2022/04/01 - 2022/04/01
44位(同エリア136件中)
カメポンニュさん
- カメポンニュさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ214件
- Q&A回答15件
- 120,179アクセス
- フォロワー8人
妙見山の山麓にミツマタの群生地があるという。また、その近くにはエドヒガンの老木があるらしい。自転車に乗って眺めに行った。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
4月1日。朝から晴れていい天気だ。「ミツマタを見に行こう。」という気になり、9時過ぎに自転車に乗る。猪名川に沿って登っていく。
正面に見えているのが五月山で左側から山に入っていく。 -
この日は向かい風がとにかく半端なくきつい日であった。菜の花を眺めながら休憩する。ここで帰ろうかと真剣に考える。だが、気を取り直して前へ進む。
-
農業公園の上流の桜並木もきれいになってきた。ここでこの桜で満足してらいいのにという悪魔の声が聞こえてくる。すごく魅力的だが振り払って前へと進む。
-
池田で猪名川から離れ173号線を進む。当然だが登り坂になる。多田駅から平野駅にかけていろいろな店が並んでいる。これを横目に見ながら進む。一の鳥居駅から右折する。ここからは477号線だ。道は急にローカル的になる。勾配も強まる。ここまで来たら帰るという選択肢は消滅する。
ときわ台の住宅地の北外れで右折して道を進む。道標がある。 -
ここからの眺めは素晴らしい。通勤や買い物を考えなければいい住宅地である。
-
この道を進む。ずーーと登っていくと配水池に着いた。ここにも道標がある。吉川峠だ。 ここから右下に行く道を進む。
-
落ち葉などがある上に路面が凸凹して気を遣う。スピードを落とす。
-
しばらく進むと道は分岐する。ここからは山道だ。自転車を止めたいのだが適当な場所がない。ちょうど通りかかった人がいて、トンボ池まで自転車で入れるとのことである。でも、どう見ても山道だ。私の自転車は舗装路しか走れないので押して上がる。
-
青貝山の分岐を越えてすぐにトンボの辻に着く。このすぐ上がトンボ池だ。
-
トンボ池で自転車を止める。
-
トンボ池からは道がちょっと細くなる。
-
ミツマタの群生地に到着。なかなか見事だ。
-
ほのかにいい香りがする。
-
花の形が面白い。
-
上から見ても美しい。
-
しばらく花を楽しんでからもう一つの群生地に行く。先ほどの群生地からしたらちょっと寂しい。トンボ池に戻る。
-
トンボ池は棚田を池にしている感じである。何枚もの池がある。
池ではカエルが合唱していた。もうすぐしたらオタマジャクシがたくさん発生しそうである。 -
池からすぐの所に大きな桜の木がある。「源治丸桜」と札が立っている。
-
なかなかの巨木だが花はこれからだ。
-
こんな感じだ。もう少し時間が必要だ。
-
この桜はエドヒガンという種類だそうだ。老木だからだろうか、樹皮が桜らしくない。
-
周りではぼちぼちと咲いている桜もある。遠目に楽しむ。
あとは、自転車に戻り帰路に着く。下り道なのでどんどん進む。猪名川に出ると追い風に乗ってどんどん進む。行きのしんどさが完全に吹っ飛んでいった。
今日はなかなかきれいな花を見ることができた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22