上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空也上人と六波羅蜜寺展3月21日に予約して行きました。30分前の10時につくと当日券は完売ですって。しばらく常設展を見てから特別展を鑑賞しました。<br />鎌倉時代の仏像がならびます。目玉の空也上人んは360度ぐるりと回れます。腕の筋肉や血管。脚の筋肉横から見る背中や体の線圧巻でした。<br />早めのランチをユリノキ(オークラのカフェ)でいただきました。3月から4月17日まで開園されている庭園を回ります。まるで京都の寺院の庭園のようです手入れが行き届き素晴らしい。池の周りには移築された茶室た数件。東屋で休むこともできます。枝垂れも咲いていましたがもう一息でしょうか。<br />3月末に気温が上がり一気に桜が咲きました。夫を誘い4月1日に再び訪門、常設展やお庭なら70歳以上は年齢証明を見せればすぐはいれます。2022年4月1日から特別展以外は予約なしでも入場できるようになりました。<br />この日のサクラはまさに見ごろ。天気も良く青い空と桜がマッチしていました。<br />

上野国立博物館、空也上人と六波羅蜜寺展と庭園のお花見、期間限定の庭園は穴場です。

2022/04/01 - 2022/04/01

手入れの行き届いたお庭

池を眺めます

ソメイヨシノと枝垂れが満開

庭園は空いていて静かです

日当たりが良い庭です

お庭も広い

茶室

茶室

茶室やあずまやが数件あります

庭園には本館と東洋館の間から入ります

平日は比較的すいていました

TVでよく見る本館の中央階段

空也上人

特別展

ポンペイ、空也上人と六波羅蜜寺特別展は人気

オークラ経営のユリノキは美味しいです・

づづと工事中だった西洋美術館の覆いも取れいよいよ4月8日から会館です。

西洋美術館の再開楽しみです。