戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も満開の桜を見物しに近所を散策です。<br /><br />旅行じゃないんで、ちょっとはばかれるところですが、<br />まぁ私の住んでるところの紹介を兼ねてということで^^<br /><br />今日は桜がちょうど満開になったので、散歩がてら桜見物に行ってきました。<br />開花宣言が出てから5日ほどですね。<br />しかし、やっぱり桜は本当に美しいですよね・・<br /><br />表紙画像はいきなりお墓ですが、びっくりしないでくださいね。<br />ここに眠っているのは、横浜にゆかりの有名人なんです。<br /><br />さ~て誰でしょう!

ちょっと花見散歩!あの昭和の歌姫のお墓も見てきましたよ。

2022/03/27 - 2022/03/27

masamimさん

今年も満開の桜を見物しに近所を散策です。

旅行じゃないんで、ちょっとはばかれるところですが、
まぁ私の住んでるところの紹介を兼ねてということで^^

開花宣言が出てから5日ほどですね。
しかし、やっぱり桜は本当に美しいですよね・・

表紙画像はいきなりお墓ですが、びっくりしないでくださいね。
ここに眠っているのは、横浜にゆかりの有名人なんです。

さ~て誰でしょう!

徒歩

今日は桜が満開になったので、散歩がてら桜見物に行ってきました。
    開花宣言が出てから5日ほどですね。

ここは家の近所の桜です。
    場所は、微妙ですが上大岡の高層タワーが一緒に納まるアングル^^

毎年同じ場所で撮った画像をUPしてますが、昨年の方が2日早かったようですね。

まだ花弁はまったく散っていませんから、まだ八分咲きってところですかね。

しかし、桜は河面に映えますよね・・

毎年楽しませてもらってます。

散歩がてら、そのまま近くの桜道に行ってきました。
    そう盛大ってこともないですが、毎年地域の桜祭りが開催される桜の名所なんです。

ここが桜道の入口です。
    市営地下鉄の港南中央駅からは、せいぜい200mくらいですかね。

坂を上っていくと、両側の桜は彼岸桜ばかりですね。
    そうだったかなぁ・・

でも、ピンク色が強くて鮮やか!
    これはこれできれいですね。

小学校まで歩いて、辺りにはやっとソメイヨシノが現れてきます。

小学校の中に触れ合いスペースがあって、市民開放されています。
    今日は日曜ですが、校内に入ることができました。

ここの桜は見事ですね。

いつも思いますが、桜の色はほぼ白色ですね。
    桜ってもう少しピンク色が濃くなかったでしょうかね・・

こう見ると確かに満開に見えますが。

まだ咲ききらないツボミの花弁がありますから、
    ここも八分咲きですね。

桜のつぼみも可愛いですけどね。

桜道の上まで来ました。
    登ってきた道を振り返ったところ。
    道端には空き地があってそこに屋台が出てたんですが、今はそんなスペースはないですね。

この先に横浜市営の日野墓地があるんですが、ここに横浜生まれのあの昭和の歌姫が眠っているんです。
    そう、あの美空ひばりです。
    でも、私はお墓が墓地のどこら辺にあるのか知らないんですよね・・

ここが公園墓地の入口

小さな表示板があって、簡単な地図になってます。
    ここに「美空ひばりの墓」が載っていました。
    あれ!ここからすぐ近くですね・・

すぐ後方にあるトイレの先みたいです。
    そこを右に折れるのか・・

せっかくだから見ていこうかな^^

地図にある方向に進みますが、あれ~!全然わからないじゃん。

ひばりさんの姓は加藤(和枝)です。
    磯子の滝頭地区。丸山町にある市場に入っていた鮮魚店の娘なんです。

加藤家のお墓がありました。
    ここなのかな?
    でも、国鉄の職員だった人の墓みたいなんで違います。

入口に戻って、小さな表示板の地図をもう一度見てみます。
    これけっこういい加減な地図っぽい。

入口から正面の道を探してみようかな・・
    しかし、加藤さんってたくさんいるんですね。
    こっちにも2つありました^^

でも、なんか違うようかなぁ・・
    申し訳ないけど、塔婆の戒名を確認させてもらいました。
    立派な院号ですね・・
    ここなのか?
    いや!亡くなった年が全然違う^^

こんな広い墓地内を探すのも無理なんで諦めましょ!

うん!そうでした。
    私は今日は花見に来てたんでした。
    公園墓地の中には桜の木があちこちにありますから、少し散歩していきましょう。

しかし公園墓地はとても広いですね。
    ずっと向こうの桜のあたりが、鎌倉街道沿いの反対側の入口です。

最初に向かった坂を少し下り、桜の木を撮ってから迂回してもとに戻ります。
    が、さっきの加藤姓のお墓のところに戻ってしまいましたね。

やっぱり、美空ひばりのお墓を見てから帰ろうかな。

でも、こんな広い墓地の中で自力で見つけるのは無理ですね・・
    通りかかったご近所さんらしき女性に、ひばりさんのお墓の位置を知ってるか聞きました。

そこを下ったお寺にあるんで、すぐわかるって?
    いつも花がいっぱい供えられてるんだそうです。

坂を少し下って来ました。
    ここもお寺ですが、ひばりさんの墓があるとことは違いますね。
    ひばりさんの菩提寺の名前は「唱導寺」なんです。

ここにもやっぱり加藤さんのお墓がいっぱいありました。

どうも、あっちの柵の向こう側のようですね・・
    進むと、こっちからは柵の向こう側には行けません。

もと来た道に戻って、お寺内の通路を歩いてみます。

お~!花がいっぱい供えられてるお墓がありました^^

これが美空ひばり(加藤家)のお墓です。
    亡くなったのは1989年、52才だったそう。
    早いもので30数年も経ちますが、今も訪れる熱烈ファンが絶えないんですね・・

柵がしてあるんで中に入ることができません。
    脇に大きな墓碑と墓誌が立ってるんですが、何と書いてあるのか見えなくて残念です。

上大岡側の遠望です。
    遠くランドマークタワーも見えますね。

この像は、子供の頃に出演していた野毛の国際劇場跡に建っている幼少時の美空ひばりの銅像です。

美空ひばりは、横浜生まれの誰でも知ってる国民的歌手ですね。
    私は特にファンというわけでもないですが、
    同じ横浜生まれで生家も近くだったんで親しみはありましたね。

私が子供の頃は 家から歩いてける範囲に映画館がいくつも有りました。
    東映系列の映画館は弘明寺の橋のたもと。
    美空ひばりの主演映画がたびたび上映されtました。

共演は中村錦之助や大川橋蔵。
    劇中歌を歌いながの旅烏姿は、今思えばカッコよかったかも^^

私は横浜生まれの横浜育ち。
    ひばりさんの実家の魚屋さんがあった磯子区滝頭は、私の小学校区のすぐ隣で同級生がたくさん住んでましたから良く遊びに行ってました。
    美空ひばりも滝頭小学校を卒業してたんですね。

磯子区の横浜プリンスホテルのそばの間坂に「ひばり御殿」と言われていた邸宅が憧れのまと。

今はもうなくなってますが、子供の頃に出演していた横浜杉田劇場や野毛にあった国際劇場の跡地の場所はよく知ってます。

養子にとった加藤和也さんにもお会いしたことがあります。
    実は横浜のマリンタワーにひばり記念館を誘致する計画があったんです。
    当時、私もその事業に関係していたんでお会いしました。

公式webサイト

ひばり記念館が紹介されてますが、運営はずいぶんと厳しいようですね・・
    存続してくれるように願うばかりです。

• うふふ♪♪さん 2022/04/24 20:33:12
    すごく綺麗な桜並木ですネ!
    masamimさん!

ご無沙汰してます!
    うふふ♪♪です!

またまた1月中旬から2月いっぱい『眠り姫』に・・💧
    3月はちょっと”弔事”がありまして、
    それに忙殺されておりました・・
    で、今、どーっと疲れが出てきているうふふ♪♪です・・××・・💧

masamimさん!
    うふふ♪♪はなかなかmasamimさんのページに伺えないのに、
    いつもうふふ♪♪のページにいらして下さって、
    本当にありがとうございます!
    メールを打つ気力も無いのもので、
    パソコンに向かって「masamimさん、ありがとうございます!」
    と頭を下げているうふふ♪♪です。
    (ほんとにやっていますよ☆)

お墓参りとは言え、
    なんと素晴らしい桜が続いているのでしょう・・・
    不謹慎かもしれませんが、
    もう十分にお花見ですよね~。

”彼岸桜”って初めて見ました。
    いや、もしかしたらどこかで会っていたかもしれないけれど、
    初めて名前を聞きました。
    勉強になりました。ありがとうございます!

今頃ですが、うふふ♪♪の紫陽花旅行記に、
    ご訪問と投票をどうもありがとうございます!!

うふふ♪♪も、病み上がりでほんの少~しだけですが、
    今年もなんとかお花見出来たので、
    充分、満足しております♪♪

新しい旅行記Up.、まだ掛かりそうなんですが、
    (9割がた出来ているのに、
     疲れで、頭が働かないうふふ♪♪です・・××・・💧
     あ!頭が働かないのは元からか!笑!)
    Up.の暁には、是非いらして下さいネ!
    2年前の旅行記ですけど(爆笑!)・・

いつも本当にお世話になります。
    お好きなセブにも行けなくて、ストレスが溜まることと存じますが、
    また新しい旅行記、楽しみに待っていますネ!

疲れが溜まり過ぎて、昨日予定のネモフィラ、諦めました・・
        でもピザ屋さんは諦めなかった食いしん坊うふふ♪♪より☆☆
        (ピザ、おいしかったです~💛💛)

masamim

masamimさん からの返信 2022/04/25 23:31:34
    Re: すごく綺麗な桜並木ですネ!
    うふふ♪♪さん、書き込みありがとうございます。

毎年家の近くで満開時期の桜見物がてら散歩してますが、
    今年もきれいな桜が見られて良かったです。

ところで、うふふ♪♪さん体調が回復できてこないですね・・
    体調の回復にはやっぱり時間かかります。
    でも焦ってはいけませんよ!

私のイメージだと、うふふ♪♪さんは健康で病気知らずの元気いっぱいの娘さん。
    そして美人ね^^

それに引きかえ、私は小太りで体力ないんですが見た目よりもタフでやたら健康!
    そして、自分でいうのもなんですが齢のわりにけっこうハンサム^^;
    って、うそ!

でも、本当に体調が良くない時はお大事にしてくださいね。

うふふ♪♪さんの楽しい旅行記がアップされるのを楽しみに待っていますからね。
  • リリーさん 2022/04/19 21:34:36
    美空ひばりさん
    masamim さん、こんばんは^ - ^。

美空ひばりさんのことはよく知らないのですが、息子さんが玉川中学校に入ったときに2億円の体育館をプレゼントした、と聞いてスゴいな!と思ったことを覚えています。あともう一つ、サザエさんの原作でマスオさんが少女のころのひばりさんをテレビか何かで見ていたのを読んで、「マスオさんてそんな年だったんだ」とビックリしたのを思い出しました^ ^。磯子の出身だったのですね~。

リリー

masamim

masamimさん からの返信 2022/04/20 23:44:51
    RE: 美空ひばりさん
    リリーさん書き込みありがとうございます!

妹さん横浜在中なんですか?
    私は磯子区のとなりの南区で生まれ育ち、
    今はやっぱり磯子と隣接している港南区に住んでいます。

お仲人さんも磯子にお住まいだったんですね。

磯子の海側は広く埋められてしまいましたが、
    遠い記憶では、私が子供の頃には海水浴場があったんですよ^^

サザエさんかぁ・・

登場人物達はいつまでも年を取らない、不思議な物語ですよね^^

長谷川町子さんが新聞に連載を始めたころは4コマ漫画だったので、
    時代背景を反映した内容が多かったそうです。

美空ひばりは私よりもずっと年上ですが、
    デビューが10才ほどで天才歌手・子役と世間を賑わしたそうです。
    私も、TVでその頃の画像をよく目にしましたよ。

マスオさんがひばりさんより年上だったのか、
    幼少時のひばり画像をTVで見たのか・・

まぁ分かりませんが、
    デビュー当時の天才少女が世間の話題になってたことは間違いないでしょうね!

> masamim さん、こんばんは^ - ^。
    > 妹が20年、磯子に住んでいます。私もたちの仲人さんご夫妻ももう亡くなられましたが長年、磯子に住んでいました。とても身近に感じていますが、こんなに桜はキレイなところがあるのですね(^。^)。
    > 美空ひばりさんのことはよく知らないのですが、息子さんが玉川中学校に入ったときに2億円の体育館をプレゼントした、と聞いてスゴいな!と思ったことを覚えています。あともう一つ、サザエさんの原作でマスオさんが少女のころのひばりさんをテレビか何かで見ていたのを読んで、「マスオさんてそんな年だったんだ」とビックリしたのを思い出しました^ ^。磯子の出身だったのですね?。
    > リリー
  • olive kenjiさん 2022/04/15 04:44:37
    ひばりさん 貴女は幸せだな~

もう見つけたときは、心から拍手喝采しましたよ。

ひばりさん、本当に貴女は幸せ者ですよ。
    そしてmasamimさん、ご参拝有難うございました。

masamim

masamimさん からの返信 2022/04/17 22:40:25
    RE: ひばりさん 貴女は幸せだな?
    olive kenjiさんこんばんは!

書き込みありがとうございました。

私はお墓を探しに行ったわけではなくて、
    たまたま行ったら近くにお墓があるのを知って行ってみただけなんですよね^^;

>ひばりさんが52歳で亡くなった

そうですね・・
    早すぎました。

今の石川さゆりだって、デビュー50周年だから65才くらいだと。

しかし、ひばりさんのあのイメチェンには驚きましたね。
    ブルーコメッツと共演した真っ赤な太陽。

時代だったのかな・・
    中年太りのおばちゃんがミニスカートはいて、ステップもカッコ悪〜い!
    おまけにポップスなのに変なこぶしも入っちゃって^^;

でも、レコードは売れてたんですね^^

ひばりさんの死因は間質性肺炎って、治療法がない病気なんですってね。
    私の知り合いが同じ病気で亡くなったんで、病名を聞いた時に悲しかったです。

>晩年には親族の事などで、色々ご苦労が

いろいろと叩かれたりもしましたよね・・

>今も花が飾られ、沢山の参拝者がいっらしゃるということは、
    >これほどまで幸せな人はいないのではなかろうか

人生を謳歌したのは間違いないですからね・・
    おそらく、わが人生に悔いはなし!って声が聞こえるような。

> masamimさん おはようございます。 私の東京花見旅行記にいいね有難うございました。
    > お墓の旅行記とは珍しくて興味をそそりました。ロシアへ飛行機設計士のお墓を探しに行った超マニアチックな4TのMollyさんの旅行記以来です。
    > 加藤さんの名前が多い中、凄い執念でお探しに行った努力は見事でございます。
    > もう見つけたときは、心から拍手喝采しましたよ。
    > それも、masamimさんはひばりさんとご近所だなんて、すごい縁を感じますね。
    > また中村錦之助や大川橋蔵のお名前が出て来るところなんかは、私と近い所にいるのだとmasamimさんに親しみを感じました。
    > ひばりさんが52歳で亡くなっとは今知りました。もっと婆さんの時に亡くなったと思っていました。今思うと、亡くなるの若すぎますね。今、存命でいてもおかしくないお年です。
    > また晩年には親族の事などで、色々ご苦労があったかと思います。
    > ただ、今も花が飾られ、沢山の参拝者がいっらしゃるということは、これほどまで幸せな人はいないのではなかろうかと思っています。
    > おそらく、お墓の中でニコリと微笑んで、折角来て下さっているのだからリンゴ追分でも唄ってあげようかというような気がします。
    > ひばりさん、本当に貴女は幸せ者ですよ。
    > そしてmasamimさん、ご参拝有難うございました。
  • 多良さん 2022/04/13 10:34:16
    国民的歌手・・・美空ひばりさん!
    美空ひばりさん、神奈川県出身だったのですね~♪

いや~知りませんでした!

東京の人かと思っていました(^^;)

って、「桜の綺麗な~~~」ってお話、ぶっ飛んじゃいました^^。

多良

masamim

masamimさん からの返信 2022/04/13 21:55:27
    RE: 国民的歌手・・・美空ひばりさん!
    多良さんこんばんは!

私の方にも書き込みしてくださってありがとうございます。

>「桜の綺麗な〜〜〜」ってお話、ぶっ飛んじゃいました^^。

ホントに、美空ひばりのお墓を探しに行ったわけじゃなかったんです。
    入口の簡素な地図を見たら、すぐ近くにありそうなんで見に行っただけなんですよね^^;

>昔、バンド(スイングジャズ)で「ひばりメドレー」を演奏していたことを思い出し

へぇ〜! ジャズでひばりメドレーって面白そう!

誰でも知ってる曲だから楽しめますよね。
    ジャズのノリノリのアレンジで、リンゴ追分が聴きたいですね^^

しかし、多良さんは多才なんですね。
    ユーモアのセンスがいいので旅行記も楽しいですよ。

> 美空ひばりさん、神奈川県出身だったのですね?♪
    > いや?知りませんでした!
    > 東京の人かと思っていました(^^;)
    > 加藤さんだらけの横浜の墓地(笑)を諦めずのひばりさんのお墓を探し出したmasamimさんの執念(苦)に拍手です!!^^
    > って、「桜の綺麗な???」ってお話、ぶっ飛んじゃいました^^。
    > 昔、バンド(スイングジャズ)で「ひばりメドレー」を演奏していたことを思い出し、今、懐かしくCDを聞いています^^。
    >            多良
  • masamimさん 2022/04/01 22:05:20
    確かに懐かしかったですね!
    ふわっくまさんこんばんは! masamimです。

私の旅行記に投票ありがとうございました。

私は美空ひばりのお墓がこの墓地にあるのは知っていましたが、
    特に見たいわけではなかったんです。

この日は桜見物を兼ねて散歩がてらに行っただけ。
    墓地の入口にあった簡単な表示板で、たまたま美空ひばりのお墓が近くにあるのを知って見に行っただけなんです。

でも、若かったころ。
    いや、もっとずっと前の子供の頃ですね。
    ふっとそんな昔のことが懐かしく思い出されて・・

ふわっくまさんも、きっと私と同じようにいろいろな記憶が思い出されたんでしょうか。

とにかくお墓の場所を探し当てられてよかったです。

懐かしい思い出がたくさん頭に浮かんできて、けっこう楽しかったですし・・
    このおかげで、ふわっくまさんが書き込みしてくださったりと^^

これからもマメに散歩に出ようと思います。

• ふわっくまさん 2022/03/31 07:49:27
    美空ひばりさん・・
    masaminさん、おはようございます。
    美空ひばりさん、今なお お墓に花を手向けられる方が絶えないとか・・
    とても偉大な方だったのだなぁーと、改めて思いました。

幼かった頃ひばりさんの歌を聴いて、大人になったら あんな感じで歌えるのかななんて・・勘違いしたのが、懐かしい気がしています(苦笑)

桜の花の季節、横浜の街を歩かれて・・
    上大岡の高台からの眺望も、興味深く拝見させていただきました(^_-)-☆