島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お友達が神在月に行って、よかったと。<br />その後、TVで宍道湖を観て行っちゃおうと決意。<br />

島根で潤う

2022/03/22 - 2022/03/24

電動自転車さん

お友達が神在月に行って、よかったと。
その後、TVで宍道湖を観て行っちゃおうと決意。

旅の始まりは出雲縁結び空港から。
    本当はもっと早い飛行機に乗りたかったけど運行せす。
    市内までのバスは飛行機の状況に合わせて出発です。

バスに乗り出発を待っていたら、宍道湖温泉まで行く事に気付く。既に松江駅までのチケットは買ってしまったので運転手さんに伝えると、降りる時に差額分を払えば良いとの事。宿泊も宍道湖温泉だし、ここをベースにした方が何かと都合がいいので終点まで。
    松江しんじこ温泉駅です。

お湯かけじぞう様。
    駅の側にあり足湯も隣接してます。
    あったかい。

ホテルにスーツケースを預け、松江城に行くルートを教えて頂き路線バスで出発。
    いい風情。

まずお昼ごはん。
    浪花寿司。
    予想より小ぶりなお店。

ここの名物は蒸寿司。
    お客様は全員これを注文していました。
    私もだけど。

木のふた、茶碗蒸しのふたをあけると物凄い湯気。
    メガネくもる。
    ご飯しっかり入っていて、お寿司だけど牛肉も入っている。一口ごとにフーフーしないと火傷しそう。
    あら汁も美味しい。お腹の中からホカホカ。

実は浪花寿司さんに行く通りで見つけたお酒屋さん。
    小さな瓶は無いとのため、ごめんなさいと言いつつ試飲させて頂く。ちょっとずつと言いつつお昼からほろ酔い。
    空港からのバスの車窓には整然とした田んぼが沢山並んでいた。お米の甘さが残る美味しいお酒でした。
    ホテルのショップにもあったので、後でそちらで購入。

北方領土はいつ返して貰えるのかな。

興雲閣。
    大正天皇が皇太子の時の御宿泊所。
    こういう建物大好物です。

無料で見学できます。
    階段登るだけで、もうお姫様気分。

大広間。
    素敵な公達に手を引かれワルツを踊る~
    又始まったと笑って下さい。

大広間から御座所は続いていて、お部屋は三つに分かれているけど。

ひとつが畳の間でした。
    お靴ぬいでのんびりしたいよね?
    この建物の一階には喫茶室がありそこでお茶する予定でしたが、予定外に試飲をしたために寄りませんでした。

松江城です。
    チキンと管理されていて、梁などは独特らしく建築好きな方は楽しいでしょう。
    狭く急な階段を登り最上階からは松江の街と宍道湖まで見る事ができます。

次に向かったのは武家屋敷。
    松江城でチケットを買った時、小泉八雲記念館とのセット券もありちょっと迷って購入せず。でもそれがあると他の施設でも割引を受けられたらしく、失敗。

ささっもそっと近う。

ここは比較的上の身分の武士の屋敷を復活させたもの。お風呂場やお手洗いもあってかなり今に近い感じ。奥方のお部屋はあるけど子供部屋は無い。

足軽の控え所はお雛様が飾られてた。
    綺麗ね。

明々庵。
    武家屋敷に行く途中で看板発見。
    まるで、鎌倉の路地を歩いているような道を登って行くとありました。
    元家老の茶室を再建したそう。

入れませんが、なかは覗けます。

こんなお庭を拝見しながら

お茶を頂けます。
    不昧公好みのお菓子で頂きます。

ここからもお城が見えます。

行ければと思っていた堀川めぐりに間に合いました。

1日乗り放題で1500円です。
    お城の堀を50分程かけて回ります。途中下車?可能です。お城を見るより、船遊びあるいは移動手段として利用する感じ。

船頭さんのくどくない説明と、セレナーデのような安来節と船に設られたおこたでふんわり暖かく。
    人も少ないのでおこたも安心。
    低い橋をくぐる時に船の屋根が下がり、それも楽しかった。

そんな事してたら晩ご飯の時間。
    旅館皆美館にある食事処へ。庭園を見ながら食事できると有名。予約してないけどと伝えましたが、滑り込めました。お庭からは遠いけど。

茶碗蒸し今日2個目、もずく、お浸し、胡麻豆腐。
    全部美味しい。これだけでも充分。

久しぶりに美味しいマグロ食べた。

白味噌仕立ての豚の角煮。
    丼にしたい。

既にお腹いっぱい。
    カレイのせんべい揚げ。頭から尻尾まで全部食べる。

真打登場。
    これを食べるために来たけど、おひつにご飯3膳分あるらしく絶対無理と思った。

鯛めし松江バージョン。
    ほぐした鯛と卵海苔ネギを乗せて鯛の出汁をかけて頂きます。
    あぁ、美味しい。体に染み込む。初めての味。
    体に染み込むご飯。来て良かった!
    結局完食。
    苦しいけど、幸せ。

食べてる間に夜に。
    松江は水の都。街中に川がある。
    キラキラ見ながらホテルに。

さて翌日は自転車で出雲大社に行きます。
    駅近くにジャイアントと言う、自転車界では超有名なお店があり予約していました。
    今日の相棒です。
    方向音痴界のスーパーサイア人ゴッドである私は、ショップの方にしっかり教えて頂き出発です。
    片道50km。

宍道湖を眺めたり

湖に掛かる橋を眺めたりしながら走ります。

道を間違えたと気づいた時にはかなり過ぎてからでした。本当は途中から自転車道に入る予定でしたが、ずっと一般道を走っていたのです。戻るには遠すぎるのでそのまま進むことに。
    なぜ間違う?間違わないでしょ?普通はと思った皆様。私は方向音痴界のスーパーサイア人ゴッドです。
    でも、10kmほど短縮できました。
    自転車屋さんごめんなさい。

プレゴール。
    稲佐の浜。神在月に神様をお迎えする儀式をする大事な場所。ここのお砂を頂き出雲大社の素鵞の社に納め、また頂きそれを家に撒くといいご縁が頂けると言われている。
    ウチだけじゃなくお友達の分までとつい欲張る。
    今工事中ですが入れます。
    来ているのは、現役の若い人ばかり。
    でも、必死に砂を集めているのはみんなおばさん。

ゴール!
    出雲大社です。
    約40km程でした。

自転車は駅で預かってくれると聞いたのでまず駅に。
    なかなか、可愛い建物。

駅員さんに声を掛けて、はいこんな感じ。

初めて、外国の見ず知らずの方々のために祈ります。
    世界中の子供達が暖かく、お腹いっぱいで抱きしめてくれる人がいますようにと。

島根の方々は銅像好き?
    街中にも沢山あった。

おててぱんぱんぱんぱんと4回打つのが出雲大社。
    いつもの願い事の他にもお年頃の皆さんの御縁を熱心に祈り、何より世界中平和をお願いする。

そしてここにお砂納めて同じ量頂きました。
    帰ったら皆んなに配る予定。
    配れない皆様にも気持ちが届きます様に!
    皆様と素晴らしいご縁がつながり、皆様の周囲の方々も素晴らしいご縁がありますように!

注連縄で有名なのは神楽殿です。
    御本殿の左側です。
    やっぱり凄い!

下から見てみる。

注連縄の寄付を一口千円から募っていました。
    千円でもいいですか?と聞くともちろんのお答え。
    名簿に記名し納めると、これを頂きました。
    次の注連縄の藁一本は私の気持ちです。

ちゃんと正面からお祈りします。

参道です。
    奥の鳥居の下工事中です。

古代出雲歴史博物館。

これが、本当だったら凄い事。
    お参りする度毎回登山のよう。
    神様は平気だと思うけど。

銅剣と銅鐸。
    必要以上にある。
    本当は何に使ったんだろう?

最後の締めはぜんざい餅。
    神在じんざいがぜんざいになった?説。

駅にはストーブ

可愛い

帰りは列車で。
    一畑電車は自転車をそのまま持ち込めます。
    素晴らしい!!

これで!

はい、この通り!
    これがしたいために40km走ってきたとも言える。
    でも抱っこしたまま座るって思ったより難しいし、他の方の邪魔になっても悪いので(悪く思う程乗客はいないが)自転車置き場へ。

私の後から乗ってきたと方と一緒に。
    フックの付いたゴムバンドがありそれを使って留められます。傷を気にする方は注意ですね。

自転車を返し、近くの居酒屋さんで晩ご飯です。
    喉渇いていたためかワインがするする入る。
    出雲大社に行く途中に島根ワイナリーがあり本当は寄りたかったけど酒気帯び運転になるので諦める。
    それで頂いた島根ワインは美味しい。
    松江にきてから何かとしじみを食べているためか、酔わない。いつもより余分に飲んだのに酔わない。
    しじみ恐るべし!
    このワインもホテルのショップで購入。
    スーツケース重っ。

最終日は足立美術館に行きます。
    松江駅から移動です。

安来駅まで行くと駅前に無料のシャトルバスが待ってくれてます。20分程で到着。
    足立美術館です。

ここは入館料の高さでも知られています。
    2300円ですが、全くもったいなくないです。
    最初から凄い。
    金箔や螺鈿を散りばめた指物に始まり、北大路魯山人、横山大観他に素晴らしいコレクション。

生ビール、生麩など生が付くものはあるけど、これは生絵画。

庭園は沢山の松、さつきやつつじなど花が咲く木もあります。きっと5月頃は綺麗だし、秋には借景の山の紅葉も綺麗なはず。季節を変えて何度も訪れたくなります。新館には現代美術の大作も沢山あり、大袈裟に言うと1日かけてゆっくりいられる素晴らしい場所です。
    飛行機の時間があるので泣く泣く帰りのバスへ。

安来駅で列車が来るまでの短い時期で遅くなったランチ。野菜たっぷりで体の中からキレイになりそうです。

松江駅に戻り、一畑百貨店でバスチケット買いました。自販機ではなく、百貨店のレジの店員さんに声をかけて買います。珍しい。
    皆様、地元の百貨店行きましょうね。街にデパート無いって寂しいですよ。
    空港でこれを見つける。
    ん!想定外にしょっぱい。みたらし味です。
    美味しい。

今まで山陰て縁がありませんでした。
    こんなに素敵な場所とは知りませんでした。
    とにかく人が優しい。何度も車は止まってくれたし、どの方も親切。街中に川があり空気が優しく潤っています。花粉も感じず、お肌うるうる。美肌県納得です。温泉もよかった。お湯を楽しむって数年ぶりです。
    どの場所も記名と連絡先の記入を求められます。
    島根県は感染者少ない理由もわかりました。
    行けなかった場所沢山!
    再訪決定です。

またまたのダラダラにお付き合い頂きありがとうございました。
    また旅の空で。

• マプトさん 2022/03/31 22:17:53
    山陰、いいなあ
    お晩でした。山陰に行かれたんですね。
    私にとって山陰、すっかり遠くなってしまった地域です。20代前半は、何を思ったのか、出雲大社に3回も行ったんですが…。
    出雲大社への40kmのサイクリングで、松江だけに、足が千鳥になったんじゃないですか。(笑)

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/04/02 15:07:33
    Re: 山陰、いいなあ
    はい。島根は素敵な場所でした。
    3回も行かれた。
    きっと今よりもっと素朴でしっとりしていた事でしょう。八百万の神様が集う特別な場所は素敵でした。

足はなんとか保ちましたがε-(´∀`; )宍道湖に沿った一般道を走るので、余り右に寄ると車の邪魔になり左に寄ると湖に落ちそうになるのでドキドキしました。

電車に自転車を持ち込みたいために計画した旅。同じ事される方多いと自転車屋さんのお話。

また再訪します。

マプト

マプトさん からの返信 2022/11/29 21:21:53
    Re: 山陰、いいなあ
    ふと読んでみたら、「ギャグ」が散りばめられていて。ニヤッとしてしまいました。松江城がチキンと…。通称「千鳥」城ですもんね。座布団1枚!
    更に、お酒とワインで本当の「千鳥」足に?

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/11/29 21:57:08
    うわぁっ!
    チキンとツッコミありがとうございます!
    私、お城って得意科目じゃないのですが〇〇城って別名が付いている事が多いです。白鷺城は有名。
    でも、島根ヤバいです。
    呑んでも酔わない。
    酒代かかりそうです。
  • 紅映さん 2022/03/27 21:25:07
    再訪を心待ちしています♪
    電動自転車さん、今晩は~♪
    松江城と出雲大社観光とは、渋いご旅行でしたね~♪
    もう20年以上昔に娘が米子に住んでいたことがあって、松江城から出雲大社、日御碕灯台へと案内してもらったことがありました。神様がいらっしゃる出雲の地は、なにかと神秘的に感じたものです。注連縄のご寄付、貴重なことです。そして、いつもながら、周囲の方々の分までお祈りなさって、素晴らしいことです。
    あとになって「宍道湖七珍」なる郷土料理があることを知って、次回はと思いましたが、婿さんがじきに転勤してしまって「今度・・・」はなかったです。
    電動自転車さんのように「思い立ったら決行!!」と言うのが良いですね。
    足立美術館はテレビで見聞きしていたので、なんとなく親近感をもって拝見しました。
    お庭を拝見するだけでも価値がありそうですね♪
    しっとりとした神在りの地、日本一の縁結びの神様を祀る地を、なんとチャリで回るなんて(笑)、素敵です♪
    思い出を織り交ぜながら、楽しく拝見させて頂き、ありがとうございました。
    再訪ありとのこと、楽しみにしております。

・・・☆紅映☆・・・

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/03/29 18:36:27
    Re: 再訪を心待ちしています♪
    遅くなりました。

なんと!
    ご縁がありました!
    島根に行かれた事があるのですね。
    私は今回初島根だったのですが、こんなに素敵な所とは知りませんでした。

出雲大社では、紅映さんの大切な宝物さん達については熱心にお願いしました(お年頃でしょ)あぁ、これだからお節介おばさんは嫌われる(^^;
    アレコレ想像を膨らませて楽しみました。

自転車については相変わらずの間抜けっぷりを遺憾なく発揮しました?

桜咲きましたね。
    寒い日もありますが、素敵な春を。
    電動自転車
  • nimameさん 2022/03/27 08:26:20
    出雲を自転車で良いね♪
    電動自転車さん・おはようございます。

旅の始まりは出雲縁結び空港から・・
    nimame出雲はツアーで行ったので、あ~やはり個人だと細かい観光出来るのね・
    と思って拝見していたら、自転車で出雲大社へジャイアントで・
    懐かしいと思って、今は自転車止めましたが昔仲間4人で・・ジャイアント買ったんですよ。
    自転車であっちこっち楽しかった事思い出しました(#^.^#)
    でも片道50キロ又帰って来るの?
    最初びっくりしたけど(笑)
    帰りは列車で自転車をそのまま持ち込めるって!
    これが最高の自転車旅ですね。
    nimame

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/03/27 11:33:54
    Re: 出雲を自転車で良いね♪
    おはようございます。

自転車をそのまま電車に持ち込む事をしたいがための自転車旅です。
    相変わらず間抜けな私ですが、目標達成で満足です。

私はママチャリ程のスピードですが、自由さと感じる風が気に入って自転車に乗れる場所であれば、そっちを選びます。

ジャイアントお持ちだったんですね。
    実は昨年11月にジャイアントのクロスバイクを買いまして、週末は近所をフラフラ走りママチャリのおばさんに抜かされています。

また次回も楽しみにしております。
  • takaさん 2022/03/26 16:41:02
    潤いの町
    電動自転車さん、こんにちは。

松江の旅行記、拝見しました。食べる、見る、だけでなく体験する、そして「飲む」等、松江のいいところをたくさん紹介していただき、中身がぎっしりと詰まった旅行に羨ましさが増幅しました。私は関西より西は全く地理にうといのですが、「潤いの町」の由縁も初めて知りました。

最初のランチの蒸し寿司、魅力的ですね。蒸気が写った写真を見ると、香りが漂ってくるようです。汁物と一緒にいただく、ホクホクのできたては美味しいのでしょうね。春とは言え、まだ寒いこの時季にはピッタリですね。

その地方地方の地元のお酒もいただくのも旅の楽しみですね(飲まない私が言っても説得力はないですが)。でも、そういう雰囲気はとても好きなんです。試飲し過ぎて予定していた所に行けない。そういう旅もいいものですよ。それだけ美味しいところを見て、味わってきたということですから。

松江城、興雲閣、堀川巡りの遊覧船も情緒があっていいなあ。ぜんざいの語源もそう言うことだったのですか。勉強になりました。

出雲大社の注連縄、迫力がありますね。実際にその場で見るともっとすごいんでしょうね。そして、足立美術館も有名ですものね。入場料、そんなにするんですか。でも庭園は本当に素晴らしいのでしょうね。いつか行きたい。いつかは飛行機に乗って旅したい(半ば諦め)。

いつも、優しい語り口で綴られる電動自転車さんの旅行記から、しっとりとした情緒のある水の町、歴史の町の素晴らしさが十二分に伝わりました。ありがとうございました。

taka

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/03/27 11:08:42
    Re: 潤いの町
    島根は美肌県としても有名らしく、確かにそう思いました。
    本当に人が優しく、神様に守られているからかな?空気がしっとりしているからかな?と私も見習おうと思いました。
    独特の文化が根付き、ご飯もお酒もお茶も美味しかったです。

足立美術館は素晴らしいコレクションで機会があったら是非。
    きっとtakaさんは帰りたくなくなると思います。撮影出来るのは庭だけですが、美術に圧倒されました。
    入館料がもったいなくない美術館です。

こちらは桜が咲きました。
  • エフサさん 2022/03/26 15:38:06
    羨ましい限り
    えぇ~!! 電動自転車さんが人力自転車さんになって往復100kmの旅!? ウソだろう?
    か弱い女性の細足で大丈夫か!?と思ったら片道40kmだけと分かり、少しホッとしました。それでも40kmとは、凄い! 電動自転車さんはワンダーウーマンさんですね。

いつもながら、セレクトされた食事のラインナップが素晴らしい! 和食は目で楽しむとはよく言ったもので、電動自転車さんのセンスの良さが伝わって来ます。

こう言う料理は歴史深い古都ならでは。東京から直行で行けるのも羨ましい限り。

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/03/27 10:50:16
    Re: 羨ましい限り
    今まで島根に行くって考えたことありませんでした。私の一年はいつ北海道に行くかでスケジュールを立てるので。
    でも行って良かった!島根は素敵な場所です。

独自の文化があるようで、鯛めしは本当に美味しかった。街も風情があり川沿いをただ歩くのも楽しい。
    北海道からだと羽田で乗り継ぎですね。でも機会があったら是非。

自転車を電車にそのまま持ち込む事をしたいがための自転車旅です。
    お恥ずかしいです。

電動自転車
  • さつまおごじょさん 2022/03/26 14:10:11
    まさかの島根!
    次はてっきり春の北海道だと思っていました。
    まさかの島根でしたか!(^^)!

ショートカットしても40Kmの距離をまさかの自転車で走破!!!
    もう驚きと尊敬しかありません(^^ゞ
    今、自分が居る所から40Kmだとあそこらへん・・・。
    それを自転車で? 無理!無理無理無理!!
    電動自転車さん、何というガッツでしょうか!

お酒が飲めると、旅もなお一層楽しいでしょうね。
    鯛めしも美味しそう。スルスルといくらでも食べれそう(*^-^*)

武家屋敷の枯山水の庭園も『萌え』ですが、足立美術館の庭園はもう『萌え、萌え』です。つつじの咲く頃行ってみたい場所ですね。

おこた付の船は乗った事がありません。
    あんなのに乗ったら、もう下船拒否するかもです( ̄ー ̄)

素敵な場所のご紹介ありがとうございました(^_-)-☆

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/03/27 10:34:45
    Re: まさかの島根!
    島根は今まで考えた事なかったのですが、素敵な場所でした。

足立美術館の庭を眺めながら、さつまおごじょさんならどこをどう切り取るのかな?と考えました。
    庭は入る事は出来ず、建物の中から見るか一部柵のある外から眺めるかになります。作業されてりる職員の方も多数いて写真は難しかったです。

自転車に乗れる方ならママチャリでも行けます。
    私など恥ずかしい限り。

新作これから拝見します。
    楽しみ(^ ^)

• ちーちゃんさん 2022/03/26 12:37:27
    おかえりなさい(^-^)
    こんにちは~(*^▽^*)

私も山陰はまだ未踏の地。
    お城好きな私達、最近国宝になった松江城は、
    絶対に行かなければならない場所になってます。
    そして出雲神社へも行きたいな(^-^)

こうして、電動自転車さんとも繋がることが出来たのも、出雲様のおかげもあるのかしら?
    行った時には、ご縁のお礼をしてこなくちゃと
    思いました(^_^*)

それにしても、名前に恥じない40キロ走破!
    私なら、距離を考えただけで、ギブアップ…
    いくら帰りが電車とは言え、頭が下がりました!
    砂を持ち帰るのでは無く、私の場合、
    電動自転車さんの爪の垢を頂きたいわーσ(^_^;)

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/03/27 10:22:49
    Re: おかえりなさい(^-^)
    ただいま戻りました(^ ^)

行ってみてわかりました。
    島根は素敵だと。

松江城は木造建築でなかなか興味深い。梁の構造が独特らしく是非実物で確認して頂きたいです。

出雲大社も面白く八百万の神様が集う場所として妄想癖のある私はワクワクしました。
    縁って面白いですね。
    こうして繋がりが持てたのも縁ですね。変な私ですがこれからもよろしくお願いします。