金山・熱田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/28<br />東本願寺名古屋別院の境内でマルシェが行われると長男夫婦から聞き一緒に行ってみました。<br />正しくは「東別院暮らしの朝市」<br />親鸞聖人の命日にちなんで28日に開催されていた東別院てづくり朝市と、東別院の開基である一如上人の命日にちなんで12日に開催されていたミーツオーガニックマーケットが合体され8日のつく日に開催されています。<br />訪れたのは二回目ですが、最近のマルシェはとてもお洒落ですね。<br />ちょうど桜が満開近くで綺麗!暖かい日の桜の下でのマルシェは春気分?<br />そして別の日 3/31<br />宮の渡しお花見クルーズに。<br />あいにくの天気で曇~<br />でも風がなく暖かい。<br />写真を撮るには残念ですが、満開の桜を初めて船から見ることが出来、いいお花見になりました。<br />そして名古屋球場の隣の公園の桜も見に行ってきました。<br /><br />新年度が始まりました。入学式には桜散ってしまうかな<br />また新しい気持ちで頑張らなきゃ なーんてすぐ疲れたぁ~が始まるかも(^^;<br /> <br />

東本願寺名古屋別院(東別院)桜の咲く中でのマルシェ&宮の渡しお花見クルーズとランチ。おまけで名古屋球場 

41いいね!

2022/03/31 - 2022/03/31

82位(同エリア635件中)

0

53

takako

takakoさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

3/28
東本願寺名古屋別院の境内でマルシェが行われると長男夫婦から聞き一緒に行ってみました。
正しくは「東別院暮らしの朝市」
親鸞聖人の命日にちなんで28日に開催されていた東別院てづくり朝市と、東別院の開基である一如上人の命日にちなんで12日に開催されていたミーツオーガニックマーケットが合体され8日のつく日に開催されています。
訪れたのは二回目ですが、最近のマルシェはとてもお洒落ですね。
ちょうど桜が満開近くで綺麗!暖かい日の桜の下でのマルシェは春気分?
そして別の日 3/31
宮の渡しお花見クルーズに。
あいにくの天気で曇~
でも風がなく暖かい。
写真を撮るには残念ですが、満開の桜を初めて船から見ることが出来、いいお花見になりました。
そして名古屋球場の隣の公園の桜も見に行ってきました。

新年度が始まりました。入学式には桜散ってしまうかな
また新しい気持ちで頑張らなきゃ なーんてすぐ疲れたぁ~が始まるかも(^^;
 

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 東本願寺名古屋別院、地元では東別院と言いますが、<br />隣には中京テレビがあります。中京テレビの前からマルシェが。<br />

    東本願寺名古屋別院、地元では東別院と言いますが、
    隣には中京テレビがあります。中京テレビの前からマルシェが。

  • ピンクの桜が満開<br />枝垂桜かな

    ピンクの桜が満開
    枝垂桜かな

  • きれいです。

    きれいです。

  • 東別院正面

    東別院正面

    東別院(名古屋別院) 寺・神社・教会

  • とりあえずお参りして。<br />境内にはたくさんのお店。<br /><br /><br />

    とりあえずお参りして。
    境内にはたくさんのお店。


  • 東別院の境内にはたくさんの桜があります。<br />毎年この時期には必ず訪れています。

    東別院の境内にはたくさんの桜があります。
    毎年この時期には必ず訪れています。

  • 自動車を改造してお店に。<br />キッシュのお店みたい。

    自動車を改造してお店に。
    キッシュのお店みたい。

  • 甘酒茶屋

    甘酒茶屋

  • ここはプリン専門店。もはや立派な店舗ですねぇ 

    ここはプリン専門店。もはや立派な店舗ですねぇ 

  • お豆腐マフィン<br />ヨモギ小豆とグランベリー&クリームチーズを購入。ずっしりだけど、軽い。<br />桜の木の下でお花見しながら美味しく頂きました。 

    お豆腐マフィン
    ヨモギ小豆とグランベリー&クリームチーズを購入。ずっしりだけど、軽い。
    桜の木の下でお花見しながら美味しく頂きました。 

  • ちょっと休憩~<br />きれいです。 

    ちょっと休憩~
    きれいです。 

  • 背たけの低い木なので椅子に座っても目の前に満開の桜 

    背たけの低い木なので椅子に座っても目の前に満開の桜 

  • お味噌屋さんのドーナツ。<br />これも食べてみたかったのでお持ち帰り。<br />こちらも軽くて美味しかった。 

    お味噌屋さんのドーナツ。
    これも食べてみたかったのでお持ち帰り。
    こちらも軽くて美味しかった。 

  • 気がつけばお昼前には結構な人。<br />食べ物だけでなく、アクセサリーや、ドライフラワーのお店も多かったかな<br />ミモザ購入しました。<br />ちょっと疲れたのと、人が増えたので帰ります。<br /><br />中京テレビの前でイチゴの章姫と紅ほっぺを食べ比べしてみてください。って<br />無料で配布!ラッキー <br />皆さんはどちらが好きですか?(^^)<br />

    気がつけばお昼前には結構な人。
    食べ物だけでなく、アクセサリーや、ドライフラワーのお店も多かったかな
    ミモザ購入しました。
    ちょっと疲れたのと、人が増えたので帰ります。

    中京テレビの前でイチゴの章姫と紅ほっぺを食べ比べしてみてください。って
    無料で配布!ラッキー 
    皆さんはどちらが好きですか?(^^)

  • おまけ<br />別の日に友人とお蕎麦を食べに行きました。<br />このあたりは昔遊郭だったそうで、リノベーションをしてお蕎麦屋さんになりました。 

    おまけ
    別の日に友人とお蕎麦を食べに行きました。
    このあたりは昔遊郭だったそうで、リノベーションをしてお蕎麦屋さんになりました。 

    蕎麦 伊とう グルメ・レストラン

  • 遊郭の名残りかな<br />中庭があります。 

    遊郭の名残りかな
    中庭があります。 

  • ここに来ると結局いつもこれ!<br />桜えびおろし。桜えびがひとつひとつサックさっくでお蕎麦はこしがあり、<br />美味しいです。 

    ここに来ると結局いつもこれ!
    桜えびおろし。桜えびがひとつひとつサックさっくでお蕎麦はこしがあり、
    美味しいです。 

  • そして3/31<br />宮の渡し船着き場からお花見クルーズ!<br />天気予報はずっと雨曇でしたが、なんとか雨降らず乗れるかな<br />そして今日から2500円だって~昨日は2000円<br />桜の咲き具合で変わるそうで、マックス2500円<br />でも、なんか納得できない~<br />旅行ツアーでも金額変わるから仕方ないのかなあ<br />

    そして3/31
    宮の渡し船着き場からお花見クルーズ!
    天気予報はずっと雨曇でしたが、なんとか雨降らず乗れるかな
    そして今日から2500円だって~昨日は2000円
    桜の咲き具合で変わるそうで、マックス2500円
    でも、なんか納得できない~
    旅行ツアーでも金額変わるから仕方ないのかなあ

  • これに乗ります。<br />宮の渡しからのクルーズ一度乗ってみたかったんです!<br />でもお花見クルーズは堀川の一部しか行かないのでやっぱり高いように思います。<br />

    これに乗ります。
    宮の渡しからのクルーズ一度乗ってみたかったんです!
    でもお花見クルーズは堀川の一部しか行かないのでやっぱり高いように思います。

  • 船から桜見れるのでブツブツ言わんとこ~

    船から桜見れるのでブツブツ言わんとこ~

  • 空が暗いのでいまいち綺麗に見えませんね

    空が暗いのでいまいち綺麗に見えませんね

  • でも綺麗なんですよ<br />見える建物は国際会議場です。

    でも綺麗なんですよ
    見える建物は国際会議場です。

  • 見応えある桜です

    見応えある桜です

  • ずっと続いています

    ずっと続いています

  • 写真では伝えられませんが、綺麗なんですよ。

    写真では伝えられませんが、綺麗なんですよ。

  • 満開

    満開

  • 反対側も咲いています。

    反対側も咲いています。

  • 時々おひさまが出たりして、風も無く暖かく気持ちよかったです。

    時々おひさまが出たりして、風も無く暖かく気持ちよかったです。

  • 船着き場にも桜咲いてました。

    船着き場にも桜咲いてました。

  • 七里の渡し(宮の渡し)<br />熱田神宮があるので、そこから宮の渡しと言われているのかな<br />東海道五十三次41番目の宿場の宮宿<br />たくさんの旅人が行きかっていたのでしょうね<br /><br />

    七里の渡し(宮の渡し)
    熱田神宮があるので、そこから宮の渡しと言われているのかな
    東海道五十三次41番目の宿場の宮宿
    たくさんの旅人が行きかっていたのでしょうね

    宮の渡し公園 公園・植物園

    宮の渡し(七里の渡し)船着き場だった所にある公園 by takakoさん
  • 常夜灯<br />昭和58年に復元されたそうですが、雰囲気あります。<br />

    常夜灯
    昭和58年に復元されたそうですが、雰囲気あります。

  • 宮宿から桑名宿に行くには船で行かないといけません。<br />その距離が七里あったため七里の渡しと呼ばれていたそうです。<br />昭和58年に復元。歌川広重の東海道五十三次の中にも宮宿船着き場の風景が描かれていて、ここでも雰囲気を見ることができます。<br />

    宮宿から桑名宿に行くには船で行かないといけません。
    その距離が七里あったため七里の渡しと呼ばれていたそうです。
    昭和58年に復元。歌川広重の東海道五十三次の中にも宮宿船着き場の風景が描かれていて、ここでも雰囲気を見ることができます。

  • さて、お昼は久しぶりに来ました。<br />おぎ原

    さて、お昼は久しぶりに来ました。
    おぎ原

    日本料理 おぎ原 グルメ・レストラン

  • 古民家の和食店

    古民家の和食店

  • こちらの席も素敵<br />

    こちらの席も素敵

  • 今日は座敷の方に通されました。

    今日は座敷の方に通されました。

  • 足が投げ出せる席。<br />このタイプが二つ<br />お庭に近い方でした。

    足が投げ出せる席。
    このタイプが二つ
    お庭に近い方でした。

  • お庭

    お庭

  • 席からテーブル席の方がみえますよ。

    席からテーブル席の方がみえますよ。

  • 松花堂弁当<br />天ぷら付きにしました。<br />丸いのは茶碗蒸しで帆立やえび、銀杏、たくさんの椎茸入っていました。<br />ご飯はあさりご飯。美味しい~

    松花堂弁当
    天ぷら付きにしました。
    丸いのは茶碗蒸しで帆立やえび、銀杏、たくさんの椎茸入っていました。
    ご飯はあさりご飯。美味しい~

  • デザートはみかんゼリー<br />器が素敵<br />ランチ時は200円でコーヒー飲み放題です。<br />飲みたかったけど、行きたいところがあるので、我慢。

    デザートはみかんゼリー
    器が素敵
    ランチ時は200円でコーヒー飲み放題です。
    飲みたかったけど、行きたいところがあるので、我慢。

  • 先日行ったらお休みだったので、リベンジ<br />喫茶ツヅキ<br />昔からある喫茶店なのだそうですが、今ちょっと若者にも人気だそうで。

    先日行ったらお休みだったので、リベンジ
    喫茶ツヅキ
    昔からある喫茶店なのだそうですが、今ちょっと若者にも人気だそうで。

  • これこれ!テレビでも見たのですが、新聞にも載っていました。<br />高いところからコーヒーを注ぐ。<br />綺麗にカップに入っていましたよ。<br />昔ながらのプリンパフェや、フルーツパフェなどもあり、プリンパフェ食べたかったんですが、売り切れ~(&gt;_&lt;)残念賞。

    これこれ!テレビでも見たのですが、新聞にも載っていました。
    高いところからコーヒーを注ぐ。
    綺麗にカップに入っていましたよ。
    昔ながらのプリンパフェや、フルーツパフェなどもあり、プリンパフェ食べたかったんですが、売り切れ~(>_<)残念賞。

    喫茶ツヅキ グルメ・レストラン

  • で、友人はコーヒーフロート<br />凄いアイスクリーム。ストローとスプーンの長いこと!

    で、友人はコーヒーフロート
    凄いアイスクリーム。ストローとスプーンの長いこと!

  • 私は迷って紅茶のなんとか<br />紅茶を凍らせてげずってあるのかな<br />しかしこの生クリーム凄くないですか?<br />ウインナーコーヒーは生クリームの背がもっと高いそうですよ。<br />でも、くどくなく食べれてしまった(笑)<br />生クリームでお腹いっぱい。<br />生クリームでお腹いっぱいになるのは初めてですが、、、<br />恐ろしいカロリーでしょうねぇ((+_+))<br />次回はプリンパフェ食べたいです♪<br />本日も食べ過ぎですねぇ<br />お花見クルーズお天気は今ひとつでしたが、雨予報が降らずで、よしとしましょう<br />またお出かけできたらいいな<br /><br />

    私は迷って紅茶のなんとか
    紅茶を凍らせてげずってあるのかな
    しかしこの生クリーム凄くないですか?
    ウインナーコーヒーは生クリームの背がもっと高いそうですよ。
    でも、くどくなく食べれてしまった(笑)
    生クリームでお腹いっぱい。
    生クリームでお腹いっぱいになるのは初めてですが、、、
    恐ろしいカロリーでしょうねぇ((+_+))
    次回はプリンパフェ食べたいです♪
    本日も食べ過ぎですねぇ
    お花見クルーズお天気は今ひとつでしたが、雨予報が降らずで、よしとしましょう
    またお出かけできたらいいな

  • おまけ!<br />中日球場の隣の公園の桜を見に行きました。<br />この日も曇(^^;<br /> 

    おまけ!
    中日球場の隣の公園の桜を見に行きました。
    この日も曇(^^;
     

  • 中日球場の室内練習場かな<br />誰もいません。ここは、駐車場の入り口でもあり、選手が出てくるのを待っている人を見かけたりします。

    中日球場の室内練習場かな
    誰もいません。ここは、駐車場の入り口でもあり、選手が出てくるのを待っている人を見かけたりします。

  • すぐ隣の露橋公園<br />桜満開です。

    すぐ隣の露橋公園
    桜満開です。

  • ぐるっと回ってみます。正面<br />現在は練習場、二軍の本拠地になっています。

    ぐるっと回ってみます。正面
    現在は練習場、二軍の本拠地になっています。

  • バックネット<br />名古屋ドームが出来るまではここでゲームが行われていました。<br />客席は半分の高さになってしまいました。<br />昔は矢沢永吉、松山千春、TUBEなどのコンサートも行われていたのですよ!<br />凄いですよね。<br />

    バックネット
    名古屋ドームが出来るまではここでゲームが行われていました。
    客席は半分の高さになってしまいました。
    昔は矢沢永吉、松山千春、TUBEなどのコンサートも行われていたのですよ!
    凄いですよね。

  • またまたおまけ<br />お気に入りの民家カフェに久しぶりにモーニングに行ってみました。

    またまたおまけ
    お気に入りの民家カフェに久しぶりにモーニングに行ってみました。

  • 季節ごとの置物や雑貨なども販売しています。

    季節ごとの置物や雑貨なども販売しています。

  • トースト、温玉、ヨーグルト、ちょっぴりサラダ、コーヒーで400円<br />落ち着いた雰囲気でのんびりと満喫できました。<br />とりとめのない旅行記になりました。<br />まとまりがない(&gt;_&lt;)<br />雨で桜が散ってしまいそうです。今年のお花見も終わりかな<br />拙い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

    トースト、温玉、ヨーグルト、ちょっぴりサラダ、コーヒーで400円
    落ち着いた雰囲気でのんびりと満喫できました。
    とりとめのない旅行記になりました。
    まとまりがない(>_<)
    雨で桜が散ってしまいそうです。今年のお花見も終わりかな
    拙い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP