2022/03/14 - 2022/03/17
780位(同エリア4774件中)
はなまりんさん
- はなまりんさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ78件
- Q&A回答18件
- 337,722アクセス
- フォロワー55人
姪っ子が昨年、コロナの合間を縫って宮古島で挙式しました。(親兄弟だけの式で、私らは呼ばれませんでした…)
でもって、母親(義妹)が、海がとても綺麗だったとうわごとのように繰り返すんです。宮古ブルーと呼ばれる海の色は格別なんですって。するうち、熱が高じて、宮古島の海に潜りたいからと、ダイビングのライセンスまで取り始めちゃって。
そりゃあ聞かされる方は、どうしたって宮古島に行ってみたくなりますよね?
すると、ちょうどその頃届いた定期雑誌の特集記事が、なんとタイミングよく宮古島!! これはもう、天の啓示か!!??
たまらず、飛行機とホテルを予約して飛び立ちました!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これが、去年の姪っ子家族のシュノーケリング写真。
ホントにこう都合よく亀さんが現れてくれるのかしらん??
ちょっと出来過ぎ。合成じゃね?? "(-""-)" -
私たちの旅行時期は2022年3月14日月曜日から17日木曜日までの3泊4日。3月は泳ぐには少し寒いけど、短い春にあたるので過ごしやすい気候だと聞きました。泳がない私たち二人にとっては、これはチャンスですよね。
こちらは南西諸島の大まかな地図です。宮古島は日本本土より台湾の方が断然近いんですね。もっとも、石垣島や与那国島はさらにその南方ですが。
(いつものへたくそな手描き地図でスイマセン… しかも使いまわし…) -
福岡から宮古島への直行便はありません。沖縄那覇空港乗り継ぎになるんですが、運賃がかなりかかるので、こんな時の為にと貯めていたJALのマイル特典を使いました。
福岡~沖縄那覇~宮古島へのフライトはJALグループのJTA(ジャパントランスオーシャンエア)。預け荷物はスルーで運んでくれます。
この機材は、後でよく見たら、ピンクのジンベイザメのラッピングでした。ピンクの地に白いドットが!福岡空港 空港
-
那覇空港での乗り継ぎ時間は、当初1時間半のはずでしたが、予約した後で宮古島行きの当該機が欠航となり、待ち時間が3時間に延びた挙句、こんな満席の機内に詰め込まれました。
2便分のお客をまとめたのかな?
空港待合スペースの椅子には相変わらずノットアベイラブルの張り紙があったり、「搭乗の際は間をあけてお並び下さい」だのとやかましいわりには、お客を詰め込むんだね?! (怒)那覇空港 空港
-
でもね、JTAの翼にはこんな可愛いうさぎちゃんが。
アマミノクロウサギでしょうね?去年の沖縄行きではヤンバルクイナでしたが。
多少の不機嫌は消えてしまいますね。 (*^▽^*) -
福岡空港を朝09:05に離陸してから約6時間。憧れの宮古ブルーが見えて来ました。
この日は曇っていたため、鮮やかさがイマイチ。でも、美しい! -
宮古島到着。
宮古島はサンゴ礁の島なので山がなく、どこまでも平坦です。 -
空港ターミナルでは、あの宮古島まもる君がマスクをしてお出迎え。記念のツーショット♪
-
島での足はレンタカー。
早速、初日の宿のある伊良部島への橋を渡ります。 -
全長3㎞以上にも及ぶ伊良部大橋はとってもビューティホー!
伊良部大橋 名所・史跡
-
と、島に入ってすぐ、想定外の嬉しい出来事に遭遇しました。
なんと、大好きな海上保安庁の巡視船がひっそりと停泊しているのを発見しちゃったんです!
そこは、道路のゆるいカーブからちょっと引っ込んだ地味な港でした。青い海と明るい空と純白の海上保安庁の巡視船!
絵のように美しかった!
※このことについては、もう一本別立ての、「日本の守りに遭遇」という旅行記で詳しくご紹介しています。よかったらそちらもご覧ください。
https://4travel.jp/travelogue/11743737
-
さて本日の宿は、伊良部島のマリオットグループホテル「イラフ SUI]です。道の方から見るとなんだかマンションみたいですね。
イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古 宿・ホテル
-
ところが、エントランスを入った途端、この景色が目に飛び込んで来ます。
うわ~~ リゾートだね~~ (^^♪
ちょっと料金高めですが、くだんの雑誌でヤマザキマリさんがここに泊ったとあったので、即、決めました。
私たちはマリさんの大ファン!! …ミーハーなんです (#^^#) -
こじんまりしたホテル。ロビーもこじんまりですが、居心地良さげ。チエックインはここで。
-
今日の部屋は4階(つまり最上階)のツイン。白のイメージ。広くて清潔で気持ちいい! リゾート感満喫!
-
最近ありがちな、浴室と部屋の境がガラス窓になっているタイプ。
バスタブが長くて、身長の低いハナは、滑って何度も溺れそうになりました。
外人さんサイズなのかな? -
海に面したバルコニー、いいですね!
-
バルコニーからの景色。曇っていた空が少し晴れてきて海がキラキラ輝いていました。
このホテルから直接海に出ることはできませんが、のんびり眺めを楽しみたい人には最高ですね。 -
ため息が出るほど綺麗です。
-
庭の方にはデッキチェアなども置いてあり、海を眺めながらとことんのんびりできます。
-
夕食はホテルのレストランでフレンチ。早い時間帯を選んだので、空いていました。
夕、朝食ともこちらで。 -
島の食材を使った料理などもあり、地元感も味わえました。
-
翌日、ホテルチェックアウト後、少し北の方の渡口の浜で、美しい砂浜を散歩。
心ひろびろ~~渡口の浜 ビーチ
-
伊良部島一周は次回に譲るとして(…次回があるといいなぁ…)、下地島を探検することにしました。小さな橋を渡れば、そこはもう下地島。伊良部島にほとんどくっついてるんです。
こんな不思議な木々の間を歩いて、まずは”通り池”に。伊良部・下地島 自然・景勝地
-
国の天然記念物”通り池”。海とつながっているんだそうです。
独特の青い色。通り池 自然・景勝地
-
足元はこんなにゴツゴツ。珊瑚の化石ですね。
宮古島がサンゴ礁で出来ていることを実感! -
下地島空港を目指して、島の北端へやって来ました。この辺りは17エンドと呼ばれる美しい海岸です。空港の滑走路に沿う道をてくてく歩きます。結構遠くて暑くてちょっとしんどかった。。。
下地島空港 空港
-
北端にたどり着きました。海に延びているのは、滑走路の誘導灯のようです。
飛行機が飛んで来ないかなぁ…
民間機も自衛隊機も利用するそうです。元々、パイロットの訓練用も兼ねていたのだとか。17エンド 自然・景勝地
-
暑いよ~~~!
春だと聞いてたのに、もうとっくに26度超えてるよね?!
夏じゃん! -
それにしても、綺麗な海!
下地島の海は格別ですね。泳いでる人もいました。 -
伊良部島を離れる前に、長山港でもう一度海上保安庁の巡視船と記念撮影。
ハナもマリン君もご機嫌です♪ -
伊良部大橋を渡って宮古島に戻ります。
高低差が凄いですね! 車で走っているときはあまり気にならないんですが。伊良部大橋 名所・史跡
-
宮古島に戻りました。
道路脇に見えるのはサトウキビ畑でしょうか。延々とこんな道が続きます。
信号機がほとんどありません。
島の西側を南に向かって走ります。 -
ここらで、ざっくりとした地図を付けておきますね。
(例の下手クソな手描きの地図ですが) ((+_+))
泊まったホテル、訪れた観光地、居酒屋さん、海保・陸自・空自の基地くらいしか書き込んでいません。あくまで、4日間で自分たちが見たり体験しりした場所のみです。
※地図中の「志堅原」のケンの字が間違ってます!ゴメンナサイ@@ -
宮古島東急ホテル&リゾーツに到着。今日から二泊お世話になります。
さすがに宮古島の老舗ホテル。大きくて落ち着いた雰囲気です。スタッフさんもキビキビ。宮古島初心者にはおススメのホテルだそうです。
(*-ω-)(*・ω・)ウンウン♪ たしかに…宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル
-
エントランスの日替わりのお花もこの通り。
いらっしゃいと言ってくれてるようで、和みますぅ~
(#^.^#) -
部屋は7階のツイン。広くてのびのび。
-
バスルームはやっぱりシースルー。
まあ、解放感があると言えばありますけど。でも、わざわざ入浴中にまで部屋を見ようとは思わないし、その逆もないので、ずっとロールカーテンを降ろしてました。
ふむ…若い人にはウケるのかな… -
バルコニーからの眺めに期待!
-
うわ~~ 凄~い!!なんて綺麗!
眩しい海を一望!
東洋一美しいと言われる与那覇前浜が目の前!!
独り占め~~な気分! -
少し休憩した後、夕飯のため、大人気という居酒屋「おふくろ停へ」。
ガイドブックには、道路が狭くて分かりにくいと書いてあったので、タクシーで往復しましたが、道は広く、分かりにくいことなど全然ありませんでした。
予約不可のため、早めに行って待機。おふくろ亭 グルメ・レストラン
-
店内
-
刺身や海ブドウも美味しかったけど、この宮古牛の炙り握りが一番美味しかったかな。
-
翌朝の、東急ホテルの部屋からの眺め。
空が晴れたので、海の色が一層綺麗!!
(アップして撮ってます) -
ああああ 宮古ブルー !!!
-
ホテルのアクティビティの一つ、水中展望船に申し込みました。
-
ホテル前のビーチに突き出した桟橋から出発。
所用40分。来島大橋の辺りを回るだけです。与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ
-
亀さんが現れるのをひたすら待ちましたが、サンゴ礁の間にお魚がチラチラ見えただけでした。
そう簡単に行くわきゃないか… -
海から眺めた、東急ホテル&リゾーツ。私たちの部屋は高層階の真ん中あたり。
-
気を取り直して、島内ドライブに出かけます。まずは来島(くりま)大橋。長い橋ではありませんが、青い海の中を一直線に走るのは、超気持ちいい!!
ほとんど他の車に遭いません。来間大橋 名所・史跡
-
来間島のあとは、ガイドブックおすすめの風光明媚な観光地、その名も”イムギャーマリンガーデン”にやって来ました。。
遊歩道など整備されていましたし、たしかに綺麗なところではありましたが、そもそも宮古島はどの海辺もぜ~んぶビューティフルなので、特には…
とにかく暑くて、日差しにやられそう!!
長袖ばかり用意していた私たちは、ホテルの売店でTシャツを買ってしのぎました。
ハナはカメさん柄、マリン君はヒトデ柄。イイ感じ♪イムギャーマリンガーデン 公園・植物園
-
サンゴ礁の磯。
-
はぁ~綺麗… ただもうため息…
-
更に東へ向かっていると、迷彩柄の車がいました。自衛隊ですね。この辺りに基地があるのかも。
-
不思議なものめっけ!
宇宙航空研究開発機構トカナンとか。宮古島には色んなものが進出してるんですね。 -
ホテルへ帰る道筋で見かけた煙突は、サトウキビ精練所のものでした。あまり産業のない宮古島では貴重な工場です。
しかし、ドライブしてて困ったのは、ちょっとしたカフェやお店がほとんどないこと。トイレ休憩も出来ないし。
でも、観光地慣れしてて、そういうものがあるのが当然、と思ってる私たちの方が、感覚おかしいのかもしれませんね。美しい海に浮かぶ南の島が見たくて来ているのに、快適さが足りないよ~なんてねぇ。 -
3回目の夕食は、平良の町の居酒屋「志堅原(しけんばる)」で。
レンタカーでナビ頼りに行ったんですが、街中には一方通行などもあり、場所が分かりにくくて焦りました! お店に電話をかけて指南を仰ぎながら悪戦苦闘!
マリン君頑張れ!
ホントにもう、昨日と逆で、今日こそタクシーがよかったんじゃない?!
(*_*;平良の居酒屋。宮古島では一番かも。おススメ。 by はなまりんさん郷里居酒屋 志堅原 グルメ・レストラン
-
でも、豊富なメニューから選んだ料理はどれもメッチャ美味しくて、苦労が報われました。
これは島らっきょ。細かなかつお節が載ってます。超美味!
ぜひお土産に買って帰りたいと思い、ずいぶん探しまわって、最後の最後に、宮古島空港で生の島ラッキョウを買うことが出来ました。今が旬だとか。よかった~~ -
店内。
-
ゴーヤチャンプルーと春野菜の天ぷら。
う~んと唸るほど美味しい! 味付け、どうやってるんだろう? -
おなじみ、グルクンのから揚げ。
美味しいとしか表現のしようがないんだけど、骨までパリパリ食べられるほどしっかり揚げてあるのに、油っぽくない。降参!
他にも何か注文したはずなのに、食べるのに夢中で写真がありません。いつもの事ですが… -
泡盛をオンザロックで。 超ウマウマ!
運転手のマリン君ごめんね~~ ( ;∀;) -
締めのイカスミそうめんのまた美味しいこと!
口の中も歯も真っ黒になっちゃった。 -
最終日の朝。 ホテルのバルコニーからの景色。
-
昨日の朝食はビュッフェスタイルの洋食を選んだので、今朝は和食にしました。
さすが老舗ホテルだけあって、質の高い和定食でした。完食! -
一休の特典を使い、追加料金2000円を払ってチェックアウトを1時まで延長。浜辺で優雅にくつろぎます。
飛行機は16時発なので、ゆっくり。 -
東洋一の与那覇前浜ビーチをぶらぶらお散歩。
この宮古ブルーも見納め… -
ハナはここでもやっぱりフラダンス♪
人の居ない浜辺を見るとフラを踊らずにはいられないハナ。ほとんどビョーキ…
あんまり上手そうでないのは、カメラマン(マリン君)の腕のせい。
(^^メ)与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ
-
最終日のドライブで、自衛隊の基地の前も通りました。
宮古島は美しい海と静かな島の暮らしと、そして南西日本の守りも担う大事な島だという事が、たった3泊4日の旅でしたが、おぼろに見えた気がします。
日本の美しい島。大切にしたいですね。
もう一つの旅行記「日本の守り」もどうぞよろしく。
https://4travel.jp/travelogue/11743737 -
沖縄本島にもサヨナラ~~
生きてるうちにもう一度来たいな~~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねんきん老人さん 2023/10/03 10:10:59
- 死ぬまでに・・・
- はなまりんさん、こんにちは。
前に「そろそろ引退を考えている」というようなことを仰っていたので気を揉んでいましたが、7月にも9月にもご旅行をなさっているようで、安心しました。 手描き地図ファンをがっかりさせないで、これからもずっと続けてくださるよう祈っています。
さて、そう言いながら私は最新作ではなく、前回拝読した「宮古島で発見!・・・」の続きを読ませていただきました。
自衛隊については、最近はカズレーザーさんのレポを夢中で観ていますし、現役の頃は空挺部隊に体験入隊したりしていましたから、もうワクワクで拝読しました。 そうそう、一昨日は私の住む木更津の駐屯地で航空祭があったのですよ。 むろん私は毎回(といってもコロナで3年中止になりましたが)行って、軍用ヘリの体験飛行などを楽しんでいます。
ではありますが、宮古島には行ったことがありません。 沖縄本島でも海のきれいさは感動ものですが、今回はなまりんさんの旅行記に出遭って、これはもう本島ではなく宮古島に行くしかないかと思いました。
はなまりんさんは生きているうちに「もう一度」と仰っていますが、私はその「もう」を取って「生きているうちに一度」と思います。 でも無理だっぺなー。
でも、もし行けたら、はなまりんさんと同じホテルに泊まってみたいと思います。
私は衣食住に興味がないので、旅行でも着替え(衣)・グルメ(食)・ホテル(住)にとんと関心がないのですが、はなまりんさんの旅行記を読んだあとでは宮古島で車中泊(夜はコンビニ弁当)というのは勿体ないですね。 バスルームとベッドルームの間がガラスでも、一人で泊まる私には何の問題もありませんし、なによりバルコニーで海を見ながらのんびりしてみたいです。
まあ、ダイビングは私の場合はそのまま地獄へダイビングとなりそうですのでやめておきますが、はなまりんさんのようにちょっとおしゃれをしてレストランに行ってみましょうか。 いやいや、やっぱり一人でおしゃれというのも面倒ですし、なまじ改まった服を着ると短足がよけいに目立ちますので、いつもどおりTシャツにジーパンで・・・。
あれこれ想像して、楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。
ねんきん老人
- はなまりんさん からの返信 2023/10/03 11:50:45
- 宮古島、大好きです!
年金老人さん、コメントありがとうございます。嬉しいです!
空挺部隊への体験入隊、木更津にお住まい、ヘリの体験飛行!!
なんとなんと、眩暈がしそうです! いいな〜〜〜 (≧▽≦)
宮古島は本当にいい所ですよ。 宮古ブルーは掛け値なしに美しいです。
ただ、ベランダから海を眺めてボーっと出来るようなホテルは、海辺沿いにぽつぽつと建っていて、周りにはコンビニもスーパーも無い所がほとんどです。宮古市内には「志堅原」のような美味しい居酒屋さんもありますが、ホテルからはちょっと遠いです。悩みますよね。
ホテルは、個人的にはオシャレな「SUI]より、「東急リゾート」の方が、気楽でのんびりしていて好みでした。どちらも短パンでOKだとは思いますが。
(東急の前の砂浜、与那覇前浜の浸食の進行が心配です…)
最近の私は、身も心もそれからお財布もくたびれてきて、旅行への気力が湧きにくくなって来ているのですが、こういうお便りを頂くと、また元気が出てきます。
いつもありがとうございます!
はなまりん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
70