幕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記というにはやや無理があるかもしれませんが、たまには嗜好を変えて……本日、2020年10月以来1年半ぶりに、千葉県千葉市美浜区にあるZOZOマリンスタジアムで、千葉ロッテマリーンズ(以下、ロッテ)対埼玉西武ライオンズの公式戦を観戦し、ロッテの応援をしてきました。<br />先週末、仙台市の楽天生命パーク宮城で東北楽天ゴールデンイーグルスとの試合を観ようと、はるばる5時間かけて現地へ着いたら、しとしと雨程度にもかかわらずまさかの試合中止。今回もあいにくの寒さと雨模様でしたが、予定通り決行してくれました。晴れて今季初野球観戦です。<br />(参考)先週末の旅行記「JR常磐線を昼間完乗。杜の都でロッテファイティン!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11744867<br /><br />何度かこちらの旅行記でも触れていますが、私は2005年からのロッテファンであります。これまで観戦したロッテの試合は200以上。かつては、毎年10試合以上はZOZOマリンスタジアムでロッテの応援に行っていましたが、コロナ禍でロッテ名物の声を合わせた一体感ある応援が出来なくなり、上限つき入場制限も課されたりして、入る機会も次第に逸していってしまいました。<br />応援歌が歌えないなら録音したヤツでも流せばいいのに、ひたすら太鼓と手拍子のみとか(他球団は割と応援歌を流してますよね?)、いつのまにか土日を全席指定席にしてご丁寧に値上げまでしたりと、ホームグラウンドでやることなすこと改悪ばかりでかなり敬遠気味でしたが、そんな中、なんやかやで生で一度も見たことがなかった令和の怪物・佐々木朗希投手が本日ロッテ先発とあり、急遽チケットを買って寒空の雨の中、久々に足を運びました。<br /><br />その令和の怪物は、期待に違わぬ8回1失点の力投に毎回の13奪三振。初回から飛ばして160kmを連発。5回途中までノーヒットに加えて10奪三振したのには舌を巻きました。<br />打つほうは、昨日2安打した主軸のセカンド・中村奨吾選手が新型コロナ陽性判明で急遽離脱のピンチに、「トレードに出したほうがいい」と某ロッテOBにまで言われるほど、最近とみに活躍の場を失いかけていた平沢大河選手が7番・セカンドスタメンで入って、適時打2本に2打点と結果を出してかつてのドラ1の意地を見せました。<br />一方で今年のドラ1、注目のスタメン捕手・松川虎生選手も、佐々木投手をしっかりリードして1本適時打も放ち、ロッテが埼玉西武ライオンズから4ー2で勝利して、同一カード3連勝。佐々木・平沢・松川3選手ロッテドラ1トリオがお立ち台へ上がりました。いやはや、観に行ってよかったです。

幕張の寒空の下、今度こそロッテファイティン!