宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今期より、社内で2つの部署を兼任するというイレギュラー人事となり、いつも以上にバタバタな期初。<br /><br />でもどこかに行きたい!!(つД`)ノ<br /><br />さすがに期初の有休取得は難しいからリゾートは断念。。<br /><br />そこで、色々検討した結果、以前から行きたかった<br />世界遺産「宗像大社」参拝に決定☆<br /><br />九州本土の辺津宮、大島の中津宮、そして沖津宮遥拝所で宗像三女神に今期から始まる新たな航海の成功を祈願し、御朱印をいただいて参ります。<br /><br />もちろんbar飲みもパフェスイーツも忘れずに押さえてます♪( ´▽`)

神宿る島に馳せる遥拝の宮と宗像大社へ

2022/04/18 - 2022/04/20

cao55

cao55さん

でもどこかに行きたい!!(つД`)ノ

さすがに期初の有休取得は難しいからリゾートは断念。。

そこで、色々検討した結果、以前から行きたかった
世界遺産「宗像大社」参拝に決定☆

ANAグループ

翌朝が早いので前乗りします。
    仕事を少しだけ早めに切り上げ、18時の便で博多へ。

東京は雨、、寒いしテンションはやや低めの出発(^^;;

空港からわずか数分で博多駅に到着!
    福岡は中心部と空港接続が素晴らしく良いですね♪( ´▽`)

あっという間に宿泊先へチェックインできました☆

翌朝、5時に起きて7時には博多駅へ

プロントでサクッとモーニング♪

朝イチなのでまだ空いています

今回の旅は基本、公共の移動手段を使い、ローカル旅を満喫しようと決めていたので、滅多にやらないスケジュールを事前に組んでみました☆。

大島からの帰路、神湊から宗像大社辺津宮へ向かうときだけタクシー使っちゃいましたが、それ以外はこの交通手段でいけましたよ^ ^

まずは7:41発のJR鹿児島本線快速 小倉行きに乗り、

30分ほどで東郷駅に到着。
    階段降りてすぐの写っているバスに乗ります。

乗り込むとすぐに出発。
    予定していたのより早いバスに乗れました☆

電車は比較的混んでいましたが、バスは空いていて、車窓もローカル感満載(o^^o)

のどか~

20分ほどで神湊波止場ターミナルに到着

往復乗船券を購入し

出航!

晴天とまではいかないけどまずまずの航海日和♪( ´▽`)

高速船と違って車も積めるフェリー。
    揺れはほぼ感じず寝落ちして到着☆
    (あくまで個人的感覚です)

大島港ターミナル内にある観光案内で電動自転車をレンタルしていざチャリ旅へgo!

大島では観光スポットをまわってくれるバスが出てますが、滞在時間を短めで計画してるので自力で行きますよ(^^)/

まずは
    宗像大社 沖津宮遥拝所を目指します。

道はかなりきれいに整備されているので走りやすいですが、アップダウンがあり、電動自転車じゃないとやばいです(^^;;

見えてきました♪♪

こちらは、御神体とされている沖ノ島を遥拝する拝殿。
    一年に2回、春と秋の大祭のときにだけ、社の扉が開かれるそうです。

現在、沖ノ島は神職のみ入島が許されていて、一般人は遥拝することしかできません。
    まさに神聖な場ですね!

自転車を路駐し、

階段を登って

到着☆

世界遺産といっても小さな宮がぽつんとあるだけです。

宗像大社は建築物の評価ではありません。
    古来、千年以上に渡り、綿々と続く祈りの場という伝統と文化が認定理由。

あたりには誰もいないこともあり、
    とても静か

風と波の音だけ。。

扉はかたく閉ざされています。

この向こうに神の島、沖ノ島が見えるはずでしたが、裏側に回ってもこの日は靄が出ていて拝むことはできませんでした(T . T)

でも、ここから島全体が御神体とされている沖ノ島を遠く見つめて想いを馳せてきたんですね。

帰ろうとしたらちょうど近所のおっちゃんが来て、
    春から夏は見えない日が多いから残念だねー!
    と、明るく豪快な笑顔を見せてくれました。

自転車で来た道を戻り、宗像大社の中津宮を参拝します。

こちらも静寂という言葉が似合う静かな空間

織女神社もありますが、鎖の命綱のようなものを伝って登る、そして降りることになるため、下から参拝(^^;;

本殿はこの階段を登ります

人が少ない、、

中津宮は宗像三女神の次女
    湍津姫神(たぎつひめのかみ)を祀っています。

沖ノ島が長女の田心姫神(たごりひめのかみ)です。

参拝を済ませ、中津宮と沖津宮遥拝所の御朱印を頂きました。

遥拝所は誰もいないのでこちらで頂くことができます。

鳥居の向こうには青い海

小笠原の父島で参拝した大神山神社を思い出しました。

フェリーの出発まで時間があるので
    夢の小夜島に立ち寄り、

その後はこちらでランチタイム
    港近くにある「壽や」さん

入口には大きなワンコがネムネム、、、

普通の一軒家の普通の玄関から靴脱いで上がるとこんな感じのお席があります♪

ランチメニューは4つ

おすすめの特別海鮮丼をお願いしました☆

チャリ漕ぎで疲れた身体に染み渡る生ビール!( ̄▽ ̄)

ドン!

おおぅ!豪快なてんこ盛り☆

垂れ下がるはまち、、

サザエはコリッコリッだし、エビもプリっぷり☆

量が多くて食べきれず残してしまった上、生モノで胃がもたれましたが美味しかったです。

がっつり食べたい人向けだな(^^;

帰りのフェリーも寝落ちしてしまい、サクッと辺津宮に到着

日本最古クラスの神社ですが人が少ないです。

三女の市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)にご挨拶と祈願を済ませて御朱印を頂いたところで三宮詣はコンプリート

中津宮より大きくて広い敷地内をゆっくりまわり、

名残り惜しいけど博多へ戻ります。

帰りもローカルバスに乗車♪( ´▽`)

そうそう、PASMOやSuicaがこちらでも普通に使えましたよ☆

バスの車窓からのどかな景色を楽しみ、
    東郷駅に到着するとすぐに電車もやってきて
    あっという間に博多へ到着。

東郷駅では行きも帰りも待機時間のロスがありませんでした^ ^

一度部屋へ戻り、軽く休んだらbar「夜間飛行」へ

グラスシャンパンとオードブルをオーダー(^^)/

サーモンのマリネ大好き☆

ガバガバいけちゃうけど今回はクラブラウンジじゃないので3杯と決めて自制、、

次はバラライカ

最後はオリジナルカクテルからウォッカベースのバーテンさんおすすめを

ブルーキュラソーがとってもきれい☆
    、、、あとで写真で知ったけど

写真より実際の空間はかなり暗くて色を楽しむ環境にはなかったかな(^^;;
    メニュー見るときは懐中電灯を渡されます(笑)

翌朝、空港に向かう前に博多駅にあるフルーツパーラーへ

福岡では有名らしい?キャンベルアーリーというお店
    南国フルーツという果物屋さんが運営しているそうでフルーツを使ったメニューが沢山あります。

あまおうパフェプリンセス(o^^o)

あまおうがめっちゃ甘くてクリームに負けてない!
    美味しい~♪♪♪

結局、滞在中に食事らしい食事はあの海鮮丼だけでしたが、目的は無事果たしたし、パフェでお腹も満たされ幸せいっぱいな帰路になりました。

ちなみに帰りの飛行機はなんと満席(・・;)
    真ん中席が空いてることに慣れてしまっていたのでびっくり
    空の移動が戻ってきたんですね。

次回の旅は5月☆
    沖縄本島へリフレッシュ旅の予定なのでそれまでお仕事頑張ります(^∇^)/

長文お付き合い頂きありがとうございました☆

• masamimさん 2022/04/24 22:52:02
    忙しいけど、充実した素晴らしい旅行でしたね。
    cao55さんお久しぶりです。 masamimです。

神宿る島に馳せる遥拝の宮と・・って、格調高いですね・・

私にもこういうカッコいいフレーズが浮かぶといいんですが^^

世界遺産「宗像大社」に宗像三女神?
    これが何なのかは分からないまま、興味が湧いて読み進みました。

>公共の移動手段を使い、ローカル旅を満喫しようと決めていたので滅多にやらないスケジュール

お仕事がお忙しく時間が取れなければ、このスケジュールも仕方ないです。

船での移動は、まずまずの航海日和で良かったですね。
    しかし、着いた港で電動自転車をレンタルして回るなんて本当にお若いこと!

宗像大社は、玄海灘に浮かぶ沖ノ島の沖津宮ほか3つの島の三宮を総称したものなんですね。
    旅行記を拝見しながら、順々に理解できました。^^;

cao55さんのスケジュールはかなり忙しい旅程だと思いますが、
    宗像の宝物を見るためだけにわざわざ一泊する必要もない感じですね・・
    このくらい頑張って行ってこなくちゃいけません!

ところで、豪快なてんこ盛りの特別海鮮丼とあまおうパフェプリンセスが美味しそうですね。
    私も頑張って、cao55さんの足跡を辿ってみようと心に決めましたよ!

お体に気を付けて、お仕事頑張ってくださいね。

cao55

cao55さん からの返信 2022/04/25 08:33:55
    Re: 忙しいけど、充実した素晴らしい旅行でしたね。
    masamimさん

こんにちはー♪♪
    優しいコメントありがとうございます!

神宿る云々は単なる受け売りなので恥ずかし、、です^^;

あと、宗像大社にご興味持って下さりありがとうございます☆
    御神体について詳しくは記載しませんでしたが、旅の移動時間を使い、宗像大社のホームページとか他の皆さんの旅行記で勉強しちゃいました(笑)

それに電動自転車はですね、、
    若くない証拠に翌々日、がっつり筋肉痛になりましたよ、、( ;∀;)

バスもあるので、帰りの便に余裕があればそちらもよさそうです。
    私はちょっと駆け足過ぎてしまいましたが、もう少し、時間があったら楽しみ方も違うと思います。

masamimさんも機会ありましたらぜひぜひ訪れてみて下さいね!