港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜市営地下鉄「グリーンライン」に乗り、「センター北」周辺を街歩き☆<br />マイナンバーカードの受け取りも。笑

港北ニュータウン、センター北周辺☆

2022/04/02 - 2022/04/02

Hirotan

Hirotanさん

2022/04/02

マイナンバーカードの受け取りも。笑

私鉄 徒歩

まずは横浜市営地下鉄「クリーンライン」の始発「中山駅」からスタート☆
    「JR横浜線」の駅もあります。

中山駅 (神奈川県)

こんな感じの地下鉄です。
    現在は4両編成で走っていますが、将来の増結を考えて(今年秋、6両編成になる予定)、先行投資でホームが長くなっています。

中山駅を出ると、一気に地上に出ます。
    ここの勾配は58パーミル(1キロで58メートル上るor下がる)勾配です。

この勾配があるので、普通の電車のようなモーター方式だと上るのが大変なので、ここの路線は「鉄輪式リニアモーター方式」と言って、磁力の力を使って走っています。

磁力なら反発力や吸引力で車体を動かすことができて、勾配にも強く、車両にモーターがないので、メンテナンスも少し楽な部分があります。

中山駅 (神奈川県)

車内は天井はやや低めで、車幅も少々狭めです。

これは、ケチな横浜市が(笑)、トンネルを掘る際に断面を少しでも小さくして、コスト削減を狙っているからです☆笑

というわけで、「センター北駅」に到着☆
    ちなみに、隣には「センター南駅」もあります。

両駅間は歩ける距離で、地下鉄とは言っても両駅間は地上を走っているので、線路の高架下に歩く道があり、ケチって、や、健康のために歩く人もいます。笑

センター北駅

駅と一体となっているのが、「iti」と書いて「あいたい」笑
    「痛い」ではありません。笑
    ネーミングセンスが痛いとは言っていません。笑

ファストフードやスーパーなども入っていて、周辺に住む人の買い物場所の一つとなっています。

ショッピングタウン あいたい ショッピングモール

そして、駅前にドーンとあるのが「モザイクモール港北」
    ここは関東なのに、関西の「阪急」系のショッピングモールがあるのが珍しいです☆
    まるで「ポツンと一軒屋やでー」笑

屋上には観覧車があって、特に夜だと「みなとみらい」周辺や「東京タワー」が見えます☆(経験者は語る)笑

なかなかの絶景です。(個人の感想です)笑

モザイクモール港北 ショッピングモール

さて、別な日に行ったものですが、モザイクモールの中にある「北海道うまいもの館」で食べられるソフトクリームがおいしいです☆

食券方式で、フードコードな感じになっています。

北海道産の生乳を使ったソフトクリームで、おいしい☆

モザイクモール港北 ショッピングモール

さて、「センター北駅」すぐの場所にあるのが「ヨツバコ」

こちらも商業施設で、更に奥にある「ノースポート」という商業施設に行く際には、この建物の中を通ってデッキを歩くと、便利に移動できます。

ヨツバコ ショッピングモール

そして「ノースポート モール」
    こちらも様々な店が入っていて、映画館もあるので、充実しています。

ノースポート・モール ショッピングモール

さて、「ノースポート モール」に近い場所にあるのが「ムーンサイドカフェ」
    初登場ですが、こちらでパンケーキを食べることに☆

MOON SIDE CAFE グルメ・レストラン

割と最近できたお店で、夜はバーにもなるようです。
    昼間は「パンケーキ」などをやっています。

MOON SIDE CAFE グルメ・レストラン

ふわとろなパンケーキ☆こりゃおいしい☆

チョコバナナですが、他にもいくつか種類があります☆
    ここはリピート決定☆笑

MOON SIDE CAFE グルメ・レストラン

ストローでも飲める感じの、とろとろパンケーキです☆笑

というわけで、今回、「センター北」に来た理由は、こちらの「プレミアヨコハマ」という、駅前の商業施設内にある「マイナンバーカード特設センター」でマイナンバーカードを受け取るために来ました。
    2月くらいに申請して、今頃の受け取りです。笑

今どきクレジットカードを作るのに数分で審査が降りて作れるような時代に、なぜマイナンバーカードは1か月以上もかかるのか。笑

一般的には区役所などで受け取ることが多いですが、横浜市は市内に特設センターを設けて、予約制で夜遅い時間や休日などにも受け取れる制度をやっています。

ま、その辺のコンビニで受け取れればかなり便利なのに、って思いますが。笑

プレミアヨコハマ ショッピングモール

予約制なので混雑とは無縁で、淡々と手続きをやったので15分ほどで受け取り終了☆

私は割と得意なのでパッパとやりましたが、機械などに不慣れな人や、その言っている意味がよくわからない人にとっては、端末で複数の暗証番号を設定するのに戸惑う人がいるかもしれません。
    たぶん、係員が親切に教えてくれるとは思います。

その後、駅で電車を待っている間に、自分のスマホを使ってマイナポイントの受け取り手続きをパッパとやりましたが、なんせ頭の悪っ、いや、良すぎる行政が作った複雑な手続き方法になっているので、不慣れな人は手続きが大変かもしれません。

なんか、わざとに複雑な手続きにして、ポイントを受け取りにくくしている気がします。笑

プレミアヨコハマ ショッピングモール

さて、無事にマイナンバーカードを受け取ったので、「センター北駅」に戻ってきました☆

センター北駅

この地下鉄は「鉄輪式リニアモーター方式」なので、レールの間には銅版があって、この銅版と車両側に付いているコイルとの間に磁場が発生して、反発したり吸引したりして、車両が動く仕組みになっています。

もちろん、この銅版がない路線以外では自力走行ができません。

センター北駅

9月下旬から現在の4両編成から6両編成になるので、車内が混雑しにくくなるのかもしれません。

グリーンラインの始発着駅「日吉駅」に到着☆

これでグリーンラインの端から端まで乗ったことになります。

日吉駅

というわけで都内に用事があったので、ここからは「東急目黒線」に乗り変えて、そのまま都内へ☆

これにて終了☆
    ご苦労じゃった。笑