わたらせ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県みどり市の「小夜戸ハナモモ街道」へ、再訪しました。前回(4月8日)から4日しか経っていませんが、満開だったサクラは散り進んで花吹雪、咲き始めだったハナモモは、たった4日間で満開になっていました。<br /><br />快晴無風、天候に恵まれ、満開のハナモモと、散り残っているサクラを眺めながら、約3.6kmのハナモモ街道をノンビリと歩いていたら、写真の枚数が増えてしまいました。

小夜戸ハナモモ街道_2022_4月12日はハナモモが満開、サクラは散り進んでいました(群馬県みどり市)

2022/04/12 - 2022/04/12

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

前回訪問(4月8日)から4日後、「小夜戸ハナモモ街道」へ再びやってきました。

前回と同じく坂の上から駐車場を見ていますが、前回とは様変わり、ハナモモが満開です。

駐車場から見上げた北東方向です。上に写真は、右下から左上への坂道の途中から撮りました。花輪からの道は、左下(白い花桃の向こう側に下り坂がある)から上がってきます。

駐車場から見た「小夜戸ハナモモ街道」の方向です。満開のハナモモに隠れて、道路が見えません。

駐車場の脇に植えられた小さな木ですが、こんなに咲いています。

その先のハナモモは、溢れるほどに咲いています。

たった4日の差で、(前回と)こんなに違うんですね。

駐車場の片隅には、赤いハナモモが咲いていました。この”街道”には、赤いハナモモは少ししかありません。

駐車場から道路へ出て、北方向を見た景色です。駐車場の前だけでも、こんなに咲いています。

”街道”の北の端付近の高台から見た、北方向です。中央奥のハナモモの左奥が駐車場です。

南方向です。ここから約1.8kmの間が「小夜戸ハナモモ街道」です。

では、”街道”を歩きます。

小さな橋を渡って、振り返ると、ここでもハナモモが満開です。

4日前に満開だったサクラは散り進んでいます。

4日前に、まだ咲き始めだったハナモモは満開になりました。

左の背が高い木も、ハナモモの仲間ですよね。

右手前のサクラは散り進んでいて、道路には花びらが落ちています。道の先の方には、ハナモモが咲き並んでいます。

山の中腹の枝垂れ桜が、満開になっているようです。

道路の西側、低いところでハナモモが咲いています。

そのハナモモの向こう側に、背の高いハナモモが、並んで咲いています。

このくらい咲いていれば、満開ですね。

”街道”の西に、ハナモモの林があって、ここでも開花が進んでいます。

• その向こう側は、かなり低いとこrに渡良瀬川が流れていて、写真の背景に見えている山は、川の向こう側の山です。

さらに南へ歩きます。

道路脇のハナモモの下に、ハナダイコン(?)が咲いています。

ちょっと振り返って見ました。

道路脇、どなたかの御宅に入るところにも咲いています。

その先にも咲いていました。

さらに先へ歩いていくと、人や車が混雑しています。

”弘前の”と云われている枝垂れ桜、が咲いているところです。

これが左側(東側)の枝垂れ桜です。

これが右側(西側)、どちらも4日前よりも咲き進んで、満開になりました。

左側(東側)の枝垂れ桜の、さらに、その奥にも沢山咲いています。

通り過ぎて、振り返って見た枝垂れ桜です。

先に進みます。新緑が綺麗です。

• サクラとハナモモが綺麗に咲いています。

サクラとハナモモが綺麗に咲いています。

”街道”の右(西)側はハナモモです。

”街道”の左(東)側は、上の方にサクラ、下側手前にハナモモが咲いています。

道路の右下に咲いてた花は、ツツジのようです。

さらに南へ歩きます。

”街道”の中間地点まで来ました。車と人が滞留しています。

通り過ぎて、振り返って見た中間地点です。(車が停まっているところ)

• さらに歩きます。

さらに歩きます。

車が増えてきました。右の2台は路駐(ロチュー)してハナモモを見ています。

この”街道”には赤いハナモモが少ないのですが、ここにありました。

両側に咲いていると、2倍以上に綺麗です。

• さらに、左の山の中腹には、サクラが咲き残っています。

さらに、左の山の中腹には、サクラが咲き残っています。

サクラは沢山ありますが、すでに散り進んでいます。

「開拓の碑」に着きました。

4日前に満開だったサクラ達は、すでに見頃過ぎになっています。

「開拓の碑」からは、残り500mです。

このあたりから、道路から離れたところに咲くサクラ(後方)や、ハナモモ(手前)が増えてきます。

左側の崖の上に咲く、立派なサクラが見えてくると、”街道”の南端が近くなっています。

石の間に生えてるサクラは、まだ満開に見えます。

左の崖のサクラは、散り進んでいます。

そして、ここが、”街道”の南端です。

南端の先にも、ハナモモとサクラがあります。

南側から見た、”街道の南端”です。(2本目の電柱の下、人が立っているところ)

では、来た道を戻ります。

散り進んでますが、まだサクラも存在感があります。

ハナモモの花って、色の種類が多いですね。

ハナモモは、枝垂れてるのが標準でしょうか。

赤は、他の色よりも開花が遅いようです。

ハナモモは、華やかです。

• 赤いハナモモは、ここが一番多かったと思います。

赤いハナモモは、ここが一番多かったと思います。

ロードバイクで走る人を、沢山見かけました。コロナ禍の影響なのでしょうか。

そして、ロードバイクにも電動機付き自転車が、思ってた以上に増えていることに気付きました。

白と赤の組み合わせは、引き締まって見えますね。

• 白とピンクの組み合わせは、ふんわりと包み込まれるような印象です。

やっと、中間点まで戻ってきました。

ここにも赤い花がありました。

ピンクの花は沢山咲いています。

ハナモモは、枝垂れるのが基本形なんですね。

枝垂れて咲いていると、印象が柔らかくなりますね。

西側の道路下に、沢山のハナモモが見えてくると、駐車場が近づいています。

葉が出始めています。

枝垂れてないけど、これもハナモモですよね。

この”街道”、赤い花が、もう少し多くても良いと思います。

そろそろスタート地点です。

往復約3.6km、歩いてきました。

上り下りが少ないので、天候が良ければ、丁度良い距離だと思います。

駐車場に近い、このあたりだけでも、ハナモモを楽しめると思います。(写真の左が駐車場です)

「ググっとぐんま公式サイト」によると、駐車場は、50台くらい駐められるそうです。無料です。

駐車場内にも、ハナモモが咲いています。(駐車してる車が、後方に見えます)

みどり市東町小夜戸・大畑地区の「花桃街道」は、約2kmに渡り地元の人たちが30年以上かけて植えた約1,500本のしだれ桃が咲き乱れます。※令和4年度の小夜戸・大畑花桃まつりは中止となりました。(ググっとぐんま公式サイト)

( おしまい )

• アリスさん 2022/04/21 00:00:40
    ハナモモ、美しい~
    minaMicazeさん、こんばんは。
    群馬には、すてきなハナモモ街道があるのですね~
    4日前の旅行記も見せていただきましたが、
    ホントに、満開になったようですね~
    見ごたえがありますね~。
    思わず、「きれい~」と心の中で叫んでいました^^
    白や赤やピンクや、枝垂れているのが、ほんと、自分に降ってくるみたいな~
    青空に映えて、ホントにステキな写真でいっぱいでした。
    ありがとうございました^^

アリス

minaMicaze

minaMicazeさん からの返信 2022/04/21 14:49:56
    RE: ハナモモ、美しい?
    アリスさん、こんにちは
    コメントいただきありがとうございます。

わたらせ渓谷鉄道の周辺は、麓よりも少し遅れて、サクラやハナモモが綺麗に咲くので、麓でのお花見の後、時間差でもう一度楽しむことができます。でも、ハナモモ街道以外にもサクラやハナモモが綺麗に咲くところが沢山あるので、なかなか全ては回りきれません。なので、楽しみは来シーズンに続きます。

アリスさんの花便り、楽しみにしております。今後もよろしくお願いします。

(  minaMicaze )