2021/09/30 - 2021/11/04
4216位(同エリア5959件中)
さくらいろさん
- さくらいろさんTOP
- 旅行記284冊
- クチコミ194件
- Q&A回答0件
- 690,047アクセス
- フォロワー70人
2020年までJGCプレミアをキープしていましたが、
コロナ禍で旅行の機会も少なくなり2021年はあきらめていました。
そこにJALからFOPボーナスの加算がありました。
それでは、と修行をすることに決定。
9月終わりから5回の修行フライトをしました。
この旅行記は3回目の途中からの記録です。
3回目 10月21日 羽田―那覇 那覇―福岡 福岡泊
10月22日 福岡―千歳 千歳―羽田
4回目 10月29日 羽田ー石垣 往復
5回目 11月4日 羽田―那覇 往復
JALで飛んでいるだけの旅行記です。
空港とラウンジ、機内、窓からの景色がほとんど。
5回の修行でFOPは77,330となり、この後の函館旅行、広島家族旅行で
JALを利用してプレミア達成となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- JALグループ
-
10月22日(3回目修行の2日目)
前日に羽田―那覇 那覇―福岡のフライトを
終え、博多のホテルに1泊しました。
「エスペリアホテル 博多」
朝食付きでとても良いホテルでした。
駅まで歩いて5分ほどと近いのも良かったです。
博多駅から福岡空港に地下鉄で移動して
千歳行きに乗ります。 -
機内でビーフコンソメスープをいただいています。
この便はクラスJを予約していました。
普通席からの当日アップグレードは1,000円です。
予約時点で運賃差が1,000円だったのでそのまま
予約しました。
空席待ちしなくていいので気が楽でした。
福岡発11:50-千歳着14:05
でしたが、整備のためと30分ほど出発が遅れました。 -
福岡空港を飛び立って、九州ともお別れ。
-
いい天気で空も雲も眼下の景色もきれいに
見えます。 -
北海道らしいパッチワークのような景色が
見えてきました。 -
千歳が近づくと、もうこんなに樹々が
色づいています。秋というより初冬のよう。
10月22日、北海道の冬の始まりは早いです。
札幌に単身赴任していた夫によると例年10月18日頃には
初雪と言っていました。 -
今度は虹が見えました。
しかもダブルです。
まあ、きれい。 -
到着も予定より遅れて14:30。
預けた荷物もないのですが、ターンテーブルが
可愛く飾ってあり「何かしら」と思いました。
この時(22日)は知らなかったのですが、後で調べると
10月26日は「JAL羽田ー千歳就航70周年」とのこと。
26日には記念フライトや空港で様々な企画があったようです。 -
千歳空港からの帰りの便は16:00なので
空港内でまた買い物です。
1回目と同じ行程で写真も撮っていませんでした。
もう買い物も終わって、搭乗前にラウンジで休憩
しています。 -
前回気に入ったゴマ塩鮭おにぎりと
かぼちゃもっち、ビールを並べています。
やはりラウンジの軽食の中では千歳が
美味しいと思います。 -
千歳からの便も株優クラスJを予約していました。
ファーストもあるので空席待ちをしましたが、
クラスJ、ファーストとも空席は出ませんでした。
クラスJで予約しておいて良かったです。
千歳発16:00-羽田着17:40 定刻に到着しました。
帰ってからおみやげを並べました。
後方には福岡空港で買った食パンも(無事に持ち帰れました)
前方には千歳空港の「北海道きたれん」で買った「北の
サーモン巻き・さざなみ」や佐藤水産の「ホットスモーク
サーモン」、かま栄など。
北海道みやげは家に帰ってからも美味しく楽しめます。
これで3回目の修行も終了。 -
4回目の修行フライトは10月29日。
羽田ー石垣 往復です。
羽田発14:15で石垣まで飛びます。 -
いい天気。
この頃には空港にもラウンジにも人がかなり
増えていました。 -
羽田空港から出発。
-
天気がいいので景色もよく見えます。
空から眺めると地図を作った人はすごいなと
今さらながら感心して見ています。 -
むくむくした雲も南国行きを感じさせます。
空港に行くだけなので、南国のお楽しみは
ないのですが。 -
3時間15分のフライトで石垣島が見えてきました。
-
石垣の海を見たのはこの時だけでした。
沖に白い波が見えています。 -
石垣空港に到着。
こんなに大きな新しい空港になっていたのね。
九州に住んでいた時には毎年、夏に来ていました。
その頃は小さな空港で、島での滞在はほぼ民宿。
名古屋からも友人と来た事がありますが、その時は
クラブメッドに滞在して泳いだり、テニスをしました。
それもかなり昔のことです。 -
空港内もきれいでびっくり。
八重山諸島、人気なのね。
昔、来ていた時は石垣から竹富島、西表島、
与那国島まで足を延ばしていました。
その頃は宮古島はそれほど行く人が多くなかった
記憶です。
今は人気があって大きなホテルがたくさんできている
とのこと。
石垣島もリゾートホテルが建ち並んでいるとは
時代の変化を感じます。
今回は修行のみで空港内見学(?)だけとは寂しいものです。 -
空港内の水槽の熱帯魚に少し癒されました。
-
帰りの便は19:10発。
それまで空港内を散策。
おみやげ屋さんが並んでいました。
シーサーも勢ぞろい。 -
石敢當(いしがんとう)知りませんでした。
T字路や三叉路の突き当りに置くと魔物の
侵入を防ぐとあります。
魔除けなのね。
島の風習が今も残っているのでしょうね。
民宿に泊まっていた時に石垣の道を
歩いたことを思い出しました。
気づかなかったけど、その頃にも歩いた道の奥に
石敢當があったのかもしれません。 -
先日、千歳空港でロイズのおみやげを買った
ところですが、ここには「ロイズ石垣島」
北と南のロイズ味比べ。
買って帰りました。 -
ロイズ石垣島で買ったチョコレート。
パッケージも可愛くて美味しかったです。 -
外に出てみました。
南ぬ島(ぱいぬしま)と読むのも初めて
知りました。島言葉だそうです。
南の島の空港らしい字体でいいですね。 -
空港内はかなり賑わっていました。
フードコートになっていて、食事を
している人が多いです。
新しくて明るいスペースです。
日も長くてこの日は18時過ぎまで日の名残りが
ありました。 -
ここにはJALのラウンジもないので、私も
注文して食事をします。
「石垣やいま村」で八重山そばを注文しました。
650円。
かまぼこと豚ロース肉がのっていました。 -
フードコートの賑わいを眺めながら
いただきます。
あっさりしたスープで食べやすく美味しかったです。 -
定刻19:10に出発です。
-
羽田行きの機内へ。
今回は長いフライトなので、往復とも
クラスJを予約していました。
窓側席でしたが、通路側は空席でした。
白服CAさんやクラスJのCAさんにも声をかけられました。
「お仕事ですか」とよく聞かれます。修行には見えない?
でも「修行ですか」とも聞けないですよね。
そう言えば、以前東京で、たまたまで出会った人(男性)と
マイルの話になりました。
その人も修行しているとのことでしたが、私の話もすると
「女性で(主婦で?)修行をしている人に初めて会った」
と言われました。
えっ、たくさんいるのでは?と思いました。
羽田着は22:00の予定でしたが、早めに着きました。
4回目の修行も終了。 -
さて、いよいよ修行としては最後のフライト。
5回目は11月4日 羽田―那覇 往復です。
この日もラウンジから始まり。
焼きカレーパン、マーブルシナモン(ちょっと
スパイシー)鮭と高菜のおにぎりとビールです。 -
羽田発15:05です。
1回目で全ての便でアップグレードできたこともあり
FOPはかなり加算されました。
それで5回目は往復とも特便クラスJの予約でしたが、
キャンセル。
取り消し手数料はかかりましたが、先得普通席に
変更しました。
修行フライトはできるだけ出費を抑えたいところです。 -
羽田空港を出発します。
-
個人モニター付きだったので、ニュースを
見たり外の景色を眺めて、あまり退屈しませんでした。 -
沖縄が近づいてきました。
-
那覇空港に到着。
18:00なのでもう夕暮れです。 -
何度も迎えてくれた「めんそーれ」
-
帰りの便は20:05発。
時間があるので「ポーたま」に並びました。
しばらく沖縄には来ないので食べたいです。
行列もそれほど長くなくて良かった。 -
看板に並ぶメニュー。
いくつか食べてみましたが、今回は
シンプルな「ポーたま」にしました。
330円。 -
美ら海水族館の水槽。
楽しかったな、と思い出します。 -
「ポーたま」のある到着ロビーから2階に行く
エスカレーター。
いつも横に蘭の花が並んできれいです。 -
今回も国際線ターミナルにおみやげを
買いに行きます。
この時も店舗はほとんど閉まっていました。
早く賑わってほしいです。 -
目的の「オハコルテ」はこの時も
開いていました。
嬉しい。
自宅用や頼まれたおみやげを買いました。 -
国内線ターミナルに戻ってファミマでも
買い物。
いつものソーキやらふていを買いました。
(夫がソーキそばにしたり、らふていが
食卓に並びます。我が家の好物です) -
通路にあった写真もソーキそばでした。
家でも同じように作ります。 -
ジミーズの店も気になります。
クッキーや焼き菓子が並んでいます。
小禄のイオンにも店があります。そこには
大きくてカラフルなデコレーションケーキが
あるので毎回見ています。
いかにもアメリカンという色や飾りが目を引きます。 -
保安検査場を通ってラウンジへ。
先ほど買った「ポーたま」で夕食。
オリオンビール、シークワーサージュース、
ジミーズの紅芋あんぱん。
沖縄らしいラインアップでいただきます。 -
さて、修行最後のフライトです。
20:05羽田行き。
当初の予定のクラスJから先得普通席に変更したので
かなり後方の座席になりました。
ただ、窓側席だったのと隣2席は空席だったので
のんびり、ゆったりできました。 -
夜景がきれいに見えて羽田が近くなりました。
-
22:20羽田に到着。
後方座席なので降りる順番も最後のグループ
でした。
預け荷物もなく身軽なので、駆け足で駅に向かい
家路につきました。
これで修行フライトはおしまい。
5回の修行旅は1泊2日の行程が2回あり、やはり
その方が少し旅らしくて楽しめました。
この後は年内に函館旅行と広島旅行でJGCプレミアを
キープ。
旅行記も続けて書いていきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 虎キチお岩さん 2022/03/30 23:29:29
- Jimmy'sのケーキ
- こんばんは☆さくらいろさま🌸
JALからの爆ボーナスのおかげで我が家もステータスキープ。
計画的にステータス維持しようと航空券取っていた方からからはブーイングでしたね。
我が家も夫婦二人だとJimmy'sのホールケーキとか、ブエノチキンの丸鶏とか食べられないので、たまたまご一緒する方と(探せば那覇いますよねー)食べたりします。
今年の修行の時にはお声かけください。
女性の修行尼は多いですよー
とらきち☆
- さくらいろさん からの返信 2022/03/31 00:37:31
- Re: Jimmy'sのケーキ
- とらきちさま
とらきち家もステータスキープでしたか。
ダイヤだとボーナスだけで、すぐにプレミアという感じでしたね。
ただ、ボーナスFOP部分は家族に同じ資格(我が家は夫にプレミアの
ステータス)をプレゼントする特典は使えないようです。
それは残念。
Jimmy'sのホールケーキ、いつも眺めています。
カラフルでラスベガスで見るようなケーキだな、と思っています。
そうか、誰かと一緒ならアメリカンなサイズも楽しめますね。
今年は修行の予定はまだ立てていないのですが(計画的な方達は
もう始めていますよね)4月後半・GW前に石垣島に行く予定です。
ラッキーなことにJALの「ワクチン接種応援キャンペーン」に当選し
2名分の往復航空券をいただきました。
自由な区間だったので石垣を選びました。
GWは除外でしたが、とらきちさんはGWには旅行の予定ですか。
また機会がありましたら、ぜひご一緒しましょう。
楽しかった台湾旅行が思い出されます。
さくらいろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年 JGC修行
2
51