有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願の有馬温泉ひとり旅。<br />4月初旬でしたが肌寒くダウンコートを着てちょうど良いくらいの気温。有馬温泉では桜まつりが開催されていました。ただ寒すぎるせいかコロナのせいなのか、土曜日にしては人も少なく寂しげな印象でした。<br />電車の移動で疲れていたこともあり、お昼を簡単に済ませて13時にはチェックイン。<br />あまり写真は多くありませんが感じたことや思ったことを書き綴っています。<br />

有馬温泉ひとり旅。ひとり宿泊記@中の坊瑞苑

2022/04/02 - 2022/04/03

ありま子さん

念願の有馬温泉ひとり旅。

三宮駅からは2回乗り換えがありますが途中からは、ほぼ有馬温泉へ行く人達だけになります。
    11時半頃有馬温泉に到着。小さい駅ですがICOCAが使えます。地元からここまでICOCA一枚ですむので便利でした。予定では10時頃について温泉街を散策し混む前にお昼を食べようと思っていましたが着いたのはお昼のピーク時。とりあえず目をつけていたお店へ向かいます。

お昼は「サボール」というお店にしました。ハンバーガーやサンドイッチのお店です。ひとり旅のトラベラーさんが行っておられて一人でも入りやすそうかなと思ったからです。口コミを見ても「空いている」の言葉が多く観光地で一人で並ぶのも嫌だったので並ばずに入れそうというのも撰んだ理由です。場所は金の湯の目の前、有馬玩具博物館の2階です。表に看板は立っていますが外階段はありません。博物館の中に入ると結構なお客さんで賑わっています。年配の方が多く「なつかしい」などの声も聞こえて楽しそう。

お客さんの合間をぬって階段を見つけて上がっていくと…本当にここでいいのかと不安になります。廊下には誰もいない。廊下の奥にはトイレ。手前には…「サボール」のドアがありました。すごく入りにくい。。でもドアを開けると普通に店員さんが「いらっしゃいませ」と迎えてくれました。店内は噂(口コミ)に違わずガラガラ。土曜日のお昼にこれで大丈夫なのかな。でもおかげで一人なのに窓際のテーブル席に案内されました。ありがとう。

まずは有馬サイダーてっぽう水。有馬温泉のブログによく登場してたのでこれは絶対飲みたかった。
    味は…三ツ矢サイダーをイメージして飲むと肩すかしをくらうかな。味と甘さがほとんどない強めの炭酸水って感じ。夏ならごくごく飲めていいかも。この日はとにかく寒かったので、あまり体の中から冷えるのが嫌で半分ほどしか飲めなかった。甘さが控えめな分お風呂上がりに飲みたくなりそう。

ここで私の勘違い。昔の中の坊瑞苑宿泊記には部屋の冷蔵庫に有馬サイダーがあったので、てっきり今回も部屋に常備されてると思い込んでました。よく読めば最近の宿泊記では冷蔵庫の中身が変わってました。お風呂上がりに飲みたかったな、有馬サイダー。

撰んだハンバーガーは銀泉バーガー。バーガー、ポテト、ドリンクのセットで1800円くらいかな。分厚いお肉を焼いくれるので時間がかかります。でも店の中に香ばしいお肉の匂いが広がって食事への期待が膨らみます。

待ってる間にも何人か来店したけどこの店はお一人様が多かったです。みんな口コミの「空いてる」に惹かれてきたのかな、と勝手に仲間意識を持ってました。

ハンバーガーはしっかり肉の旨味のあるお肉に、あっさり目の照り焼きソースで美味しかったです。ポテトも熱々でしっかり塩味もきいて美味しい。
    やっぱり立地とアピールがよくないんじゃないかな。こんなに美味しいのに。

あ、でも透明の器に入ってたピクルスもどきはひどかった。なんか乾燥してカチンコチン。味も正体もよく分からなかったけど、たぶんピクルス。
    作りおきして乾燥した感じ。こうゆう所にやる気の無さがでるのかな。

サボールの窓から見える有馬温泉の街並み。左に見えるのが有名な金の湯。まだ時間が早いせいかあまり入っていく人は見なかった。登山帰りっぽい人達も時々見かけて、六甲山登山→有馬温泉コースもいいなと思いました。でも温泉入ったらやっぱり泊まりたいよな。登山のついでに泊まるにしては有馬温泉は高すぎる…。

あと子ども連れも多かった。中の坊瑞苑は系列の有馬グランドホテルのお風呂にも入れます。早めにチェックインして明るいうちに有馬グランドホテルの展望風呂に行ってみようと思ってたけど、有馬グランドホテルって家族連れが多いんだよね。夏なんて子どもが喜ぶ大きなプールもあるくらいやし。
    今回はやめておこう。誰かと一緒に行くなら楽しめそうなホテルなんだけどな。高台にあるから景色もいいし、カラオケコーナーや色んな種類のお風呂もあって。

宿泊先を決めるとき、中の坊瑞苑と有馬グランドホテルで迷ったけど決め手は13歳以下お断りの所。
    子供の声がね、最近本当にダメで。
    家族皆で楽しみましょう!ホテルはエンターテイメントです!って言うコンセプトのホテルを選んどいて「子供の声や足音がうるさかった」って口コミをしたくないし。住み分けって大事だと思います。

そんな感じでとりあえず今回は旅館から出ずにゆっくり過ごすことに決定。食事が終わってチェックインまで後1時間ほど。どうやって時間を潰そう。
    事前に有馬温泉街を検索したけどあんまり惹かれるものがなかったんですよね。食べ歩きは一人ではしにくいし。

お土産屋さんをぶらぶら覗き、炭酸煎餅でクリームを挟んだお菓子を購入。ゴーフルのもっと食べごたえある版みたいな感じ。抹茶、イチゴ、バニラの三種類が合計8枚くらい入って450円くらい。旅館前のセブンイレブンで「ほろよい 」を購入して13時にチェックインへ。

いきなり部屋です。皆さん、見えるでしょうか。この部屋にはテレビが2台もあるんです。当初予約していた部屋は定員1人の6畳間。チェックインの時に「少し広めのお部屋をご用意しました」 と言われた時は6畳が8畳に変わったくらいな、と思っていました。

部屋に入ってビック。めっちゃ広い。そしてテーブルがまたでかい。なにより窓際にそって置かれたL字型のソファー。これがとてもふかふかで気持ちいいんです。6畳間でも窓際にソファーはあるんですがひとりがけでゴロゴロはできないタイプ。
    大きな窓から日が燦々と入るので日中は電気はつけずに窓から入る光だけで読書ができました。そして眠たくなったらそのままウトウト。大きめのブランケットもあるんですよ。

昼から旅館にチェックインするから時間をもて余したら自分で布団をしいてゴロゴロするかな、と考えていたので長椅子ソファーの存在はうれしかったです。しかもソファーから寝転がって見える位置にテレビがある。布団を敷いてもらうまでのほとんどの時間をここで過ごしました。

あまりにこの部屋が気に入ったので次はこの部屋で泊まろうと検索したら、今回の6畳間より約一万円も高かったです。しかも土曜日は一人では予約不可でした。確かにこんな広い部屋、ひとり利用はもったいないよね。じゃあ今回土曜日に使わせてもらえたのはすごくラッキーなことなんですね。ありがとうございます。

私の案内された部屋は3階のエレベーターの目の前。結構音がうるさいんじゃないの、って思いましたが部屋の扉を開けると玄関から部屋の襖まで結構な幅があるので外の音はほとんど気になりませんでした。この旅館は1階が玄関、2階がロビーとお食事所、3階と5階より上が客室です。私の部屋はランク的には一番下ですが、支払う料金も一番安いのでむしろこのお値段で上層階の人達と同じ接客や設備を使わしてもらえるお得感のほうを感じます。

部屋の大きな窓からは中庭が見えます。奥の方に歩いてる人が見えたので散策できるのかな。こういうとき一人だと動きにくい。チェックインの時にロビーの鯉を見に行きたかったけどソファーで座って待ってないといけないのかな、と思ってうろうろできなかった。座ってのチェックインって慣れないから緊張してしまった。抹茶と和菓子をいただいて、食べ終わる頃に仲居さんが近づいてきて部屋に案内してくれました。

これも部屋から見える景色です。正面に見える明かりが露天風呂です。私が入ったときはここから外を覗いていました。こうやって見ると結構見えますね。
    この露天風呂は金泉で明るい時に入るとその色の濃さとトロトロ感をよりはっきりと感じられて良かったです。夜に入ったときは薄暗いので色の濃さがあまり感じられず昼ほどの感動はなかったです。もちろん効果は変わらないんですが。

夜ご飯は17時30分から。早めにしたのは食後に温泉に入りたいから。今回のプランは朝夕部屋食。部屋食って天国ですね。時間になると可愛い仲居さんがテーブルをセッティング。テレビを見ながら食べられるように座椅子の位置を変えてくれました。お酒はあんまり強くないけどグラスシャンパンで乾杯。ちなみにグラスシャンパンは2,600円。ボトルシャンパンは色々な種類がありましたがグラスシャンパンは種類はおまかせでした。特に拘りはないので別にいいんですが値段に関しては感覚が麻痺してるなと自分でも思います。ま、非日常を味わうための宿泊なので…。

黒毛和牛のしゃぶしゃぶ。ごまだれを付けて食べると口のなかでとろけていきます。一緒に鍋に入れたネギやキノコも素材の味がしっかりしていて美味しい。

最後のデザート。量が多くて最後の方は残してしまいました。お菓子食べなきゃよかったな。食後はお風呂に入る前に酔いを薄めようと部屋に置いていたミネラルウォーターやペットボトルのお茶、保冷瓶に入っていた水を飲みました。ポットにはお湯も入っていて朝には暖かいお茶を入れることができました。本当に至れり尽くせりです。

食後はこんな風に寝床を作って頂けます。まさに上膳据膳。ありがたい。夕食後20時くらいに温泉に行くと貸切状態でした。廊下にはお肉の美味しそうな匂いが漂っていたのでみんな食事の最中かな。値段的に年齢層が高いのと、温泉付きの部屋も多いせいか静かな温泉を堪能できました。

朝ごはんもやっぱり多かった。少しでも食べやすくするためにサラダは温野菜をセレクト。果物もたくさんで美味しかったです。
    朝風呂は6時頃に行くとガラガラでしたが上がる頃(6時30分頃)には結構人が入ってきました。

天気は下り坂だったため9時頃にはチェックアウト。チェックアウトの時、電車で来たことが引き継がれていたのか駅まで車で送ってもらえました。

口コミ評価が異常に高くて逆に不安だったんですが私も口コミ評価するなら満点をつけちゃいます。それぐらい満足のいく滞在でした。また行きたいなー、と同じ部屋で土曜日宿泊を検索したら値段が上がってました。今回は約3万9千円。今は4万7千円。高い…。でも多分また行きます。今度い 行くなら二泊して有馬グランドホテルの展望風呂も行ってみたいな。

• おくさん 2023/01/31 17:37:53
    39,000円!!
    グラスで2600円に驚いていたら、一泊39,000円でしたか!!!
    え、え、えーっな値段です。
    私には一生、縁の無い宿でした。

ありま子さんのトラベラーページ