姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、温泉に凝ってましてね。実は、この一、二年の間に何回か温泉地を訪問しているのですが、有る事に気付きました。コロナ禍の今"大浴場に他人がいない"。そもそも観光地が空いているのですが・・・。旅館の大浴場が略貸切状態です。これに味をしめまして・・・、今の内だ、今の内に温泉に行っとこ・・・ってことで、先ずは、近場の「塩田温泉」に日帰り入浴に行って来ました。

兵庫どうでしょ!  日帰り入浴しただけの塩田温泉編

11いいね!

2022/03/05 - 2022/03/05

1001位(同エリア2153件中)

0

14

さるお

さるおさん

最近、温泉に凝ってましてね。実は、この一、二年の間に何回か温泉地を訪問しているのですが、有る事に気付きました。コロナ禍の今"大浴場に他人がいない"。そもそも観光地が空いているのですが・・・。旅館の大浴場が略貸切状態です。これに味をしめまして・・・、今の内だ、今の内に温泉に行っとこ・・・ってことで、先ずは、近場の「塩田温泉」に日帰り入浴に行って来ました。

PR

  • 姫路の奥座敷と呼ばれる塩田温泉「夢乃井」さん。昔からある老舗旅館ですが、お風呂をリニューアルされたそう。それに加えJR姫路駅から無料のシャトルバス(予約制)を出されているとの情報を得まして、今回訪問することを決めました。だって車で片道30分の道のりが無料ですよ、無料。車を運転しない者にとって、こんな有難い事はない。早速予約しました。そしたら当日お客は私一人だった。30分もマイクロバスを独り占めして、私一人の為に運転手さんに送っていただいて、なんか申し訳なかったです。

    姫路の奥座敷と呼ばれる塩田温泉「夢乃井」さん。昔からある老舗旅館ですが、お風呂をリニューアルされたそう。それに加えJR姫路駅から無料のシャトルバス(予約制)を出されているとの情報を得まして、今回訪問することを決めました。だって車で片道30分の道のりが無料ですよ、無料。車を運転しない者にとって、こんな有難い事はない。早速予約しました。そしたら当日お客は私一人だった。30分もマイクロバスを独り占めして、私一人の為に運転手さんに送っていただいて、なんか申し訳なかったです。

  • フロントで受付け。本来1650円するところを会員になれば1100円と教えて頂き、会員登録して1100円をお支払い。<br /><br />この旅館、フロントの方もそうですし、シャトルバスの運転手さんも、これから行くレストランの方々も「夢乃井」さんのスタッフは皆さん親切で丁寧。サービスで旅館を盛り上げていこうという気概を感じました。こういう旅館大好きです。

    フロントで受付け。本来1650円するところを会員になれば1100円と教えて頂き、会員登録して1100円をお支払い。

    この旅館、フロントの方もそうですし、シャトルバスの運転手さんも、これから行くレストランの方々も「夢乃井」さんのスタッフは皆さん親切で丁寧。サービスで旅館を盛り上げていこうという気概を感じました。こういう旅館大好きです。

  • 温泉の前にまずは腹ごしらえ。こちら「夢乃井」さんは、&quot;夢前町や播磨地域で育った新鮮な野菜を味わってほしい!&quot;をテーマに、 農業に携わる若い生産者と協力されています。地元で育った新鮮な野菜や珍しい野菜を味わえる「農家野菜BAR」がお勧め。

    温泉の前にまずは腹ごしらえ。こちら「夢乃井」さんは、"夢前町や播磨地域で育った新鮮な野菜を味わってほしい!"をテーマに、 農業に携わる若い生産者と協力されています。地元で育った新鮮な野菜や珍しい野菜を味わえる「農家野菜BAR」がお勧め。

  • 窓際の席に通されました。景色は良いのですが陽射しが強くて。途中でブラインドを下げてもらいました。

    窓際の席に通されました。景色は良いのですが陽射しが強くて。途中でブラインドを下げてもらいました。

  • 窓からの景色。眼下に広がる播州里山の風景。

    窓からの景色。眼下に広がる播州里山の風景。

  • 「新鮮野菜のサラダ」のコーナー。<br />ミニセロリ、リーフレタス、プチトマト、ベビーリーフ、ほうれん草、スイスチャード、わさび菜、赤軸ほうれん草、ケール他、ここだけでも凄い。ミニセロリ大好き。美味しかったぁ。一週間分の野菜を食べた感じ。このコーナーだけで野菜BARの価値がある。

    「新鮮野菜のサラダ」のコーナー。
    ミニセロリ、リーフレタス、プチトマト、ベビーリーフ、ほうれん草、スイスチャード、わさび菜、赤軸ほうれん草、ケール他、ここだけでも凄い。ミニセロリ大好き。美味しかったぁ。一週間分の野菜を食べた感じ。このコーナーだけで野菜BARの価値がある。

  • スイスチャードなんて野菜、初めて見たわ。

    スイスチャードなんて野菜、初めて見たわ。

  • メインはオーダー制。姫路ブランドポークの「桃色吐息」の「せいろ蒸し」と「ローストポーク」を頂きました。

    メインはオーダー制。姫路ブランドポークの「桃色吐息」の「せいろ蒸し」と「ローストポーク」を頂きました。

  • お腹も一杯になったし、次はお風呂です。

    お腹も一杯になったし、次はお風呂です。

  • 新浴場「満点の星」。<br />内風呂の他、景色と温泉が一つに繋がるインフィニティの露天風呂、マイクロバブルバス、薬草風呂、寝湯が楽しめます。お湯は無色無臭、サラサラタイプ。<br /><br />先客はお一人。入れ違いで出られました。途中、お婆ちゃんと孫らしい一組が来られたけど、それ以外は貸切状態。だから温泉巡りは止められない。<br />

    新浴場「満点の星」。
    内風呂の他、景色と温泉が一つに繋がるインフィニティの露天風呂、マイクロバブルバス、薬草風呂、寝湯が楽しめます。お湯は無色無臭、サラサラタイプ。

    先客はお一人。入れ違いで出られました。途中、お婆ちゃんと孫らしい一組が来られたけど、それ以外は貸切状態。だから温泉巡りは止められない。

  • 露天風呂の前に竹林があって、それで外からの視線を遮っています。とは言っても、こちら側から走っている車や人の姿が確認できるので、向こうからも人影ぐらいは確認できるんじゃないかな。まぁ、若い娘さんか婆さんかは判らないと思いますけど。どっちでも有難く思っほしい(笑)。<br /><br />私ね、竹が風に揺れる音が好きなんです。笹の重なり合う音・・・。この日は風が強い日で、いい感じで竹が揺れていた。その音を聞きながら入る露天風呂、最高でした。<br />ただ陽射しが強くて。これ絶対日焼けするヤツです。でもなぁ、温泉入るのに日焼け止め塗って入るのも何か間違ってる気がするし。辛うじて日陰があった薬草風呂の隅で丸まってました。貸切風呂の意味無し(笑)。

    露天風呂の前に竹林があって、それで外からの視線を遮っています。とは言っても、こちら側から走っている車や人の姿が確認できるので、向こうからも人影ぐらいは確認できるんじゃないかな。まぁ、若い娘さんか婆さんかは判らないと思いますけど。どっちでも有難く思っほしい(笑)。

    私ね、竹が風に揺れる音が好きなんです。笹の重なり合う音・・・。この日は風が強い日で、いい感じで竹が揺れていた。その音を聞きながら入る露天風呂、最高でした。
    ただ陽射しが強くて。これ絶対日焼けするヤツです。でもなぁ、温泉入るのに日焼け止め塗って入るのも何か間違ってる気がするし。辛うじて日陰があった薬草風呂の隅で丸まってました。貸切風呂の意味無し(笑)。

  • 「湯上り処」のテラス。竹の音を聞きながら寝っ転がったらムッチャ気持ちいいだろうな。でも陽射しの強さに負けて利用せず。私、ヘタレですか?

    「湯上り処」のテラス。竹の音を聞きながら寝っ転がったらムッチャ気持ちいいだろうな。でも陽射しの強さに負けて利用せず。私、ヘタレですか?

  • 帰りのシャトルバスの時間まで、ずっと居た「湯上り処」。ここのマッサージチェアでひたすらマッサージしてました。

    帰りのシャトルバスの時間まで、ずっと居た「湯上り処」。ここのマッサージチェアでひたすらマッサージしてました。

  • 3月、雛の季節。いい季節だ。この穏やかな時間、&quot;心の洗濯&quot;って言葉が身に染みた一日でした。

    3月、雛の季節。いい季節だ。この穏やかな時間、"心の洗濯"って言葉が身に染みた一日でした。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP