函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館行ったことないので行ってみよう!と直前に思いついて、航空券単体よりやすかったJALのダイナミックパッケージを多分20年ぶりくらいに利用。クーポン券とか紙で郵送で受け取ったり久しぶり過ぎて戸惑った…<br /><br />4月5日(火)<br /><br />JAL585<br />07:45羽田<br />09:05函館<br /><br />空港シャトルバス<br />09:25函館空港<br />09:45函館駅<br /><br />市電<br />09:53函館駅前<br />10:06末広町<br /><br />10:10~11:10<br />●ラッキーピエロ本店<br /><br />11:20~11:50<br />●カトリック元町教会<br />●函館聖ヨハネ教会<br /><br />12:00~13:30<br />●いきなり函館山登山<br /><br />14:00~14:30<br />●旧函館公会堂<br />チケット利用<br /><br />14:50~15:30<br />●カリフォルニアベイビーでランチ<br /><br />15:40~16:00<br />●函館洋菓子スナッフルスでスイーツ<br /><br />16:30~19:05<br />●函館山ロープーウェイ<br /><br />20:00~20:40<br />●あじさいで夕食<br /><br />●ハセガワストアのやきとり弁当で2回目の夕食<br /><br />スマイルホテルプレミアム函館五稜郭泊<br /><br />4月6日(水)<br /><br />07:10ホテル発<br /><br />市電<br />07:23五稜郭公園前<br />07:42函館駅前<br /><br />07:50~08:40<br />●函館朝市で活イカの朝食<br /><br />市電<br />08:40函館駅前<br />09:00五稜郭公園前<br /><br />ホテルに戻る<br /><br />10:30~11:30<br />●五稜郭公園<br />●五稜郭タワー<br /><br />11:30~12:10<br />●五島軒でランチ<br /><br />市電<br />12:25五稜郭公園前<br />12:谷地頭<br /><br />13:00~13:30<br />●立待岬<br /><br />市電<br />13:51谷地頭<br />14:00十字街<br /><br />14:05~14:40<br />●ラッキーピエロマリーナ店で2回目のランチ<br /><br />市電<br />14:55十字街<br />15:20深堀町<br /><br />15:50~16:50<br />●六花亭漁火通店でスイーツとショッピング<br /><br />空港バス<br />17:28競輪場前<br />17:45函館空港<br /><br />JAL588<br />19:30函館<br />21:00羽田

1泊2日函館@ベタな観光&食い倒れ&山登り旅

19:30函館
21:00羽田

羽田空港⇒函館空港

この日は7時過ぎの便なので前泊なしで余裕。このくらいの時間がいいな。ほぼノープラン初の函館へ。

羽田空港(東京国際空港) 空港

お天気最高!

函館空港 空港

函館駅前
    本当は函館駅なんて全然来たくなかったんだけど、予約していた『はこだてスペシャルチケット2022』の受け取りが駅じゃないとだめということでわざわざ来た。なんで空港で同じもの販売してるのに駅まで来なくちゃいけないのか理解不能。

函館駅

• だけどこのチケットがJALのセールで2,980円がなんと1,000円!めっちゃ&#127568;市電orバスの1日券と約2,400円分の金券付き。

だけどこのチケットがJALのセールで2,980円がなんと1,000円!めっちゃ🉐市電orバスの1日券と約2,400円分の金券付き。

函館駅前⇒十字街

市電レトロでかわいい。と思ったらこの後はなかなかこのレトロなやつ見かけなかった。

函館駅

ラッキーピエロベイエリア本店

あったー!って見つけた瞬間嬉しくて考えるまもなく入っちゃったんだけど、しばらくしてなんか違う??そうだ、私海沿いのマリーナ店に行こうとしてたんだ?間違えた!

ラッキーピエロ ベイエリア本店 グルメ・レストラン

• でもこの店お客さん誰もいなくて椅子がブランコで楽しかったよ&#10084;<br />

でもこの店お客さん誰もいなくて椅子がブランコで楽しかったよ❤

頼みたいのあり過ぎ問題だったけど、やっぱ初めてだし一番有名なチャイニーズチキンバーガーと、ラキポテとガラナにしてみた。

ラッキーピエロ ベイエリア本店 グルメ・レストラン

熱々の唐揚げが美味しくてもう一つ追加したいと思ったけどまだ食べなきゃいけないものがたくさんあるから我慢。
    ラキポテはポテトにチーズとミートソースがかかっていてこれまた美味しくてかなりのボリューム感。ガラナはなんか南米を思い出す懐かしい味。

函館ベイエリア

この後、夜の函館山ロープーウェイの予約だけしていてそれまでどうしようかな~と考えれば考える程、夜景よりも今の景色が見たい!って気持ちが強くなって来た。だけどさっき観光案内所で展望台へ行くバスは冬期道路閉鎖中でないと言われてしまった。歩いて登れるもの?
    あー、もう行くしかない!ってなってる。

カトリック元町教会

中は撮影禁止なのが残念な程素敵だった。日本にもこんな教会があるのね。ヨーロッパの田舎の教会って感じ。
    調べたら祭壇や壁像はイタリアのチロル地方の木彫りでローマ教皇から贈られたってすごい。そりゃヨーロッパに見えるの当たり前だ。でもキリストのストーリーとか全部日本語で彫ってあるのがとても違和感であり嬉しかった。誰もいなかったのでゆっくりと見学できたし良かった。

カトリック元町教会 寺・神社・教会

函館聖ヨハネ教会

こちらは見学不可で外観のみ。

函館聖ヨハネ教会 寺・神社・教会

個性的な建物。海もきれいに見える。

教会のある所は急坂ばかりで暑い。ここでバテたら函館山になんて登れないよね…どうする?
    一番有名な教会が工事中で外観すべてブルーシートで覆われててショック。

夜にロープーウェイ(今は夜しか営業していない)の予約しているのに今歩いて登るってアホだけど、(バスは雪で冬期休業中)どうしても昼の景色が見たくて来ちゃった!

函館山旧山道コース
    ここまで来たらもう引き返せない…

雪で登れなかったらどうしよう…
    2合目からすでに雪道でやばい!

函館山
    途中雪がかなり深くて足元びしょびしょになりつつ、ツルツル滑りつつ、なんとか山頂!気持ちいい!

函館山 自然・景勝地

函館山展望台

たくさん歩いて登ったから最高の気分!これって夜景の方がほんときれいなのかなぁ。

函館山展望台 名所・史跡

もう満足だし、夜にまたここまで来るのちょっとだる~って思っちゃう。

函館元町・八幡坂

素敵な眺めの坂。ウェディングフォト撮ってる人もいた。

函館 八幡坂 名所・史跡

旧函館区公会堂

普段ならお金払って入らないけど、チケット使えたので見学してみることに。

旧函館区公会堂 名所・史跡

大火災で焼けてしまった公会堂の復興の歴史を学ぶ。石川啄木が火災がきっかけで函館を去ったと知る。そしてほぼ一人のお金持ちがお金を出して再建された。

中でも1番私が興味を持ったのは展示されている豪華な家具。これは西洋建築を学んだ日本の職人の手作りというのがびっくり。そういう知識を得てから見るとまた面白かった。

なんかロシアっぽくない?あんま今の情勢的に言っちゃいけないと思ったけどさっきの撮影不可だった教会もそう思ったんだよね。

旧函館区公会堂 名所・史跡

• 素敵な眺め&#10024;山に海に街に盛りだくさん!

素敵な眺め✨山に海に街に盛りだくさん!

ランチにやって来たのは、カリフォルニアベイビー

カリフォルニア・ベイビー グルメ・レストラン

シスコライス。函館市民のソウルフードってホント?!
    美味しいっちゃ美味しい…いや、ミートソースとソーセージは良いとして薄いバターライスのようなご飯がイマイチ美味しくない!これなら近所の洋食屋さんの方が美味しいぞ!そして旅先の貴重な胃袋をこのご飯に使ったことにだんだん腹立たしくxxx…?ほんとに人気のソウルフードだったらごめんなさい。

カリフォルニア・ベイビー グルメ・レストラン

函館洋菓子スナッフルス

シスコライスにあんまり納得行かなくておやつに走る?
    ふわふわのチーズオムレット。おいしい❤

函館洋菓子スナッフルス 金森洋物館店 グルメ・レストラン

金森赤レンガ倉庫

横浜とか小樽っぽい雰囲気ね。
    あっという間に夕方でまた函館山に行くのか…降りてきたばっかなのに😆もう疲れたよ。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

函館山
    ロープーウェイは17時からのスタート。たったの3分で頂上へ。さっきあんな思いをしながら登ったのは何だったのか…

函館山 自然・景勝地

やっと日が沈む。もうね、寒くて寒くて辛い。ホッカイロ持ってきてよかった。早く真っ暗になってー。

函館山展望台 名所・史跡

もう一息な感じ。少しずつライトが付き始めたよ。
    そして周りも混み始めてきた。

函館山展望台 名所・史跡

持ってたホッカイロ全て駆使し何とか寒さに耐え、やっと真っ暗に。

• やっぱり夜景もキレイだね~。でも寒いから早く温まりたい&#9749;

やっぱり夜景もキレイだね~。でも寒いから早く温まりたい☕

函館山展望台 名所・史跡

教会もライトアップされてた。

この教会のライトアップがなかったら真っ暗で何も見えないしかなりの急な坂なので怖い。

夜は全然雰囲気変わる。

函館ラーメンあじさい

夕食に食べるものは決まってるのに有名店のあじさいを見過ごすわけに行かず入店してしまった。寒かったし。なんでこれは夕飯じゃなくて温まるためのラーメンってことで🍜と言いつつスープまで全部飲んじゃった…それ位スープは好みだったけど、麺がイマイチ好みじゃなかった。
    ごちそうさまでした!

麺厨房あじさい 紅店 グルメ・レストラン

ロープーウェイのとこからずーっと歩いて来たからすごい疲れた。山も登ったし。今回は寝るだけ専用安ホテル。とてもきれいで狭い以外は快適だった。今日は行っていない五稜郭公園の側。

スマイルホテルプレミアム函館五稜郭 宿・ホテル

ハセガワストアのやきとり弁当

やっとほんとの夕飯!これが食べたかったの。店で注文してから焼いてくれて結構待ったけどまだ熱々!
    ずっと食べてみたかったから嬉しい❤ラーメン食べた後なんて忘れちゃったよ。即完食😋

ハセガワストア 五稜郭店 グルメ・レストラン

おやつはセコマのメロンソフト。ハセガワストアでもセコマの商品売ってるんだね。
    これで今日やりたいことは全部できた!おやすみなさい。

ハセガワストア 五稜郭店 グルメ・レストラン

函館朝市 一花亭たびじ

昨日あんだけ食べたのが嘘のように朝起きたらお腹ペコペコ。
    朝から食べるぞー。ウニ&ホタテ丼。これが、ホタテは美味しかったけどウニがダメ🙅変な苦味が。ミョウバンの味かな…去年とびきりのウニを羽幌で頂いたのであれと比べるとなかなか難しいと思うけどこれ失敗😣あと私いつもジップロックに怪しい白い粉を持ち運んでいるのに今回は忘れてしまってショック。海鮮丼には絶対に白い粉が必要なのに😥ここではお寿司屋さん以外は酢飯は出さないらしい。

一花亭たびじ グルメ・レストラン

ウニ&ホタテ丼ともう一つ頼んだのは名物の活イカ丼。目でも楽しめたし、歯ごたえバッチリでめっちゃ美味しい!2つともこれにしたら良かったな。イカは美味しくないやつはあまり食べれないんだけどこれは本当に美味しかった。おすすめ!

今日は生憎のお天気。ショックだなぁ。でもホテルからも近いから来てみた。

五稜郭公園 公園・植物園

五稜郭タワー

五稜郭公園はちょうど全部の植物がオフシーズン😆残念な感じ。だからタワーに登っても残念な景色なのは分かってるけど、チケットがあるから上ってみる。

五稜郭タワー 名所・史跡

五稜郭タワーの上から

案の定、茶色の残念な景色。桜が満開だったら本当に素敵なんだろうな。でも五稜郭タワーの上にはペリー来航してからの歴史がジオラマでの展示があってそれが見応えもあり楽しかった。

五稜郭公園 公園・植物園

五島軒

ランチタイム🍛
    実は私五島軒のカレーが大好きで毎年ふるさと納税で五島軒のレトルトカレーを頼むほど。それがちょうど五稜郭タワーの中にあったので来てみた。ビーフカレー美味しくてすぐなくなった。大盛りにするべきだったな。

まだ時間があるから市電を乗り継いで美咲まで来た。

立待岬 自然・景勝地

誰もいなくて気持ちいい場所。

また来ちゃった!

ラッキーピエロ マリーナ末広店 グルメ・レストラン

今度こそ、最初に間違えて来れなかった末広店へ。

ご飯系も食べてみたかったけど、やっぱり昨日と同じチャイニーズチキンバーガー。

もう1つはラッキーエッグバーガー。モスバーガーに目玉焼きを足した感じでこれも美味しいなー。

ラッキーピエロ マリーナ末広店 グルメ・レストラン

六花亭

ものすごく辺鄙な場所にこの個性的な建物。

六花亭 漁火通店 グルメ・レストラン

わくわくさせる長い廊下。

• そしてビーチ沿いの最高のカフェ&#127754;最高!<br />

そしてビーチ沿いの最高のカフェ🌊最高!

六花亭 漁火通店 グルメ・レストラン

1つは六花亭に来たら必ず頼むプレミアム25(紅茶のチーズケーキ)

やっぱこの紅茶のチーズケーキは最高に美味しい。このロケーションにこのケーキ。最高の旅のシメになったわ。

六花亭 漁火通店 グルメ・レストラン

もう1つは本当は甘夏の杏仁豆腐が頼みたかったのに品切れだったのでイチゴのスイーツを。
    本当はここでゆっくりして空港に行くつもりだったのになんと、コロナのせいで時短営業で店に着いてすぐラストオーダーの時間。慌てて食べて出るしかなくて残念。カフェの後は六花亭のお店でショッピング。

六花亭 漁火通店 グルメ・レストラン

その後はこの近くのバス停からシャトルバスで空港へ。函館空港にはサクララウンジなかったので、ノービア、残念。だけどコンポタがあったので許す。

国内線ビジネスラウンジ A Spring. 空港ラウンジ

めっちゃ詰め込みのベタな函館観光&グルメ満喫したー。