2022/03/04 - 2022/03/06
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TX-1000さん
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JR西日本は、2021年6月に芸備線の山ノ内~備中神代について「今後の運行あり方を協議したい。まだ決定した事は何も無い」「廃線前提ではない」と沿線自治体に協議について申し入れを行いました。でも、端的に言うと「廃止するから話し合おうよ」って事ですね。この先も芸備線が存続するなら会って話す必要なんか無いですから。
JR西日本の社内でも採算性に問題があるローカル線の存在が看過できない存在になっているようで、社長もローカル線の見直しに言及しています。いよいよ来るべき時が来たと感じました。
この先、芸備線の当該区間で何か起きたら、日高線や根室本線みたいに復旧されずに廃止される可能性が高いので、乗れる時に乗っておこうと思いました。
このページでは備後落合駅から大阪へ向かい、一泊。翌日は3月のダイヤ改正でおおさか東線から撤退する201系に乗車後、飛行機で東京へと帰ります。
3月4日
京成電鉄株主優待券 900円(金券ショップで購入)
ピーチアビエーション MM312便 成田空港(7時30分)→関西空港(9時10分) 5610円(片道総額諸税込み)
青春18きっぷ1回分
内訳
関西空港→広島 6820円相当 (阪和線、東海道本線、山陽本線 394.8km)
東横イン 東横イン広島駅前大橋南 4200円相当(但し全額会社の福利厚生ポイントで支払い)
3月5日
青春18きっぷ1回分
6490円相当乗車
内訳
広島→岡山 4510円相当 (芸備線、伯備線、吉備線 239.6km)
相生→芦原橋 1980円相当 (山陽本線、東海道本線、大阪環状線 116.8km)
山陽新幹線 岡山→相生 2160円(乗車券1170円・新幹線特定特急券990円)
東横イン 東横イン大阪なんば西 4300円相当(但し全額会社の福利厚生ポイントで支払い)
3月6日
JR難波→伊丹 420円
伊丹市営バス 伊丹駅→伊丹空港 210円
日本航空 JAL126便 大阪・伊丹空港(16:30)→羽田空港(17:45) 12350円(片道総額諸税込み)
京浜急行 羽田空港→品川 292円
品川→日暮里 198円
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その2では広島から芸備線に乗って、途中の三次駅で乗り換えて備後落合駅に到着しました。
一旦出場して備後落合駅の駅舎です。 -
駅構内には転車台と、
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これは何の施設でしょうか。
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芸備線の新見行きに乗ります。
次は右側、浜田色のキハ120-357です。 -
定刻通り備後落合駅を発車します。
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芸備線の北側区間では、100円の収入を得るのにかかる経費を示す営業係数が10万円を超えていると推定されていて※、社長が公の場において社の方針としてローカル線の見直しを行うと明言しています。
そんな何を話したいのか見え見えの状態で「廃止前提では無い」と言いながら、沿線自治体をテーブルに着かせるやり方って良くないと思うんですよね。言いたい事は決まってるのだから、最初っから「廃止したいから協議してください」って言えばいいと思うんです。
こういうやり方って、コンプライアンス的に問題にならないのでしょうか。それとも既にそうならない様に水面下で手を打ってあるのでしょうか。
だとしたら、相当な策士ですが。
※この旅行記を書いた後、2022年4月11日にJR西日本からローカル線の収支状況を発表され、芸備線の東城~備後落合間の2017~19年度の平均が2万5416円と発表されました。2022年4月追記 -
道後山駅に到着します。
芸備線利用促進の横断幕がありますね。 -
道後山駅を発車します。
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小奴可駅を発車します。
かつては交換可能な停車場だったそうで、駅の手前の線形が両開き分岐のような形をしていますが、すでに分岐は撤去され停留場化されています。
かつては急行停車駅だったそうです。 -
小奴可駅をもう1枚撮りました。きっと将来、貴重な1枚なると思います。
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再び必殺25km/h徐行が発動しています。
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内名駅を発車します。
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備後八幡駅を発車します。
こちらも駅舎の反対側に線路があった形跡がありますが、線路はすでに撤去されています。 -
東城駅を発車します。一見すると交換可能な停車場に見えますが、駅舎と反対側のホームは休止となっているそうです。
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矢神駅に到着しました。
ここまで交換できない停留場ばかりでしたが、矢神駅は相対式ホームを持つ交換可能な停車場です。芸備線の備後落合~伯備線の布原駅間で唯一交換可能な駅なんだそうです。
本屋を中心にホームが千鳥配置になっているのがタブレット時代を訪仏させますね。 -
市岡駅を発車します。
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坂根駅を発車します。
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伯備線との接続駅である備中神代駅に到着しました。
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秘境駅として有名で芸備線から来る列車しが止まらない布原駅を発車します。
本日は人がいっぱい居て秘境とは程遠い感じでした(笑) -
終点の新見に向かって伯備線を走ります。
陰陽連絡の中では唯一電化されていて特急が走る路線とは言え、単線でカーブが多くなかなか渋い路線です。だから振り子式なのか。 -
終点の新見駅に到着しました。
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新見駅の駅舎です。
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新見駅から伯備線上り三石行に乗車します。
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新見駅を定刻に発車します。
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乗車したのはMT-54が響くモハ113-2022で、岡山電車区所属のB-07編成です。
国鉄車、あとどれくらい乗れるかな。 -
備中川面駅では貨物列車と交換してから発車します。
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広石信号場を通過していきます。
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総社駅で降ります。
何となく吉備線に乗ってみたくなったんです。 -
総社駅を発車します。
構内にはDE10-1151号機が居ます。 -
備中高松駅で交換します。
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終点の岡山駅に到着しました。
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岡山駅のホーム前には吉備線の0キロポストがあります。
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岡山から山陽新幹線に新幹線課金します。18キッパーの風上にもおけない行為をお許しください。
言い訳をさせてもらうと、岡山以東の接続が悪くて大阪に着くのが遅くなってしまいます。普通列車を乗り継いだ場合の時間差1時間20分と、新幹線課金2160円を天秤にかけた結果の新幹線ワープとなりました。
岡山~相生間は新幹線特定特急券の区間ですし、相生でちょうど良く新快速が来るのも新幹線課金のポイントでした。 -
こちらが岡山駅で購入した乗車券1170円、新幹線特定特急券990円です。
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着席しました。
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先ほど岡山駅で駅弁を購入してきました。
900円です。 -
なるほど、鳥ですね。
ところが食べている最中に相生駅到着の放送が鳴ります。「やべっ」 -
ギリギリ駅弁を食べ終えると相生駅に到着しました。
そもそも一区間で弁当なんか食べるなって話ですね。 -
「こだま858号」は、相生駅で「みずほ608号」と「のぞみ54号」の2本待避します。
300km/hで走る列車が5分ヘッドで走るって凄いな。 -
在来線ホームに降りると野洲行きの新快速がやってきたので乗車します。
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西明石駅を出発して網干総合車両所 西明石支所の横を走り抜けていきます。
大きな車両基地ですね。 -
明石海峡大橋が見えてきました。夜も美しいですね。私の中の日本三大車窓の一つです。
かつて日本三大車窓と呼ばれた根室本線の狩勝峠は新線に切り替わって無くなり、肥薩線の矢岳越えも復旧は絶望的なので、令和版日本三大車窓を募集して欲しいです。
私の押しは、
①中央本線 勝沼ぶどう郷駅付近
夜は甲府盆地の夜景がキレイですし、春は勝沼ぶどう郷駅付近の桜や桃の花が咲いて、甲府盆地がピンク色の絨毯のように見えて美しいです。夏は爽やかな高原のような景色もいいですね。まっ、実際は暑いんですけど(笑)
②山陽本線 舞子駅付近
ここから見る明石海峡大橋は昼も夜も美しいです。
③鹿児島本線 竜ヶ水駅付近
鹿児島本線の竜ヶ水駅から錦江湾越しに見る桜島が雄大で好きです。 -
なんて考えていたら大阪駅に到着して新快速を降ります。
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大阪環状線に乗り換えます。
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この先、難波へ行くのですが、今宮駅での接続が悪いので芦原橋駅から歩いていきます。この駅、初めて降ります。
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芦原橋駅から歩いて10分ほどで今夜の宿の東横イン大阪なんば西に到着しました。
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もはやコメントするまでも無いシンプルな部屋です。これがいいんですけどね。
僅かに電車の音がするのは目の前の道を下を走る御堂筋線と四つ橋線ですね。 -
近くのファミマで買って来てアルコール消毒します。
それではおやすみなさい。 -
旅行3日目、宿から歩いてやってきたのは難波にある「千とせ」です。ここに来たかったから難波に泊まったんです。
開店前に到着したのですが、すでに行列ができていています。 -
開店と同時に入店できました。
注文したのは有名な肉吸いです。美味しかったです。 -
次に続いてやってきたのは自由軒です。
こちらは初です。 -
ソースをかけて食べるそうですが、ソースをかけ過ぎてしまったのかイマイチでした。
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歩いてJR難波駅にやってきました。左側に止まっている211系の王寺行きの普通列車に乗車します。
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乗車するのはクモハ221-1、211系のトップナンバーです。
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トンネルを抜けて大阪環状線に合流します。
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久宝寺駅にやってきました。ここから大阪外環状線...ではなく、おおさか東線に乗車します。
2022年3月のダイヤ改正でおおさか東線での運用が終了する201系に乗車するためです。 -
チョッパ制御で使うサイリスタなどの電子部品ですが、ここ10年くらいどうやって調達していたんでしょうか。消耗品である電子部品の塊の201系は交換部品が無いとすぐに走れなくなっちゃいます。
東京にも201系が居た頃は、部品メーカーとしても需要があったので生産していたと思いますけど、大阪の201系だけでは生産ラインを維持するには心許ないです。 -
世の中のモーターってほとんど交流なので、わざわざ直流モーターを使って、その上で回転数を制御する必要があるのって電車以外では思い浮かばないので、サイリスタチョッパ装置ってあまり世の中に出回ってるとも思えません。
JR西日本の資材調達部門に部品メーカーに睨みを利かせられる人が居たのか、同等品を作ってくれる優しい部品メーカーでも見つけたんでしょうか。 -
乗車したのはモハ201-172で床下にチョッパ装置がある車両です。
《キシューー》(←緩解音)
プーーーッ(←チョッパ音)
いやぁ~、サイリスタチョッパ制御のいい音してます。
私は長く常磐線の柏に住んでいたので、201系よりも常磐緩行線の203系の懐かしさを感じてしまいます。特に乗り入れ先の地下区間を走っている時の方がトンネルに反響して好きでした。 -
サイリスタチョッパを堪能しながら新大阪駅に到着しました。
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まもなく見られなくなる201系おおさか東線の久宝寺行きの表示です。
201系はおおさか東線から撤退しても2024年まで走るそうですが、サイリスタチョッパと言う一つの時代が終わろうとしています。
201系ありがとうー! -
そのまま尼崎駅にやってきました。
福知山線を待っていたら後ろにJR東西線に直通する列車がやってきて... -
停車中にパンタを上げます。前パンフェチにはたまらないです(笑)
JR東西線の地下区間にある剛体電車線はパンタの追従性が悪いのが理由なんだそうです。 -
福知山線に乗って伊丹駅に到着しました。
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伊丹駅から路線バスで伊丹空港へと向かいます。
新大阪駅からリムジンバスに乗るよりも、この方が安いんですよ。 -
伊丹空港に到着しました。少し時間があるのでラウンジに突入します。
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着席しました。ラウンジに入る前にお土産用の蓬莱の肉まんと焼売を購入してきました。
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搭乗するのはJAL126便です。
鉄とか言っておきながら、帰りも飛行機で帰る裏切り者です。ごめんなさい。 -
シップは787-8でレジはJA847Jです。
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着席しました。
エコ最前列の真ん中で足元広々です。なぜステータスを持っていない私に最前列を開放したのか不明です。 -
定刻通り伊丹空港を出発します。
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ジュースを飲み終えたら富士山が見えてきました。
青春18きっぷで帰っていたら、まだ富士山が見える辺りに居るんだろーなー。なんて思ってました。
この場所だと18きっぷなら東京駅まで3時間かかりますが、飛行機なら残り20分です。 -
夕暮れの羽田空港に到着しました。
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京浜急行で帰ります。品川方面へ快特が10分ヘッドで走るのがいいです。
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