南アルプス市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
見延山久遠寺へ枝垂桜を見に行った帰り道に立ち寄りました。境内の枝垂桜は満開にはやや早かったのですが、墓地の桜の古木はほぼ満開で、見ごたえがありました。まだ見ごろには数日かかると思いますので、訪れてみてはいかがでしょうか。近くには桜の名所大法師公園があるので、一緒におとずれるといいでしょう。

団塊夫婦の桜巡りドライブ・2022ー(2)桜の美しい裏身延といわれる妙了寺へ

12いいね!

2022/03/25 - 2022/03/25

119位(同エリア246件中)

0

41

miharashi

miharashiさん

見延山久遠寺へ枝垂桜を見に行った帰り道に立ち寄りました。境内の枝垂桜は満開にはやや早かったのですが、墓地の桜の古木はほぼ満開で、見ごたえがありました。まだ見ごろには数日かかると思いますので、訪れてみてはいかがでしょうか。近くには桜の名所大法師公園があるので、一緒におとずれるといいでしょう。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 久遠寺の後で訪れると決めた妙了寺。久遠寺から車で約1時間くらい走った南アルプス市にある日蓮宗のお寺。裏見延といわれ、久遠寺同様に枝垂桜の名所として知られ、樹齢100年を超える桜の木があるという。

    久遠寺の後で訪れると決めた妙了寺。久遠寺から車で約1時間くらい走った南アルプス市にある日蓮宗のお寺。裏見延といわれ、久遠寺同様に枝垂桜の名所として知られ、樹齢100年を超える桜の木があるという。

  • 3月25日。枝垂桜が想像以上にすばらしかった身延山久遠寺を後にして、次の目的地妙了寺をめざすことに。

    3月25日。枝垂桜が想像以上にすばらしかった身延山久遠寺を後にして、次の目的地妙了寺をめざすことに。

  • 9時をすぎるとしんせん駐車場までの道は交通が規制され、狭い参道は帰りのみの一方通行になる。そのために9時を過ぎるのを待って駐車場を出ることに。駐車料金は30分延長になってしまったが、一方通行のおかげで楽に参道を下山できた。(写真は総門)

    9時をすぎるとしんせん駐車場までの道は交通が規制され、狭い参道は帰りのみの一方通行になる。そのために9時を過ぎるのを待って駐車場を出ることに。駐車料金は30分延長になってしまったが、一方通行のおかげで楽に参道を下山できた。(写真は総門)

  • 来るときはトンネルが連続する対面一車線通行のいやな高速を通って見延山ICで下りたが、妙了寺へは、スマホのナビを頼りに一般道を走った。この道は思いもかけず、花街道で、いたるところにピンクや白の花が咲いていた。

    来るときはトンネルが連続する対面一車線通行のいやな高速を通って見延山ICで下りたが、妙了寺へは、スマホのナビを頼りに一般道を走った。この道は思いもかけず、花街道で、いたるところにピンクや白の花が咲いていた。

  • まるで桃源郷?

    まるで桃源郷?

  • 早咲きの桜だろうか。

    早咲きの桜だろうか。

  • 白い花も。杏子の木に似ている?が、色が白すぎる。

    白い花も。杏子の木に似ている?が、色が白すぎる。

  • あとで調べてみたら、南アルプス市はナシの産地でもあるのでナシの花のようだ。

    あとで調べてみたら、南アルプス市はナシの産地でもあるのでナシの花のようだ。

  • 満開の桜の花?

    満開の桜の花?

  • 10時ちょっとすぎに妙了寺に到着。駐車場は門の右横にあり、2台停まっていただけで、空いていた。

    10時ちょっとすぎに妙了寺に到着。駐車場は門の右横にあり、2台停まっていただけで、空いていた。

  • 門を入ると両側に仁王像。どうやら満開には少し早かったようだ。

    門を入ると両側に仁王像。どうやら満開には少し早かったようだ。

  • 先客はすでに重そうな三脚を据えて、撮影中。しばらく離れそうもないので、あとでゆっくり撮影することにして、お寺の境内の奥へ行ってみることに。

    先客はすでに重そうな三脚を据えて、撮影中。しばらく離れそうもないので、あとでゆっくり撮影することにして、お寺の境内の奥へ行ってみることに。

  • 上記の桜を拡大して。(後で撮影したもの。)

    上記の桜を拡大して。(後で撮影したもの。)

  • 同上。

    同上。

  • 接写その1.

    接写その1.

  • その2.

    その2.

  • お寺の裏は墓地。墓地の奥にりっぱな桜があったので、近くに行って撮影。

    お寺の裏は墓地。墓地の奥にりっぱな桜があったので、近くに行って撮影。

  • 巨大な桜の木で、すばらしかった。

    巨大な桜の木で、すばらしかった。

  • 目いっぱいの花をつけて咲いていた。

    目いっぱいの花をつけて咲いていた。

  • 隣の枝垂桜の花との競演?

    隣の枝垂桜の花との競演?

  • 隣の枝垂桜を拡大して。まだ満開にはなっていないが、花弁がおおきい。

    隣の枝垂桜を拡大して。まだ満開にはなっていないが、花弁がおおきい。

  • 電線が邪魔をしていて残念。

    電線が邪魔をしていて残念。

  • 電線をよけて。

    電線をよけて。

  • 青空に映える枝垂桜。

    青空に映える枝垂桜。

  • 枝垂桜の上のほう。

    枝垂桜の上のほう。

  • 枝垂桜の根本近くには水仙。

    枝垂桜の根本近くには水仙。

  • 上記桜の反対側にも巨大な桜の古木。

    上記桜の反対側にも巨大な桜の古木。

  • 拡大して。樹齢はどのくらいだろうか?

    拡大して。樹齢はどのくらいだろうか?

  • ほぼ満開だ。

    ほぼ満開だ。

  • 拡大して。

    拡大して。

  • 花がびっしり。とにかく素晴らしい木だ。

    花がびっしり。とにかく素晴らしい木だ。

  • 墓地から再び境内へもどり、桜を入れてお寺を撮影。

    墓地から再び境内へもどり、桜を入れてお寺を撮影。

  • 同じく引いて。

    同じく引いて。

  • 戻りながらもう1枚。

    戻りながらもう1枚。

  • お寺の向かい側にも巨大桜の木。

    お寺の向かい側にも巨大桜の木。

  • 大きすぎて一枚の写真に収まらない。こちらは墓地より日当たりが悪いせいかまだ5分咲き。あと数日たてばみごとな花を咲かせそうだ。

    大きすぎて一枚の写真に収まらない。こちらは墓地より日当たりが悪いせいかまだ5分咲き。あと数日たてばみごとな花を咲かせそうだ。

  • 同じ木を横長にして。

    同じ木を横長にして。

  • 左横の木は枝垂桜のようだがまだつぼみが多い。

    左横の木は枝垂桜のようだがまだつぼみが多い。

  • 明日は春の嵐で悪天候が予報されているから、少し早いとは思ったが来てみたのだった。桜は青空をバックにしたときが美しいので、天気を優先したのだ。

    明日は春の嵐で悪天候が予報されているから、少し早いとは思ったが来てみたのだった。桜は青空をバックにしたときが美しいので、天気を優先したのだ。

  • 見学時間はわずか30分足らずだったが、みごとな巨木に出会い満足。もう一度満開のときに訪れてみたいところだった。

    見学時間はわずか30分足らずだったが、みごとな巨木に出会い満足。もう一度満開のときに訪れてみたいところだった。

  • ここは久遠寺より開花が数日遅いので、同じ日に巡るのは無理があるかもしれない。帰りは甲府南ICから中央道に入り、上野原手前で工事渋滞に遭遇したため、自宅に帰ったのは1時ちょっと前だった。早い帰宅となってしまったので、家の近くの回転寿司での遅い昼食となった。早朝5時前に出発して約6時間の日帰り旅行。総走行距離は295キロ。快晴に恵まれ、いい目の保養となった。(終わり)

    ここは久遠寺より開花が数日遅いので、同じ日に巡るのは無理があるかもしれない。帰りは甲府南ICから中央道に入り、上野原手前で工事渋滞に遭遇したため、自宅に帰ったのは1時ちょっと前だった。早い帰宅となってしまったので、家の近くの回転寿司での遅い昼食となった。早朝5時前に出発して約6時間の日帰り旅行。総走行距離は295キロ。快晴に恵まれ、いい目の保養となった。(終わり)

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

南アルプス市の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP