恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の沖縄はオフシーズンで天気も冴えないけど、リゾートホテルでゆったり過ごすには良いかもと思い、旅立ちを決意しました。<br />高級ホテルのハレクラニ沖縄でのんびり2泊する予定が、まさかの好天に恵まれてガッツリ観光することに。<br />思いのほかに美しい海にも出会い、予定とは違った沖縄の旅となりました。<br />なのに二度と行きたくないと思った理由は・・・旅行記をご覧ください。<br /><br />2/26 那覇空港へ、ホテルで過ごす(ハレクラニ沖縄泊)<br />2/27 真栄田岬、ザネー浜、万座毛、古宇利島(ハレクラニ沖縄泊)<br />2/28 海中道路、伊計島、果報バンタ<br />

二度と行かない!沖縄本島の旅(1)ハレクラニ沖縄、真栄田岬、万座毛

2022/02/26 - 2022/02/28

旅行記グループ 二度と行かない!沖縄本島

はちゅさん

2/26 那覇空港へ、ホテルで過ごす(ハレクラニ沖縄泊)
2/28 海中道路、伊計島、果報バンタ

初めて利用するソラシドエアで神戸空港から出発しました。
    ソラシドエアはフルサービスだし、座席も普通の広さだけれど、なぜか安い。
    安さの秘密は何なのでしょうか。

沖縄までもう少し、というところで見えてきた美しい島。
    後で調べたら、水納島だそうです。
    海の色、いい色です。

那覇空港 空港

那覇空港に着いて、予約していたレンタカーで2泊するハレクラニ沖縄へと向かいます。
    ホテルのある恩納村まで来るときれいなビーチがあったので、ちょっと休憩。
    熱田ビーチというビーチらしいです。

ハレクラニ沖縄に到着しました。
    ゲートで止められチェックが入るという厳重ぶりに、本当の高級リゾートに来てしまったのだと緊張が走りました。

玄関前の車寄せでスタッフに車を預け、ホテルに入ります。

ロビーはシックで落ち着きがありました。
    ハレクラニはハワイの高級老舗ホテルで、ハワイ以外ではここ沖縄だけです。
    私たちが予約したのはビーチフロントウィングのお部屋。
    より高級なサンセットウィングというのもあります。

ロビーでウェルカムドリンクをいただきながら、チェックインとホテルの説明を受けます。

そして、スタッフの案内でお部屋へ。
    今回予約したのは、デラックスオーシャンビューというお部屋です。
    一番リーズナブルな2階のお部屋でした。
    オフシーズンとはいえ、我々にとってはこのお部屋でも精一杯の背伸びです。

ハレクラニ沖縄 宿・ホテル

大きなクローゼットもあります。

ガラス張りのバスタブ。
    そして何気なく掛けられているバスローブ。
    全部高級ホテルの代名詞なのだ。

バスタブとは別にシャワールームもありました。
    そして、石けんやシャンプーがめちゃくちゃいい香り。

タオルもいろんな種類がたくさん。
    アメニティも引き出しがいくつもあって、使い切れないほどの種類が用意されていました。

冷蔵庫の飲み物は有料でした。

一番リーズナブルな2階のお部屋なので、目の前は芝生のお庭。
    その向こうには青い海が見えますが、2階なのでこのぐらいの眺望です。

このホテルで冬の沖縄リゾートをじっくり満喫するぞ、という意気込みで、夕食までの時間をのんびりとお部屋で過ごしました。

さて、夕食はホテルディナーを予約しました。
    お部屋のタブレットPCから簡単に予約できました。
    「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」というレストランでのコース料理です。
    前菜の琉球スギというお魚が歯ごたえも良く、美味でした。

メインは国産牛のロースト。
    デザートはパンナコッタにさんぴん茶のジュレがかけられています。
    食後の飲み物はカフェラテまであり、もう大満足です。

食後はホテル内を少し散策。
    ロビーの大きな装花が目を引きます。

先ほど食事をしたレストランです。

プールも光輝いています。

私たちが泊まったビーチフロントウィングの建物です。

お部屋に戻ってみると、出かける前と様子が少し違っていました。
    ブラインドが閉められ、お部屋が整えられ、テーブルには新たにお水と氷が用意され、ベッドの上にはパジャマとメッセージが。
    おやすみ前のターンダウンサービスです。
    なんだかリッチな気分。
    いい気分で眠りにつきました・・・・。

翌朝、2日目の朝です。
    朝食のレストランに行くために、ロビーを通ります。
    開放的なロビーです。

朝食はビュッフェです。
    オムレツなどの卵料理はその場で作ってもらえます。
    本日のスムージーというのがあって、これがすっごくおいしかったです。
    そしてパンケーキもありますが、自分で盛り付けるのでなんだか安っぽい形になってしまいました。

デザートもたんまりいただきました。
    少しずつたくさんの種類を食べられるって最高。

さて朝食後、ホテル内を散策してみることに。

ビーチフロントウィングの建物です。
    高い階からの眺めはいいんだろうなあ。

ホテルのビーチに行ってみよう。

なかなかいいビーチですね。
    2月なので泳ぐのは無理ですが、夏はホテルの目の前なので楽しく泳げそうです。

でもちょっと引いて見ると、軽石がたくさん漂着しています。
    海底火山噴火という自然現象のせいなので、しょうがないんですよね・・・。

ホテル前の海を高い位置から見てみたくて、最上階の10階に行ってみました。
    エレベーターの横には景色を眺められるように、チェアが置いてありました。
    これで私たちのような低層階の住民でも上階からの絶景が楽しめます。

10階からはプールもよく見えるし、なんと言っても海がドカンと見渡せました。
    素晴らしい。

先ほど行ったビーチです。
    スタッフらしき人たちが、どうやら軽石を撤去しているようです。

海沿いに見えるのは、ハレクラニで最も高級で5棟のみというクリフヴィラ。
    プライベートプールに天然温泉まであるのだとか。
    1泊ウン十万だそうです。
    格差という言葉の重みを感じながら、10階を後にしました。

次はサンセットウィングに行ってみよう。
    私たちが泊まったビーチフロントウィングよりも高級です。
    夕日がキレイに見えるんだそうです。

サンセットウィングの正面玄関です。
    そう、ビーチフロントウィングとは玄関からして別なのです。

サンセットウィングのロビー。
    海が本当に目の前です。

きっとここからは夕日がキレイに見えるのでしょう。

カートです。
    リゾート内が広いので、カートで送迎してくれるようです。

そろそろビーチフロントウィングに戻りましょう。
    見えているのがビーチフロントウィングです。
    結構遠いですね。

さて、どうやらお天気が良さそうなので、レンタカーでお出かけしてみることにしました。
    本当は暖かいリゾートでのんびり過ごすつもりでしたが、予定変更です。

まずは真栄田岬に行きました。
    ハレクラニと同じ恩納村ですが、ハレクラニから車で30分ほどかかります。
    恩納村って広い。
    真栄田岬には駐車場があります。
    ダイビングで有名なところのようです。

私たちが目指すのは、真栄田岬の近くのザネー浜。
    真栄田岬の駐車場から7~8分ほど歩く必要があります。
    歩いて行くと、このように二手に分かれます。
    右はビーチに降りる道、左は崖の上へと続く道。
    まずは左へ向かいます。

ハブでも出てきそうな木々の間をただ進みます。
    その先にあるものは・・・・。

• 海!<br />きれいな海!<br />崖の先に広がる海!<br /><br />もうここには来たくない。<br />これ以上に美しいザネー浜を次も見えるとは思えないから。<br />この最高の思い出を塗り替えたくないから。

海!
    きれいな海!
    崖の先に広がる海!

もうここには来たくない。
    これ以上に美しいザネー浜を次も見えるとは思えないから。
    この最高の思い出を塗り替えたくないから。

わーい。
    テンションが上がります。

でももう2度とここには来ないと心に誓う。
    この絶景を心に刻んでおきたいから。

崖の先から下を覗いてみる。
    透明度、すばらしい。

横を見ると、ザネー浜のビーチ。
    ビーチではウェディングフォトの撮影をしていました。
    最高の写真が撮れそうですね。

では、ビーチに下りてみましょう。
    階段を下りていきます。

サラサラの砂浜。
    青い海。

先ほどまでいたのがこの崖の上です。

こんなステキな海が見れるなんて。

浜辺に洞窟がありました。
    暗くて狭いので頭をぶつけそうになります。
    かがんで歩かなければなりません。

洞窟の中から海の写真を撮っている女性がいたので話しかけてみたら、この写真の構図がインスタ映えするのでSNSなどでよく取り上げられているのだとか。
    というわけで私も撮ってみました。

ザネー浜からまた真栄田岬に戻り、展望台があったので行ってみました。

真栄田岬 ビーチ

真栄田岬の荒々しい岩です。
    風が強く、波が岩にたたきつけられていました。
    こうやってこの地形が形作られてきたんですね。

次は有名な観光地、万座毛を目指します。
    途中の海沿いの景色がもう美しくて。
    思わず助手席から撮ってしまいました。
    写真は仲泊海岸のあたりです。

またまた心惹かれる景色があったので、今度は駐車場に停車してみました。
    谷茶ビーチの近くです。
    恩納村の海沿いの道は絶景が多すぎて、ドライブには最適でした。

万座毛に到着。
    このきれいな施設は最近できたみたいです。
    レストランやショップがあり、ここを抜けて万座毛へ行くことになります。

100円だけですが、入場料も必要です。
    遊歩道を歩きます。

すぐに万座毛が見えてきました。
    象の鼻みたいな万座毛。
    この日は波が荒かったです。

万座毛 自然・景勝地

エメラルドグリーンの海がきれいです。

遊歩道を歩いていくと有名なホテル、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートが見えてきました。
    ホテルの周辺の海がひときわきれいなブルーだったのが印象的です。

お昼も近くなったのでここでランチです。
    万座毛のフードコートみたいなところで、ソーキそばとラフテーを食べました。
    2月だというのに暑くもなく寒くもなく、海の絶景を目の前に気持ちのいいランチとなりました。

午後はハレクラニでゆっくりしようと思ったのですが、まだまだ天気が良さそうなので、もう思い切って古宇利島まで行っちゃうことにしました。
    いつか行きたいとは思っていた古宇利島です。
    途中、道の駅許田に立ち寄りました。

道の駅許田は海沿いあり、ここの海もまた美しいブルー。
    沖縄本島の海を侮っていました。
    道の駅で休憩したあとは、一気に古宇利島までドライブです。
    続く・・・・。

• たらよろさん 2022/03/21 13:03:30
    真栄田岬
    こんにちは、はちゅさん

なるほど、あまりにも美し過ぎてその思い出を温めるんですねー。
    そういう考え方もあるんだーって目から鱗でした。

ハレクラニの滞在は夢の時間をくれそうで、憧れです。
    いつか行ってみたいなぁー。

以前、インタコンチに泊まった時に、
    本当にホテル周りの海が綺麗な色で感動したのですが、
    真栄田岬のすぐそばまで行ってないので、行けば良かった…と後悔。
    また、沖縄行かなきゃなぁ~。。。
    あー、でも海外リゾートに行けるようになると、また足が遠のいちゃうかも笑

たらよろ

はちゅ

はちゅさん からの返信 2022/03/21 14:56:06
    RE: 真栄田岬
    たらよろさん、こんにちは。

あのインターコンチネンタル万座リゾートに泊まられたのですね。
    万座毛から見たのですが、本当にあの周辺の海の色は絶景でしたね。
    素晴らしい立地です。

真栄田岬は訪れる人も少なめで、秘境的なムードでした。
    知らない沖縄、まだまだたくさんありそうですよね。

コロナで海外に行けないけど、意外と手軽にきれいなビーチに出会えると知ってしまいました。
    今回の思い出を温めるために、しばらくは行かないけど(笑)

はちゅ
  • 旅熊 Kokazさん 2022/03/21 06:08:45
    二度と行かない!?
    二度と行かないではなくて、また絶対行きたいという旅行記だったのですね。
    安心しました。(笑)

ハレクラニ沖縄、素敵なホテルですね!

はちゅ

はちゅさん からの返信 2022/03/21 14:48:04
    コメントありがとうございます。
    旅熊 Kokazさま、こんにちは。

ハレクラニ沖縄、本当に居心地の良いホテルでした。
    清潔感、空間の使い方、ベッドの寝心地、スタッフのサービス、すべて最高でした。
    2泊ぐらいでは堪能しきれないですね。

きっとまた行くんでしょうね、沖縄。
    本州の人間からすると、非日常の憧れですので・・・。

はちゅ

はちゅさんのトラベラーページ