メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコシティのサンタ・フェのウェスティンに犬と一緒に一泊してきました。<br />ホテルの周りには緑が多く、それなりに非日常感は楽しめました。<br /><br /><br />サンタ・フェ(Santa Fe)は、メキシコシティの主要なビジネス地区のひとつで、メキシコシティ西端に位置しています。<br />スペインによる植民地時代から独立後の20世紀はじめまで、サンタ・フェは田園地帯および砂の採掘場でしたが、1960年代にはいるとメキシコシティ連邦区に売られ、連邦区はその跡をごみ捨て場として使用していました。<br /><br />その後20年前に街の開発が進み、メキシコの主要企業が本社を置き、いくつかの大学のキャンパスがあるため、20万人を越える人々が働き、数万人の学生がこの地の大学に通っています。<br /><br />生活のすべてがサンタフェ内で完結するため、自己充足的で住民が外部に出る必要がないと評価される一方、交通渋滞が酷いことでも有名です。<br /><br />日系企業は少ないため、日本人居住者の割合は約1~2パーセントほどしかありませんが、中・韓国企業は多いため、中国・韓国人の住人はとても多いです。

【メキシコ・サンタフェ】犬連れでThe Westin Santa Fe プレミアム スイート

2022/04/15 - 2022/04/16

ごれんさん

The Westin Santa Feです。

渋滞がなかったので住んでいるシティの中央部からは車で30分もかからず到着しました。

今までメキシコでたくさんのホテルに宿泊していますが、歴代最悪なチェックインでした。
    対応したホテルスタッフが信じがたいほど横柄でイライラがこっちに伝わってくる上に八つ当たりまでされた。
    普段温厚な夫が「クビにしたほうがいい」と言ったほど。

そのスタッフ以外(ベルボーイやレストランスタッフ等)は丁寧で親切でしたが、彼のせいでホテルの印象悪くなりました。

クラブラウンジアクセス付きの部屋を予約していましたが、現在ラウンジは閉鎖中で、ロビー階にあるレストラン「MARKET」で同様のサービスが受けられます。

エレベーター。

ウェスティンは2010年に開業しています。
    大体このあたりのホテルは、街の開発に合わせて2010年から2012年にかけて一斉オープンしているので、比較的新しいです。

11階建てです。

EVはカードキーをタッチしないと客室フロアには止まらない仕組みです。

私たちの部屋は4階でした。

プレミアム スイートというカテゴリーで角部屋になります。

西陽が強烈なので、もともとすべてのカーテンが閉められていました。

エアコンももちろん付いています。

キングサイズのヘブンリーベッド。

部屋は45平米。

冷蔵庫の中は空でした。

無料のペットボトルのお水は計4本。

水回りは広々としていて窓もあるので明るく、とても使いやすかったです。

バスタブがあるだけありがたいんですが、欲を言えばバスソルトとバスピロウが欲しかったな・・・

シャワーはレインフォレスト&ハンドシャワーの2種類。

シャワーのお湯はすぐ出るのに、バスタブのお湯が出ない!!

と思ったら、HOTとCOLDの表示とは逆にハンドルを回したらお湯になった!!
    ハンドルをCOLDにしないとお湯が出ないとは、なんとメキシコらしい罠(笑)

ちなみに、犬用のヘブンリーベッドも用意してくれていました!

あとはフードとお水用のトレイが2つ。

気に入ったようです。

珍しいことに、ここはペットの宿泊料金はかかりません。

部屋からの眺めその1

日系企業はサンタフェにはほとんどないため、日本人はほとんど見かけませんが、中・韓国企業が多く進出しているため、アジア人はそれなりに住んでいます。

部屋からの眺めその2

ノボテル、ヒルトンやJWマリオットが見えます。

Samara Shopsというヒルトン直結のショッピングモールも整備された歩道を通ってすぐに行けます。

最上階のSKフロアに24時間自由に利用できるジムがあります。

Heavenly Spaもあります。

利用していませんが、サウナ・スチームサウナ、温浴施設があるそうです。

最上階にはプールもありますが、非常に小さいので幼児向けですね・・・

周囲の眺めはいいし、爽快感もあってリゾート気分にはなれます。

写真は朝に来て誰もいないときに撮りましたが、夕方来たときは幼児連れの韓国人ファミリーがプールで遊んでいました。

バーがあって軽食がとれるようになっています。

プールとプールサイドバーの営業時間は10時から22時とのことでした。

プールのあるSKフロアからの眺めその1

サンタフェの高級住宅地。

その2

サンタフェにはメキシコ国内で最も学費の高いイベロアメリカーナ大学があるんですよ。

その3

20万人を越える人が働くビジネスエリアのサンタフェですが、大学も多く数万人の学生がこの地の大学に通っているそうです。

結構緑が多く、ホテルの裏手が渓谷のようになっていて気持ちの良い眺めです。

ただ、透明なバルコニーが結構汚れていて、写真がきれいに撮れない・・・

SKフロアにある本来のクラブラウンジ。

現在は閉鎖中。

テラス席多めで気持ちよさそうなのに残念。

ただ日陰が少ないので日中は暑そう・・・

一通りホテルを探検したので夕食に向かいます。

サンタフェには、21万平方メートルの面積を持つラテンアメリカ最大のショッピングセンター「セントロ・サンタフェ」があります。

写真はSamara Shopsというウェスティン近くのモール。

ウェスティンから徒歩5分の、JWマリオット内の「Quattro」というイタリアンで夕食をとりました。

黒トリュフパスタ。

手打ち麵は美味しいんだけど、ちょっと茹ですぎかな…
    メキシコあるある。

ラムチョップ。

ワインも飲んで2人でトータル2000ペソくらいでした。

食後ホテルに戻り、せっかくなのでロビー階の「MARKET」でクラブラウンジサービスを受けてみることにしました。

気持ちい気候だったのでテラス席にしました。

遠出した気にされてくれる渓谷ビュー。

ワインなどのアルコールやドリンクは飲み放題。
    食事はほうれん草とグレープフルーツのサラダ、アラチェラのタコス、チョコレートアイスクリームがコース仕立てで提供されます。

写真はサラダ。
    一人一皿の提供で、量も結構あったから、最初にここにきていたら夕食要らなかったかも(笑)

お腹いっぱいだったのでタコスは飛ばしてサラダとアイスだけ食べて、あとはひたすら飲んでいました。

サービスは超ゆっくりで、忘れたころにサーブされます(笑)

おやすみなさい。

翌朝、ラ・メヒカーナ公園まで歩いてみました。

ウェスティンから徒歩15分ほどです。

この辺がダウンタウンエリアになり、企業オフィスや高層マンション街になっています。

広いだけでなく、美しく整備されたラ・メヒカーナ公園はメキシコシティでは有名です。

犬の散歩をしている人、ジョギンクしている人がとっても多かったです。
    入場料は無料でが、トイレを使うのに5ペソかかります。

時間がなかったので残念ながら公園の入り口までで、ホテルに引き返します。
    また今度ゆっくり来よう。

この辺は東京の芝浦や豊洲みたいな感じ。

朝食が11時までということで、午前10時に再び「MARKET」へ。
    朝食ブッフェを利用する場合は、一人290ペソだそうです。

今回はクラブラウンジサービスに朝食が含まれているので追加料金は発生していません。

ただ、昨日のカクテルタイムも朝食時もチップは現金で置いてきています。

ブッフェと言っても、衛生対策で自分で料理を取ることはできないようなっています。
    欲しいものをウェイターに伝えて、テーブルまで持ってきてもらうシステムです。

フルーツ盛り合わせやヨーグルトなど。
    チーズやハム、ソーセージや卵料理などごくごく一般的な朝食ブッフェでした。

テラスでケサディージャを作ってくれるサービスはありました。

12時にチェックアウト。

久しぶりに犬連れで外出しましたが、非日常感が思いのほか感じられてリゾート感があって良かったです。

• たらよろさん 2022/05/03 09:37:41
    リゾートだー♪
    こんにちは、ごれんさん

今はまたメキシコに戻っておられるんですね。
    メキシコには、素敵リゾートがいっぱいあるから、
    リゾート好きさんには、最高ですよねー。
    それにしても、今回のホテルマンさん、なにか嫌なことでもあったのでしょうか。
    何故に八つ当たりされなきゃー??
    クビになっているかもしれないですね笑

サンタフェといえば、私世代は宮沢りえちゃんを思い出しますが、
    日系の企業さん少ないんだー。
    良く聞く都市だし、てっきり進出されているのかと…
    一方で中国や韓国は進出している。。。
    う~ん、日本取り残されているのか??なんて。

続きもまた青い空と海、見せてください~。

たらよろ

ごれん

ごれんさん からの返信 2022/05/04 02:06:33
    Re: リゾートだー♪
    たらよろさん、

ご無沙汰しております。
    コメントありがとうございます。

そう、メキシコといえばリゾート!
    私も早く海に繰り出したいのですが、カンクンやロスカボスなど超メジャーリゾートとメキシコシティは、欧米セレブ層達によって物価が跳ね上がり(メキシコはコロナ規制がほぼ皆無なので、海外旅行客は結構前から戻っているのです)、ホテルの価格がどえらいことになっているのです(泣)
    海に行けるのはしばらく先になりそうです・・・

そして、あまり愚痴を具体的に旅行記に書くのもどうかと思って控えましたが、ほんとびっくりするような言葉づかいと態度で!!
    スペイン語にも、友達言葉とお客さんに対して使う敬語のような話し方があるのですが、態度が良ければ全然友達言葉でもいいんですよ。
    とにかく第一声から最悪で、フロントに用事があるときはその人がいないのを確認してから行っていました(笑)

メキシコは、以前私がいたレオンは、日系企業(自動車の部品会社等)が非常に多く、住んでいるアジア人といえば日本人、という街でしたが、メキシコシティは日本より韓・中国企業のほうが多いので、必然的に日本人より比率が高いですね。特に家電は、日本製品はほぼ淘汰されちゃってます。

ただ、日本のアニメや漫画パワーはこちらでも本当にすごいです。

メキシコ人からしたら、見分けがつかないので、アジア人みんな一緒くたですけどね~。

たらよろさんの京都の旅行記、学生時代を思いながら懐かしく拝見させていただきました。つゆしゃぶ美味しいですよね~~
    あ~食べたい!!!!!

たらよろさんの旅行記は食欲がわいてきちゃうので危険ですね(笑)
    これからも楽しみにしております。

ごれん

ごれんさんのトラベラーページ