待ちます。 -
美味しかったです。
-
ふと通りがかったバーが気になり入店します。
-
左側は「イチローズモルト ダブルディスティラリーズ」です。
2000年の蒸留が最後になった羽生蒸留所と、2008年から始まった秩父蒸留所の原酒を組み合わせたシリーズです。
真ん中のイチローズモルトMWRで、ミズナラ製のバットを使用してボトリングしたそうです。
右側はイチローズモルト ワインウッドリザーブで、赤ワインの熟成に使用した樽で後熟成を行い甘い香りがします。
どれが美味しいと思うかは人ぞれぞれでし、そもそも私はウイスキーを味を語れるほどの才覚を持っていないので何とも言えませんが、ウィスキーって奥が深いなぁと思いながら飲みました。 -
それでは西武秩父を後にします。
帰りもラビューに乗りたかったのですが、特急券が売切れていたんですよ。 -
横瀬駅では「52席の至福」と交換します。
初めて見ました。 -
全長約4.8kmの正丸トンネルへと入っていきます。
-
正丸トンネル内にある正丸トンネル信号場構内にやってきました。
なんか「信号場」って人里離れた秘境感がいいですよね♪え、そう思うのは私だけですか... -
出発信号機が停止現示なので正丸トンネル信号場に停車します。
-
下り列車と交換してから発車します。
-
西吾野駅で下りラビューと交換します。
-
飯能で池袋行きの急行へ乗り換えます。
-
小手指でフレートライナー...ではなくFライナーの快速急行の元町行きに乗り換えます。
待っているのはメトロ車ですね。 -
池袋に帰ってきて友人と飲みます。
なんか、この日は調子悪かったなぁ。。 -
そういえば4トラ上は初めて乗りますが、実はデビュー前に招待されて試乗会で乗った事がありました。
運転部門や車両部門は接点があるんでしょうが、私のような電気まで招かれました。
し、仕事ですからね!
その試乗会の際に見れた笑顔マークです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51