2022/03/20 - 2022/03/21
7680位(同エリア24428件中)
まめ夫婦さん
この旅行記のスケジュール
2022/03/20
2022/03/21
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3月20日
18キップで普通列車を乗り継ぎ、12時に名古屋に到着しました。まずは、「シェ・シバタ ジェイアール名古屋タカシマヤ」で「シュー・ア・ラ・クレーム」422円を買いました。
三連休中の日曜日のせいか、12時すぎの名古屋駅のお店はどこもかしこも行列ができていて、お昼を食べるために「大名古屋ビルヂング」までやってきました。地下一階に「大名古屋ダイニング」というグルメストリートがありました。その中の一店「築地 男前鮓」でランチをいただくことにしました。
「大名古屋ダイニング」の中の一店「築地 男前鮓」でランチをいただくことにしました。5人ほどしか並んでいませんでしたが、小一時間待って着席できました。「昼鮓(10貫)」2200円を注文しました。「昼鮓(10貫)」は桜サーモン、「カンパチ漬け」、「白身昆布〆」、「本日の青魚」、「赤海老漬け」、「男前赤身」、「イカ」、「中トロ」、「カンパチ漬け」、「炙り鮓」、「玉ネギトロ手巻」というラインナップでした。どのネタもひと手間加わっていてとても美味しかったです。「苦手なネタは2種類まで変更できます」ということでしたが、どれも捨てがたい旨さでした。多少並んでもまた食べたいです。
「名古屋駅」から10分ほどで「ノリタケの森」に到着しました。「ノリタケの森」には日本陶器合名会社の「赤レンガ塔」がありました。
「ノリタケの森」の赤レンガ棟の前に休憩テーブルがあったので、「シュー・ア・ラ・クレーム」をいただきました。クッキーシューで、中のクリームにはシェリー酒が入っているようで香りが良かったです。シュークリーム一個で422円はなかなかの値段ですが、「ノリタケの森」で春の陽だまりの中でいただいたこともあり、上品で美味しかったです。
また、陶磁器焼成用トンネル窯の跡「6本煙突のモニュメント」が見られたり、「ウェルカムセンター」では素敵な食器を見ることができました。「ノリタケスクエア名古屋」ではノリタケ製品の数々が売られていて、アウトレット品もあったので、手ごろな値段でカップなどを買うことができました。
「ノリタケの森」から10分ほどで「トヨタ産業技術記念館」に到着しました。入口でいきなりロボットがバイオリンを演奏していて、トヨタの技術力を見せつけられました。入館料は500円ですが、地下鉄乗車券や他施設とでさまざまな入館割引があるので利用したほうがお得だと思いました。エントランスには豊田自動織機製作所を創業し、トヨタグループの創始者である発明家の豊田佐吉が発明した「環状織機」が「研究と創造の精神」を語るシンボルとして展示されていました。「繊維機械館」では糸を紡いだり、織ったりする機械がずらりと並び、技術の進歩のようすを知ることが出来ました。からくり人形もありました。「自動車館」では純国産技術によるクルマづくりの歴史を知ることが出来ました。ハイブリッド車や燃料電池車の動力の仕組みが見られたり、自動車部品の機械加工工程やさまざまな車を見ることが出来ました。実演も多いですし、たっぷり時間をかけて見たい充実ぶりでした。
「濃厚担々麺 はなび 名駅店」で夕食をいただきました。「元祖台湾まぜそば」870円と「濃厚担々麺」900円を注文しました。「濃厚担々麺」はゴマが香るというよりはとにかく濃厚で、バスタのように麺にスープが絡むので、麺をすするごとにスープがどんどんなくなっていきました。辛味を入れると味にインパクトが出て、自家製昆布酢を入れると罪悪感がちょっと減りました。「元祖台湾まぜそば」は見た目も綺麗でした。ニンニクも入れてもらい、とにかく混ぜ混ぜさせていただきました。どちらも最後に追い飯をお願いし、無料で、レンゲ一杯分のご飯を丼に投入してもらったら、再び混ぜ混ぜして美味しくいただきました。ジャンクな食べ物ですが、たまにはいいかなと思いました。
名古屋では「東横イン名古屋丸の内」に宿泊しました。エコノミーダブルで6050円と、駅前や栄に比べてやや安かったですが、近くにあまり飲食店はなく、名古屋駅への送迎バスも出ていました。
3月21日
朝食は野菜、玉子焼き、ソーセージ、唐揚げといったメニューで、ご飯はふりかけのおにぎりでした。さすが名古屋だけあって赤味噌の味噌汁が美味しかったです。
「東横イン名古屋丸の内」を出発し、15分ほどで「久屋大通公園」に到着しました。名古屋を代表する繁華街・栄地区の約2kmにわたる公園で、北エリアとテレビ塔エリアは、「Hisaya-odori Park」として、商業都市とミックスした都市型公園としてリニューアルされていました。
「Hisaya-odori Park」の中心に「名古屋テレビ塔」がありました。2021年5月から「中部電力 MIRAI TOWER」として施設がリニューアルしたそうです。展望台から望む夜景は日本夜景遺産にも認定されているということで今度見てみたいです。
栄駅から「名古屋市営地下鉄」で東山動物園を目指すことにしました。「ドニチエコきっぷ」620円を購入しました。名古屋市交通局のバス・地下鉄全線に一日乗れ、様々な施設で割引もきくのでとてもお得だと思いました。
「東山動植物園」では入場規制をしていて、予約がない人は入場できなくなっていました。しかし、まだ予約枠が空いていてスマホで予約がとれたので無事に入場できました。通常の入園料は500円でしたが、「ドニチエコきっぷ」を持っていたので400円で入園できました。園内ではサイ、ゾウ、カンガルー、ライオン、アライグマ、トラ、キリン、コアラ、アシカ、キツネなどのいろいろな動物や、植物園では水生植物やメキシコのサボテンなど、世界中の植物を見ることができて海外旅行をしているようでした。他にもカバやテナガザル、カピバラ、アリクイ、カメ、爬虫類、ゴリラなど見どころが満載で存分に楽しめました。
「鈴波本店 膳処」でランチをいただきました。「寄せどうふ付鈴波定食」1540円と「銀だら定食」1870円を注文しました。「鈴波定食」の今日の焼き魚は鰆でした。鰆も美味しかったですが、やっぱり銀だらの方が脂がのっていて美味しかったです。寄せどうふも豆の香りが強くて美味しかったです。ご飯も赤だしも美味しかったです。ご飯もお代わりしてお腹いっぱい頂きました。
「雀おどり総本店」に行きました。「わらび餅」540円をいただきました。黒蜜ときなこがついていて、カップの中のわらび餅にかけていただきました。プルプルで美味しかったですが、540円はちょっと高いかなと思いました。サービスで「ういろう」をいただけたので、それ込みの値段なのかもしれません。
名古屋の旅の最後に「元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店」で天むすを買うことにしました。おもかえり「天むす(6個入り)」756円を購入して、帰りの電車に乗り込み、車内でいただきました。小ぶりのおむすびの上に天ぷらが見えるように入っていました。フキの佃煮がついていいアクセントになっていました。味は悪くなかったですが、6個はペロッと食べられるボリュームだったので、これで756円はちょっと高めかとも思いました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
3月20日
18キップで普通列車を乗り継ぎ、 -
12時に名古屋に到着しました。
-
まずは、「シェ・シバタ ジェイアール名古屋タカシマヤ」で「シュー・ア・ラ・クレーム」422円を買いました。
-
三連休中の日曜日のせいか、12時すぎの名古屋駅のお店はどこもかしこも行列ができていて、お昼を食べるために「大名古屋ビルヂング」までやってきました。
大名古屋ビルヂング 名所・史跡
-
地下一階に「大名古屋ダイニング」というグルメストリートがありました。
築地 男前鮓 グルメ・レストラン
-
「大名古屋ダイニング」の中の一店「築地 男前鮓」でランチをいただくことにしました。
-
5人ほどしか並んでいませんでしたが、小一時間待って着席できました。
-
「昼鮓(10貫)」2200円を注文しました。
-
「昼鮓(10貫)」は桜サーモン、「カンパチ漬け」、「白身昆布〆」、
-
「本日の青魚」、
-
「赤海老漬け」、
-
「男前赤身」、
-
「イカ」、
-
「中トロ」、
-
「カンパチ漬け」、
-
「炙り鮓」、
-
「玉ネギトロ手巻」というラインナップでした。
-
どのネタもひと手間加わっていてとても美味しかったです。
-
「苦手なネタは2種類まで変更できます」ということでしたが、どれも捨てがたい旨さでした。
-
多少並んでもまた食べたいです。
-
「名古屋駅」から10分ほどで「ノリタケの森」に到着しました。
ノリタケの森 美術館・博物館
-
「ノリタケの森」には日本陶器合名会社の「赤レンガ塔」がありました。
-
赤レンガ棟の前に休憩テーブルがあったので、「シュー・ア・ラ・クレーム」をいただきました。
-
クッキーシューで、中のクリームにはシェリー酒が入っているようで香りが良かったです。
-
シュークリーム一個で422円はなかなかの値段ですが、「ノリタケの森」で春の陽だまりの中でいただいたこともあり、上品で美味しかったです。
-
また、陶磁器焼成用トンネル窯の跡「6本煙突のモニュメント」が見られたり、
-
「ウェルカムセンター」では素敵な食器を見ることができました。
-
「ノリタケスクエア名古屋」ではノリタケ製品の数々が売られていて、
-
アウトレット品もあったので、手ごろな値段でカップなどを買うことができました。
-
「ノリタケの森」から10分ほどで「トヨタ産業技術記念館」に到着しました。
-
入口でいきなりロボットがバイオリンを演奏していて、トヨタの技術力を見せつけられました。
-
入館料は500円ですが、地下鉄乗車券や他施設とでさまざまな入館割引があるので利用したほうがお得だと思いました。
-
エントランスには豊田自動織機製作所を創業し、トヨタグループの創始者である発明家の豊田佐吉が発明した「環状織機」が「研究と創造の精神」を語るシンボルとして展示されていました。
トヨタ産業技術記念館 美術館・博物館
-
「繊維機械館」では糸を紡いだり、織ったりする機械がずらりと並び、
-
技術の進歩のようすを知ることが出来ました。
-
からくり人形もありました。
-
「自動車館」では純国産技術によるクルマづくりの歴史を知ることが出来ました。
-
ハイブリッド車や
-
燃料電池車の
-
動力の仕組みが見られたり、
-
自動車部品の機械加工工程や
-
さまざまな車を見ることが出来ました。実演も多いですし、たっぷり時間をかけて見たい充実ぶりでした。
-
「濃厚担々麺 はなび 名駅店」で夕食をいただきました。
濃厚担々麺 はなび 名駅店 グルメ・レストラン
-
「元祖台湾まぜそば」870円と「濃厚担々麺」900円を注文しました。
-
「濃厚担々麺」はゴマが香るというよりはとにかく濃厚で、バスタのように麺にスープが絡むので、麺をすするごとにスープがどんどんなくなっていきました。辛味を入れると味にインパクトが出て、自家製昆布酢を入れると罪悪感がちょっと減りました。
-
「元祖台湾まぜそば」は見た目も綺麗でした。ニンニクも入れてもらい、とにかく混ぜ混ぜさせていただきました。
-
どちらも最後に追い飯をお願いし、
-
無料で、レンゲ一杯分のご飯を丼に投入してもらったら、
-
再び混ぜ混ぜして美味しくいただきました。
-
ジャンクな食べ物ですが、たまにはいいかなと思いました。
-
名古屋では「東横イン名古屋丸の内」に宿泊しました。
東横イン名古屋丸の内 宿・ホテル
-
エコノミーダブルで6050円と、駅前や栄に比べてやや安かったですが、近くにあまり飲食店はなく、名古屋駅への送迎バスも出ていました。
-
5月11日
朝食は野菜、玉子焼き、ソーセージ、唐揚げといったメニューで、ご飯はふりかけのおにぎりでした。 -
さすが名古屋だけあって赤味噌の味噌汁が美味しかったです。
-
「東横イン名古屋丸の内」を出発し、15分ほどで「久屋大通公園」に到着しました。名古屋を代表する繁華街・栄地区の約2kmにわたる公園で、
久屋大通公園 公園・植物園
-
北エリアとテレビ塔エリアは、「Hisaya-odori Park」として、商業都市とミックスした都市型公園としてリニューアルされていました。
-
「Hisaya-odori Park」の中心に「名古屋テレビ塔」がありました。2021年5月から「中部電力 MIRAI TOWER」として施設がリニューアルしたそうです。展望台から望む夜景は日本夜景遺産にも認定されているということで今度見てみたいです。
中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡
-
栄駅から「名古屋市営地下鉄」で東山動物園を目指すことにしました。
名古屋市営地下鉄 乗り物
-
「ドニチエコきっぷ」620円を購入しました。名古屋市交通局のバス・地下鉄全線に一日乗れ、様々な施設で割引もきくのでとてもお得だと思いました。
-
「東山動植物園」では入場規制をしていて、予約がない人は入場できなくなっていました。しかし、まだ予約枠が空いていてスマホで予約がとれたので無事に入場できました。通常の入園料は500円でしたが、「ドニチエコきっぷ」を持っていたので400円で入園できました。
東山動植物園 動物園・水族館
-
園内ではサイ、
-
ゾウ、
-
カンガルー、
-
ライオン、
-
アライグマ、
-
トラ、
-
キリン、
-
コアラ、
-
アシカ、
-
キツネなどのいろいろな動物や、
-
植物園では
-
水生植物や
-
メキシコのサボテンなど、
-
世界中の植物を見ることができて海外旅行をしているようでした。
-
他にもカバや
-
テナガザル、
-
カピバラ、
-
アリクイ、
-
カメ、
-
爬虫類、
-
ゴリラなど見どころが満載で
-
存分に楽しめました。
-
「鈴波本店 膳処」でランチをいただきました。
鈴波本店 膳処 グルメ・レストラン
-
「寄せどうふ付鈴波定食」1540円と「銀だら定食」1870円を注文しました。
-
「鈴波定食」の今日の焼き魚は鰆でした。
-
鰆も美味しかったですが、やっぱり銀だらの方が脂がのっていて美味しかったです。
-
寄せどうふも豆の香りが強くて美味しかったです。ご飯も赤だしも美味しかったです。
-
ご飯もお代わりしてお腹いっぱい頂きました。
-
「雀おどり総本店」に行きました。
雀おどり総本店 専門店
-
「わらび餅」540円をいただきました。
-
黒蜜ときなこがついていて、
-
カップの中のわらび餅に
-
かけていただきました。プルプルで美味しかったですが、540円はちょっと高いかなと思いました。サービスで「ういろう」をいただけたので、それ込みの値段なのかもしれません。
-
名古屋の旅の最後に「元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店」で天むすを買うことに
しました。元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店 グルメ・レストラン
-
おもかえり「天むす(6個入り)」756円を購入して、
-
帰りの電車に乗り込み、
-
車内でいただきました。
-
小ぶりのおむすびの上に上部に天ぷらが見えるように入っていました。
-
フキの佃煮がついていいアクセントになっていました。味は悪くなかったですが、6個はペロッと食べられるボリュームだったので、これで756円はちょっと高めかとも思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
愛知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99