三沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての青森。ずっと行きたかった蔦温泉。2泊3日で行ってきました。まず初日は青森屋。

初めての青森 まずは南部

2022/04/19 - 2022/04/19

junmomoahiru

junmomoahiruさん

三沢空港到着 関東と気温変わらない。

レンタカーを借りて今日のお宿 青森屋に到着 20分弱 近いですね。

星野リゾート初めて

ワクワク

お部屋素敵ですがなんとなく使いづらい感じ。なんか落ち着かない。年齢的な物?

りんごのキー

1階でウェルカムドリンクのりんごジュースを求めて。

• 酒

青森感

蛇口からりんごジュース 美味しい!!

予約時間が迫っていたので急いで尾形精肉店さんへ。意外と遠い😭

奥の座敷へ

なんかいい感じ。部屋たくさんあるのね。でも座ると膝腰が…あぁぁぁ

ロースヒレの馬刺しとたたき。たたきはにんにくと玉ねぎスライスと生姜が付いてきます。でも大好きな草津の馬刺しは馬刺しに薬味がついてくる。青森は馬刺しは味噌だれで食します。この味噌だれも美味しいのですがやっぱりにんにくしょうがで醤油につけて食すのが好みです。

味噌だれと唐辛子 この唐辛子は桜鍋の薬味です。

こちら桜鍋。味噌ベースです。馬肉を加熱するのはどうなのかと思いましたがそれほど臭みもなかったです。でも生の方が好き。煮すぎると硬くなちゃいます。

お腹がまだ大丈夫でしたので義経鍋も注文。面白い鍋ですね。初めて見ました。

お肉。手前のバラっぽい方が柔らかかった。

水炊きと焼きができるんです。面白い食べ方です。美味しかったんですがやっぱり馬刺しは群馬が勝利です。長野でもなく青森でもなく群馬が王者でした。青森では馬肉のいろいろな食べ方が楽しめたのでこれはこれで良かったです。

運転代行を呼んでもらってホテルに帰ってきました。20キロで6000円ちょっとでした。安かったです。早速ホテルの離れの元湯へ。内風呂だけだったのですぐあがっちゃいました。バスの送迎でホテルへ戻ります。

りんごジュースは20時まででした。

お土産屋さんが充実してました。あれこれ買いすぎました。ホテルのお風呂に入って就寝。ホテルの露天風呂は幻想的で良かったのですが人工的で私は自然の音や滝や川の音の中で湯に浸かるのが好きなんだと実感しました。若いカップルが多いのも落ち着かない原因かも。年取ったんですね。はぁ~。ハイクラスに泊まる意味がわかってきた。お金ないけど…。相方はお風呂を大絶賛してました。浮湯の水に入りたかったそうです。はた迷惑な話です。ライトアップがチームラボみたいと興奮してました。意見が分かれたので是非青森屋にお泊まりしてみて下さい。お休みなさい。