2022/03/25 - 2022/03/26
410位(同エリア608件中)
たまおさん
去年の秋に旅くじのガチャガチャをやって釧路を引いた私…
極度の寒がり、冷え性、車が運転できない私にとっては、正直ハズレくじ…。
でも、これまで釧路で美味しいものたくさん食べて飲んで、湿原や夕日などたくさんのきれいな景色を見てきました! ↓
https://4travel.jp/travelogue/11745623
釧路で2泊して、本日は阿寒湖へ行ってきます。
10:10のバスに乗って、約2時間、阿寒湖バスセンターへ到着。
そのバスセンターへ着く数分前、私はとんでもないミスを犯してしまったことに気づきました(またかよっ、って感じですが…ほとほと自分が嫌になります)。ホテルの予約を一応確認しておこうと、メールを確認すると…!
予約の日付が間違っている…!
25日なのですが、26日となっているのです!(やっちまった~!)
どうしよ、どうしよ…としているうちに、バスセンターに到着。すぐにホテルへ電話し、事情を話し、本日は空き部屋あるかと聞くと、あるとのこと。
よかった~!
そして、ホテルまで10分と聞き、徒歩で向かおうとすると、「道が悪いので、お迎えに上がりますよ」とうれしいお言葉!「お願いします!」
ホテルに到着すると、もともと私が予約していたプランそのままに、料金もそのままでやってくれました!
しかも、
ちょうど昼で、電話ではまだチェックインはできないと言われておりましたが、お部屋の用意ができたとのことで、早めにチェックインさせていただけました!
そして、極めつけ、
湖側の部屋へアップグレード!!
湖側の部屋なんで高くて予約できなかったのに~~~!!嬉しすぎる!!
私の予約ミスで、いろいろとフロントの方にはお手をを煩わせてしまったのに、とても親切に対応していただきました。感謝しかないです!
-
ホテルロビーの、一面ガラス張りの窓から見た景色。
え、え、えっー!これ、阿寒湖ですよね…、と当たり前なことを聞く私。
雪で覆われちゃってる~~!!
フロントの人は、40㎝雪が積もっていること、今の季節は湖の上でスノーモービルができることを教えてくれました。(スノーモービル!面白そう!) -
まだ12時台なのに、お部屋にチェックイン!
広――――い!!
一人で占領できるなんて贅沢! -
長ソファ!くつろぐぞ~!
-
窓から阿寒湖一望!
-
こんな感じです。
嬉しい!最高!
私のテンション、上がりすぎ…。 -
素敵なお部屋。
-
もう、こんなお部屋、離れたくなくなっちゃうよ~!
-
バスルームは普通。
温泉大浴場がありますので、使いませんが。 -
さぁ、部屋で少し休んだ後は、目の前の阿寒湖へ。
スノーモービルやりに来ました。フロントの人から、車の免許なくても運転できると聞いたので、これは挑戦するしかないっしょ! -
スノーモービルで疾走中!(もちろん停めて写真撮っています)
-
阿寒湖ど真ん中!!
-
湖上、私一人。
-
ひゃ~~~!!気持ちいい~~!!
(って、ちゃんと停めてます) -
はい。最後は係員に記念写真を撮っていただきました。
楽しい!!最高!!
2㎞、4㎞…とコースがあって、私は一番短い2㎞のコース(1650円)にしました。湖上に色の旗が立てられていて、決められた色の旗の間を走るように言われました。 -
湖上から泊っているホテルを撮りました。(目の前の真ん中の建物)
湖沿いには、たくさん温泉宿が建ち並んでます。 -
ホテル目の前の通り。(右側手前の建物がホテル)
温泉街となっています。 -
こちらがホテル「御前水」。決して高級なホテルではないのですが、部屋も清潔だし、広いし、長いソファあるし…なによりも、スタッフさんがとても親切で
よくしていただきました。
よーく、ホテルの向こう側を覗いてください。湖が見えるんですよ~。 -
そして、ホテル真向いのこちらの食堂でお昼にします。
実は、ここ、事前に阿寒湖グルメを調べていたら出てきたおすすめのお店なのです。ここで食べようと決めていたら、まさかホテルの真向いだったとは!! -
お目当ては、わかさぎ丼。
ボリュームあったけど、おいしい~~~~~~!!
わかさぎが本当に新鮮でした。
初めてのわかさぎに感動! -
少しホテル前の通りを進んでいくと、温泉街の雰囲気になっていきます。
阿寒湖は木彫りが有名で、通り沿いには、お土産屋さん、木彫り職人のショップなどが立ち並んでます。 -
素敵です。散策するだけでも楽しいですね。
-
ある木彫りショップで見つけた、自分へのお土産、ピアス。
アイヌの紋様が刻まれてるんです。一目ぼれです。半額の500円で購入! -
アイヌコタンにやってきました。
「コタン」とはアイヌ語で「集落」という意味で、ここは実際にアイヌの人が住み、アイヌの文化を感じられる場所です。 -
通りの両側には、木彫りの工芸品ショップが立ち並んでいて、ここだけ違う世界のようです。
-
素敵~~!
-
坂を上ったところにある、アートミュージアム「オンネチセ」。
-
なんだろうね、これ。人が住むには小さすぎる…。
ジブリにに出てきそうな建物。かわいい。 -
「ポンチセ」と書いてあるの見えますか?
調べたところ、ポンチセとはアイヌ語で「小さい家」という意味なんだそうです。
アイヌの人の住居なんですね~。 -
坂の上から眺めた景色。
本当に、ここだけ違う世界に来た感じ。 -
いいな~。向こうに山も見えて素敵。
-
本当に素敵なアイヌコタン。
違った文化が垣間見られて、海外旅行に行きにくい今、異国情緒感じられてよかったです。 -
ホテルの夕食です。
1泊2食付きの、夕飯にビール1杯付くプランを予約していました。
(写真の撮り方が下手です…) -
ビールの後ろに隠れているのがお刺身です。
普通です。今まで食べた海鮮物があまりに新鮮で美味しかったので比べてしまいました。 -
天ぷらと石狩鍋。石狩鍋は北海道ならでは、だね。
-
手羽元の煮つけと魚など。
-
ロビーを撮ってみました。
-
翌朝。部屋の窓から見る景色。
今日は天気悪そうです。 -
朝食。テーブルの上には消毒液が置いてあって、良い。
ビュッフェ形式で、食べ物を取りに行くときはビニール手袋をします。今はどこでもそうですね。 -
私はパン派です。
-
10:20のバスに乗って、11:30、そのまま釧路空港へ来ました。飛行機の時間は、15:25。早すぎる到着です。本当は、釧路駅へもう一度寄って、和商市場で勝手丼を食しようと思っていました。勝手丼というのは、市場で自分でご飯と、その上に乗せるネタを自由に買い盛り付ける丼のこと。ただ、その場合、釧路での滞在時間がちょうど1時間となり、せわしなくなりそうだったので、これも次回の釧路の旅への宿題としました。慌てるのは嫌いです。
-
斜めから撮るとタンチョウが見事。今にも飛び立ちそうです。
-
とにかく空港でのんびり過ごすことにしました。お土産も買いたいもの。
これは、ホテルでチェックアウト時にいただいたもの。 -
中身はメロンパン。コーヒーをお供に食べました。
記念品をもらうことはあるけれども、食べ物をもらうのは初めて。うれしいサービス。 -
お昼は釧路ラーメン。
ずっと、海鮮物だったので、違うものを食したくなりました。
釧路ラーメンは、まさに私好みのあっさり系。一番好きかも?! -
スカイ展望デッキへ来てみました。
(JALは私の乗る飛行機ではありません)
今日は御覧のような最悪の天気。雨もしとしとと降り始めてきていて、和商市場へ行かなくてよかったな、と思いました。この天気ではやる気失せます…。帰る日がこのような天気でよかったな、と思いましたが(前回の沖縄の旅行が帰る日に限って晴れるというパターンだったので…)、
この後、この天候で、釧路ー新千歳間の便が欠航し、その他いくつかの便も欠航を発表しました。私のPeachはどうか運航してください!、とドキドキでした。 -
私の乗るPeachは運航でした。よかったです。
また1時間の遅れでしたが…。どうも、最近私の乗る飛行機は遅れる…。 -
雲の上は少し光が差し込んでいました。
釧路の旅、これにておしまい。
最初はハズレくじと思って、正直テンションも上がらなかったこの釧路の旅でしたが、美味しいものたくさん食べて飲んで、きれいな景色も見れて、初体験のスノーモービルもできて、思った以上に濃い、楽しい旅となりました。
次回は夏にお会いしましょう。今度は失敗しないぞ!(私の予約上のミス(ポイント使い忘れ)で、もう一度釧路に行かなければならないのです…)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿寒(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47