花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年4月大沢温泉湯治屋で自炊湯治をしたときの記録。<br />準備して良かったもの使わなかったもの等など、次回の自炊湯治の為の覚え書きです。

大沢温泉湯治屋自炊覚え書き

16いいね!

2022/04/13 - 2022/04/16

220位(同エリア531件中)

0

12

kikoさん

2022年4月大沢温泉湯治屋で自炊湯治をしたときの記録。
準備して良かったもの使わなかったもの等など、次回の自炊湯治の為の覚え書きです。

PR

  • 湯治屋で一番大きな炊事場。<br />調理に必要なものはだいたい揃ってます。<br />ただし、鍋やフライパンが全てデカイ。<br />ミルクパンや片手鍋はここには無く<br />別の炊事場に行って片手鍋を借りました。<br />ちなみにガスコンロはコイン式<br />10円で7~8分使えます。<br /><br />ご飯を炊く羽釜が借りられます。<br />1合から炊ける3合炊きと5合炊きの2種類あり。<br />包丁も借りられますが、私は持参しました。

    湯治屋で一番大きな炊事場。
    調理に必要なものはだいたい揃ってます。
    ただし、鍋やフライパンが全てデカイ。
    ミルクパンや片手鍋はここには無く
    別の炊事場に行って片手鍋を借りました。
    ちなみにガスコンロはコイン式
    10円で7~8分使えます。

    ご飯を炊く羽釜が借りられます。
    1合から炊ける3合炊きと5合炊きの2種類あり。
    包丁も借りられますが、私は持参しました。

  • 電子レンジもトースターもあります。<br />トースターでは魚焼きをしないようにとの注意書き。

    電子レンジもトースターもあります。
    トースターでは魚焼きをしないようにとの注意書き。

  • 鍋デカイ。<br />食器は実家にありそうなのがたくさんあります。

    鍋デカイ。
    食器は実家にありそうなのがたくさんあります。

  • マグカップは他の炊事場にたくさんありました。

    マグカップは他の炊事場にたくさんありました。

  • こっちは自室の10円コンロ。<br />ひねってもマッチが無いと着きません。<br />帳場にもらいに行きましょう。

    こっちは自室の10円コンロ。
    ひねってもマッチが無いと着きません。
    帳場にもらいに行きましょう。

  • 自室の冷蔵庫。<br />チェックイン直後<br />買ってきたなま物をしまったあとの写真。

    自室の冷蔵庫。
    チェックイン直後
    買ってきたなま物をしまったあとの写真。

  • 小さい炊事場もありますが<br />ササッと温める程度か湯沸かし<br />数点の皿洗い程度でしか使いませんでした。<br />色々作業するには大きい炊事場の方が気楽ですね~。

    小さい炊事場もありますが
    ササッと温める程度か湯沸かし
    数点の皿洗い程度でしか使いませんでした。
    色々作業するには大きい炊事場の方が気楽ですね~。

  • ある日の朝ごはん。<br />ご飯はスーパーで買ったもの。<br />湯治屋の食堂でもご飯0.5合、味噌汁1杯から<br />買えます。

    ある日の朝ごはん。
    ご飯はスーパーで買ったもの。
    湯治屋の食堂でもご飯0.5合、味噌汁1杯から
    買えます。

  • 地元ローカルスーパーで買ったひっつみの素。<br />自炊湯治なら買ったその日に味見できます。

    地元ローカルスーパーで買ったひっつみの素。
    自炊湯治なら買ったその日に味見できます。

  • ある日の晩ごはん。<br />地味~だけど、そんなご飯が食べたくて<br />自炊湯治をしているのです。<br />数の子とひたし豆の「豆数の子」うま~い!

    ある日の晩ごはん。
    地味~だけど、そんなご飯が食べたくて
    自炊湯治をしているのです。
    数の子とひたし豆の「豆数の子」うま~い!

  • 大沢温泉には売店もあります。<br />左のロングライフ力あんぱんを購入。<br />右のは地元スーパーで購入。<br /><br />売店は飲み物(アルコールも)<br />アイス、菓子、インスタント食品<br />菓子パン、調味料と食材も少し買えます。<br />(その他雑貨やお土産ももちろん買えます)<br />数年前に来たときはもう少し食材も扱っていた記憶があったのですがちょっと減ってましたね<br />豆腐、納豆、さつま揚げ、卵…くらい?<br />ちゃんと見てなかったので他にもあったかもしれませんが確実にあったのはそれくらいです。

    大沢温泉には売店もあります。
    左のロングライフ力あんぱんを購入。
    右のは地元スーパーで購入。

    売店は飲み物(アルコールも)
    アイス、菓子、インスタント食品
    菓子パン、調味料と食材も少し買えます。
    (その他雑貨やお土産ももちろん買えます)
    数年前に来たときはもう少し食材も扱っていた記憶があったのですがちょっと減ってましたね
    豆腐、納豆、さつま揚げ、卵…くらい?
    ちゃんと見てなかったので他にもあったかもしれませんが確実にあったのはそれくらいです。

  • 大沢温泉で自炊をしないならこちらへ。<br />安くて美味しいらしいのですが、毎回自炊して<br />最終日まで買いすぎた食材を使い切るのに四苦八苦しているので<br />未だにご飯買う以外で利用したことがありません。<br />次は食べたいぞ、ゲソの唐揚げ、刺し身の盛り合わせ美味しいらしいし。<br /><br />ほぼ自分用メモ<br />炊事場には調味料、ラップ等の消耗品は一切おいてないので持参が必要。<br /><br />◎絶対に必要!<br />ラップ<br />ポリ袋(アイラップ等の耐熱が便利)<br />ダスター(自室のテーブル拭くのに必要)<br />醤油&わさび<br />サラダ油<br />◎基本的に持参<br />ヒガシマルうどんスープ又は麺つゆ<br />味塩コショウ<br />マヨネーズ、ケチャップ(ミニサイズ又は小袋)<br />お茶やコーヒー等の嗜好品<br />アルミホイル(ストーブを使う時期なら上でなにか焼ける)<br /><br />◎持っていったけれど使わなかったもの<br />ミニまな板<br />(下ごしらえは全て炊事場で行ったので、全く使いませんでした)

    大沢温泉で自炊をしないならこちらへ。
    安くて美味しいらしいのですが、毎回自炊して
    最終日まで買いすぎた食材を使い切るのに四苦八苦しているので
    未だにご飯買う以外で利用したことがありません。
    次は食べたいぞ、ゲソの唐揚げ、刺し身の盛り合わせ美味しいらしいし。

    ほぼ自分用メモ
    炊事場には調味料、ラップ等の消耗品は一切おいてないので持参が必要。

    ◎絶対に必要!
    ラップ
    ポリ袋(アイラップ等の耐熱が便利)
    ダスター(自室のテーブル拭くのに必要)
    醤油&わさび
    サラダ油
    ◎基本的に持参
    ヒガシマルうどんスープ又は麺つゆ
    味塩コショウ
    マヨネーズ、ケチャップ(ミニサイズ又は小袋)
    お茶やコーヒー等の嗜好品
    アルミホイル(ストーブを使う時期なら上でなにか焼ける)

    ◎持っていったけれど使わなかったもの
    ミニまな板
    (下ごしらえは全て炊事場で行ったので、全く使いませんでした)

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP