仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和4年初のプロ野球観戦は、3月26日の楽天生命パーク宮城での東北楽天ゴールデンイーグルス対千葉ロッテマリーンズ戦第2戦。当初は、東北新幹線「はやぶさ」で大宮駅から仙台駅まで乗り、仙台駅到着後は午前中に仙台市体育館温水プールを再訪。午後は楽天生命パーク宮城のライトスタンドで千葉ロッテを応援し、夜は適当に仙台グルメでもいただいて、最終の東京駅行きのはやぶさに乗って日帰りをする予定でした。<br /><br />しかし、その10日前の3月16日夜、福島県沖を震源とする宮城県・福島県で最大震度6強を記録した地震が発生。なかには、11年前の東日本大震災の地震よりもすごい揺れだったという方もいるほどで、残念ながら死者・負傷者が多数出てしまいました。交通機関でも、特に東北新幹線が橋脚破損や新幹線脱線など多大な被害に見舞われ、一部区間が不通になりました(令和4年3月26日現在、郡山駅~一関駅間が不通)。<br /><br />東京から東北方面に行く大動脈というと、もう一つJR常磐線がありますが、こちらも地震直後は一部区間で不通になりました。しかし、東北新幹線のような深刻な被害の報道は出てこず、ならばと、3月26日までにJR常磐線が全線再開する望みをかけて、東北新幹線ルートをキャンセル(無料でキャンセルできました)。特急ひたちを上野駅から仙台駅まで初めて乗り通すルートへ変更しました。厳密には始発駅の品川駅から乗れば完璧なのでしょうが、そこまではねぇ。<br /><br />ちなみに、JR常磐線には一度完乗経験があり、今から36年前の1986年8月。当時中1でしたが、入っていた旅行研究部の部活動で北海道まで行った帰り、青森駅から常磐線ルートで上野駅まで走る寝台特急「ゆうづる」に乗車して完乗しました。ただ、昼間に特急ひたちでとなると、上野駅~相馬駅間を昨年ようやっと乗車したのですが、相馬駅~仙台駅間は未乗でした。<br /><br />話を戻しましょう。JR常磐線は野球観戦の2日前、3月24日に全線で運転が再開したものの、地震の影響で徐行運転の箇所も多いことから、臨時ダイヤとして特急ひたちは品川駅~原ノ町駅間、原ノ町駅~仙台駅間は臨時快速という扱いになりました。長い話になりましたが、そんな臨時ダイヤで時間は余計に長くかかっても、未乗区間の相馬駅~仙台駅間を踏破し、楽天生命パーク宮城へいざ乗り込まん。杜の都で、ロッテファイティン!

JR常磐線を昼間完乗。杜の都でロッテファイティン!

2022/03/26 - 2022/03/26

1938位(同エリア2615件中)

マギー

マギーさん

地元東十条駅は6時半に出発。

東十条駅

上野駅到着。朝ご飯をいただこう。

上野駅

駅ナカの売店や飲食店がぼちぼち開店していた。

エキュート上野 ショッピングモール

まぐろ一代エキュート上野店へ入る。

まぐろ一代 エキュート上野店 グルメ・レストラン

ねぎとろ丼をいただく。700円。ほかには焼魚定食、煮魚定食、鉄火丼があったな。

特急ひたちは長丁場。昼用の弁当を買う。

駅弁屋 匠 グルメ・レストラン

鳥めしを選択。680円。

NEWDAYSにも寄ろう。

まぐろ一代 エキュート上野店 グルメ・レストラン

いろいろ買っといた。

上野駅

今回の行程。さる3月16日に宮城県、福島県で最大震度6強を記録した福島沖地震により、東北新幹線がしばし区間運休を余儀なくされ、当初予約していた東北新幹線「はやぶさ」大宮駅~仙台駅間の往復チケットを無料でキャンセル。代わりに常磐線の全線復旧にかけて、往復上野駅~仙台駅間の特急ひたち利用を選択していた。

東十条駅

願いは通じて、3月24日にJR常磐線は全線復旧。ただし、地震による影響で一部区間徐行運転を余儀なくされ、結果的に臨時ダイヤとなって上野駅から乗車する特急ひたち号は、原ノ町駅までが全車指定席の特急ひたち、原ノ町駅から仙台駅までが全車自由席の臨時快速という形に。種別は変わるが、仙台駅までそのまま乗り通せる。

上野駅

早期割引で変更不可の上野駅~仙台駅間の特急指定席券と乗車券をセット購入していたとはいえ、今回の扱いである程度の差額(返金)が出たのかもしれないが、なんか手続きするのも面倒くさいし、常磐線早期復旧にご尽力されたJR東日本の現場担当の皆さんへのお礼に替えさせていただこう……って、上から目線だな。

8時ちょうど、特急ひたち3号上野駅出発。早速、背面テーブルを出して朝っぱらからお一人様宴会。これがやりたかったw

上野駅

9号車は窓側席がすべて埋まり、通路側席も水戸駅までは9割埋まった。

柏駅停車。特急ひたち原ノ町駅行きの電光掲示を写真に収める方々。今だけの特別仕様。水戸駅でも見たな。

柏駅

水戸駅を過ぎて那珂川を渡る。

勝田駅にて。福島県郡山市発、初体験の酪王カフェオレで福島支援とか偽善ぶる。またも上からだな。反省。酒を飲んだあとの甘味欲しさに対し、絶妙な甘みでめちゃ濃厚な味わいでした。それだけでいい。

勝田駅

いわき市久之浜地区。

久之浜海水浴場 ビーチ

からのポツンと一軒家。

間もなく広野駅。

広野駅

広野駅停車。

荒野にしか見えないこの場所は、かつてどんな場所だったのだろうか。同じこんな荒野だったのか。それとも……。

間もなく富岡駅。

富岡駅

富岡駅到着。相変わらず何もない海側。

福島第一原発はこちらの方向。分かりづらいが、真ん中やや左にクレーンが見える辺りかな。

間もなく浪江駅。まともに街らしく見えてくるのは浪江町から以北かな。

浪江駅

桃内駅で特急ひたち同士のすれ違い。

桃内駅

もうすぐ原ノ町駅だが、地震の影響による徐行運転が続いた。富岡駅以北はしばしば徐行になっていた。

「終点原ノ町」という貴重っちゃ貴重な電光掲示。

原ノ町駅

原ノ町駅到着後、みんなこぞって撮っていた車両側面の電光掲示板を撮ろうとしたが、こんな有り様。「臨時快速 自由席 仙台」とあった。

そして、私の座席(写真だと下)のランプが指定席完売済の緑から、空席の赤に変わっていた。名目は全車自由席だからだ。

原ノ町駅

時刻表では、原ノ町駅で十数分の待ち合わせ時間があった。これは遅延を取り戻すためのバッファで、原ノ町駅到着が定刻より7分遅れたようだが、その分をカバーして改めて臨時快速仙台駅行きとして11時42分に定刻出発。さ、鳥めしでも食おうか。

日立木駅。ブルーシートのかかった家屋は、さる3月16日の地震で屋根が壊れたのかな。

日立木駅

12時20分、相馬駅到着。「原ノ町駅から恐る恐る走らせてきました」って感じのスローな運転。踏切なんかもなかなか上がらなくて、自動車の人は長らく待たされたんじゃないかな。

相馬駅

新地駅。1年前にも来たが、そのときも震度6強の地震に見舞われたすぐ後だった。

新地駅

坂元駅通過。宮城県に入ってスピードが上がった。

坂元駅

阿武隈川を渡る。予報通りとうとう雨が降ってきたな。

仙台駅には13時17分到着。上野駅からひたすら乗車すること5時間17分! おつかれさまでした~。

仙台駅 (JR)

やはり杜の都は東北最大の都。人の数が違うわね。

昨日日本プロ野球が開幕しました。東北楽天ゴールデンイーグルス(以下、楽天)対千葉ロッテマリーンズ(以下ロッテ)の3連戦も始まり、昨日はロッテ先発の石川投手が7回無失点の快投。打線も楽天先発の則本投手を攻略。ロッテが4ー0で快勝しました。

仙台駅 (JR)

本日の先発は楽天がベテランの岸投手、ロッテが昨年ブレイクした左腕の小島(と書いて「おじま」だよ、がお約束)。

雨が降っているけど、大人片道100円の楽天生命パーク宮城直行シャトルバス(以下、シャトルバス)には長蛇の列。

仙台駅 (JR)

シャトルバス待ちで並ぶのもなんか鬱陶しいし、タクシー待ちがガラガラなのでタクる。

ほな、お先に。

仙台駅 (JR)

さっき出ていったシャトルバスに追いついた。

シャトルバス降車場よりも球場寄りのタクシー降車場で下車。780円かかったが、シャトルバスでおしくらまんじゅうになるよりはいいや。

楽天生命パーク宮城 名所・史跡

雨が降っていて雨合羽を羽織っての観戦になるので、早くも袋から取り出して羽織っておく。

ビジターの黒のユニフォームに、黒のマフラータオルも持参してきた。

楽天生命パーク宮城 名所・史跡

昨年9月以来半年ぶりの楽天生命パーク宮城での野球観戦。前売りチケットを購入した際、かなり売れ残っていた印象があるけど、どうなったんだか。まあ、いいや。

このファサードは撮らないと始まらないね。

楽天生命パーク宮城 名所・史跡

いざ、今季初プロ野球観戦。ライトスタンド最上段から気合いを入れてロッテファイティン!

って、おーーい!!!!wwww試合中止かーーーい!!!!wwww

楽天生命パーク宮城 名所・史跡

5時間17分の常磐線昼間完乗の長い旅の先に、杜の都のスタジアムで待っていたのは、あまりにあっけない結末!

急遽3時間ほど空きができましたが、とりあえず仙台駅方面へ戻りましょう。雨合羽は数分羽織っていただけでもったいないけど、ソッコー捨てました。

楽天生命パーク宮城 名所・史跡

天候回復の見込みがないって、たしかにしとしと雨がずっと降ってはいたけど、ザーザー降りじゃなかったし、試合全然やれましたよ。気になっていた強風も感じなかったし……個人的な見解ですが。

これなら、水泳道具を持ってくりゃよかったな。当初東北新幹線ルートで予定を組んでいたときは、一度行ったことのある仙台市地下鉄富沢駅近くの仙台市体育館温水プールへ再訪する予定にしていたし、常磐線ルートに変えてからも頭の片隅に再訪を考えていたのだけど、最後の最後、雨天試合決行にかけて道具をウチに置いてきていたのだ。

まずは、利久で酒でも飲みながら時間つぶすかな。店内ガラガラだし、ゆっくりしよう。

牛たん炭焼き 利久 東口分店 グルメ・レストラン

何のことはなく、14時半ラストオーダー、15時閉店だと。だから空いていたのね。お得そうな海鮮丼と牛たんのセットをオーダー。

仙台に来たら、やっぱり海鮮もいただかないとね。このところ仙台に来ると、いつも末廣ラーメン本舗だったしなぁ。

牛たん炭焼き 利久 東口分店 グルメ・レストラン

牛たんも考えてみりゃ、東京都内でいくらでも食えるわけで。

朝はねぎとろ丼をしっかり食べたし、行きの特急ひたち車内でもさんざん飲み食いしたけど、何やかやですべて腹の中に収まってしまった。

牛たん炭焼き 利久 東口分店 グルメ・レストラン

左のオレンジジュースは、野球の試合中止の際にチケット(電子チケットもOK)を提示すると1杯ドリンク無料サービスという店のサービス。14時半のラストオーダーで頼んでみた。他の席は酒を飲んでいたけど、朝方飲んだスーパードライでなんか十分になっちゃった。

再び仙台駅に戻ってきましたよ。

仙台駅 (JR)

3月16日の地震で傾いたという仙台城跡の伊達政宗像を見に行こうとか考えたけど、城跡の石垣一部崩壊などで道路などが封鎖され、城跡を通る路線バスも迂回を余儀なくされているそうだ。

それでも行きたいかと言われたらそうでもないので、仙台ロフト裏のヤマダ電機へ暇つぶしに。

接続すると音楽が途切れるなど、大分イカれていたiPhone用のオーディオジャックアダプターを新しいものに替えました。前のは1000円台。こちらは5000円近くと値が張りました。

しかし、仙台市まで来て電化製品買って帰るってな。三度仙台駅へ。

仙台駅 (JR)

土産屋に寄る前に、こちらでずんだシェイクをいただいておく。

ずんだ茶寮 エスパル仙台店 グルメ・レストラン

紙カップもずんだ色なら、紙ストローもずんだ色。

中身。クセになる絶妙な甘さで、ストローからお口が離れません。ごくごく行けちゃいましたよ。

ずんだ茶寮 エスパル仙台店 グルメ・レストラン

コンコースの土産屋群を物色してみたが、かなり腹が満たされていたからか、どーでも良くなって何も買わずじまいに。

仙台駅 (JR)

帰りは、17時34分の原ノ町駅行き臨時快速に乗り、そのまま原ノ町駅から特急ひたち30号品川駅行きに化けるヤツに乗って東京へ日帰りします。

野球観戦していたらギリギリの仙台駅到着になると思っていたけど、かえって時間が余りすぎて他にやることも思い浮かばないからと、16時40分過ぎには仙台駅構内に入っちゃいましたw

仙台駅 (JR)

6番線ホームに降りると、16時55分発の仙台駅発郡山駅行き臨時快速の長い待ち列が。しかし残念ながら7両編成だそうで、この位置には停車しないと分かるや、慌てて写真の右側へと移動する光景も見られた。

時間も帰宅ラッシュ時間。仙台駅~郡山駅間の東北本線ルートのほうが常磐線ルートよりも、東京方面に行くには圧倒的に早いので、狭いホームには待ち列が余計にトグロを巻いていました。

仙台駅 (JR)

16時55分発、仙台駅発郡山駅行き臨時快速7両編成で6番線ホームに入線。

車両は、新潟駅~酒田駅間を結ぶ特急「いなほ」仕様。撮り鉄でもないのにシャッターを切ってしまうw

仙台駅 (JR)

郡山駅行き臨時快速はあっという間に満席。私の乗る常磐線ルートも……と思い、この位置で結局30分ほど待ちました。待つ目印はもちろん「ひたち○号車」です。

仙台駅発原ノ町駅行き臨時快速、原ノ町駅からは特急ひたち30号品川駅行きが、10両編成で6番線ホームに入線。結局、待ち人はほんの数人程度でした。

仙台駅 (JR)

ドンピシャ私の前に停まってくださり、今度は「快速」表示もきちんと撮影できたw

当初から予約していた座席に仙台駅から座れてめでたしめでたし。既述の通り、仙台駅~原ノ町間は全車自由席扱いなので、原ノ町駅~上野駅間は私の指定席になるとはいえ、誰かに先に座られていたらなんか気まずいからと早い時間から待機していたのだが、拍子抜けするくらいにあっさりと確保できた。

にしても、仙台駅での臨時快速原ノ町駅行きの車内は、郡山駅まで行く臨時快速の長蛇の待ち列、満席ぶりとはあまりに対照的にガラガラだ。

仙台駅 (JR)

阿武隈川はすっかり夕闇の中に。

原ノ町駅に定刻より9分の遅延で到着。特急ひたち30号品川駅行きに種別が変わる。
    待ち合わせ時間をほとんど設けずに、19時10分、特急ひたち30号発車。定刻より4分遅れに。

原ノ町駅

左側の私の座席のランプも、原ノ町駅に着くと、赤の空席ランプから緑の指定席完売済ランプへ切り替わった。

ところどころ徐行運転しながら、浪江駅で対向列車の待ち合わせによりしばらく停車し、さらなる遅延。

浪江駅

いわき駅、20時36分到着。定刻より22分遅延。結構乗るのかと思っていたら、パラパラ程度でした。

いわき駅

勝田駅、21時40分発車。定刻より19分遅延。思いきり車内の照明が写り込んでいるなw

勝田駅

22時54分、上野駅到着。定刻より17分遅延。仙台駅から5時間20分。やれやれ、長かったぜ。

上野駅

あとは京浜東北線に乗り換えて地元まで帰ります。
    旅行記は以上です。今回もご覧いただき、ありがとうございました!